• ベストアンサー

朝鮮総連本部とは

朝鮮総連本部とはどういう団体なのでしょうか? 分かり易く教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

在日朝鮮人の権益維持やわが国における地位向上、朝鮮文化の継承を目的とする団体です。よく似た団体に、在日韓国人の権益をはかる「韓国民団」がありますが、両者は結構イデオロギー的な対立があります。在日朝鮮人、韓国人は日本人でないゆえにさまざまな不利益をこうむっており、つい最近まで健康保険や年金にも入ることができませんでした。このような不利益を少しずつ改善してきたのは総連や民団の運動の大きな成果といえます。もちろんまだまだ不利益は残っており、公務員になれなかったり、選挙権がなかったりします。在日朝鮮人(韓国籍でない人)は、そのうえパスポートが取得できないので、海外に出かけることもできません。このような不利益は、外国人なのだから当たり前であり、国籍差別や人種差別に当たるとは思えませんが、日本国内にも、在日の人にもっと権利を認めていこうという動きが一部にあります。  ちなみに、現在のいわゆる在日の人には、「韓国」籍の人と「朝鮮」籍の人がいますが、これは朝鮮が韓国と北朝鮮に分裂するのと相前後して、それ以前の「在日朝鮮」人のうち、希望する人に「韓国」国籍が付与されたからです。ときどき「在日北朝鮮人」などという名称を使う人がいますが、そのような人々は存在しません。朝鮮民主主義人民共和国は、わが国と正式国交がないので、その国の人物が日本に在住することはありえません。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

1945年以降、在日朝鮮人が設立した民間扶助団体です。 朝鮮戦争で南北朝鮮に分かれたのと同様に、南朝鮮側支持者は「韓国民団」を設立しました。 北朝鮮派=総連 南朝鮮派=民団 ところが、扶助団体だったものが政治的団体になりました。 これまで公民館と同じ扱いで、固定資産税を免除している都道府県が多いです。 が、総連は扶助目的から政治目的に変わったのを受けて、固定資産税の減免・優遇制度を廃止する都道府県が多くなりました。 簡単に言うと、北朝鮮の出先機関としての性格が強い団体です。 全て「北朝鮮からの指令で活動している」と言っても過言ではありません。 大使館的な業務も一部行っていますが、外交特権は存在しません。 「薬事法違反」で警視庁の捜査を受けました。 外交特権が存在しない「ただの民間団体」なので、日本の法律が適用されるのです。