• ベストアンサー

なぜ朝鮮総連は不服申立ができるの?

朝鮮総連のビルが22億円で落札されたとニュースになっています。 ところが朝鮮総連側は「安すぎる」として不服申立をしたようです。 これで疑問に感じたことがあります。 旧朝銀が破綻したとき、総連本部の土地建物は国によって抑えられたというか、差し押さえの状態になったのではないでしょうか? もしそうなら、土地建物に対する権利はもうないわけで、差し押さえられた不動産がいくらで落札されようと、もう現金が総連のフトコロに入らないし、総連にすれば関係ないということになりますよね。 どうして不服申立ができたのでしょうか?

  • m0a7c8
  • お礼率100% (135/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.3

債務者の担保を競売にかけることによって、 債権者は貸した金を取り戻すわけですが、 この時に、 国によって仕組みが違い、 アメリカなどでは(よく知りませんが)、落札金額が債権者に払われてそれで債務は終わりらしいのです。 ところが日本は、 落札金額が債務よりも安ければ、 その差額の負担は債務者に残るのです。 落札金額でおしまい、 という法律の国ならば、 担保がいくらで売れようと債務者はそれで解放されます。 ところが日本の法律では、 債務額に競売落札額が及ばなければ、 足りない分は債務者に請求され続けるので、 破産しない限り背負わなければならない。 だから、 総連としては債務額に見合った額で売れてほしいのは当然です。 不服申し立てをしないと破滅です。 また、 債権者にしてもこの担保からもっと返済額が得られるはずだと思えば、 債権者の方からの不服申し立てもあり得ます。 これでしょうがないか、 と思えば債権者は何も言いませんが。 だから総連はたいへんです。 ほかに間借りをして生き延びて、 残額を返済できればいいですが、 朝銀の破綻が総連の破綻になってしまいます。

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。 私が質問に挙げたのは、アメリカの法律ならそうなるという事だったようですね。 日本の法律では、落札金額が安ければ、その差額が債務者にまだ借金として残るシステムになっているという事ですね。 だから総連としては1円でも高く落札してほしいし、また不服申立ても出来るというわけですか。 納得しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

一般的に、お金を貸していた債権者は、競売で現金化したら、それで貸していたお金の一部を返してもらうことになります。 ですから、債権者は落札金額が不当に安ければ、不服を申し立てることもできます。 朝鮮総連は、その債権者の代理として、待ったをかけたのでしょう。 ま、建前というか口実にすぎませんが、、

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。 競売で得たお金は一旦総連のものになって、それを右から左に返済として充てることになるわけですか。 それなら1円でも高く落札してほしくなりますよね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

現行では、訴えることは誰でもできます

m0a7c8
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • なぜ朝鮮総連が朝鮮総連本部を売りに出さないといけな

    なぜ朝鮮総連が朝鮮総連本部を売りに出さないといけない事態になったのでしょうか? 朝鮮総連本部が売りに出された理由って税金が払えなくなったからですか? 私が思うに在日朝鮮人は税金を日本政府から免除されているんじゃなかったでしたっけ? 土地家屋の固定資産税を税金を払う必要がない朝鮮総連が固定資産税の支払いに困って手放したとは考えにくいです。 それとも在日朝鮮人は税金を免除されていないのでしょうか? では、なぜ巷で朝鮮人は税金を払っていないと言われているのでしょう?

  • 朝鮮総連本部落札の宗教法人住職 朝鮮総連に貸し出す

    昨日、競売にかけられていた朝鮮総連中央本部(東京・千代田区)の落札者を決める手続きが行われ、鹿児島県の宗教法人(最福寺)が45億円余りで落札しました。 朝鮮総連中央本部建物は、総連からの債権回収を目指す整理回収機構の申し立てを受け、東京地裁が競売の手続きを進めていました。そこまでの間に4件の入札があり、その中から落札者を決める手続きが行われました。 最福寺は、最低価格の21億3000万円の倍以上に当たる、45億1900万円で入札していました。最福寺・池口恵観法主は、去年、北朝鮮の故・金日成主席の生誕100年を祝う式典に出席するなど、これまで繰り 返し北朝鮮を訪問しています。 今後、東京地裁が、手続きに問題がなかったかなどを審査し、正式に売却が決まります。 ・・・それにつけてもこの大金持ちオショー様 「世界の民族の融和の拠点として管理する事ができたらありがたい」とか 「朝鮮総連が、ここで業務を行いたいのであれば、そうしてもらった方が良いですよね?」と意味ありげに笑って答えるなど、朝鮮総連のためなら仏の顔にも小便をかけかねない勢いです。 朝鮮が好き嫌い、いろいろあるとは思いますが、とりあえず宗教法人としてかき集めた金を、朝鮮総連に寄付するかのように見えるこの行動、まともなオショー様の行動だと言えるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 朝鮮総連ビルについて

    今朝(7月1日)の読売新聞によると、朝鮮総連が本部ビル売却停止の申し立てのため、1億円を供託したという記事がありました。 これまで3回入札が行われたわけですが、固定資産競売に国や東京都などの自治体は参加できないのでしょうか? 個人や企業に売却されると、周辺相場より格段に高い賃貸料をちらつかせて再び総連がテナントとして入る可能性もあるわけで、それを防止するためにも国や自治体が落札管理するほうが安全で早いと思うのですが…

  • 落札価格に不満?朝鮮総連本部がいちゃもん!

    ■高松の不動産業者が落札=朝鮮総連本部の強制競売―東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000057-jij-soci 麗のモンゴルのペーパーカンパニーの半値以下ですが、そもそもなんで朝鮮総連は落札価格に文句つけれるのでしょうか? どなたか解説お願いします。

  • 総連中央本部ビルのマルナカへの売却で総連が非難?

    報道記事によると、同ビルの競売の結果に対し非難・抗議しているとされるが・・・ そもそも、多大な債務不履行や再建への支援を受けた経緯と責任を忘れていないか! 過去の落札先や顛末からも、そもそもの総連の債務や財務が不透明、同ビルの資産価値評価の妥当性、落札先の支払い能力やビルの管理&使途の説明に余りにも疑問が多かった等も考慮すると、今回の売却措置も、結果的に已む得ないのではないかと思うのだが・・・ 何故、総連や朝鮮系金融機関が多額の債務不履行に陥ったのだろうか? その救済や再建に伴う売却入札だとすれば、宗教法人やモンゴル系企業が法外な価格で落札したのか&投資・使用目的に妥当性・支払い能力の有無は? 余りにも不透明で疑問の多い組織団体であり活動、拉致事件や不正送金への関与疑惑も含め、漠然とした嫌疑と不気味さを抱くニュース・話題であるが、総連ビル売却その事情や背景、売却による総連の影響等をご存知の範囲内でお教え願えませんか・・・ ※質問の背景となった記事<抜粋> 違法な決定だ」「マルナカは棚ぼたの利益」強く非難 総連幹部が記者会見 2014.3.24 22:26 朝鮮総連中央本部の売却許可決定を受け会見する、左から在日本朝鮮人総連合会 中央本部 権利福祉局の陳吉相局長、床井茂弁護士、渡辺博弁護士=24日午後、千代田区の司法記者クラブ 事実上の「大使館」とされた最大拠点の競売決定から約1年半、沈黙を貫いていた在日本朝鮮人総連合会の幹部が24日、都内で記者会見し、紆余曲折の末に出た東京地裁の売却許可を「違法な決定だ」と強い口調で非難した。  「マルナカは棚ぼたの利益を得た」「法的根拠のない判断だ」-。記者会見した総連中央本部の陳吉相権利福祉局長と代理人の渡辺博弁護士は冗舌だった。  マルナカホールディングスへの売却額と再入札の下限価格との差は1億円以下。1回目で落札した最福寺(鹿児島市)や再入札で失格したモンゴル企業の入札額の半額を下回った。「3度目の入札をすればより高額で売却された」と主張する総連側の怒りは収まらない。  今回初めて執行抗告した理由について陳局長は「返済額が減ってしまうのが許せない」とあくまで債務者としての立場を強調した。

  • 朝鮮総連本部落札のモンゴルの会社

    朝鮮総連本部落札のモンゴルの会社、社長が緊急会見 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131024-00000042-jnn-soci TVメディアって、前回の僧侶が安倍と北朝鮮に深いかかわりがあったこと。今回も、安倍と北朝鮮との関係が疑われていること。 などをなぜ大きくとりあげないの?

  • 朝鮮総連本部ビル競売の理由?

    メディアを賑わせている朝鮮総連本部ビル(東京都千代田区)の競売問題ですが、競売の理由はなんでしょうか。 通常、不動産を担保にカネを借りて、貸主のカネを返済せずに(返済できずに)とぼけると、貸主が担保権の行使ってことで、裁判所によって担保不動産を競売に掛け、現金化し、融資元本の一部を回収する訳ですが、今回のケースでも、朝鮮総連が不動産担保融資の返済が滞ったことが原因での競売でしょうか。 それとも、朝鮮総連が破壊活動防止法に基づいて監視適用団体の指定を受けていることと今回の競売は関連があるのでしょうか。 朝鮮総連といえば全国のパチンコ事業主を支持団体としており、巨額の寄付金から海外送金するほど資金に余裕のある団体と理解しておりましたので、不動産担保融資の融資返済が不能になる理由が解せなくて質問させていただきます。 東京地方裁判所管轄下の競売の情報に詳しいかたからの情報をお願い申し上げます。

  • 朝鮮総連入札のモンゴル企業 活動実態がない事の意味

    競売にかけられていた朝鮮総連の土地と建物を約50億円という最も高い値段で応札したモンゴルの企業は、活動の実態がないペーパーカンパニーである可能性が高いことが分かった。 東京・千代田区にある朝鮮総連中央本部の土地と建物の再入札では、 (アバール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー)というモンゴルの企業が50億1000万円の最も高い値をつけた。登記上の住所となっている部屋の住人は、 「会社については何も知らない」と話している。 モンゴルの税務当局によると、この会社の資本金は日本円で約6万円で、業務内容は 「ビジネスコンサルタント」になっている。 この会社の会計資料によると、税金や保険料などを支払った記録はなく、税務当局は 「活動していない企業」とみなしているらしい。こうしたことから、この会社がペーパーカンパニーである可能性が高まっているのだが・・・ ・・・悪ふざけにしては規模もデカく、注目度もけして低くはないはずである。ペナルティーが発生した場合は、メリットが全く無いようにも思える。 このような謎めいた行為をする者が、一体何を目指しているのか誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hsklsxReSe0

  • 朝鮮総連本部落札で緊急会見 朝青龍とは何者なのか?

    競売にかけられた朝鮮総連の本部を50億円で落札したモンゴルの謎の会社(アヴァール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー)と、元横綱・朝青龍との関係が明らかになった。日本時間の午後2時。モンゴルの首都、ウランバートルの記者会見場に現れた男、その名はチュワーメト。 チュワーメトいわく 「私たちの会社は設立してまだ9か月の新しい会社です。ビジネスとして利益が上がると見込んで競売に参加しました」 この貧相な男性こそ、謎のモンゴル法人(アヴァール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー)の社長だそうだ。 アヴァール社の名前が突如浮上したのは今月17日。朝鮮総連中央本部の土地と建物の競売で、アヴァール社は50億1000万円の最高価格をつけ落札した。(テキストを参照) http://okwave.jp/qa/q8314203.html アヴァール社は今年1月に設立。ウランバートル市内のアパートの(アパート?)一室に登記されているが、税務当局に提出されている報告書などによると活動実態は皆無。一体、どのように資金を捻出したのかは気になるところだ。 チュワーメトいわく 「外国の投資基金から融資を得て、この入札に参加した。詳しいことは落札が正式に決まったあとで報告する」 資金源について言葉を濁したチュワーメト、そこで飛び出したのは意外でもない人物の名前、元横綱の朝青龍である。 チュワーメトいわく 「朝青龍とは親戚です。義理の弟の兄弟だから、周りにそう言われている」 朝青龍は3年前の4月、北朝鮮を訪れ、 「自分もチャンスがあればモンゴルと北朝鮮とのビジネスに参加したい」と話していたらしい。 チュワーメトいわく 「朝青龍は直接は入札に関わっていない。アドバイスを聞いたりはするが」 事実上の北朝鮮大使館とされる朝鮮総連中央本部。50億円という巨額の資金を投じた理由について、 チュワーメト最終的にいわく 「あくまでもビジネス目的だ。日本、北朝鮮、モンゴルのどの政府とも、どこかの政治団体とも関係ない。純粋なビジネスです」 アヴァール社の落札について、東京地裁は22日、売却を認めるかの決定を延期する異例の対応を取っている。現在、アヴァール社についての審査を続けているらしい。 ・・・ふてぶてしい顔が人気だった(北の海)の事は置いといて、同じふてぶてしい顔でおなじみの朝青龍、彼はいったい何者なのか、朝青龍とは縁もゆかりもない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk

  • 固定資産税評価額の不服申立について

    平成25年4月8日に土地を購入し同年7月4日に不動産取得税に対する不動産取得申告書が届きました。 税額(予定)欄には下記の計算の通り計算されて金額が記載されていました。 この計算の根拠となる固定資産課税台帳に登録されている価格に対して不服申立できないか教えて頂きたく質問しました。 本来、固定資産課税台帳に登録されている価格いわゆる固定資産税評価額は「固定資産税の納税通知書の交付を受けた日後60日以内なら不服申立できる」となっていますが、私のように年度の途中で土地を購入した場合は納税通知書の交付を受けていませんので不服できないということになります。従って不動産取得税は不服あっても請求通り払うしかないでしょうか。                記 不動産取得税=固定資産課税台帳に登録されている価格の2分の1×3%