総連中央本部ビルのマルナカへの売却で総連が非難?

このQ&Aのポイント
  • 報道記事によると、同ビルの競売の結果に対し非難・抗議しているとされるが、総連の債務や財務の不透明さや売却先の支払い能力について疑問が多い。
  • 総連や朝鮮系金融機関が債務不履行に陥った理由や売却入札の背景についても不明確であり、宗教法人やモンゴル系企業による法外な価格での落札や投資・使用目的の妥当性も疑われている。
  • 総連は不透明な組織であり、活動や拉致事件、不正送金への関与疑惑なども浮上しており、今回の売却による総連の影響も懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

総連中央本部ビルのマルナカへの売却で総連が非難?

報道記事によると、同ビルの競売の結果に対し非難・抗議しているとされるが・・・ そもそも、多大な債務不履行や再建への支援を受けた経緯と責任を忘れていないか! 過去の落札先や顛末からも、そもそもの総連の債務や財務が不透明、同ビルの資産価値評価の妥当性、落札先の支払い能力やビルの管理&使途の説明に余りにも疑問が多かった等も考慮すると、今回の売却措置も、結果的に已む得ないのではないかと思うのだが・・・ 何故、総連や朝鮮系金融機関が多額の債務不履行に陥ったのだろうか? その救済や再建に伴う売却入札だとすれば、宗教法人やモンゴル系企業が法外な価格で落札したのか&投資・使用目的に妥当性・支払い能力の有無は? 余りにも不透明で疑問の多い組織団体であり活動、拉致事件や不正送金への関与疑惑も含め、漠然とした嫌疑と不気味さを抱くニュース・話題であるが、総連ビル売却その事情や背景、売却による総連の影響等をご存知の範囲内でお教え願えませんか・・・ ※質問の背景となった記事<抜粋> 違法な決定だ」「マルナカは棚ぼたの利益」強く非難 総連幹部が記者会見 2014.3.24 22:26 朝鮮総連中央本部の売却許可決定を受け会見する、左から在日本朝鮮人総連合会 中央本部 権利福祉局の陳吉相局長、床井茂弁護士、渡辺博弁護士=24日午後、千代田区の司法記者クラブ 事実上の「大使館」とされた最大拠点の競売決定から約1年半、沈黙を貫いていた在日本朝鮮人総連合会の幹部が24日、都内で記者会見し、紆余曲折の末に出た東京地裁の売却許可を「違法な決定だ」と強い口調で非難した。  「マルナカは棚ぼたの利益を得た」「法的根拠のない判断だ」-。記者会見した総連中央本部の陳吉相権利福祉局長と代理人の渡辺博弁護士は冗舌だった。  マルナカホールディングスへの売却額と再入札の下限価格との差は1億円以下。1回目で落札した最福寺(鹿児島市)や再入札で失格したモンゴル企業の入札額の半額を下回った。「3度目の入札をすればより高額で売却された」と主張する総連側の怒りは収まらない。  今回初めて執行抗告した理由について陳局長は「返済額が減ってしまうのが許せない」とあくまで債務者としての立場を強調した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

>何故、総連や朝鮮系金融機関が多額の債務不履行に陥ったのだろうか? 本国北朝鮮に送金したからです。北朝鮮を支えているのはそう言う日本の金です。パチンコ業界経由の金が多いでしょう。 >その救済や再建に伴う売却入札だとすれば、宗教法人やモンゴル系企業が法外な価格で落札したのか&投資・使用目的に妥当性・支払い能力の有無は? もともと落札しても買い入れるつもりはありません。競売入札を繰り返させ、長引かせていれば、立ち退かなくてもいいので、支払い不能な高額な札を入れているのです。それが狙いです。何度やっても、市場価格をはるかに超えた札を入れ続ける作戦です。今回裁判所はその悪循環を断ち切りました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 鋭い考察と推論で、お陰様で漠然とした疑問や不気味なニュースの背景を、何となく理解し読めるように成った思いがします。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>今回初めて執行抗告した理由について陳局長は「返済額が減ってしまうのが許せない」とあくまで債務者としての立場を強調した  ・これは有る面ではその通り  ・整理回収機構が総連から回収しようとしている債務額は627億円だから、   >返済額が減ってしまうのが・・・はその通り・・高く買ってくれた方が残金が減りますから  ・総連としては、高く買ってくれて(返済額が多くなる)、購入後賃貸してくれる所に購入して欲しい(現状のままビルが使えますから)   1回目、2回目の落札先はその意向でしたからね・・実際は不成立になりましたが  ・ビルの評価額は34億、競売相場で20億(総連としてはこれを30億で購入したい)・・これは回収機構と総連の協議で総連側から出た発言   ですから、今回の金額は相場相当なので妥当な額でしょうね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 鋭い考察と推論で、お陰様で漠然とした疑問や不気味なニュースの背景を、何となく理解し読めるように成った思いがします。

noname#194534
noname#194534
回答No.4

元々競売制度は債務者を救済するためのものではない 債権者に配当するためのもの 競売で不当に遅延させて債権者を害する目的で債務者の協力をする輩に裁判所が配慮する必要はありません 今回の裁判所の決定は、過去の判例に従ったまでのこと 債権者からすれば、不良債権処理が加速して処理できればありがたいことです 総連側の姑息な作戦に裁判所が合わせる必要などはありません 総連は6ヶ月後に立ち退くか、賃借するかのどちらかを迫られます

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 鋭い考察と推論で、お陰様で漠然とした疑問や不気味なニュースの背景を、何となく理解し読めるように成った思いがします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

マルナカが落札してマルナカが所有者になったらビルから追い出されるから、文句言ってるだけ。 総連が裏から手を回し、支払い能力の無い在日に高額入札させ続ければ、入札が不調に終わり、競売入札が繰り返される。 競売入札が繰り返されてる間は、ビルに居座り続けられるからね。 小学生のガキが寝転がって手足をバタバタさせて「やだやだ出て行きたくないよ~」ってダダを捏ねているのと同じ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 鋭い考察と推論で、お陰様で漠然とした疑問や不気味なニュースの背景を、何となく理解し読めるように成った思いがします。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

総連のことは知りません。 それにしても、日本政府は、朝鮮総連関連金融機関+総連に1兆円もの公的資金投入なんてよく出来たものですよね。これに関してかなり懐疑的です。 あと、あのビルはいろいろ怪しいところらしいので買ったマルナカはどうするのか注目されますね。 マルナカはイオン系列で民主系のような気がしますのでちょっと。 違法な決定でもないでしょうに。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 鋭い考察と推論で、お陰様で漠然とした疑問や不気味なニュースの背景を、何となく理解し読めるように成った思いがします。

関連するQ&A

  • 朝鮮総連ビルについて

    今朝(7月1日)の読売新聞によると、朝鮮総連が本部ビル売却停止の申し立てのため、1億円を供託したという記事がありました。 これまで3回入札が行われたわけですが、固定資産競売に国や東京都などの自治体は参加できないのでしょうか? 個人や企業に売却されると、周辺相場より格段に高い賃貸料をちらつかせて再び総連がテナントとして入る可能性もあるわけで、それを防止するためにも国や自治体が落札管理するほうが安全で早いと思うのですが…

  • 朝鮮総連本部落札の宗教法人住職 朝鮮総連に貸し出す

    昨日、競売にかけられていた朝鮮総連中央本部(東京・千代田区)の落札者を決める手続きが行われ、鹿児島県の宗教法人(最福寺)が45億円余りで落札しました。 朝鮮総連中央本部建物は、総連からの債権回収を目指す整理回収機構の申し立てを受け、東京地裁が競売の手続きを進めていました。そこまでの間に4件の入札があり、その中から落札者を決める手続きが行われました。 最福寺は、最低価格の21億3000万円の倍以上に当たる、45億1900万円で入札していました。最福寺・池口恵観法主は、去年、北朝鮮の故・金日成主席の生誕100年を祝う式典に出席するなど、これまで繰り 返し北朝鮮を訪問しています。 今後、東京地裁が、手続きに問題がなかったかなどを審査し、正式に売却が決まります。 ・・・それにつけてもこの大金持ちオショー様 「世界の民族の融和の拠点として管理する事ができたらありがたい」とか 「朝鮮総連が、ここで業務を行いたいのであれば、そうしてもらった方が良いですよね?」と意味ありげに笑って答えるなど、朝鮮総連のためなら仏の顔にも小便をかけかねない勢いです。 朝鮮が好き嫌い、いろいろあるとは思いますが、とりあえず宗教法人としてかき集めた金を、朝鮮総連に寄付するかのように見えるこの行動、まともなオショー様の行動だと言えるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 朝鮮総連本部落札のモンゴルの会社

    朝鮮総連本部落札のモンゴルの会社、社長が緊急会見 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131024-00000042-jnn-soci TVメディアって、前回の僧侶が安倍と北朝鮮に深いかかわりがあったこと。今回も、安倍と北朝鮮との関係が疑われていること。 などをなぜ大きくとりあげないの?

  • なぜ朝鮮総連は不服申立ができるの?

    朝鮮総連のビルが22億円で落札されたとニュースになっています。 ところが朝鮮総連側は「安すぎる」として不服申立をしたようです。 これで疑問に感じたことがあります。 旧朝銀が破綻したとき、総連本部の土地建物は国によって抑えられたというか、差し押さえの状態になったのではないでしょうか? もしそうなら、土地建物に対する権利はもうないわけで、差し押さえられた不動産がいくらで落札されようと、もう現金が総連のフトコロに入らないし、総連にすれば関係ないということになりますよね。 どうして不服申立ができたのでしょうか?

  • 朝鮮総連本部ビル競売の理由?

    メディアを賑わせている朝鮮総連本部ビル(東京都千代田区)の競売問題ですが、競売の理由はなんでしょうか。 通常、不動産を担保にカネを借りて、貸主のカネを返済せずに(返済できずに)とぼけると、貸主が担保権の行使ってことで、裁判所によって担保不動産を競売に掛け、現金化し、融資元本の一部を回収する訳ですが、今回のケースでも、朝鮮総連が不動産担保融資の返済が滞ったことが原因での競売でしょうか。 それとも、朝鮮総連が破壊活動防止法に基づいて監視適用団体の指定を受けていることと今回の競売は関連があるのでしょうか。 朝鮮総連といえば全国のパチンコ事業主を支持団体としており、巨額の寄付金から海外送金するほど資金に余裕のある団体と理解しておりましたので、不動産担保融資の融資返済が不能になる理由が解せなくて質問させていただきます。 東京地方裁判所管轄下の競売の情報に詳しいかたからの情報をお願い申し上げます。

  • 何故、マルナカHDに売却を許可したのですか ?

    東京地裁は、20日、朝鮮総連の土地建物をマルナカHDに売却を許可したようです。 しかし、マルナカHDの入札は第1回目です。その時点での最高価は最福寺でしたが代金納付しなかったために、第2回目の入札期日が指定され、モンゴル企業が最高価でした。 しかし、資格証明に疑いがあり売却は不許可になりました。 ところが、今回、第1回目に次順位だったマルナカHDに売却許可決定をしています。 民事執行法67条で次順位買受申立は、当日(第1回目)執行官に、その旨の申立が必要です。 マルナカHDが当該申立をしているとは、とても考えられません。 更に、仮に、その申立をしていたとしても、同法同条では、次順位となるための条件があり、マルナカHDの入札額が最福寺の入札額の半値以下のような価格では、次順位申立はできないことになっています。 それにも関わらず、東京地裁は何故同人に売却を許可したのか教えて下さい。

  • 落札価格に不満?朝鮮総連本部がいちゃもん!

    ■高松の不動産業者が落札=朝鮮総連本部の強制競売―東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000057-jij-soci 麗のモンゴルのペーパーカンパニーの半値以下ですが、そもそもなんで朝鮮総連は落札価格に文句つけれるのでしょうか? どなたか解説お願いします。

  • 朝鮮総連本部落札で緊急会見 朝青龍とは何者なのか?

    競売にかけられた朝鮮総連の本部を50億円で落札したモンゴルの謎の会社(アヴァール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー)と、元横綱・朝青龍との関係が明らかになった。日本時間の午後2時。モンゴルの首都、ウランバートルの記者会見場に現れた男、その名はチュワーメト。 チュワーメトいわく 「私たちの会社は設立してまだ9か月の新しい会社です。ビジネスとして利益が上がると見込んで競売に参加しました」 この貧相な男性こそ、謎のモンゴル法人(アヴァール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー)の社長だそうだ。 アヴァール社の名前が突如浮上したのは今月17日。朝鮮総連中央本部の土地と建物の競売で、アヴァール社は50億1000万円の最高価格をつけ落札した。(テキストを参照) http://okwave.jp/qa/q8314203.html アヴァール社は今年1月に設立。ウランバートル市内のアパートの(アパート?)一室に登記されているが、税務当局に提出されている報告書などによると活動実態は皆無。一体、どのように資金を捻出したのかは気になるところだ。 チュワーメトいわく 「外国の投資基金から融資を得て、この入札に参加した。詳しいことは落札が正式に決まったあとで報告する」 資金源について言葉を濁したチュワーメト、そこで飛び出したのは意外でもない人物の名前、元横綱の朝青龍である。 チュワーメトいわく 「朝青龍とは親戚です。義理の弟の兄弟だから、周りにそう言われている」 朝青龍は3年前の4月、北朝鮮を訪れ、 「自分もチャンスがあればモンゴルと北朝鮮とのビジネスに参加したい」と話していたらしい。 チュワーメトいわく 「朝青龍は直接は入札に関わっていない。アドバイスを聞いたりはするが」 事実上の北朝鮮大使館とされる朝鮮総連中央本部。50億円という巨額の資金を投じた理由について、 チュワーメト最終的にいわく 「あくまでもビジネス目的だ。日本、北朝鮮、モンゴルのどの政府とも、どこかの政治団体とも関係ない。純粋なビジネスです」 アヴァール社の落札について、東京地裁は22日、売却を認めるかの決定を延期する異例の対応を取っている。現在、アヴァール社についての審査を続けているらしい。 ・・・ふてぶてしい顔が人気だった(北の海)の事は置いといて、同じふてぶてしい顔でおなじみの朝青龍、彼はいったい何者なのか、朝青龍とは縁もゆかりもない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk

  • 総連本部を落札した快僧と目的や今後の展開予想は?

    ニュースによると朝鮮総連の本部ビルが競売の結果、鹿児島にある宗教法人によって落札されたそうですが、45億近くという金額の大きさと購入後の用途に摩訶不思議な疑問を持ちます。 <質問> 在日系のスポーツ選手や芸能人の護摩行で全国的には有名ですが、それ以外では鹿児島の一宗教法人が、何故、取得しどんな利用をするのでしょうか ◇どんな宗派・教義・主な信者は、何故、それほどの資金を持っているのか? ◇東京の一等地に、どんな施設や不動産として保有・活用するのか? ◇北朝鮮のバックや債務や取り締まりを迂回しての、対日や対韓秘密基地&活動拠点では? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130327/plc13032714440018-n1.htm

  • 最福寺の入札失敗は時間稼ぎ?北朝鮮の切り捨てか?

    私は最近頓に性格が悪くなりまして総連ビルの入札に 関して最福寺の行動が理解出来ません。 素人が入札したからと言うよりも絶対に競り落とす事が 目的で高額入札したとしか思えない金額です。 入札当時はあんなに余裕を持っていたのに最後は金策が 出来ないと5億の担保金は没収です。 これは時間稼ぎと他の入札額の情報収集が目的では ないでしょうか? もしくは本国からの援助が得られなかったのか? 在日同志からの集金が思う様に集まらなかったのか? 集める為の時間稼ぎか? 本国は『田植え作戦』と言う最終ミッションを発令しましたが 総連本部を放棄しろと指示を出したのでしょうかね。 次の入札で誰が落札するか非常に興味が湧きます。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。