総連中央本部ビルのマルナカへの売却で総連が非難?

このQ&Aのポイント
  • 報道記事によると、同ビルの競売の結果に対し非難・抗議しているとされるが、総連の債務や財務の不透明さや売却先の支払い能力について疑問が多い。
  • 総連や朝鮮系金融機関が債務不履行に陥った理由や売却入札の背景についても不明確であり、宗教法人やモンゴル系企業による法外な価格での落札や投資・使用目的の妥当性も疑われている。
  • 総連は不透明な組織であり、活動や拉致事件、不正送金への関与疑惑なども浮上しており、今回の売却による総連の影響も懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

総連中央本部ビルのマルナカへの売却で総連が非難?

報道記事によると、同ビルの競売の結果に対し非難・抗議しているとされるが・・・ そもそも、多大な債務不履行や再建への支援を受けた経緯と責任を忘れていないか! 過去の落札先や顛末からも、そもそもの総連の債務や財務が不透明、同ビルの資産価値評価の妥当性、落札先の支払い能力やビルの管理&使途の説明に余りにも疑問が多かった等も考慮すると、今回の売却措置も、結果的に已む得ないのではないかと思うのだが・・・ 何故、総連や朝鮮系金融機関が多額の債務不履行に陥ったのだろうか? その救済や再建に伴う売却入札だとすれば、宗教法人やモンゴル系企業が法外な価格で落札したのか&投資・使用目的に妥当性・支払い能力の有無は? 余りにも不透明で疑問の多い組織団体であり活動、拉致事件や不正送金への関与疑惑も含め、漠然とした嫌疑と不気味さを抱くニュース・話題であるが、総連ビル売却その事情や背景、売却による総連の影響等をご存知の範囲内でお教え願えませんか・・・ ※質問の背景となった記事<抜粋> 違法な決定だ」「マルナカは棚ぼたの利益」強く非難 総連幹部が記者会見 2014.3.24 22:26 朝鮮総連中央本部の売却許可決定を受け会見する、左から在日本朝鮮人総連合会 中央本部 権利福祉局の陳吉相局長、床井茂弁護士、渡辺博弁護士=24日午後、千代田区の司法記者クラブ 事実上の「大使館」とされた最大拠点の競売決定から約1年半、沈黙を貫いていた在日本朝鮮人総連合会の幹部が24日、都内で記者会見し、紆余曲折の末に出た東京地裁の売却許可を「違法な決定だ」と強い口調で非難した。  「マルナカは棚ぼたの利益を得た」「法的根拠のない判断だ」-。記者会見した総連中央本部の陳吉相権利福祉局長と代理人の渡辺博弁護士は冗舌だった。  マルナカホールディングスへの売却額と再入札の下限価格との差は1億円以下。1回目で落札した最福寺(鹿児島市)や再入札で失格したモンゴル企業の入札額の半額を下回った。「3度目の入札をすればより高額で売却された」と主張する総連側の怒りは収まらない。  今回初めて執行抗告した理由について陳局長は「返済額が減ってしまうのが許せない」とあくまで債務者としての立場を強調した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

>何故、総連や朝鮮系金融機関が多額の債務不履行に陥ったのだろうか? 本国北朝鮮に送金したからです。北朝鮮を支えているのはそう言う日本の金です。パチンコ業界経由の金が多いでしょう。 >その救済や再建に伴う売却入札だとすれば、宗教法人やモンゴル系企業が法外な価格で落札したのか&投資・使用目的に妥当性・支払い能力の有無は? もともと落札しても買い入れるつもりはありません。競売入札を繰り返させ、長引かせていれば、立ち退かなくてもいいので、支払い不能な高額な札を入れているのです。それが狙いです。何度やっても、市場価格をはるかに超えた札を入れ続ける作戦です。今回裁判所はその悪循環を断ち切りました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 鋭い考察と推論で、お陰様で漠然とした疑問や不気味なニュースの背景を、何となく理解し読めるように成った思いがします。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>今回初めて執行抗告した理由について陳局長は「返済額が減ってしまうのが許せない」とあくまで債務者としての立場を強調した  ・これは有る面ではその通り  ・整理回収機構が総連から回収しようとしている債務額は627億円だから、   >返済額が減ってしまうのが・・・はその通り・・高く買ってくれた方が残金が減りますから  ・総連としては、高く買ってくれて(返済額が多くなる)、購入後賃貸してくれる所に購入して欲しい(現状のままビルが使えますから)   1回目、2回目の落札先はその意向でしたからね・・実際は不成立になりましたが  ・ビルの評価額は34億、競売相場で20億(総連としてはこれを30億で購入したい)・・これは回収機構と総連の協議で総連側から出た発言   ですから、今回の金額は相場相当なので妥当な額でしょうね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 鋭い考察と推論で、お陰様で漠然とした疑問や不気味なニュースの背景を、何となく理解し読めるように成った思いがします。

noname#194534
noname#194534
回答No.4

元々競売制度は債務者を救済するためのものではない 債権者に配当するためのもの 競売で不当に遅延させて債権者を害する目的で債務者の協力をする輩に裁判所が配慮する必要はありません 今回の裁判所の決定は、過去の判例に従ったまでのこと 債権者からすれば、不良債権処理が加速して処理できればありがたいことです 総連側の姑息な作戦に裁判所が合わせる必要などはありません 総連は6ヶ月後に立ち退くか、賃借するかのどちらかを迫られます

lions-123
質問者

お礼

• chie65535
回答No.3

マルナカが落札してマルナカが所有者になったらビルから追い出されるから、文句言ってるだけ。 総連が裏から手を回し、支払い能力の無い在日に高額入札させ続ければ、入札が不調に終わり、競売入札が繰り返される。 競売入札が繰り返されてる間は、ビルに居座り続けられるからね。 小学生のガキが寝転がって手足をバタバタさせて「やだやだ出て行きたくないよ~」ってダダを捏ねているのと同じ。

lions-123
質問者

お礼

noname#192754
noname#192754
回答No.2

総連のことは知りません。 それにしても、日本政府は、朝鮮総連関連金融機関+総連に1兆円もの公的資金投入なんてよく出来たものですよね。これに関してかなり懐疑的です。 あと、あのビルはいろいろ怪しいところらしいので買ったマルナカはどうするのか注目されますね。 マルナカはイオン系列で民主系のような気がしますのでちょっと。 違法な決定でもないでしょうに。

lions-123
質問者

お礼