• 締切済み

宗教に対するイメージ

宗教に対する人々のイメージはどんな感じなのでしょうか。  宗教と言ってもいろいろありますので、たとえば、世間でたいていの人が知っているような創○学会、幸○の科学などの場合です。  たとえば、サークルなどで親しくなった人に、自分は○○教に入っている、と言われたら、ちょっとさめますか?お付き合いがしにくくなりますか?  私の場合は、親しくなった人が、ある宗教には言っていることを知ってから、距離が遠くなってしまいました。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

• omedeto
回答No.10

こちらに勧めなければ別にいい。 でも、お付き合いの中で、少しでも、そぉいうのを出されたら引くかな。 やっぱり、関わりたくないから、一線を置いて付き合う。

taiyo7
質問者

お礼

そうですか。  たいへんさんこうになりました。  ありがとうございます。

• minofenv
回答No.9

自分の友人にもそういう人がいました。 その人はもともと親が信者で、生まれたときから宗教を信じるように教育されてきたのです。 かわいそうだな、と思いました。ただ、本人が満足しているならそれでも良いのかな、とも。 勧誘されたこともありますが、丁重に断りました。その友人の人柄は良いので、良い友人でありたいと思います。

taiyo7
質問者

お礼

そうですか。  確かに、人柄にもよりますね。  ありがとうございました。

• jameskun
回答No.8

ハマっちゃってる人は醒めます。 一般イメージ&経験ですが、大抵の人は『理屈多い・議論好き・価値観違う・食べ物特殊』のどれかに当てはまりました。選民思想も大ですね。 自分なら、何が何でも洗脳を解いてやりたいです。 聖書なんかは読み物としては面白いですが、何事も程々が一番ですね。

taiyo7
質問者

お礼

確かに。 ハマっちゃってる人は意思の疎通が難しい場合もありますよね。 確かにそうだ。 ありがとうございました。

• truth77
回答No.7

ご質問がアンケート的な内容ですので、このカテゴリーでは削除対象になるかも知れませんね。 ある宗教団体に属し続けていられる人というのは、その宗教団体の思想・信条を限りなく受け入れられる素養を持っている人でもあると思います。 その宗教団体の持つ思想・信条は、傾向的に、その人自身の思想・信条と相関が高いと言えます。 ですので、その宗教団体の持つ思想・信条を調べてみますと、距離を置いた方が良いと判断すべき相手であるのか、お近付きになっておいた方が良い相手であるのか、という判断が付けられるのです。 多くの方は、その宗教団体の持つ思想・信条を調べたりはしませんし、出会う信者さんも「距離を置いた方が良いと判断すべき相手」という確率の方が高い(そのくらい宗教界は病んでいますので)ですから、一般的な傾向性として、おおざっぱに「宗教をやっている人とは距離を置きたい」とする人が多いのだと思います。

taiyo7
質問者

お礼

なるほど。  とても参考になる回答ありがとうございました。

回答No.6

宗教ですか、、凄く個人的で独善的な意見になります。  本来は『現世で人々が幸せに暮らす為に、人の有るべき姿勢を示した教え』ですね。  いつの頃からか生前/死後ばかりを語るようになりましたね。  それでも『仏は、その人が望む姿で、その人の前に現れる』そして『仏は誰も救わない』が僕の信条です。  人がどのような信仰を持っても、その事で、その人が『強く、優しく、生きる』事ができるのならOKだと思います。  宗教により、あまりにも日常の常識が異なると、お付き合いは難しいですけどね。  その人の信仰を否定する事は、『その人の行き方を否定する事』にまでなる場合もありますね。  ただ自分の信仰を他人に押し付ける姿は嫌いですね。

taiyo7
質問者

お礼

参考になりました。  相手を否定するのも、相手の生き方(信条)を否定することになるし、こちらに押し付けられるのも困るし・・・ということで、やっかいといえばやっかいですよね。  ありがとうございました。

• oh-kiku
回答No.5

はっきりいうと、距離が開きます。別に嫌いになるわけではないんですが、注意するようになるっていうか。宗教・保険屋・マルチ商法の人には何か積極的には関わりあいにはなりたくないです。 昔のことです。 「私、合唱をやっていて、今度発表会をやるから、見に来て。」と同僚に言われ、休日に見に行ったことがありました。 すると大きな創○学会の会館みたいなところに連れて行かれました。 合唱の発表会は確かに有ったけど、会場を出るときには学会のチラシを渡されて、なんか騙されて連れていかれたような気持ちがしたものです。おおっぴらになったからと思ったのか、その後は学会関係の本を貸してくるし。ちょっと迷惑でした。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  それはひどいめに合いましたね。  そんなことをするのですか。  参考になりました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

新興宗教とかって事ですよね。 私もご質問者様と同じ気持ちになります。 その人の自由なので入っててもいいけど、それを私には言わないで!!・・・というか、なんで入ってる事をなぜわざわざ言うのだろう・・・ ・・・って事はいずれ勧誘されちゃう?!って思います。 そういう方が実際にいたのもあります。 勧誘でひどい目にあった友達もいるので、できれば関わりたくないと思っています。 実際に私の知り合いで、勝手に会員にされていて「会費を払え」と、まるで借金取りの怖い人のように毎晩家に脅しに来たという事があったそうです。(5,6年くらい大変だったそうです) その親しい人を疑うのは躊躇しますが、やっぱりそういう話を聞くとそれ以上は付き合いたくないと思います。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかに勧誘されるかな、という気持になりますよね。  それ以前に、そういう宗教に入っている人って、なんとなく怖くありませんか?  とても参考になりました。

• hiroki0527
回答No.3

日本で住むのなら仏教・神道で十分です。 というより一人の神に縛られた生活を日本で普通に行うのはなかなか困難ですし。 する気もないです。 キリスト教徒が「戦争放棄」なんて言っているのを聞くと「じゃあ、旧約聖書放棄するのかい?」って聞きたい位ですね(しないけど) 新興宗教は完全に友達づきあい止める覚悟を持ちます。 まあ、本人が宗教勧誘しなければ友達づきあいは止めないですけど。 オウム某事件発生にまきこまれかけた上に、エホバの証人信者が親族にいる人間の正直な意見です。

• uissu
回答No.2

こんにちは。 僕は、宗教はとても良いものだと思います。いま現在に日本で「道徳」を教える時間が少ないなか、宗教がその役目を担っていると思います。 しかし、人それぞれの宗教観、倫理観は持っているもので、それをよいものと信じて、他人に奨めること、勧誘すること(救済??)は、はなはだ迷惑です。 特に、新聞を勧める、集会に誘う、選挙が近くなる時だけ連絡してくるとある宗教には、うんざり感すら覚えます。「この人は僕を何だと思っているのだろう?」という疑問すらうかびます。 あなたがこの宗派でしたら申し訳ないのですが、友人に勧誘はしないほうがいいでしょう。 ちなみに僕の宗派は「武士道」です。 え?宗教じゃない?

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  武士道はすばらしいですね。  武士道ならみんなから尊敬されるでしょう。  とても参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

質問文中の例から察するに、ようするに「新興宗教、もしくはそれに近いもの」と定義していいでしょうか?  であれば、俺はちょっと距離を置きますね。ただし、俺の前に宗教を持ち出すならば。そうでなければ分かっていても今までどおり接します。  俺はかなり明確な無神論者なので、中には「いい鴨」くらいに思ってる人もいるかもしれませんし。  まぁ、キリスト教・仏教・イスラム教系であれば「君って信心深いんだね」で済みますけど。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり距離をおきますか。  参考なりました。