• 締切済み

 宗教に対するイメージ

 宗教に対する人々のイメージはどんな感じなのでしょうか。  宗教と言ってもいろいろありますので、たとえば、世間でたいていの人が知っているような創○学会、幸○の科学などの場合です。  たとえば、サークルなどで親しくなった人に、自分は○○教に入っている、と言われたら、ちょっとさめますか?お付き合いがしにくくなりますか?  私の場合は、親しくなった人が、ある宗教には言っていることを知ってから、距離が遠くなってしまいました。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.10

こちらに勧めなければ別にいい。 でも、お付き合いの中で、少しでも、そぉいうのを出されたら引くかな。 やっぱり、関わりたくないから、一線を置いて付き合う。

taiyo7
質問者

お礼

 そうですか。  たいへんさんこうになりました。  ありがとうございます。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.9

自分の友人にもそういう人がいました。 その人はもともと親が信者で、生まれたときから宗教を信じるように教育されてきたのです。 かわいそうだな、と思いました。ただ、本人が満足しているならそれでも良いのかな、とも。 勧誘されたこともありますが、丁重に断りました。その友人の人柄は良いので、良い友人でありたいと思います。

taiyo7
質問者

お礼

 そうですか。  確かに、人柄にもよりますね。  ありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.8

ハマっちゃってる人は醒めます。 一般イメージ&経験ですが、大抵の人は『理屈多い・議論好き・価値観違う・食べ物特殊』のどれかに当てはまりました。選民思想も大ですね。 自分なら、何が何でも洗脳を解いてやりたいです。 聖書なんかは読み物としては面白いですが、何事も程々が一番ですね。

taiyo7
質問者

お礼

確かに。 ハマっちゃってる人は意思の疎通が難しい場合もありますよね。 確かにそうだ。 ありがとうございました。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.7

ご質問がアンケート的な内容ですので、このカテゴリーでは削除対象になるかも知れませんね。 ある宗教団体に属し続けていられる人というのは、その宗教団体の思想・信条を限りなく受け入れられる素養を持っている人でもあると思います。 その宗教団体の持つ思想・信条は、傾向的に、その人自身の思想・信条と相関が高いと言えます。 ですので、その宗教団体の持つ思想・信条を調べてみますと、距離を置いた方が良いと判断すべき相手であるのか、お近付きになっておいた方が良い相手であるのか、という判断が付けられるのです。 多くの方は、その宗教団体の持つ思想・信条を調べたりはしませんし、出会う信者さんも「距離を置いた方が良いと判断すべき相手」という確率の方が高い(そのくらい宗教界は病んでいますので)ですから、一般的な傾向性として、おおざっぱに「宗教をやっている人とは距離を置きたい」とする人が多いのだと思います。

taiyo7
質問者

お礼

 なるほど。  とても参考になる回答ありがとうございました。

回答No.6

 宗教ですか、、凄く個人的で独善的な意見になります。  本来は『現世で人々が幸せに暮らす為に、人の有るべき姿勢を示した教え』ですね。  いつの頃からか生前/死後ばかりを語るようになりましたね。  それでも『仏は、その人が望む姿で、その人の前に現れる』そして『仏は誰も救わない』が僕の信条です。  人がどのような信仰を持っても、その事で、その人が『強く、優しく、生きる』事ができるのならOKだと思います。  宗教により、あまりにも日常の常識が異なると、お付き合いは難しいですけどね。  その人の信仰を否定する事は、『その人の行き方を否定する事』にまでなる場合もありますね。  ただ自分の信仰を他人に押し付ける姿は嫌いですね。

taiyo7
質問者

お礼

 参考になりました。  相手を否定するのも、相手の生き方(信条)を否定することになるし、こちらに押し付けられるのも困るし・・・ということで、やっかいといえばやっかいですよね。  ありがとうございました。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

はっきりいうと、距離が開きます。別に嫌いになるわけではないんですが、注意するようになるっていうか。宗教・保険屋・マルチ商法の人には何か積極的には関わりあいにはなりたくないです。 昔のことです。 「私、合唱をやっていて、今度発表会をやるから、見に来て。」と同僚に言われ、休日に見に行ったことがありました。 すると大きな創○学会の会館みたいなところに連れて行かれました。 合唱の発表会は確かに有ったけど、会場を出るときには学会のチラシを渡されて、なんか騙されて連れていかれたような気持ちがしたものです。おおっぴらになったからと思ったのか、その後は学会関係の本を貸してくるし。ちょっと迷惑でした。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  それはひどいめに合いましたね。  そんなことをするのですか。  参考になりました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

新興宗教とかって事ですよね。 私もご質問者様と同じ気持ちになります。 その人の自由なので入っててもいいけど、それを私には言わないで!!・・・というか、なんで入ってる事をなぜわざわざ言うのだろう・・・ ・・・って事はいずれ勧誘されちゃう?!って思います。 そういう方が実際にいたのもあります。 勧誘でひどい目にあった友達もいるので、できれば関わりたくないと思っています。 実際に私の知り合いで、勝手に会員にされていて「会費を払え」と、まるで借金取りの怖い人のように毎晩家に脅しに来たという事があったそうです。(5,6年くらい大変だったそうです) その親しい人を疑うのは躊躇しますが、やっぱりそういう話を聞くとそれ以上は付き合いたくないと思います。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たしかに勧誘されるかな、という気持になりますよね。  それ以前に、そういう宗教に入っている人って、なんとなく怖くありませんか?  とても参考になりました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

日本で住むのなら仏教・神道で十分です。 というより一人の神に縛られた生活を日本で普通に行うのはなかなか困難ですし。 する気もないです。 キリスト教徒が「戦争放棄」なんて言っているのを聞くと「じゃあ、旧約聖書放棄するのかい?」って聞きたい位ですね(しないけど) 新興宗教は完全に友達づきあい止める覚悟を持ちます。 まあ、本人が宗教勧誘しなければ友達づきあいは止めないですけど。 オウム某事件発生にまきこまれかけた上に、エホバの証人信者が親族にいる人間の正直な意見です。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

こんにちは。 僕は、宗教はとても良いものだと思います。いま現在に日本で「道徳」を教える時間が少ないなか、宗教がその役目を担っていると思います。 しかし、人それぞれの宗教観、倫理観は持っているもので、それをよいものと信じて、他人に奨めること、勧誘すること(救済??)は、はなはだ迷惑です。 特に、新聞を勧める、集会に誘う、選挙が近くなる時だけ連絡してくるとある宗教には、うんざり感すら覚えます。「この人は僕を何だと思っているのだろう?」という疑問すらうかびます。 あなたがこの宗派でしたら申し訳ないのですが、友人に勧誘はしないほうがいいでしょう。 ちなみに僕の宗派は「武士道」です。 え?宗教じゃない?

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  武士道はすばらしいですね。  武士道ならみんなから尊敬されるでしょう。  とても参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 質問文中の例から察するに、ようするに「新興宗教、もしくはそれに近いもの」と定義していいでしょうか?  であれば、俺はちょっと距離を置きますね。ただし、俺の前に宗教を持ち出すならば。そうでなければ分かっていても今までどおり接します。  俺はかなり明確な無神論者なので、中には「いい鴨」くらいに思ってる人もいるかもしれませんし。  まぁ、キリスト教・仏教・イスラム教系であれば「君って信心深いんだね」で済みますけど。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり距離をおきますか。  参考なりました。

関連するQ&A

  • 不況と宗教の関係について

    こんばんは。 うちの周りに「○価学会」「エホ○の商人」「幸○の科学」さらに少し離れたところに「おおやまね○の命」があります。勧誘にくるのはエホバだけですがどこも人が良く出入りして建物は立派です。 不況と新興宗教が流行るのは何か関係あるのでしょうか?

  • 相手の家族が宗教にはまってたら、結婚やめますか

    宗教の自由は尊重したいのですが… 統○教会とか創○学会とかエホ○の証人とか、 世間的にちょっと…なところの方だった場合 宗教を別にすることを条件に結婚しますか? それとも将来の子供のことを考えて結婚やめますか?

  • 宗教と結婚

    20代後半の女です。 人生で初めて彼氏ができ、1年強お付き合いしています。 付き合った初期の頃に彼氏のご両親が創○学会の信者であると彼にカミングアウトされました。 そのとき私は20代後半にしてやっと好きな人ができたことに夢中で、 深く考えていませんでした。 私自身学会の人に対していいイメージを持っていなかったのですが、 彼は入っていませんし、彼の兄弟が既に結婚していてうまくやっているとのことでしたので、 大丈夫だと思っていました。 しかし、結婚を考え始めて学会のことを調べるようになり、不安になってきました。 彼はご両親と話す機会を設けると言っていますが、 もし私の家族や親戚(無宗教)が勧誘されたらと考えると、 彼らを巻き込んでまでこの人と結婚すべきなのかと思い始めてきたのです。 本音は私は出来れば彼とずっと一緒にいたいです。 彼は「勧誘が来てもしっかり断る」「○○(私)の家族は巻き込まない」と言ってくれています。 私はこの言葉を信じてもいいのでしょうか? それとも私の考えは甘いのでしょうか?

  • 科学と宗教について

    哲学のところでする質問かわからないのですが・・。 科学と宗教を同等のものと見る見方がありますが、納得いきません。 科学信仰なんていう言葉があることさえ理解できません。 科学は宗教と違って、全ての人にとって客観的に、事実として存在するものです。 熱心なキリスト教信者も「イエスは存在します。」と、疑いなく言うでしょうが、それとこれとは違うでしょう?イエスは、そのキリスト教信者の心の中には確かにいると思いますが・・・。 “僕は~教を信じていません。だから僕の中には神はいません。”と言うことは論理的ですが、“~教徒は科学を信じていません。だから彼の中には科学は存在しません。”とは言えません。もしそう言えるならば、彼の乗った飛行機は墜落してしまうでしょう。 (宗教がデタラメだと言う気は全くありません。) どなたか助言をよろしくお願いします。

  • マイナスイメージ、それは組織の規模が大きいから?

    こんにちは。 ソニーのソニータイマーや創○学会のマイナスイメージなどは世間一般に知られているマイナスイメージですが、これを弁護するのによく 「マイナスイメージを起こす物・ひとの割合は組織全体で見れば1%未満(たとえです)なのに、人数にしたら組織が大きいので何百人にもなってしまう、そのため問題が多いように見える、錯覚だ。」 という言葉が使われますよね。 これは真実なのでしょうか? こうった強いマイナスイメージをもった組織よりも大きいのに、マイナスイメージが一切ない(またはソニータイマーのようにジンクス可しない程度の少ない)組織は存在しますか? もし存在するならそれは「組織が大きいから、錯覚だ」というのは言い訳になってしまいます。 みなさんのご意見お待ちしています。 (注意) ソニーや創○学会を非難するものではありません。ただぱっと思いついただけです。 ソニータイマーなんて迷信だ、創○学会はそんなマイナスイメージはない、などのご意見はお控えくださいますようお願いいたします。 ただ純粋に「規模が大きい組織は必ずマイナスイメージがつきまとうのか」という意図で質問しています。

  • 宗教の勧誘手口について

    以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。

  • イメージの良くない新興宗教のことで

    その団体名を聞くと、好意的なイメージよりもいかがわしいイメージを持つ人の方が多い宗教団体があるとします(仏教系) そのように世間的にはマイナスイメージの方が強いという実情に対して、 ●「正しい教えを実践すれば誹謗されるのは当然」と開き直る ●マイナスイメージに対して真摯に反省しようとする 上記のどちらの態度をお釈迦様は望むでしょうか? 感じることを教えて下さい。

  • 科学と宗教をどう結びつけるか?

    科学全盛の時代ですが 科学は様々な可能性を開く一方 核兵器やコンピューターのストップ、戦争等では 悪い可能性もどんどん開いてしまいます 昔は宗教が人々を纏めていたのでしょうけど 今は宗教自体が何千と在って まとまらない 宗教対立も起こります そういう中で哲学はどの様な役割を持ち 実際何が出来るのか? 倫理なき科学とバラバラになった宗教を人間にとって 調和した価値あるものにする為にはどうするか? 不条理から人を救うには何が出来るか 分かれば教えてください。

  • 宗教の悪い面

    私は無宗教者です。だからと言って「ご先祖さま」を軽く思っている訳でもありませんし「道徳」を軽んじている訳でもありません。ましてや非常に必要なことだと思っています。 しかし、世間では往々にして「○○教だ」とか言って、非常に排他的は人たちが「宗教」について誤った捕らえ方をしています。「宗教戦争」なんて言って、戦争している人は、それこそ本末転倒でしょう。そしてそれが「宗教の自由」という名のもとに過分に正当化されているきらえさえあります。 今ここで、「本来・・・」なんて説教じみたことを言うつもりはありませんが、 なんか最近「宗教」「宗教」と言ってそれをかくれみのにして、本分を忘れた行動が多く見られるのが許せません。

  • 恋愛と友達関係と宗教で悩んでいます。

    以下、私の友達(女)をM美とします。 私の職場の同僚(男)をT男とします。 去年、私はT男にM美を紹介しました。 めでたく二人は付き合うことになったのですが、 しばらく付き合った頃に、 M美が創○学会に入っている事が、 T男の耳に入ってしまったのです。 私はT男から相談を受けました。 「M美が創○学会だという事をなぜ最初に教えてくれなかったのか?」 と言われてしまい、困ってしまいました。 M美が創○学会に入っている事は知っていましたが、 普段、そういう素振りを見せないので、 私もソレをT男に伝える事を忘れていたのです。 T男は以前、彼の従兄弟が宗教関係でかなりモメたらしく、 その従兄弟は「ひきこもり」状態になり、 今は人間らしく生きる事ができないそうです。 そういう事があったので「宗教」に力を入れている人には批判的なのです。 T男は「この先、M美と付き合っていく自信は無い」と きっぱり私に言いました。 結局T男は「創○学会」の事は一言も言わずに、 M美と別れました。 それでもM美は、T男が戻ってきてくれるのではないか?と 今でも待っています。 でも、それは有り得ないことなんです。 今までも、M美は「創○学会」という事で、 何度か失恋をしています。 しかし、M美は別れた理由が「創○学会」だとは 少しも疑っていません。 この先の事を考えると、M美には、 この事実を教えて方が良いのでは?と 考えるようになり、とても頭が痛いです。 ある友達は、maple1216には関係ないんだから、 放っておいて良いといいます。 そして別の友達は教えてあげた方が良いといいます。 私は一体どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう