宗教の勧誘手口について

このQ&Aのポイント
  • 宗教の勧誘手口について知りたい
  • 新宗教と新新宗教の違いは何か
  • 友達が宗教の勧誘に興味津々なので心配
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の勧誘手口について

以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.3

まず、新宗教と新新宗教ですが、「新宗教」という言葉は学術的に定義されていますが (江戸時代後期以降ということになってますが、江戸時代後期に始まったとされる新宗教は 1つだけですので、分かりやすく「昭和から」と考えていいと思います) 「新新宗教」という言葉はまだ定義がはっきりしていませんので 新宗教と新新宗教とを分けて考える意味は今の所あまり無いように思います ご質問の内容についてですが、新宗教でも正体を隠して勧誘する団体はあります。 特に世間に悪いイメージを持たれてる団体はそうする傾向にあります あなたが新宗教としてあげた宗教団体のなかにもそういう団体はあります ですから「宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね?」に対する答えは「NO」です 信者の獲得を目的として作られるサークルは「偽装サークル」と言われますが 大学では、これをしています。大学に学びに来ているのに、そういう 偽装サークルに取り込まれ、信仰活動に専念してしまい 学問もおろそかになり、そのまま社会から逸脱してしまうことがあるからです 偽装サークル - wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB よくある団体例が載ってますので一読してみてください >宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。 宗教か宗教で無いか?で判断しようとするとなかなか難しいものがあります (宗教が由来でも問題のない団体もありますし、宗教でなくても マインドコントロール的な手法を使う自己啓発セミナーなどあります) その団体が「健全な団体かどうか?」で判断されるといいと思います マインドコントロールをご存知のようなので、説明は省きますが 以下のページを読んでみてください 新潟マインドコントロール研究所(こころの散歩道)@新潟青陵大学 碓井教授 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/ ●特に最近のカルト団体の傾向を示す↓は一読下さい カルト・マインドコントロール 2011 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/2011/2011.html カルト対処法@日本脱カルト協会 http://www.jscpr.org/advise.htm あなたが「何か怪しかった」と思う感覚を大事にしてください 親切にされたから・・・とか、疑うのは悪いし・・・と その感覚を誤魔化してしまわないように、このまま冷静な目で観察し いつでも「NO」言える、若しくは、すぐさま関係を絶つ勇気を持ち続けてください

caca1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルトやマインドコントロールについて詳細なサイトまで紹介して頂きありがとうございます。 以前本で読んだのですが、記憶があやふやでしたので勉強になりました。 偽装サークル活動をしているのが最近の宗教などだと思っていました。でもよくよく考えたら烙印を押された宗教団体は、偽装サークルで活動しないとやっていけませんよね。 それに健全か健全でないか、これが大切ですね。でも怪しい気がして仕方がなかったので、友達にも苦言を呈しておきました。こちらでの回答など参考にさせて頂きました。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

宗教法人の業務の中には布教があります。不況をしない宗教法人はありません。 布教とは教えを広める事であって、勧誘とは違います。 その教えに共鳴すれば登録するというのが当然の経路です。 つまり教えを広めるのではなく、団体を隠して趣味などで人を集めていくのは宗教ではなく、もはや詐欺だと私は考えています。 どんなに大きな団体であっても、古い団体であっても団体名を隠し、教えを説かなければ、その時点で詐欺です。 逆に団体名を言わなくても、「教え」を広めるのであれば、それは宗教です。興味を持った人が聞いて「私はナニナニ教です」といえばいい訳ですから。 ちなみに私はカトリック信者ですが、考え方はカトリック的でも神道的でも仏教的でもあり、また相違点も多いです。

caca1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布教と勧誘は違うのですね、勉強になりました。 宗教名を隠し趣味などで人を集める事は詐欺だと私も思います。 嘘も方便であり宗教にはこの事を是認している所もあると聞きました。 いくら真理に導くためにした事とはいえ納得できません。 そして宗教名を言わなくても「教え」を説くという事が少し分かりません。宗教名を言わなくてもと、宗教名を隠しては同じではないのですか?これだと物の言いようではないですか。michael-mさんが仰る詐欺と紙一重のように感じました。気分を害してしまったらすいません。回答ありがとうございました。

回答No.2

 んー・・・No.1さんの仰る通りだと思います(酔汗) どんな形であれ「勧誘」を手段とする団体は全て 宗教ビジネスの営業さんなのですから。 私の通っていた大学にも、サークル(東洋哲学研究ナントカ?) という形で活動する集団が居ましたし・・・

caca1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SF系、哲学系で活動する団体も多いようですね。参考にさせていただきます。 とりあえず友達にも話してみました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 もう40年以上昔、私が高校生の時、部の先輩に「クリスマスのパーティーがある。かわいい外人の女の子も来るよ。」って誘われて“涎を垂らして”出かけていったら、これが統一教会。  大学で、「歌声サークルに入らないか。歌が下手でもみんなで歌うんだから気にすることはない。ハイキングなども行くし、女の子も多いよ。」って誘われて、性懲りもなく出かけていったら、これが民青(共産党系学生組織)。  気をつけねばと思いましたね。  質問者様が本能的に?違和感を感じられたなら近寄らないに限ります。

caca1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40年前からもそのようにあったのですね。 なにか本能が察知した感覚を大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • 宗教は、内にカルトを内在させないと、成立しえないのか?

      宗教は、内にカルトを内在させないと、成立しえないのか? オウム真理教は「カルト」集団であったといわれています。 カルトを辞書で引くと、「狂信的な崇拝」と書いてありました。 すこし、自分の感じている印象と違う感じもしますが・・・・ キリスト教は、正しい普通の宗教のように言われますが、「進化論」を認めていません。これは、カルトの匂いがします。 仏教も、原始仏教から変わって、天国、地獄を語ります。 カルトの匂いがします。 イスラム教は、詳しくないので、解釈に誤りがあるなら、訂正しますので、指摘してください。 戦いを「ジハード」と言い、自爆テロ(自らの体に爆弾を巻いて、敵集団の中に入り、自爆することで、敵を殺すこと)を、神聖化している感じをうけます。 やはり、カルトの匂いがします。 そう考えると、宗教は、カルトを含む形でしか、成立できないような気がしますが、本当にそうでしょうか? 自由に、考えを聞かせてください。 ただし、「無宗教も宗教」とする考えは、議論を絞るために、ここでは一応、排除させていただきます。  

  • 日本で宗教が嫌われる理由

    日本人は宗教を嫌うようです。 私も嫌いです、なぜですか? ・創価学会などのしつこい勧誘、外国ではカルト集団と言われるような宗教があり これらはオウム事件以前から各地で迷惑していたから。 ・その辺に大きな立派な建物がたくさんあり、資金源は信者から巻き上げた金。 宗教をやるにも金が必要だから。 信じない人にとっては、葬式などでくる坊主は金を巻き上げていく業者に過ぎないから。 ・霊感商法、お布施、(一部の)おかしな信者などイメージが悪いから ・既に化学、医学、ITが進み宗教はこれらの中でも何も証明されてないから ・日本が実質的には社会主義、共産主義だから。 ・宗教はいざというとき何も役に立たないから。 病気が治るわけでもないし、祈ったところで何かに合格したりしないから これら複合的な要素もありますがみなさんどうしてですか?

  • 新興宗教が巣食っている町に住むことの有害性

    私の実家は関東の郊外の片田舎にあります。 実家のある町は宗教が蔓延していて、私の実家にも町内の方が集まって読経したりする集まりのようなものがあります。 お盆の時期などに帰省して、町内の宗教家が家に上がり込んで拝んでいたりすると、正直嫌な気分になります。 私は信仰心もありませんし、関わるつもりもないので、集会があるときは外出しています。 内心は気持ちが悪いと思うし、親しい友人以外から理解が得られるかどうか不安な面もあります。 町内には創価学会とかエホバ、聞いたことのない神がかり的な宗教もあるようで、各方面の宗教が入り乱れていて正直怖いと思うこともあります。 例えば、創価学会などは、世界中でカルト扱いされているのに、「先生先生」と言いながら偽者の本尊?に向かって拝んでいたり(本家から追放されているので本物を所持しているはずがありません)、「困ったときこそ信仰だ、先生に寄付だ」などと健常者からすれば理解しがたいことを言っている人もいます。 過去にも、海外のカルト宗教顔負けみたいなことをやらかしたり、宗教団体の意にそぐわない人を痛めつけては裁判になって逮捕されたりしてロクなものではないと思っています。 インターネットで調べると、暴力団、経済マフィア、集団リンチ、盗聴集団などの、まともな単語が出てきません。 でも、どれもテレビや新聞などで報道された事件のようですね。海外各国のサイト(政府のHP?)のカルト団体のリストに「Soka Gakkai」とありました。他にはアレフとエホバがあったと思います。 エホバも、詐欺とか暴力などの被害も多く、死体遺棄?とかでも揉めているみたいですね。 私だったら、すぐに家を売却して引っ越します。 実家に帰省したときに、オウムの親戚のような怪しい団体の方とトラブルを起こしたくないので、できる限り接点を持たない以外で、良い接し方や関わり方の方法とかありますか?

  • 宗教と社会的な集団の違いとは?

    宗教と社会的な集団の違いとは? 社会的な集団(クラブ・サークル・団体)などと、宗教団体の明確な区別の仕方がわかりません。 会費を払ったり、決まったルールの中で動くなど、同じような感覚がします。 現在、少なくともカルトと呼ばれる団体がいる宗教を名乗るメリットとはなんなのでしょうか?

  • 宗教について

    あなたの宗教に対するイメージはどちらがが大きいですか? (1)宗教とは教えを信じることVS宗教とは心のあり方である。 (2)宗教とは集団に属することVS宗教とは個人的な営みである。 (3)宗教とは勧誘をするところVS宗教とは慈善をするところである。 性別(男・女)と宗教(有・無)も差支えがなければ教えて下さい。

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • 18で結婚、親になんて言えばいいでしょうか。。

    付き合ったその日に子どもの名前を決めたと言われて、 結婚をしたいから親に会いたいと言われました。 彼は23歳で、私は18です。エホバの証人という宗教にお母さんが入られているみたいで、彼もいずれはなるみたいです。宗教のことは私は抵抗はないのですが、結婚を急ぐ理由が、この宗教に入ると、宗教内でしか恋愛ができなくなるので、今しか出来るタイミングがないそうです。 彼は高校の先輩です。(OBです。)勉強を半年くらい、教わっていました。私が卒業した時から付き合っています。付き合って2か月ちょっとです。 でも正直結婚は早すぎると思います。。 あと、親になんて言えばいいのか悩んでいます。宗教の話をしたら、その時点で大・反対されると思うんです。 エホバの証人のことはネットで調べました。 あまり評判は良くないみたいですが、彼は誠実でいい人です。 友達に相談したら「エホバはカルトだよ」って言うんです。 「オウムと大差ない」っていうんですが、私は入るつもりはないです。 「宗教やってる人っていい人だけど中身がない」っていうんですが、 彼と宗教を別個に考えることってできないと思いますか? エホバの証人じゃなかったら良かったのにって思うんです。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • 宗教の違い

    私には真剣にお付き合いをしている方がいましたがその方はエホバの証人でした。(私は仏教)そのことが発覚したのはお付き合いをはじめてから(なにかしらの宗教に入っているとは聞いていました)でした。付き合ってみると色々なことがわかってきました。 男女の制限や週二回の集まり、布教など。 私は元々宗教というものに良いイメージがなく始めは理解に苦しみました。でも好きな人がしているものだから少しでも理解をということで聖書や冊子を読みました。けれど私が信仰しようという気持ちは浮かびませんでした。 それでも彼といることはとても心地よく付き合いを続けていました。彼も真剣に結婚を考えてくれていましたが精神的にまいってしまったようで頭痛などに悩まされていました。私はどうすることもできませんでした。 でもなんとなくに、この人となら乗り越えていけるのではと思っていました。宗教が夫婦で違って も尊重しあうことができ、こどもに強要しなければ、と。甘い考えかもしれませんがそこまで思える人でした。 でも、彼はそうは思えなかったみたいで別れ告げられました。好きだけど宗教は大きすぎると。 別れを告げられ、辛くて辛くてたまりませんでした。と同時にここまで人を好きになれたのが初めてなことを実感しました。別れたくなくて、私が宗教にさえ入ればとも思いましたがそれだけは無理そうでした。そもそもそんな不純な理由でできるようなものでないことも分かっています。 彼は別れてから体調がよくなり、喜んでいます。それを聞くと私だけが辛いのかととても悲しい気持ちになりました。別れを告げられたのに、でも諦めきれていない自分がいます。自分が情けなくもなりました。 彼と話をするためもう一度会うことになっています。 彼はこどもが大好きなようでこどもも欲しいし結婚もいずれはしたい気持ちはかわらないようです。ただ、エホバの人はその願望がない人が多い?らしくそれに何十年も悩まされていたし、宗教さえどうにかなれば私と結婚したいと言っています。 私はどうすれば良いでしょう。 答え(別れ)はもう決まっている…のもわかっています。けれど、色々な方の意見を聞いてみたく場所をお借りしました。彼との今後の付き合い方など…(友達関係をつづける、もう金輪際関わらないなど。ちなみに彼はできれば友達としていたいと言っています) 自分ならどうするか、体験談や、宗教問題を乗り越えて結婚された方など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう