• 締切済み

18で結婚、親になんて言えばいいでしょうか。。

付き合ったその日に子どもの名前を決めたと言われて、 結婚をしたいから親に会いたいと言われました。 彼は23歳で、私は18です。エホバの証人という宗教にお母さんが入られているみたいで、彼もいずれはなるみたいです。宗教のことは私は抵抗はないのですが、結婚を急ぐ理由が、この宗教に入ると、宗教内でしか恋愛ができなくなるので、今しか出来るタイミングがないそうです。 彼は高校の先輩です。(OBです。)勉強を半年くらい、教わっていました。私が卒業した時から付き合っています。付き合って2か月ちょっとです。 でも正直結婚は早すぎると思います。。 あと、親になんて言えばいいのか悩んでいます。宗教の話をしたら、その時点で大・反対されると思うんです。 エホバの証人のことはネットで調べました。 あまり評判は良くないみたいですが、彼は誠実でいい人です。 友達に相談したら「エホバはカルトだよ」って言うんです。 「オウムと大差ない」っていうんですが、私は入るつもりはないです。 「宗教やってる人っていい人だけど中身がない」っていうんですが、 彼と宗教を別個に考えることってできないと思いますか? エホバの証人じゃなかったら良かったのにって思うんです。

みんなの回答

回答No.20

大人の男です(中年です)。 宗教に特に詳しいわけではなく、 また、ここで特定の宗教または宗派について 批評を繰り広げるつもりはありませんが、 ご相談の文面を読んだ限りでは、 あなたが彼と結婚するかどうかを決める前に、 あなたと、この宗教を、 彼が頭の中でどのように位置づけているかを 見定める方がよさそうです。 〉親になんて言えばいいのか悩んでいます。 あなたは親に、彼の宗教との関わりについて、 明確に正確に、かつ、何も隠さずに、伝えるべきだと思います。 親に彼と結婚するために同意を求めるのではなく、 彼と結婚すべきかどうかについて判断するために 助言を求める方がよいでしょう。 彼自身は、 彼のこの宗教との関わりと、彼のあなたとの関係とを、 結び付けて考えていますね。 彼が、単に信徒の息子であるという境遇によってではなく、 自発的な意思に基づいて信徒になろうとしていて、 かつ、「信徒は信徒でない者と結婚できない」という宗教的な理由から、 正式な信徒になる前に、信徒でないあなたと結婚しようとしているとすれば、 それは彼が頭の中であなたよりこの宗教を優位に位置づけていることを 示唆するものです。 > 彼は誠実でいい人です。 あなたが言及している彼の発言や態度からは、 あなたに対する誠実さや愛情は伝わってきません。 「子どもの名前を決めた」という彼の発言は、 あなたが彼との間の子どもを妊娠して出産することを 前提としたものですね。 これはあなたも知っているだろうとは思いますが、 女の人が子どもを妊娠するためには、 男の人の精子で女の人の卵子が受精することが必要であり、 その受精の機会を設けるために、一般的には、 男の人と女の人が性交をし、つまり性器を結合し、 男の人の射精、つまり男性器から精液が射出される現象を、 女の人の女性器内で引き起こす、 という方法が用いられます。 男の人にとっては、 性交と射精はそれぞれ、身体的な性的快楽を伴うものです。 これらの性的快楽を追及する欲求は、 男の人の性欲を構成する性的欲求の中で、 最も根源的なものです。 男の人が性欲をいだき、 これを性行為によって実現するためには、 特定の女の人に対する好意や愛情は不要です。 彼が、性交がどのような行為であるかと、 それが子どもを作る手段として一般的であることを知っていて、 かつ、これまでに彼とあなたが 性交をしたことも、性交をすることで合意したことも 一度も無いにも係らず、 彼とあなたの間の「子どもの名前を決めた」旨を発言したとすれば、 彼が今回、あなたに求婚するにあたって、 あなたが彼に体を許すなどして性欲を満たしてくれるように早くなることを 期待している可能性や、 彼があなたの妊娠や出産に伴うその心身の負担を 充分に顧慮しない可能性や、 彼が性交を含む性行為もしくは妊娠に関するあなたの性的自由、 またはあなたが出産した場合において親として持つ権利を 充分に尊重しない可能性が考えられます。 彼の宗教との関わりばかりに気を取られずに、 二人の性的関係やあなたの妊娠と出産に関する彼の本心を 慎重に見極めることを勧めます。

noname#231223
noname#231223
回答No.19

エホバの証人について調べたと言うことですが、輸血を忌避しているということはご存じですか? もし、あなたが彼と結婚して子を産んだとしましょう。 あなたやお子さんが大怪我をして救急車で病院に運ばれ、人事不省で意思表示も何もできない状態で彼が呼ばれたとして・・・輸血を承認してくれると思いますか? 医者が気を利かせてさっさと輸血を始めていてくれれば、止めると死ぬのに止めることはないですが・・・ 自分と子どもさえ入らなければ平穏無事と考えるのは危険ですよ。

回答No.18

宗教は家族全てに関係します。 貴方は入信しないといえども子供はどうですか? 世界中で宗教を理由に戦争が起こるんですよ。 他人なら入信書を書かれても文句も言えますが、 結婚相手やその両親が勝手に入信届けを出したら 簡単にやめられませんよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.17

 宗教よりも先に考えしなければならないのは、恋愛・結婚についての関係と自身の自立と自律です。簡単に言えば、精神的に大人になって自分の生きる軸を確立するということです。 > でも正直結婚は早すぎると思います。。あと、親になんて言えばいいのか悩んでいます。宗教の話をしたら、その時点で大・反対されると思うんです。  どっちが本心?貴女が思っているという「結婚は早過ぎる」ということよりも、彼は宗教のタイミングを優先して考えているのですよ。貴女自身も、親になんて言えばいいのか悩むということは、交際していることも反対されることを承知で話していないのでしょうから、貴女も彼自身ではなく宗教信者の彼を優先して見ているということです。だから正確に言えば、彼は誠実でいい人です。ではなく「エホバの証人信者のお母さんを持っていて、将来は信者になる彼は誠実でいい人です。」なんですよ。だから、 > 彼と宗教を別個に考えることってできないと思いますか?  という質問に応えるとしたら「はい、できません。」しかないのです。彼が自分の人生を最優先して、貴女との関係を優先できなければ、貴女が自分の人生を最優先できて、彼との関係を優先できなければ、そして、二人の気持ちが合うタイミングでなければなりません。  それができないでいる今、宗教を前提にしてそれを軸にしてしか考えないでいるのですから、別個に考えるなんてできるはずかありません。  貴女の祖母の年代の私からすれば、付き合ったその日に子供の名前を決めたなんて失礼なことなんですよ。子供は彼一人で作れるんじゃないの。二人の子供の名前は二人でよくよく相談して決めなければならないのです。  結婚したいから親に会いたいっていうのも順序が違います。恐らく真面目に考えているというアピールなんでしょうけれど、付き合ってますという挨拶が先なのです。  結婚を口にするんだから仕事をしているのでしょうけれど、子供の名前や結婚や宗教の前に生活が成り立つのか、貴女の人生の進路や希望や夢などが全く異なってしまう、変えざるを得ないことを強いることの重大さを考えられないのであれば、宗教内で相手を選ぶべきで貴女を不幸に巻き込んでいる男性に、孫娘を安心して任せることなどできませんよ。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.16

質問を拝見しました。 宗教のことは一旦置いて…。 まず、お聞きしたいのですが「あなた自身にやりたいこと」はないのでしょうか? 家族を持つという事は素晴らしいことですが、同時に責任や義務、制約も生まれます。 つまり、自分より優先するものが多くなり、好きなように物事を出来なくなるということです。 まだ18歳、結婚はこの先でも出来ますから「もったいない」と思いますが…。 また、付き合った初日に「子供の名前」を決めた、2か月後にポロポーズというのも 悪くはありませんが、常識が無いという印象ですね。 23才にしては思いやりがなく、お子様だと思います。 あなたにしても付き合って2ヶ月で、彼のどこまでが分かっているのか疑問です。 普通、半年・1年は人は自分の良い面しか見せません。 早期結婚後、「こんな人と思わなかった…」と分かれる方の殆どはコレです。 もし、彼が本当にあなたを愛しているなら1年でも2年でも待てますし、 宗教よりあなたを選ぶと思いませんか? 結婚は単に個人と個人の結びつきではありません。 幸せになるには、あなたの家族や相手の家族のことも重要です。 今回は「結婚はまだ考えていない」と伝え、ご自身ももっと社会勉強された方が良いと思います。 おせっかいな書き込みですが、参考になれば幸いです。

回答No.15

宗教やってる人っていい人というのは錯覚です。厳しい人生を自分一人で切り開く自信もなく、何かにすがって生きている無責任なお気楽さが他人にそういう印象を与えているだけです。そもそも一神教であるキリスト教自体に問題がありますが、その中でもマイナーな邪教とも言えるのがエホバの証人です。愚かにも輸血を禁じていて、昔子供に輸血が必要なのに禁じられているからと言って拒否して子供を見殺しにしたという事件もありました。宗教内でしか恋愛ができないということだけでもあなたはおかしいと思いませんか?まともな組織ではないと自ら公言しているようなものですね。オウムから暴力的な要素を取り除いたオカルト宗教というのが実態に近いでしょう。自分の人生を自分で深く考えることもせずに、単に親がその宗教だからと何の疑問もなく入るという自主性の無さ、それがあなたにどれだけの影響を与えるかも深く考えない愛情の薄さ、そして何よりも18歳のあなたでもなんか変だなと思えることを23にもなって変だと思えない頭の悪さ(勉強という意味ではなく人間として賢いかどうかということです)。どれを取ってもあなたの人生を託す価値がある男であると思いますか?あなたの両親をどれだけ悲しませるか理解していますか?場合によっては絶縁ものですよ。 18歳には荷が重いかもしれませんが大事な一度きりのあなたの人生です。まずは慎重に深く考えてみてください。子供のままごとではないのです。彼氏には解決する能力も頭もないのは明白ですから、あなたの回りで尊敬できる複数の人に相談してみることです。その中でだんだんと冷静に自分の人生を見つめることができるといいですね。結婚という大事な問題を相手の都合に合わせてしまうということは必ず後悔につながります。時間をかけて決めるのは当然のあなたの権利です。それを自分の都合で待てないという人間は結局は自分が一番大事なのです。 今後のあなたの人生に幸多かれと祈っております。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.14

付き合ってまだ2か月ですから、23歳の彼には18の貴方と早急に結婚しなくてはならない理由があるのですね。 宗教上や家族の事で、普通の恋愛は出来ないのでしょう。 でも貴方は彼と恋愛を始めてしまった。 まずは親に正直にこういう人と付き合いだした、彼がこう言っているから会いたいと言われたと正直に伝えましょう。 貴方のご両親は知識がある人でしょうか? 結婚はさせない、交際2か月で子供の名前まで考える男は娘と付き合わせたくないと言える親でしょうか? 会うならご両親の他にも兄弟姉妹や親戚の頼れる人などにも、居てもらいましょう。 宗教を攻撃するのではなく23歳で収入は幾らなのか?貯金は? 家族構成や親の仕事、同居?もとことん聞いて見る。 似たような問題を抱えて、親が「30まで付き合ったら考えてもいい」と言われて退散した宗教男性を知っています。 早急に結婚したい人は普通にだと結婚できない理由のある人だからです。 間違っても妊娠などしませんように。 結婚するしかないと追い込まれないためにも、宗教以外の彼の欠点を苦手だと口にすることも大切です。

回答No.13

親戚に、エホバ一家がいます。 実の親の葬式に出ることも、友達の結婚式に出ることも許されないそうです。 もちろん、法事など一切出てきません。 親戚からは総スカンです。 そんな風になりたいですか?

回答No.12

絶対にやめたほうがいいです。 あまりにも話が唐突過ぎて無理があります。 貴女からみたらいい人かも知れませんが、第三者から見ると異常です。 (1)貴方は未だ18歳で人間として成長していく段階であり未成年で両親に食べさせてもらっている状況 (2)彼の結婚したい理由が宗教優先で貴女ではない (3)付き合ったその日に子供の名前を決めたというのは尋常な感覚ではありません (4)かならず宗教の問題で軋轢が生じます。この宗教は非常に問題が多いので関らない方がいいです (5)ご両親は絶対反対します。親に祝福されない結婚は幸せになるのは難しいです 勉強を教えてもらったりして情があると思いますが、付き合って2か月ならば傷は浅いので別れる事をお奨めします。

回答No.11

>彼と宗教を別個に考えることってできないと思いますか? これは無理な相談だ。彼にしてみれば彼にとっての普通なのだ。君がどうしても入信できないというのであれば彼とは別れるしか選択肢はない。宗教(のようなもの)を甘く見てはいけないよ。

関連するQ&A

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人と信者ではない女性との結婚について。

    私は生まれた時から両親がエホバの証人です 私自身も当然のようにバプテスマ(洗礼)まで受けました。 しかし、それは中学1年の頃で本当の意味での信仰心などありませんでした。所謂当たり前の流れでした。 高校を出ると不活発になり、集会などにもほとんど参加しなくなり、今に至ります。(現在23歳) 面倒になったという事も理由ですが、世の中では当たり前の事が制限され辛い思いも数えきれないくらいしてきましたし もし自分が親になった場合に、自分の子供に同じ思いはさせたくないと考えるからです。 エホバの証人を否定するつもりはありませんし、教えが間違っているとも思いません。 今まで聖書の教えに沿って育てられ、周りの人からは私の性格を気に入ってくれる人が多いですし 私の為にと入信して育ててくれた両親には感謝もしています。 ただ私のこれからの事を考えると受け入れられないだけです。 両親に隠れて今まで数人の女性と交際していました。 しかしエホバの証人だという理由で別れたりその中には両親に裏から手を回されて別れさせられた事もあります。 現在交際中の女性とは2年間お付き合いしています。 両親は私に交際中の女性がいるとこは知っていますが、会わせた事はありません。 彼女を愛していてますし結婚を真剣に考えています。 もちろん彼女に宗教の道を歩ませようなんて考えていませんし、もし結婚して宗教と相容れない事態が起こった場合には 全面的に彼女とそのご両親の意見を尊重するつもりです。 しかしエホバの証人という理由で冠婚葬祭などの行事に一部関与できない両親を責めるつもりはありません。 彼女のご両親はエホバの証人について全く知らなかったようで、正直戸惑われています。 インターネットなどの情報を調べてとても怖い宗教だと思い込まれてしまい、結婚も反対しているようです。 一般的にカルトなどと言われ、受け入れられない事も当たり前だと思っています。 彼女にはとても辛い思いをさせているので苦しいです。 信者以外との結婚は認められていませんが、破門とまでは行かないようです。 このまま宗教を続ける気はありませんが、破門になって両親との間に深い溝が出来るのは避けたい思っています。 もし結婚できた場合でもこの先どんな将来が待ち受けているのか正直分かりません。 もし経験者の方がおられましたらアドバイス下さい。 その他誹謗中傷など、なんでもこれからの参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 宗教で困ってます

    僕はエホバの証人です。 今年で高2になりました。 エホバの証人といってもまだ献身はしておらず、集会に参加したり研究をするくらいです。 僕はギリギリ3世になります。おばあちゃんの代からエホバの証人をやっています。なので生まれた時から教えを学んでいます。 この年まで、特に変わった事もなく教えも守って来ました。しかし高校に入り好きな人が出来ました。今までは好きな子などは意識しても出来ませんでした。会衆で若い人は僕くらいです。中学校なんかでも異性を好きになるという経験はありませんでした。 僕が好きになったその子は、最初は仲が良く、話すと気が合うとかその程度でした。 しかし、ある日一人で買い物に来てたとき偶然その子と出会いその日は一緒に買い物をしました。それからその日を境にメールとかしたり、よく話すようになりました。 それから彼女との付き合いも1年を超えました。別に付き合ってた訳ではありませんが今年くらいから2人で遊びになど出かけるようになりました。 最初はあまり考えないようにしてましたが、僕はその子が好きだと思うようになりました。 そんなある日その子から告白されました。 そこで思い切って僕も好きという気持ちを彼女に伝えました。それと同時に自分がエホバの証人であることも伝えました。 その日はそれで終わりました。 しかし次に会った時、彼女はエホバの証人についてよく調べて来てくれてました。 彼女は「私はエホバの証人にはなれない」と言いました。 自分が信仰していく自信がない事と、家が厳格なところでお父さんやお母さんは反対したと言ってました。そこまで考えてくれていたことに僕は感動しました。 エホバの証人についていろいろ話しました。 輸血問題や子供虐待の話です。 彼女はインターネットでエホバの証人の虐待事件などをみて戸惑っているようすでした。僕の家では親から虐待など受けた事がありません。小さい頃よくお尻を叩かれていましたが、今思うと十分加減しているし教育の範囲内です。 いろいろ話しましたが彼女はエホバの証人にはなれないと言いました。 彼女に僕はそのとき、宗教をやめることは出来ないと言いました。しかし、彼女はそれでも出来ることなら僕と居たいと言ってくれました。 僕は彼女が大好きです。 エホバの証人でも彼女みたいないい人は中々いないのではと思います。 僕はこれからの将来について深く迷ってます。 出来ることなら彼女と人生を歩んで行ければと考えています。 たとえエホバの証人をやめることになっても彼女と歩んでいきたいです。 でも、僕はエホバの証人を悪いようには思いません。みんないい人です。また、宗教の教えも間違っているとは思いません。だからこそ迷ってます。 ずっと好きという気持ちを抑え込んでいました。宗教を捨てても彼女と歩んでいく覚悟です。 まだ付き合いは短い方だと思います。 ですが、早いうちに自分の考えを持っていないと取り返しがつかなりそうで心配です。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 好きな人を諦めるしかないのでしょうか? 宗教を捨てるにしろ、彼女を捨てるにしろ後悔は残ります。 わがままだとは思います。 幸いなことにまだ自分はバプテスマも受けてません。未信者と結婚しても家族との縁は切らなくてすみます。 宗教を捨てないまま結婚など出来ないのでしょうか? 自分だけでは考えきれなくなりました。不安なことだらけです。 現役の方、排斥された方、一般の方、どなたでも結構です。お考えや意見、経験など教えて下さい。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

  • 義母の宗教の勧誘について

    結婚1年目の者です。30代です。 夫のお母さんがエホバの証人をやられていて、なんとなく疑問に感じることが多く困っています。 お母さんから電話があり出てみると、他の人に電話をかけようとして間違えてかけてしまったということでした。 こういうことが2度ほどありました。 ある時は、腰を痛めてしまったということなので病院の送り迎えをして付き添いました。すると、お礼がしたいと言われ、お宅にお邪魔すると、エホバの証人の人が偶然立ち寄って、その人達も一緒にランチを食べることになりました。フレンドリーな感じで和やかに過ごせたのですが、これって、勧誘になりますか?夫は仕事があるからエホバの証人にはなれないというスタンスみたいです。私は、なんとなく、馴れ合いみたいなそういうベタベタしたものが苦手なので、断っています。けれど、「そう感じるのはどうして?」とか「もっと詳しく聞かせてくれない?」とか、いろいろ聞かれてしまい、気付くと聖書の話になっています。完全に勧誘モードですよね?これって。。。 もう宗教の話は聞きたくないので、距離を置きたいのですが、そうはっきり告げた方がいいのでしょうか?良い人なのであまり邪険にも出来ないので困っています。さりげなく勧誘してくる人なので、こちらもさりげなく避けて行ったほうが賢明ですか?

  • 私には今片思いですが好きな人がいます。

    私には今片思いですが好きな人がいます。 しかし彼はエホバの証人で、彼の家族全員がそうみたいです。 彼の信じていることを理解したいし勉強したいと思うのですが、私はそういった宗教のことに関して批判的に考えてしまいます。 私の母もエホバの証人で、小さい頃クリスマスをお祝いできなかったりして子供ながらに傷ついたという事もありました。だから私はどちらかというとエホバの証人に対して良いイメージはありません。 その彼や彼の家族の事のことは本当に好きだけど、将来を考えると自信がないしこのまま好きでいてもいいのかなって思います… エホバの証人は同じ証人としか付き合わないとか結婚しないとかあるんでしょうか? また仮に私が好意を持たれても結婚は難しいんでしょうか。

  • エホバの証人

    エホバの証人の人が亡くなった場合、葬儀の参列者は、エホバの証人 の人だけで、エホバの証人の人は、他の宗教の葬儀には、参列しないのですか

  • エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

    私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • エホバの証人の方、アドバイスを下さい

    こんばんは。 エホバの証人の方を好きになりました。 私は女性で、彼は7才くらい年上です。 私の母も同じ宗教なので、私も恋愛に関する厳しい戒律を知っています。 同じ信仰を持つ人同士でなければダメだと。 彼を大切に思っているということを伝えたら、迷惑なのでしょうか。 また、エホバの証人の恋愛の作法がよくわからないのですが、「信者のみ」という戒律は絶対的なものなのでしょうか?せっかくせっかく好きになった人なのに。 彼といると、なんというか、安心して、穏やかな気持ちでいられるんです。 過去に好きになった人は他にもいますが、そんな方はいなかったので…。 でも「好きになったのなら同じ信仰を持つよう努力しなさい」と言われたら、それは出来ないと思います…。 実は、私も母に連れられて子どものときからこの宗教に参加していましたが、自分には合わないと思い、中学生のときに一大決心してやめたという経緯があります。 信仰の問題は、愛情の強さとはまた違うと思います…。 同じ信仰の人同士が結婚した方が結婚は上手くいく、と私も思います。 このまま彼がエホバの証人の誰かと結婚するのを見ていること以外に、私に出来ることはあるでしょうか。 好きでいてもいいですか?と聞きたいです…。 混乱した質問で申し訳ないです。 エホバの証人の関係者の方からお返事をいただけたらと思います。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。