• 締切済み

18で結婚、親になんて言えばいいでしょうか。。

付き合ったその日に子どもの名前を決めたと言われて、 結婚をしたいから親に会いたいと言われました。 彼は23歳で、私は18です。エホバの証人という宗教にお母さんが入られているみたいで、彼もいずれはなるみたいです。宗教のことは私は抵抗はないのですが、結婚を急ぐ理由が、この宗教に入ると、宗教内でしか恋愛ができなくなるので、今しか出来るタイミングがないそうです。 彼は高校の先輩です。(OBです。)勉強を半年くらい、教わっていました。私が卒業した時から付き合っています。付き合って2か月ちょっとです。 でも正直結婚は早すぎると思います。。 あと、親になんて言えばいいのか悩んでいます。宗教の話をしたら、その時点で大・反対されると思うんです。 エホバの証人のことはネットで調べました。 あまり評判は良くないみたいですが、彼は誠実でいい人です。 友達に相談したら「エホバはカルトだよ」って言うんです。 「オウムと大差ない」っていうんですが、私は入るつもりはないです。 「宗教やってる人っていい人だけど中身がない」っていうんですが、 彼と宗教を別個に考えることってできないと思いますか? エホバの証人じゃなかったら良かったのにって思うんです。

みんなの回答

回答No.20

大人の男です(中年です)。 宗教に特に詳しいわけではなく、 また、ここで特定の宗教または宗派について 批評を繰り広げるつもりはありませんが、 ご相談の文面を読んだ限りでは、 あなたが彼と結婚するかどうかを決める前に、 あなたと、この宗教を、 彼が頭の中でどのように位置づけているかを 見定める方がよさそうです。 〉親になんて言えばいいのか悩んでいます。 あなたは親に、彼の宗教との関わりについて、 明確に正確に、かつ、何も隠さずに、伝えるべきだと思います。 親に彼と結婚するために同意を求めるのではなく、 彼と結婚すべきかどうかについて判断するために 助言を求める方がよいでしょう。 彼自身は、 彼のこの宗教との関わりと、彼のあなたとの関係とを、 結び付けて考えていますね。 彼が、単に信徒の息子であるという境遇によってではなく、 自発的な意思に基づいて信徒になろうとしていて、 かつ、「信徒は信徒でない者と結婚できない」という宗教的な理由から、 正式な信徒になる前に、信徒でないあなたと結婚しようとしているとすれば、 それは彼が頭の中であなたよりこの宗教を優位に位置づけていることを 示唆するものです。 > 彼は誠実でいい人です。 あなたが言及している彼の発言や態度からは、 あなたに対する誠実さや愛情は伝わってきません。 「子どもの名前を決めた」という彼の発言は、 あなたが彼との間の子どもを妊娠して出産することを 前提としたものですね。 これはあなたも知っているだろうとは思いますが、 女の人が子どもを妊娠するためには、 男の人の精子で女の人の卵子が受精することが必要であり、 その受精の機会を設けるために、一般的には、 男の人と女の人が性交をし、つまり性器を結合し、 男の人の射精、つまり男性器から精液が射出される現象を、 女の人の女性器内で引き起こす、 という方法が用いられます。 男の人にとっては、 性交と射精はそれぞれ、身体的な性的快楽を伴うものです。 これらの性的快楽を追及する欲求は、 男の人の性欲を構成する性的欲求の中で、 最も根源的なものです。 男の人が性欲をいだき、 これを性行為によって実現するためには、 特定の女の人に対する好意や愛情は不要です。 彼が、性交がどのような行為であるかと、 それが子どもを作る手段として一般的であることを知っていて、 かつ、これまでに彼とあなたが 性交をしたことも、性交をすることで合意したことも 一度も無いにも係らず、 彼とあなたの間の「子どもの名前を決めた」旨を発言したとすれば、 彼が今回、あなたに求婚するにあたって、 あなたが彼に体を許すなどして性欲を満たしてくれるように早くなることを 期待している可能性や、 彼があなたの妊娠や出産に伴うその心身の負担を 充分に顧慮しない可能性や、 彼が性交を含む性行為もしくは妊娠に関するあなたの性的自由、 またはあなたが出産した場合において親として持つ権利を 充分に尊重しない可能性が考えられます。 彼の宗教との関わりばかりに気を取られずに、 二人の性的関係やあなたの妊娠と出産に関する彼の本心を 慎重に見極めることを勧めます。

noname#231223
noname#231223
回答No.19

エホバの証人について調べたと言うことですが、輸血を忌避しているということはご存じですか? もし、あなたが彼と結婚して子を産んだとしましょう。 あなたやお子さんが大怪我をして救急車で病院に運ばれ、人事不省で意思表示も何もできない状態で彼が呼ばれたとして・・・輸血を承認してくれると思いますか? 医者が気を利かせてさっさと輸血を始めていてくれれば、止めると死ぬのに止めることはないですが・・・ 自分と子どもさえ入らなければ平穏無事と考えるのは危険ですよ。

回答No.18

宗教は家族全てに関係します。 貴方は入信しないといえども子供はどうですか? 世界中で宗教を理由に戦争が起こるんですよ。 他人なら入信書を書かれても文句も言えますが、 結婚相手やその両親が勝手に入信届けを出したら 簡単にやめられませんよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.17

宗教よりも先に考えしなければならないのは、恋愛・結婚についての関係と自身の自立と自律です。簡単に言えば、精神的に大人になって自分の生きる軸を確立するということです。 > でも正直結婚は早すぎると思います。。あと、親になんて言えばいいのか悩んでいます。宗教の話をしたら、その時点で大・反対されると思うんです。  どっちが本心?貴女が思っているという「結婚は早過ぎる」ということよりも、彼は宗教のタイミングを優先して考えているのですよ。貴女自身も、親になんて言えばいいのか悩むということは、交際していることも反対されることを承知で話していないのでしょうから、貴女も彼自身ではなく宗教信者の彼を優先して見ているということです。だから正確に言えば、彼は誠実でいい人です。ではなく「エホバの証人信者のお母さんを持っていて、将来は信者になる彼は誠実でいい人です。」なんですよ。だから、 > 彼と宗教を別個に考えることってできないと思いますか?  という質問に応えるとしたら「はい、できません。」しかないのです。彼が自分の人生を最優先して、貴女との関係を優先できなければ、貴女が自分の人生を最優先できて、彼との関係を優先できなければ、そして、二人の気持ちが合うタイミングでなければなりません。  それができないでいる今、宗教を前提にしてそれを軸にしてしか考えないでいるのですから、別個に考えるなんてできるはずかありません。  貴女の祖母の年代の私からすれば、付き合ったその日に子供の名前を決めたなんて失礼なことなんですよ。子供は彼一人で作れるんじゃないの。二人の子供の名前は二人でよくよく相談して決めなければならないのです。  結婚したいから親に会いたいっていうのも順序が違います。恐らく真面目に考えているというアピールなんでしょうけれど、付き合ってますという挨拶が先なのです。  結婚を口にするんだから仕事をしているのでしょうけれど、子供の名前や結婚や宗教の前に生活が成り立つのか、貴女の人生の進路や希望や夢などが全く異なってしまう、変えざるを得ないことを強いることの重大さを考えられないのであれば、宗教内で相手を選ぶべきで貴女を不幸に巻き込んでいる男性に、孫娘を安心して任せることなどできませんよ。

• dora-mon
回答No.16

質問を拝見しました。 宗教のことは一旦置いて…。 まず、お聞きしたいのですが「あなた自身にやりたいこと」はないのでしょうか? 家族を持つという事は素晴らしいことですが、同時に責任や義務、制約も生まれます。 つまり、自分より優先するものが多くなり、好きなように物事を出来なくなるということです。 まだ18歳、結婚はこの先でも出来ますから「もったいない」と思いますが…。 また、付き合った初日に「子供の名前」を決めた、2か月後にポロポーズというのも 悪くはありませんが、常識が無いという印象ですね。 23才にしては思いやりがなく、お子様だと思います。 あなたにしても付き合って2ヶ月で、彼のどこまでが分かっているのか疑問です。 普通、半年・1年は人は自分の良い面しか見せません。 早期結婚後、「こんな人と思わなかった…」と分かれる方の殆どはコレです。 もし、彼が本当にあなたを愛しているなら1年でも2年でも待てますし、 宗教よりあなたを選ぶと思いませんか? 結婚は単に個人と個人の結びつきではありません。 幸せになるには、あなたの家族や相手の家族のことも重要です。 今回は「結婚はまだ考えていない」と伝え、ご自身ももっと社会勉強された方が良いと思います。 おせっかいな書き込みですが、参考になれば幸いです。

回答No.15

宗教やってる人っていい人というのは錯覚です。厳しい人生を自分一人で切り開く自信もなく、何かにすがって生きている無責任なお気楽さが他人にそういう印象を与えているだけです。そもそも一神教であるキリスト教自体に問題がありますが、その中でもマイナーな邪教とも言えるのがエホバの証人です。愚かにも輸血を禁じていて、昔子供に輸血が必要なのに禁じられているからと言って拒否して子供を見殺しにしたという事件もありました。宗教内でしか恋愛ができないということだけでもあなたはおかしいと思いませんか?まともな組織ではないと自ら公言しているようなものですね。オウムから暴力的な要素を取り除いたオカルト宗教というのが実態に近いでしょう。自分の人生を自分で深く考えることもせずに、単に親がその宗教だからと何の疑問もなく入るという自主性の無さ、それがあなたにどれだけの影響を与えるかも深く考えない愛情の薄さ、そして何よりも18歳のあなたでもなんか変だなと思えることを23にもなって変だと思えない頭の悪さ(勉強という意味ではなく人間として賢いかどうかということです)。どれを取ってもあなたの人生を託す価値がある男であると思いますか?あなたの両親をどれだけ悲しませるか理解していますか?場合によっては絶縁ものですよ。 18歳には荷が重いかもしれませんが大事な一度きりのあなたの人生です。まずは慎重に深く考えてみてください。子供のままごとではないのです。彼氏には解決する能力も頭もないのは明白ですから、あなたの回りで尊敬できる複数の人に相談してみることです。その中でだんだんと冷静に自分の人生を見つめることができるといいですね。結婚という大事な問題を相手の都合に合わせてしまうということは必ず後悔につながります。時間をかけて決めるのは当然のあなたの権利です。それを自分の都合で待てないという人間は結局は自分が一番大事なのです。 今後のあなたの人生に幸多かれと祈っております。

• kano20
回答No.14

付き合ってまだ2か月ですから、23歳の彼には18の貴方と早急に結婚しなくてはならない理由があるのですね。 宗教上や家族の事で、普通の恋愛は出来ないのでしょう。 でも貴方は彼と恋愛を始めてしまった。 まずは親に正直にこういう人と付き合いだした、彼がこう言っているから会いたいと言われたと正直に伝えましょう。 貴方のご両親は知識がある人でしょうか? 結婚はさせない、交際2か月で子供の名前まで考える男は娘と付き合わせたくないと言える親でしょうか? 会うならご両親の他にも兄弟姉妹や親戚の頼れる人などにも、居てもらいましょう。 宗教を攻撃するのではなく23歳で収入は幾らなのか?貯金は? 家族構成や親の仕事、同居?もとことん聞いて見る。 似たような問題を抱えて、親が「30まで付き合ったら考えてもいい」と言われて退散した宗教男性を知っています。 早急に結婚したい人は普通にだと結婚できない理由のある人だからです。 間違っても妊娠などしませんように。 結婚するしかないと追い込まれないためにも、宗教以外の彼の欠点を苦手だと口にすることも大切です。

回答No.13

親戚に、エホバ一家がいます。 実の親の葬式に出ることも、友達の結婚式に出ることも許されないそうです。 もちろん、法事など一切出てきません。 親戚からは総スカンです。 そんな風になりたいですか?

回答No.12

絶対にやめたほうがいいです。 あまりにも話が唐突過ぎて無理があります。 貴女からみたらいい人かも知れませんが、第三者から見ると異常です。 (1)貴方は未だ18歳で人間として成長していく段階であり未成年で両親に食べさせてもらっている状況 (2)彼の結婚したい理由が宗教優先で貴女ではない (3)付き合ったその日に子供の名前を決めたというのは尋常な感覚ではありません (4)かならず宗教の問題で軋轢が生じます。この宗教は非常に問題が多いので関らない方がいいです (5)ご両親は絶対反対します。親に祝福されない結婚は幸せになるのは難しいです 勉強を教えてもらったりして情があると思いますが、付き合って2か月ならば傷は浅いので別れる事をお奨めします。

回答No.11

>彼と宗教を別個に考えることってできないと思いますか? これは無理な相談だ。彼にしてみれば彼にとっての普通なのだ。君がどうしても入信できないというのであれば彼とは別れるしか選択肢はない。宗教(のようなもの)を甘く見てはいけないよ。