エホバの証人について理解不可能なこと

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人は口では悪口を言わずに他人を批判しないと言っているが、実際には過去の人や別れた人の悪口を笑って言うことがある。
  • エホバの証人は神様の御告げで何でも分かると言っているが、その能力を活かして問題を解決しないことが多い。
  • エホバの証人は自己確信がないために他人を攻撃したりストレスを発散するために悪口を言ったりすることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人が理解不可能

エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

noname#220631
noname#220631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

現実の最低さが本当で、パンフレットなどは理想の姿なのでしょう。 どんな組織であっても、人間がやってる限りはだめな人の集まりは多いですよ。そして、どこも理想を目指していると思います。 同じようにだめな集まりであれば、他の人を認めるところと認めないところとどちらが暮らしやすいかですが、ほかの人を認めるところの方がより暮らしやすいだろうと思います。

noname#220631
質問者

お礼

やっぱりそんなものなんでしょうね 有難うございました

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

性善説と性悪説に分けるとすれば性悪説なのでしょう。 このままでは滅びると恐怖を植え付けて正しい行動を促しているようです。その際の正しい基準にこだわりがありすぎてついていけませんけど。 パンフレットは目標、現実が現実です。 最低かどうかは知りません。決めつけるのはどこの世界でも業界でも社会でも、早すぎます。

noname#220631
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

エホバの証人のことは、忘れましょうよ。 少なくとも、貴方の為にはならないと思います。 神の子として狭い世界を生きるより、人間として広い世界を生きましょうよ。 また、その方が楽しいですから!

noname#220631
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#220631
質問者

補足

確かに見たくはないし関わりたくはないので背中を向けて見ないでいるとそこらへんの野良犬みたいに見下して噛みついてくるので何か解決策が有ればと思いました。 自分がエホバの証人の世紀末や世界の破滅を願うような考え方が嫌いで理由は特に言わずに集会等の参加を断った事が原因でエホバを侮辱したと勘違いしたらしいです。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

糞に対して、糞だ糞だといっても無意味ですし無駄だと思います。

noname#220631
質問者

お礼

確かに無駄ですが目を背けると面白がって噛みついてくるので鬱陶しいです。 アドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人

    エホバの証人の人が亡くなった場合、葬儀の参列者は、エホバの証人 の人だけで、エホバの証人の人は、他の宗教の葬儀には、参列しないのですか

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エホバの証人の付き合い方

    私のまわりにはエホバの証人の知り合いが多く冠婚葬祭のとき どうすればいいのかと、考え込んでます。 知り合いはエホバの証人であってもその家族は違うといった場合とか ある友人に言われました、わたしの家族が亡くなっても宗教が違うから行かないよと 付き合い方が良く分からないし、その人たちと問題を起こしたくないと 思うのです。

  • モルモン教にエホバの証人・・どうか教えてください!

    同じような質問が何回もされていて恐縮ですが、どの回答を拝見しても(そしてそれぞれの公式ホームページを見ても)いま一つわからないので質問させていただきました。 モルモン教とエホバの証人の2つの宗教は一体どのような信仰を持った宗教なのですか?仏教ならば仏を信じる、イスラム教は唯一神で、豚肉を食べないなどの戒律があるなど、ざっくりしていますが簡単に説明できると思います。 ではモルモン教とエホバの証人は何を信じていて、どのような戒律があるのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • エホバの証人の男性にお聞きします。

    掟に「違反」して付き合っていました・・・。 エホバの証人の方とお付き合いしていました。 私の母は証人ですが、私は信者ではありません。 信者と未信者の交際が違反であることを知りつつも、好きな気持ちを抑えられず、内緒で付き合っていました。 彼は「あなたのことが好きだけれど、自分には幸せにすることができないし、こういう関係はよくないからもうやめよう」と言います。 彼とのお付き合いは、いつも泣いていました。 母は、私と彼が付き合っていることをうすうす感じていて、激怒していました。 それを知ってか、彼は母に「過去を悔やんでいます」等のメールを送っていました。 でも、それからも私と関係を持っていました・・・ 一方的に「過去」にされていたことが、なんだか信頼している二人に一気に裏切られたようで、とても悲しかったです。交際上の問題は、二人で相談して乗り越えていけると思ったので・・・。 彼だけでなく、母にも、逆恨みして疑いを持ってしまい、自分に幻滅しています。 私にはわからないんです。「好きな人」一人を幸せにできない宗教に何の意味があるのでしょうか。 目に見えない神のために働いても、目の前にいる生身の人間を傷つけることは、正しいのでしょうか。 女性だから、そして神を信じていないから、彼の言っている崇高さがわからないのでしょうか・・・。 エホバの証人として、こんな男性は、どうなのですか? 正しい姿なのですか? 未信者の私にも理解できるように教えてほしいです・・・

  • エホバの証人

    何ヶ月か前からエホバの証人が週一回家にきています。 最初は目覚めよ、ものみの塔といった会誌のようなものを持ってきて少し話しするだけでした。 その冊子にはたまに子育てや人間関係について興味深いことを書いていたのでもらっていたんですが… ある日「神は実際に何を教えていますか?」という分厚い本をくれました。 その日からは勉強形式で、本を読んで質問されて「次までにこのページまで読んでてねー」みたいな感じになり「あれ??何かおかしくない?」とやっと気付きました。 私の実家は浄土真宗で、旦那の家は神道です。 その2つには慣れ親しんできたしある程度の理解はあります。 エホバの言う神にも、雑学としての興味はありますが信心する気は全くありませんし、排他的な感じがどうにも受け入れられません。 (エホバについてはWikipediaで輸血禁止や行事禁止などのタブーについても知りました) ならば、もう来ないように言えばいいのですが… その人たちは宗教抜きにすればどちらかというと好きな人たちです。 子育ての相談にのってくれたり、娘におもちゃを買ってきてくれたり… その二人を傷つけずに「もう来ないでほしい」と伝えるにはどう言えばいいでしょうか?