エホバの証人との関係を終わらせる方法

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人との関係を終わらせるにはどうすれば良いのか悩んでいます。最初は興味深い話を聞くだけだったのに、勉強形式の勧誘に変わりました。私は他の宗教に興味はあるものの、信心する気はありませんし、排他的な感じが受け入れられません。しかし、彼らは私たちのことを大切に思ってくれているので、傷つけずに関係を終わらせる方法を知りたいです。
  • エホバの証人との関係をどう終わらせるか迷っています。最初は興味深い本をもらっていただけでしたが、最近は勉強形式の勧誘が続き、私はこの宗教に興味がないため疲れてしまいました。しかし、彼らは私たちのことを大切に思ってくれているので、傷つけずに関係を終わらせる方法を教えてください。
  • エホバの証人との関係を終わらせる方法について教えてください。最初は興味深い話を聞くだけだったのに、最近は勉強形式の勧誘が多くなり、私はこの宗教には興味がないため煩わしさを感じています。しかし、彼らは私たちのことを大切に思ってくれているので、傷つけずに関係を終わらせる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人

何ヶ月か前からエホバの証人が週一回家にきています。 最初は目覚めよ、ものみの塔といった会誌のようなものを持ってきて少し話しするだけでした。 その冊子にはたまに子育てや人間関係について興味深いことを書いていたのでもらっていたんですが… ある日「神は実際に何を教えていますか?」という分厚い本をくれました。 その日からは勉強形式で、本を読んで質問されて「次までにこのページまで読んでてねー」みたいな感じになり「あれ??何かおかしくない?」とやっと気付きました。 私の実家は浄土真宗で、旦那の家は神道です。 その2つには慣れ親しんできたしある程度の理解はあります。 エホバの言う神にも、雑学としての興味はありますが信心する気は全くありませんし、排他的な感じがどうにも受け入れられません。 (エホバについてはWikipediaで輸血禁止や行事禁止などのタブーについても知りました) ならば、もう来ないように言えばいいのですが… その人たちは宗教抜きにすればどちらかというと好きな人たちです。 子育ての相談にのってくれたり、娘におもちゃを買ってきてくれたり… その二人を傷つけずに「もう来ないでほしい」と伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

noname#204624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

それが向こうの手段ですから、きっぱりと断ることです。 中途半端な関係は、そういう人とは成り立ちません。

質問者

お礼

中途半端な態度がつけ込まれるスキになったんでしょうね。 この前「そろそろ子どもを保育園に預けて働こうと思う」と話したところやんわりと反対されました。 昼間に家にいてもらわないと逃げられると思ったからかもしれませんね。 経済的事情もありますし、もちろん働きに出るつもりです。 これを機にお断りしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

小生の高校時代の同級生、放送技術でのパテントを取ったほどの賢い人ですが、何故かエホバに嵌まって地方の責任者になつて居ます。 あんな人までと驚きました。 親戚の若者も夫婦で熱心な信者になって居た様ですが、凝り固まったあげく親戚付き合いも捨て、家まで捨てて行方不明になっています。 「幸福」とか「福音」などとはとても懸け離れた邪教としか思えません。 小生は自家の信教を捨てられないし、エホバの教理が理解できないからと、ハッキリ断りました。 それ以来、その同級生とも音信不通です。 それで善かったと思っています。

質問者

お礼

エホバは破滅への道ですね。 あきらかにおかしなことを言っているのに、当たり前のように話すあの人達が不気味です。 まだおかしいと思える感覚を持っているうちにサヨナラしようと思います。 お断りすればもう会うこともないだろう人達ですし、心苦しくはありますがキッパリとお話しようと思います。 回答ありがとうございました。