部屋での個人的な信仰と御曼荼羅について

このQ&Aのポイント
  • 私の家は浄土真宗でお寺も仏壇、お経も真宗ですが、最近日蓮宗の教えを勉強し信心したいと思っています。部屋に仏壇は置けませんが、御曼荼羅だけは購入しています。御曼荼羅には開眼供養など必要でしょうか?
  • 自分の部屋で個人的に信仰しても良いでしょうか?部屋に仏壇は置けませんが、日蓮宗の勤行の本を持っています。
  • 他宗派を拝むことでバチなど当たらないでしょうか?日蓮宗の関係の方、ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様、こんにちは。

皆様、こんにちは。 私の家は浄土真宗でお寺も仏壇、お経も真宗です。 最近、日蓮宗の教えを勉強させて頂き、信心したいと思っています。 ただ、家はお寺も真宗なので、宗派を変える事は出来ません。 仏壇には真宗のお経を上げたいと思っています。 母の実家は日蓮宗なので、勤行の本は持っています。 自分の部屋で個人的に信仰しても良いのでしょうか? 部屋に仏壇は置けません。御曼荼羅だけは購入しております。 やはり、御曼荼羅には開眼供養などしなければならないのでしょうか? また、勤行はどの様にさせて頂けば宜しいでしょうか? 他宗派を拝むことで、バチなど当たらないでしょうか? 日蓮宗の関係の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

他宗派を拝むことで、バチなど当たらないでしょうか? ○ あたりませんよ。 私の実家も浄土真宗ですが継いだ兄はいろいろなお経を読んでますよ。 仏教の本道は三宝帰依ですからね。三宝帰依とは仏陀に帰依、仏陀の教えに帰依(お経に帰依)、仏陀の僧団に帰依ですので、阿弥陀仏に帰依の真宗、お経に帰依の日蓮宗どちらも三宝帰依の一部ですから、気にすることはないのです。 また、真宗も日蓮宗もお経は違えど仏陀の弟子筋ですから区別する必要もないのですね。ただ各教団で葬式や供養の仕方が違うだけですから、それは適当に合わせて波風のたたないようにする必要はありますね。それだけのことです。ちなみに真言宗は般若心経ですね。先ずは仏陀に帰依さえする思いがあれば、なんでもいいんですね。

その他の回答 (2)

noname#116360
noname#116360
回答No.3

霊友会系の信徒です。 実家は真宗大谷派です。 私は正信偈と自我偈を独唱していますけど今のところ地獄には落ちていません。

回答No.1

あなたが日本国民であえれば信教の自由が保証されていますので、日蓮上人を尊敬し日蓮宗に帰依する自由があります。これは貴方のご両親と言えども奪うことのできない憲法で定められた基本的人権です。 ただし、同じ家に住むのは止めるべきでしょう。 真宗の門徒に世話になりながら、内心で南無妙法蓮華経はないですよ。 自らの信ずるところを追求するために、まず、ご実家から経済的に独立することが必要と思います。