-PR-
解決済み

故人の信仰と異なる宗派での葬儀

  • 困ってます
  • 質問No.491484
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

先日大切な祖母を亡くしました。

私の祖母は生前、祖母の実家と同じ日蓮宗を信仰しておりました。
ですが、祖母の実家と同じお寺では遠いこと、入院中の祖父とは
夫婦でも宗派が違うことを理由に、祖母の実家とは別のお寺に
依頼しました。

祖父と同じ宗派にしたつもりが、祖父にきちんと聞けず、
知人のお寺(浄土真宗・お東)に依頼しました。
ちょうど同じ宗派だということで・・。
(祖父の病状が不安定な状態でしたので、ショックを与えたくなくて
 祖母の死を知らせないまま葬儀を行いました。)

ところがその後、葬儀会場で祖父の実家の人に聞くと、
祖父は浄土真宗でも「お西」だというのです。
私たちが依頼したお寺は「お東」です。
恥ずかしながら、我が家では浄土真宗はそれ一つだと思っていたのです。
ただ、これに関しては祖父が回復するのを待って、了解してもらう
つもりです。(祖父は宗教にほとんど関心がないのです)

その後、いろいろ調べてみると日蓮宗と浄土真宗では
お経も、供養の方法も、亡くなった人が辿る道も違うことが分かりました。
浄土真宗では祖母はもう浄土にいる、一方他の宗派では49日までは
審判を受けながら旅をする、等々。

今まで死後の世界を想像したこともありませんでしたが、
別の宗派で送った祖母が浮かばれないのではないかと不安です。
やはりこんなことでは祖母は浮かばれないのでしょうか?

また祖母の妹が「姉さんは日蓮宗だから、一度日蓮宗のお坊さんにお経を
あげてもらうことにした」と言うのですが、良くないことでしょうか?

最後に、夫婦で別々の宗派を信仰していた場合、
一般的には葬儀・お墓はどうするのでしょうか?

仏教についての知識が薄いため、分かりにくい箇所もあるとは思いますが
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

専門的な意見でなくてごめんなさい。
shironeko33さんの状況がうちとよく似ていたものですから、アドバイスとして回答させて頂きます。

うちも母が昨年亡くなったのですが、
母は日蓮宗を割と熱心に信仰、
父方は先祖代々続く浄土真宗の家でした。(本人は宗教には全く感心無しですが)
できれば母の宗派でお葬式を出してあげたかったところですが、
お葬式・お墓等、どうしても父方の親族を頼らなくてはならなくて、
浄土真宗でのお葬式、また菩提寺も父方のお寺となりました。

自分が信仰していた宗教とは違う宗教でのお葬式、
私も母が無念に思ってやしないか、また、私がもっとしっかりして、
母の宗派でお葬式を出した方がよかったのではないか…と
悩みました。母の親類にも、ちょっとチクリとすることを言われたりしました。

でもこれから法事をやっていかなければならないのは私達です。
ですから結局はやりやすい方法で良いのでは、と今は思います。
亡くなった方を大切に思う気持ちには、別に宗教は関係ありません。
「浮かばれない」なんて、そんなことはないと思いますよ。
自分の気の持ちようです。
とはいいつつも、
実は私もまだ少しの後悔や割りきれないものがあるのですが…。

少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
shironeko33

お礼率 100% (15/15)

ご回答をありがとうございました。

同じようなケースってあるのですね。
お葬式をお願いしたお寺の方は、私の知人です。
本当に心の優しい人なので、彼のお経ならおばあちゃんも
喜ぶと思ったのですが、宗派の違いでこんなに死後の世界が
違うと知り、ビックリしました。

ただ家族は、宗派より供養する心が大切だと思っているようなので、
今回のアドバイスのように考えることにします。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-08 04:27:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

日蓮宗のほうは、うといのですが、
そもそも亡くなった方は「極楽」に行かれるので、現世でどの宗派のお坊さんがなにをしていようと、故人が困るわけではない。

現世にのこっている方が、どう判断されるかの問題ではないでしょうか。
ちなみに、「極楽」はどこにあるか、ということについて、
後に残った人々の心の中にある、という話を聞いたことがあります。
お礼コメント
shironeko33

お礼率 100% (15/15)

アドバイスをありがとうございました。

>ちなみに、「極楽」はどこにあるか、ということについて、
>後に残った人々の心の中にある、という話を聞いたことがあります。

本当に素敵なお言葉を頂きました。

私の家族にも教えてあげたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-08 04:29:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ