• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の両親は約20年位別居してました

私は母と住んでましたが、寂しそうに1人暮らししてた父の所へも遊びに行ってました。両親が仏壇に手を合わせてた姿など見たことなくいきなり母が先に他界した。 宗派など分からず母が存命の時、「○○寺でいい。」と言ってたのを思い出し○○寺は浄土宗の寺だったなぁ…と思い「浄土宗」で葬儀しました。 その後父までもが後追うように老衰で他界し浄土宗で式あげました。 こちらは父方の姓を名乗っております。 父他界後、父方の宗派は浄土真宗大谷派らしく、母方の家は日蓮宗。一応父方の姓を名乗ってますし後で浄土宗の住職さんから「戒名から浄土真宗の法名に変える事ができる」と言われ父他界後、両親共に、法名に変えましたがこれで良かったのでしょうか? また、長男もいるというのに女の私が仏壇置いてます。(本当は長男に任せたいのですが、母他界時、「49日までに仏壇を」とよく出入りしてた互助会の人から言われ) わかる方解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuzuhan

お亡くなりになったときの遺言がはっきりしていればそれに従うことが供養になるでしょう。 今は明確に「何宗だから絶対に・・・!」というのはありません。戒名や法名を気にしない方も多分にいらっしゃいますし、いまや戒名の院号などは望めば(そしてお金的なところもクリアすれば)誰でも付けてもらえます。 今供養している方が、お付き合いされているお寺でのやり方にある程度あわせてあげるほうが円滑なコミュニケーションを助けるでしょう。とはいいつつ、全てに従う必要はありません。 変えても良かったし、変えなくても問題ないです。この場合は変えたというよりは別の名前を贈ったと考えます。 戒名や法名は死後のお名前ですから、変えるのはちょっと違和感がありますよね。宗派別に名前があると思ってください。 究極的には何宗であっても、故人を偲ぶ心があればそれは供養になるのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! (*^ー^)ノ♪

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • cactus48

どこの寺ですか。戒名は一度付けたら変更は出来ませんよ。別の 会派に鞍替えしても、戒名はそのままです。 戒名は高額です。特に院号が付くと最低でも100万になります。 もしかしたら利益目的のためそんな事を言われたのかも知れませ ん。