• ベストアンサー

お経について教えてください

毎日、15年くらい般若心経を唱えています。 他のお経にも、興味を持ちました。 次に、勉強するには、どんなお経がいいのでしょうか? うちは、神道系、もしくは、浄土真宗です。 笑われるかもしれませんが、雨を抑えたいときや、怒りを静めたいとき、など、 どんなお経があるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

浄土真宗ならば阿弥陀経でしょう。 ただし、「雨を抑えたいときや、怒りを静めたいとき、など」はお経ではなく、真言(マントラ)や印を結ぶなど、いわゆる祈祷です。

lizzy55
質問者

お礼

私の知りたかったことは、どうやら祈祷のほうのようです。 素人が、手を出していいのか、少し怖いので、調べてみたいと思います。 マントラって、言うのですね。 詳しくなりたいけれど・・・怖い気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

神道系、もしくは、浄土真宗これはあり得ない組合わせだね。 神道は祝詞で地元の神社に行って教えてもらうといいです。 たぶん祝詞の書いたものをくれると思うよ。 浄土真宗も檀家になっている寺に行けば教を書いたものをくれます。 自分ちの仏壇にもあるかもしれないよ。

lizzy55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありえない組み合わせですが、夫のほうが神道系で、私のほうが、浄土真宗なので・・・。 今度、神社で聞いてみます。 ご親切に、ありがとうございます。

• area_99
回答No.2

お経とは、元々サンスクリットの伝聞を中国語(漢字)に起したものです。 中国から伝わって、日本語で広まったので、漢字は日本語読みです、 ※音読みですけどね。 ですので、本来の音でありません。 本来のサンスクリット系の音に拘るのなら、真言密教などの密教系の密教を聞くといいでしょう。 ■高野山真言(サイトで視聴できます) http://www1.plala.or.jp/eiji/

lizzy55
質問者

お礼

サンスクリットですか・・・般若心経も、サンスクリットを日本語にあててあるのですよね(?)。 いろいろサイトで、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。