エホバの証人 聖書研究に興味を持つ彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人の教えに興味を持ち聖書研究を進めている彼女との関係に悩んでいます。
  • 彼女はエホバの証人の教理に反している関係があるため、話し合うと喧嘩になることもあります。
  • 彼女がマインドコントロールされ、正式にエホバの証人の信者になる可能性が心配です。何か彼女を支える方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人 研究生から信者になる人

以前付き合っていた彼女が、聖書に興味があり、エホバの証人の聖書研究を進めていました。 使用テキストは「聖書は実際に何を教えていますか」と言うもので、5章まで進めているそうです。 私と彼女は肉体的にも関係があり、エホバの証人の教理に反していることは、彼女自身理解しています。 私は、無神論者ですがエホバについていろいろと調べると、マインドコントロールを駆使して信者獲得をしている集団であることがわかりました。 彼女にも、そのことをそれとなく伝えたのですが、「私はものみの塔が正しいと思う」と言われ、突っ込んだ話をすると喧嘩になりそうになってしまいます。 訳あって彼女とは離れてしまいましたが、彼女が今後研究を進めていき、マインドコントロール下に置かれてしまうのが心配でなりません。 エホバの証人になるにはいろいろな動機があるとは思いますが、研究生から実際にバプテスマを受けて正式に信者になる人はどれくらいの割合なのでしょうか? また、研究生と言えども、マインドコントロールされてしまっているのでしょうか? 彼女は、進化論より創造論を信じると言います。 酒の席での乾杯は行いますが、それが良くないことを知っていると言います。 輸血に関しては拒否しないまでも、否定的な考えです。 ものみの塔の教えにより、自分は強くなれると信じています。 ものみの塔が正しい組織であると信じ込んでいます。 私は彼女に何をしてあげられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

miyamakuwagataさん こんにちわ。マインドコントロールについてですが、俗に「日本の常識は 世界の非常識」というコトバがあるように、人は誰でも周囲の影響を受けて、多かれ少なかれマインド(思考)をコントーロールされています。そして、大抵は「必ずしもそうじゃないんだ」と気付いた時に修正されます。普通マインドコントロールは「特定の情報」という知識によってなされます。ですから、それから解くにも「知識」によって可能になります。 エホバの証人の場合、あなたの友人が今しておられる学習システム(家庭聖書研究と呼ばれています)から始まり、その後、定期的な集会への出席という形で継続されてゆきます。 ご質問の内容から察すると、「聖書は実際に何を教えていますか」という書籍の5章まで進んだということですが、この辺までは、比較的に基本的な聖書という本についての概要です。といっても、そこにも誤った情報がちらほらありますが、7章辺りから怪しくなり、8章以降になると、「聖書が実際に教えている」こととは大きく異なり、実際はエホバの証人の独自の教理に巧妙にすり替えられてゆきます。 手を打つなら、今のうち、早い方が良いでしょう。 聖書の一節に次のような言葉があります。…「彼らは盲目の案内人なのです。それで,盲人が盲人を案内するなら,二人とも穴に落ち込むのです」…(マタイ 15:14) ものみの塔は聖書の理解という意味においては明らかに「盲目の案内人」です。ですから、それに連れて行かれるなら悲惨な人生を歩むことになるのは必至です。 miyamakuwagataさんは「>彼女に何をしてあげられるのでしょうか?」と尋ねておられますが、 して上げられる事は確かにあります。 さて、その具体的な方策ですが、miyamakuwagataさんの表現から見ますと、「>以前付き合っていた」「>訳あって彼女とは離れてしまい」 ということのようで、今現在は接触を持つのが難しい状況にあるのでしょうか。「特別な関係ではなくなった」というだけで、なお今後も接触ができるなら、最も効果的なフォローができると思います。ここでは、そうした状況と仮定した上でお話します。 「>私はものみの塔が正しいと思う」「>突っ込んだ話をすると喧嘩」という表現から恐らく、『組織』に対する否定的、批判的な情報を投げかけたのだろうと思いますが、それは逆効果になるでしょう。 まずは、情報提供より、質問に徹する方法が良いと思います。彼女は、何故「聖書に興味」を持ったのか、いつ頃からか、何かきっかけがあったのか、なぜエホバの証人と研究しようと思ったのか、何故ものみの塔は正しいと思うのか、どうしてそう思うようになったのか、そう思う一番の理由は何か、など、彼女のそれまでのいきさつ、心や考えの変化の足跡を一緒にたどりながら、ゆっくりと辛抱強く耳を傾けて聞いてみて下さい。 少なくとも、それで、拒絶や喧嘩ということにはならないでしょう。 さらには、今どんなことを教わっているのか、それを信じる事ができたのか、それは何故か、疑問に感じることはないのか、これからどう生きたいのか、など今現在の心の状態を知る事は大切です。 要は、知識を共有し、説得しようとするのではなく、一緒に考えてあげるのが最善です。マインドコントロールの最大の妨害は「思考力」です。「大抵の人はこう考えるのじゃないか、自分はこう思う、或いはこういう風にも考えられるんじゃないか・・・」 スタンスとしては、自分の仲間、良き理解者と感じてもらわなければ、建設的な話しは無理でしょう。 さて、お勧めの戦略ですが、恐らく彼女は自分と一緒に聖書を研究するようあなたに勧めたはずだと思います。 ですからmiyamakuwagataさんが、「君から聞くのなら聖書の話しを聞いても良い」という態度を示すなら、必ず道は開けるでしょう。 エホバの証人のマインドコントロールを解く、或いはものみの塔の偽りに気付かせるための最も効果的で、唯一の方法は、聖書からそれを示すと言うことに尽きます。 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」のことわざどおりです。あり得ないと思われるかも知れませんが、「ミイラ取りがミイラになる」ことにならないよう、望まれるなら、逐一、御教授します。 私は聖書の研究をしておりまして、ものみの塔の教理と聖書の記述が全く違っていることを証明する数多くの調査研究も公開しています。これらの資料を効果的に用いるなら、誰でも「自分はものみの塔に騙されていた」事にお気づきになるでしょう。 http://yoberu-t.com/ 聖書や、ものみの塔の教理に詳しくない方には分かりにくいかも知れませんが、望まれるなら、そこに示されているアドレスにメールを頂けるなら、できる限りバックアップ致します。 次に示すページには、エホバの証人の親族の方からの質問に答えた私の回答が寄せてありますので、参考になさって下さい。 http://okwave.jp/qa/q5743553.html

miyamakuwagata
質問者

お礼

解答頂いた皆様、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんです。 Ipodからの投稿なのですが、調子が悪くて投稿出来ませんでした。 改めて ヨベルの角笛拝見させていただきました。 と言うよりは、この問題に遭遇してから、いくつものサイトを参考にさせて頂いていますが、その中にヨベルさんのサイトもありました。 時限爆弾のコンテンツはとても参考になっています。 内容が濃すぎて、まだ途中ですが、、、 私も、彼女には自分で考えることを辞めて欲しく無いので、今のなりたい自分(彼女は、親に迷惑を掛けたくない・弱い自分が異性に頼らずに強くなりたい)を紙に書いて、目に見える所に貼り付けて、いつでも今の自分を振り返られる様にしておく事を約束しています。 自分の目標を何時の間にか、誰かにすり替えられない様に、今の自分を見失わない様に。 彼女は、自分が強くなる為に自ら選んでエホバの証人と接触しました。 私も、その教えには少なからず感銘を受ける部分があり、全否定するつもりはありませんが、やはり最終的にマインドコントロールされてしまうのではないかと心配で、今回の投稿に至りました。 ものみの塔出版の聖書(新世界訳)・今使っている教えの本・その他小冊子も入手しており、軽く読み流すだけでも、ツッコミどころ満載であるというのが感想なのですが、彼女はもう大分信じている様なのです。 彼女自身は、クリスチャンになる事が目的ではないと言っていますが、この先どうなっていくのかが分からないのです。 今の自分と彼女の関係は、別れた恋人なので、なかなか近くにいてあげる事は出来ません。 簡単に接触を持つ事も出来ません。 なので、 研究生がどれくらいの割合でバプテスマを受けるのか。 どれくらいの割合でマインドコントロールされるのか。 自分で納得したいだけなんでしょうかね、、、 なんだか、気持ちが沈んで来ちゃいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら何もしてあげられないでしょうー。 もうすでにコントロールされているからです。 ですがその組織が過去に教義を何回か 大幅に変えていることに注目してください! (1)以前は西暦丸々年にハルマゲドンがくるから 年金の支払いはしなくていいと言ってましたが 結局その年にハルマゲドンは起こらず、沢山の 信者が組織を離れた。かわいそうな人は年金を 現在もらえていない。=生活保護状態 (2)世界中で自分たちの教えのみが正しいと かたくなに主張し、信者の家族とくに子供たちは 体育の授業で柔道や剣道などをできず体育の 通知表は2とかになる、また大学進学をすすめて いないため高校卒どまりになり家族に亀裂が 生じている。(進路問題等) (3)(1)についてハルマゲドンの時期を現在は 正確には発表していない=結局不明としている あくまでも参考に・・・。すでにまた変わっている 可能性もある。

回答No.2

残念ながら何もしてあげられないと思います。 月に帰ったかぐや姫は現世の財宝には全く興味を 示しませんでした。 貴方より神様を選んだ彼女は、別世界に行ってしま いました。 かぐや姫は童話ではなく、大人でも参考になります。

• gonshingo
回答No.1

別れるかエホバに入るか他の宗教にどっぷりはいる エホバなんざたいしたことない