• ベストアンサー

エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 15-25
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.3

私も質問者様のお母様と同じ意見です。 私の友達や知り合いにも、いろいろな宗教に関わっている人がいます。 すごく熱心に信仰してる人もいますし、親が入っているからたまたま 信者になっているだけであまり熱心ではない人もいます。 どの宗教を信仰するかは、個人の自由ですし、信じるものは救われる という事もあると思っています。 私は話を聞くだけなら普通に聞きますが、何かの集会に誘われた時は キチンと断ります。 それで仲違いするようなら、それまでの仲だと思いますし、断ったことで 気まずくなることは今のところないですね。 お母様の仰る通り、勧誘されない限りは普通にお付き合いされたらいいと 思いますよ。 何も分からないから不安に思っているのかもしれませんね。 「勧誘目的」や「偏った人では?」というのは、あくまでも質問者様の 想像でしかないですし、仲良くしたいと思う人なのであれば、まず偏見を なくしてお付き合いをしてみてから考えてもいいんじゃないでしょうか?

15-25
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答をありがとうございます。 色々と想像を膨らませて考え込んでいましたが、それは私自身に偏見があったのかも知れませんね(_ _ )。偏見をなくしてもっと楽天的に考えてみることにします。 話に出したUさんは、年齢的に考えると、恐らく親が参加していて、必然的に参加したのではないかと思います。熱心かどうかは、今のところはわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

エホバの証人としての自分の経験からお話したいと思います。 親からでなく、自分から真理を模索して若い時に信仰を得ました。 最初の頃は新しく得た信仰を守りたい、妥協したくない、神に忠節でありたい一心だったので対人関係はぎこちないものでした。質問者様がおっしゃるとおり世界が狭いように見えたと思います。 たとえば友人と散歩していて神社の鳥居さえくぐらないとか(そんな決まりはないし今から考えると笑っちゃいますが)、それは神の目にできるだけ清くありたいという気持ちからだったからでしょう。 でも次第に知識理解を深め経験を積むと聖書の原則から考えられるようになり、不必要なガードが取れ、他の人と気楽に雑談したり相談に乗ったりできるようになりました。相手が望まないのに一方的に聖書の話はしませんし、逆に、最初は激論を交わしていた創価学会信者の友人が折伏に来れば、「外道だ、地獄に落ちる」呼ばわりされながらも知識を広めるために穏やかに話を聞けるようになりました。 エホバの証人は伝道に熱心ですから聖書を学ぶよう勧められるかもしれません。聖書予言を信じているのですから自然な傾向だと思います。すこし調べてみればその理由が理解できます。聖書研究しなくても出版物を読むだけで察することができると思います。 ちなみにエホバの証人と聖書研究したからといって信者になるわけではありません。実際10人にひとりくらいですから「洗脳される」といった心配は不要です。 ネット上でエホバの証人は悪く言われますが、批判の大半は事実無根か少数の実例を誇張しているように見受けられます。このようなフォーラムの投稿を読んでも、聞きかじった不正確な情報で判断している人が多いです。あるいは宗教観が一般の日本人とはだいぶ違うという理由からの批判ですが、それは敢えて受けます。創造者を信じていて、その方に忠誠であるために妥協を拒むわけですから違っていて不思議はありません。 また形式宗教ではない活動的な宗教に共通かと思いますが、自分から宗門をくぐる人の中には、もともとこの世界の偽善や不条理に苦しんでいたり、幼少期からの虐待や愛情不足などでトラウマがあったりして心が満たされなかった人が多いかと思います。そのような人が円満な対人関係を身に着けるまで時間がかかることでしょう。 エホバの証人にもいろいろな生い立ちや個性がありますので、少数の例を見て全体に敷衍しないでいただけるとありがたいです。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。お礼が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。御意見を読んでいて、とても考えさせられました。 ネット上でエホバの証人に対して調べることがありましたが、確かに、おっしゃる通りに事実無根や少数の実例の誇張のように思える内容が多く見受けられたように思われます。 知人のUさんは家庭の事情で団体メンバーになっているのかな?とは思いますが、liang2222さんの御意見を読ませてもらい、自ら宗教を選ぶ人は、色々と辛い悩みを抱えている人が多いと、改めて思いました(以前から何となく思っていましたが、ますます『なるほど』と思った、ということです)。それから人それぞれ生い立ちや個性があるのだなあ、とも改めて感じました。少し一方的な見方をし過ぎていたかも知れないと反省させられました。 ありがとうございます。

  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.6

エホバの証人はカルト集団でもなんでもないです。 キリスト教の一派ですが、輸血拒否が一般人に受け入れがたいだけです。 それと、一軒一軒訪ねて回る布教活動(勧誘というのはおかしいと思います)が嫌われるのでしょう。 私の祖母はカトリック、叔母はプロテスタントですが、エホバの証人の布教活動の熱心さには感心していますよ。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。お礼が大幅に遅れてしまって申し訳ありません。心からお詫び致します。 よく考えてみると、団体の性格としては色々な意見があるとは思いますが、少なくとも個々のメンバーの方は無害な方が多いような気がしますし、信仰のあり方もそれぞれで、過激な信仰を持つ人もいれば、そうで無い人もいるかと思えています。 ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

エホバの証人は、隣人としては良い人が多く、勧誘も強引ではないため、お母様のおっしゃる通りで良いと思います。 エホバの証人の問題点は、物事の判断の出来ない子供を含め家族単位で入信させること、及び、独自の教義でどんな危険な怪我や手術の際も輸血を認めないことくらいでしょう。 エホバなんてどうってことないと思いますけどね。これが、統一教会、キリスト教原理主義、幸福の科学、阿含宗などだと、警戒してかかりますが。統一教会は政治的には極右で、「共産主義よりはマシ」という理由で野放しにされてきたのですが、合同結婚式で多数の日本人が韓国人と結婚させられ、不幸な人生を歩んでいます。キリスト教原理主義というのは、アメリカに1,000万とも2,000万とも言われる信者を持つ集団で、破滅の日の前に空中携挙(Rapture)と言って、キリスト教徒だけが天国に送られ、地上で異教徒が滅亡するのを見ることになるという、極めて身勝手な教義を持っています。幸福の科学は露骨に韓国・朝鮮人差別をやっている組織だし、阿含宗にいたっては、昔、麻原が入信していて教団運営のモデルにしたことが知られています。私は前から気になっていることがあるのですが、週刊文春は阿含宗の宣伝の掲載を、止めるべきだと思います。ちなみに教祖は、昔、偽キリンビールを作っていた根っからの詐欺師です。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。お礼が大幅に遅れすぎたことを心からお詫び致します。申し訳ありませんでした。 確かに、その知人は隣人というか知人としては良い人でした。ただ、推測ではありますが、かなり幼い頃から家庭の事情で参加していたような感じはありました。 挙げておられる宗教はとても怖いですね。露骨な民族差別、松本死刑囚の教団運営モデルなどの話を読んで、恐ろしすぎて信じられないと思いました(harepandaさんの御意見が信用できないというわけでは、全くございません(^_^))が、同時に納得もいきました(これも、挙げておられた宗教に関わる全ての人々が怖い人だと思ったわけではありません。私がこう書くのも何ですが……)。 ありがとうございました。

  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.4

いい人ほどカルトにひっかかることが多いのではないかとよく思います。 私の大好きな友人(ホントいい人)から 「あなたのためになれれば、、」 とエホバのパンフレットを出された時はがっくりしたものです。 その時 「わたしはあなたのこと大事な友人だと思ってるし ずっと会って話をしていきたいよ~ でも、エホバはキリスト教の中でも異端扱いされている、 疑問点が多すぎるし社会問題にもなっている。 悪いけれどこれは受け取れない。 私が知っているサイトや本ではよくは書かれていないよ。」 と、ちょっと後で悪かったかな、、と思うくらいはっきり言ってしまいました。 その後彼女からその話は一切出ず、 幼馴染のせいかもしれませんが、今でも仲良くできています。 以前別の友人(やっぱりいい人)がエホバに入って、 学校で勧誘して問題になり 脱会できないかと説得してみたことがありましたが それはまったく無意味で無駄なことでした。 その人とはすっかり縁が切れてしまいました。 本人が楽に生きて行けるために必要なら ひとがとやかく言うことじゃなかったんですよね…。 先々友人があきらかに勧誘目的で近づいてくることがあれば 残念ですけど、付き合いはあきらめるつもりではいます。

15-25
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 私がこれから先にUさんと接していて、あまり考えたくは無いことですが、もしものことがあった場合は、あなたさまが御友人におっしゃった言葉を参考にさせてもらいます。 また、Uさんに限らず、誰かが勧誘目的でのみ近づいてくるのであれば、きっぱりとした態度をとるつもりです。 Uさんの場合、宗教に引っ掛かったというよりは、年齢的に考えて家庭の事情で参加しているのだと思います。 そしてUさんはとても良い人です。私は人に好かれる性格ではないのですが、Uさんはバカにしたり嫌悪感を見せることなく、善意的に接してくれました。また、Uさんの友人でエホバの証人関連施設に一緒に行った別の知人達もそういう人達です(全員が構成員かどうかは不明です)。 それから、説得は無駄で無意味なことではないと思います。その時に意味がなく見えたとしても、説得によって相手の方には「団体の考えを改めて考え直す」ことのきっかけが出来ていることでしょうo(*^-^*)o。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

私にもエホバの友人がいました。学生時代に3年間同じバイト先で仕事終わりで飲みにいったり、家に遊びにいったり、結構親しく付き合っていました。母子家庭の方で、お母さんはかなり熱心な信者さんのようでした、エホバが仕事???なのかは分りませんが、お母さん自体は特別仕事はしていないようで、友人もバイトの時間以外は、エホバの活動(質問文のように、スーツ姿で他の方と団地付近で宗教活動?)をしているみたいでした。大学終わりに何度かその場面に出くわした事もあるし、大学卒業のバイトをやめた後も、連絡とって、飲みに行ったりもしてました。その後、お母さんの仕事の都合で転勤????とあまり詳しくは分りませんが、県外に引っ越されたので、その後は連絡をとってはいませんが、バイト時代から計7年程付き合いはありましたが、勧誘という勧誘を友人からされた事はないですし、エホバについて語られたこともありません。一度お母さんから、良かったら読んでみてと冊子みたいなのを帰り際に渡されたことはありましたが、それくらいでした。 人によるのかもしれませんが、それ程警戒することは無いのかもしれません。何か言われたらきちんと断れば問題ないのでは?

15-25
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答をありがとうございました。 Uさんはお書きになられたように、スーツのスカートにワイシャツ姿で、ほぼお揃いの服装をした同年代の女性と歩いていました。 Uさんの友人(一緒にエホバの証人関連施設にも行っており、私とは知人の関係です)から、勧誘か紹介らしき手紙をもらったことがあったので(色々とぼかした書き方でした)、つい警戒と緊張をおぼえてしまいますが、気にしすぎないようにして、勧誘や紹介を受けたらきちんと断るようにします。 なお、Uさんの友人である知人からの手紙についてですが、家族からとアドバイスを受け、返事をしないでいました。ですが、それからその知人との仲が悪くなるようなこともありませんでした。 Uさんはいい人だし、私は人から好かれる性格とはいえない人物ですが、そんな私のこともバカにしないでいてくれる人です。なので、できれば、あなたさまのように楽しく付き合っていきたいと思いますo(^-^*)。 それと、エホバの証人は宗教活動にたくさんの時間を割くのを良しとして、仕事を重視することの少ない団体なので、お友達のお母様は仕事をしていなかったように見えたのだと思います。

noname#65807
noname#65807
回答No.1

エホバの証人かどうか聞いてみればいいかと 本人がみとめたら「エホバの証人に偏見があるのでもう付き合えない」と宣言するのがいいです 日本はなんとなく宗教が嫌いという人が多いのでなれっこでしょう Uさんの宗教について気の毒に思う必要はありません

15-25
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答をありがとうございました。 言葉を返してしまい心苦しいのですが、残念ながら、Uさんとは関係がさほど近しくなく、顔を合わせる機会もあまり無いので、所属団体についてはなかなか聞き出せる状態にありません。 Uさんは比較的親しくしている人が多いので、宗教関連で避けられているようには(少なくとも私の目には)見えません。なので慣れっこでもないような気がします。 また、割り切って考えられればそれが一番良いのですが、インターネットや書籍などでエホバの証人について調べる機会があり、サイトや本には悲惨な事実がたくさん紹介されていたので、やはりUさんが気の毒に思えます(一見するとさほど不幸そうでは無いのですが)。 ただし、もし宗教的・思想的なことで我慢できなくなったら付き合いをやめようと思います。

関連するQ&A

  • エホバの証人の付き合い方

    私のまわりにはエホバの証人の知り合いが多く冠婚葬祭のとき どうすればいいのかと、考え込んでます。 知り合いはエホバの証人であってもその家族は違うといった場合とか ある友人に言われました、わたしの家族が亡くなっても宗教が違うから行かないよと 付き合い方が良く分からないし、その人たちと問題を起こしたくないと 思うのです。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人

    エホバの証人の人が亡くなった場合、葬儀の参列者は、エホバの証人 の人だけで、エホバの証人の人は、他の宗教の葬儀には、参列しないのですか

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人の方、アドバイスを下さい

    こんばんは。 エホバの証人の方を好きになりました。 私は女性で、彼は7才くらい年上です。 私の母も同じ宗教なので、私も恋愛に関する厳しい戒律を知っています。 同じ信仰を持つ人同士でなければダメだと。 彼を大切に思っているということを伝えたら、迷惑なのでしょうか。 また、エホバの証人の恋愛の作法がよくわからないのですが、「信者のみ」という戒律は絶対的なものなのでしょうか?せっかくせっかく好きになった人なのに。 彼といると、なんというか、安心して、穏やかな気持ちでいられるんです。 過去に好きになった人は他にもいますが、そんな方はいなかったので…。 でも「好きになったのなら同じ信仰を持つよう努力しなさい」と言われたら、それは出来ないと思います…。 実は、私も母に連れられて子どものときからこの宗教に参加していましたが、自分には合わないと思い、中学生のときに一大決心してやめたという経緯があります。 信仰の問題は、愛情の強さとはまた違うと思います…。 同じ信仰の人同士が結婚した方が結婚は上手くいく、と私も思います。 このまま彼がエホバの証人の誰かと結婚するのを見ていること以外に、私に出来ることはあるでしょうか。 好きでいてもいいですか?と聞きたいです…。 混乱した質問で申し訳ないです。 エホバの証人の関係者の方からお返事をいただけたらと思います。

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エホバの証人って!??

    大学で新しくできた友人がエホバの証人という宗教に入っているそうなんですが、それはどんな宗教なんですか!? 調べてみると、なんとなくキリスト教っぽいようなことが書いてありましたけど、よく分かりません。もし良かったら教えてください。

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • 彼女がエホバの証人の信者かもしれません。

    彼女がエホバの証人の信者かもしれません。 2年近くずっと片思いだった女性に告白をし お付き合いできることになりました。 昨日、以下の質問をさせていただいたのですが、 創価学会ではなくエホバの証人の信者かも? と考えてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7748051.html 同じ質問にも書いたのですが 自分自身、宗教の信仰の自由はもっともで 誰が何を信仰しようと自由だと思っていました。 しかし、将来を考えた時 エホバの証人の信者であれば 万が一の時、自分の子どもに輸血をしないなど考えられません。 (エホバの証人すべてを否定しているわけではありません) 今まで気になったことを書いていますが 彼女また家族は信者なのでしょうか? まだお互いの家族について深く話し合うところまでの 関係ではなく、直接聞きにくい状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エホバの証人、主の記念式に招待されました。

    それはもう本日の日没後に始まるそうです。 私は特に宗教心のない典型的な日本人ですが、せっかく私の大好きな友人が誘ってくれたので、お邪魔しようと思います。 そこで、エホバの証人について少しは知っておくと失礼のない振る舞いができると思い、様々な過去ログを拝見しましたところ、エホバはカルトだの危険だのというご意見がたくさん見受けられました。 ちなみに、私は学生で、学内には知っている限り3人のエホバの証人がいらっしゃるのですが、どの方も私によくしてくれます。 学内でもたくさんの友達がいます。 勧誘などは一度もされておりませんし、エホバの証人の習慣ではないにもかかわらず、誕生日にプレゼントまで頂いたことがあります。 どのようなご意見を頂戴しても、今から誘いを断る勇気はなく、友人を嫌ったりはしません。 しかし、私はどうするべきなんでしょうか? もう、気になって、気になって眠れずにおります。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう