• 締切済み

エホバの証人、主の記念式に招待されました。

それはもう本日の日没後に始まるそうです。 私は特に宗教心のない典型的な日本人ですが、せっかく私の大好きな友人が誘ってくれたので、お邪魔しようと思います。 そこで、エホバの証人について少しは知っておくと失礼のない振る舞いができると思い、様々な過去ログを拝見しましたところ、エホバはカルトだの危険だのというご意見がたくさん見受けられました。 ちなみに、私は学生で、学内には知っている限り3人のエホバの証人がいらっしゃるのですが、どの方も私によくしてくれます。 学内でもたくさんの友達がいます。 勧誘などは一度もされておりませんし、エホバの証人の習慣ではないにもかかわらず、誕生日にプレゼントまで頂いたことがあります。 どのようなご意見を頂戴しても、今から誘いを断る勇気はなく、友人を嫌ったりはしません。 しかし、私はどうするべきなんでしょうか? もう、気になって、気になって眠れずにおります。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.10

元エホバの証人です。洗礼受けてます。 どちらかというと今は彼らに対して否定的な立場です。 記念式くらないならあんまり難しく考えないで大丈夫ですよ。 今までもたいした勧誘受けてないんですよね? 今後はとりあえずの勧誘は受けるかもしれないですけど あなたの状況ならしつこい勧誘などはされないと思います。 もしされたとしても、興味がない、友人関係を壊したくはないと伝えて下さい。 記念式への招待は、普通の集会への招待や 聖書を勉強しないか、などの不況や非公式の証言の 勧誘とはかなり違ってきます。 一番気軽に彼らの集いに参加できるものです。 羊をかぶっている狼なんてどこの組織にでもいます。 一目見てあからさまに狼のような人もたくさんいます。 でもこの組織の人たちは基本的にみんないい人たちですよ。 末端の信者には基本的に問題ないと思います。 ただ、上層部のほうに問題があってカルト的な扱いを 受けているのかと思っています。 誕生日プレゼントは洗礼を受けているクリスチャンならしないでしょうけど 洗礼も受けていない人であれば、世の習慣にならって することもあるかと思いますよ。 世の中では誕生日にプレゼントをするのが当たり前のことですから。 それに仮に洗礼を受けている人が誕生日プレゼントをしたからと言って 排斥扱いになるほどの重罪ではありません。 なんせ、誕生日にプレゼントをしてはいけないなんて 聖書のどこにも書いてないですから。 あなたの知ってるエホバの証人の人たちはいい人たちでしょ? ほとんどの人たちがいい人ですから安心して下さい。 新聞屋のような勧誘をしたりとかは絶対にありません。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 元エホバの証人の方からのご回答、とても参考になりました。 おっしゃる通り、私の友人たちはとてもいい人です。 聖書についての疑問にも、時間をかけて知識の無い私にもわかるように解答をしてくれます。 彼女たちには、上層部にならずに平和に生きてほしいと心から願っています。 ご回答ありがとうございました。 【ご回答くださった全ての方々へ】 お礼が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。 ポイントについては、質問内容が宗教に関するという事もあり、付与を控えたいと考えました。 何卒、ご了承ください。 できることなら、みなさまへ差し上げたいと思っております。 たくさんの方々の意見を頂くことで、エホバの証人についての情報を得られただけでなく、自分を持つことができました。 今後も友人関係は続けるつもりですが、エホバの証人の活動に関わるつもりは二度とありません。 ご回答本当にありがとうございました。 *最後にaerithさん、お礼のスペースをお借りしましたことお許しください。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.9

エホバの証人の習慣ではないにもかかわらず、誕生日にプレゼントをくれたし、勧誘などは一度もされていない、とのことですが 非常に申し上げにくいのですが、その人はエホバの証人として熱心な人ではないと思います。 なぜなら、エホバの証人は絶対いかなることがあっても誕生日というものを祝わないからです。 また、学校の友達には非公式の証言といって、聖書の話をするように散々勧められているからです。 今までその友達はそんなに熱心ではなかったようですが、今回招待をしたことから考えると、もしかしたらこれから活発になるのかもしれません。 または、親や周りの人に「誰か友達を誘いなさい」とプレッシャーをかけられたのかもしれません。 実際、記念式前の集会では多くの人を招待する方法を「実演」までするんですよ。 また記念式後の集会では、新しく記念式に来た人をさらに訪問して聖書の勉強を勧めるようにと言われます。 友達が熱心な人ではなかったら、さほど心配しなくてもいいかもしれませんが、もし熱心だったら絶対勧誘されます。 「聖書の勉強してみない?」って。 ところでこれを読むのはもしかしたら出席されたあとになるかもしれませんが 皆さん、ニコニコして「ようこそいらっしゃいました」って歓迎してくださったのではないでしょうか。 この歓迎に感激して、ずるずると入ってしまう人も中にはいます。 確かにエホバの証人の方は温和で親切な方が多いです。 でも、羊の皮をかぶった狼みたいな人がいるの事実です。 たとえ記念式に行ったとしても、自分が信仰するつもり(聖書の勉強をするつもり)がないのなら、はっきり断った方がよいですよ。 今回のことが気になって眠れないような優しい方ですから、きっぱり断るのは難しいかもしれませんが、断ってください。 エホバの証人になって、苦しんでやめていった多くの人を知っている、また私もその一人である立場から書かせていただきました。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 仰るとおり、その友人は彼女のお母様がエホバの証人であることがきっかけで信仰しているとの事でした。 しかも、彼女は現在親元を離れて生活しています。 私は結局、今回参加いたしましたが、私自身は特に何も変わっていないという旨と、エホバの証人にはなれそうもないという旨を伝えることができました。 彼女もそれをわかってくれたようです。 よって、友人関係は従来通り続いていくと思います。 大変丁寧なご回答に感謝いたします。

noname#203508
noname#203508
回答No.8

「勧誘などは一度もされておりませんし、」 とのことですが、主の記念式に誘われたのが勧誘です。 その友人は、あなたをエホバの証人に勧誘したいのです。 他に何の目的があって、主の記念式にあなたを誘うんですか? 映画に誘うのとは違うでしょ。 あなたは、主の記念式に何をしに行くつもりなんですか? すでに一歩足を踏み入れようとしていることがわかりませんか? あなたは、宗教心もないしエホバの証人になる気もないんですよねぇ? だったら、どうして最初に断らないんですか? 友人の誘いだったら何でも受け入れるんですか? 1回誘いに乗ったら、また誘われるでしょう。 物事は1回目に断るのが一番簡単なんですよ。 2回目、3回目と、だんだん断りにくくなると思います。 2回目は、ぜひ強い意志を持って断ってください。 友人の誘いを自分の信念のために断ることは、友人を傷つけることでも、友人を嫌うことでもないはずです。 もしそれで自分が嫌われるのなら、そんなの友人ではありません。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 私がこの場で質問させていただいたという事はもちろん、エホバの証人について、批判的な情報もそうでない情報も、少ないながら入手してから参加したことを友人は一切知りません。 本当に何も知らないの?と問われても、シラを切りました。 知っていて行くのでは、まるでエホバの証人になりたいと言っているようなモノだと思ったからです。 それでも、質問文で述べた通り、断る勇気が無く、結局参加いたしました。 そして式の後に、友人にきっぱりと私は、知識としての聖書に興味はあるけれども、やはりここに興味は無いと伝えました。 友人はそれを気にしていない様で、安心しました。 快く自宅まで車で送ってくれさえしました。 これからも、友人関係は続けていけそうです。 貴重なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#13376
noname#13376
回答No.7

補足 キリスト教ではない、という点。 たとえば、聖書を聖典のひとつとしているのに、そこに書いていることを否定することが書いてある書物も同時に聖典とする・・・。 さっき挙げたURLよりは、今回の参考URLの方が、「参考」になりそうです。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~resqjw/
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

再度、お礼申し上げます。 輸血拒否問題など、私も理解に苦しみます。

noname#13376
noname#13376
回答No.6

エホバの証人はキリスト教ではない(キリスト教の要件を満たさない)ということを承知の上で、信仰なさるのなら、何も言うことはありません。 ただし、エホバの証人にいる人たちは、「自分たちはキリスト教徒だ」と主張しますけどね。 AではないものをAという人たち。 Bであるものを「Aが間違っているだけ、自分たちこそが本物のA」という人たち。 通常、こういう人たちのことを「カルト」というのではなかったでしょうか? なお「カルト」=「危険集団」という意味でお使いでしたら、それは誤解であるという蛇足をつけておきましょう。 まずは「エホバの証人」というキーワードで検索をしてみて、それぞれのサイトをご覧になることをお勧めします(とりあえず参考URLは「批判的」な方)。 勧誘しようとする人たちが親切なのは当たり前です。 悪魔だって、ヤクザだって、誘うときは親切ですよ、ものすごく。 (エホバの証人が悪魔やヤクザだと言っているのではないのは言うまでもないこと)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 URLは参考になりました。 実は、私も彼女も同じ大学で欧米の文学を専攻しております。 そういった中で、講義に度々関わってくる聖書の事について知りたい点があり、“キリスト教徒”だと言うその友人に質問したことがきっかけで関係を持ちました。 u2_junさんのようなご回答のおかげで、エホバの証人や関連の事柄について知ることもできました。 丁寧なご回答に感謝いたします。

回答No.5

私もエホバの証人の方と聖書研究をつづけていましたが、カルトだの何だのということは全くありませんでしたよ。 ただ、他のキリスト教の勉強を始めてみると、少し原理主義的なところはあるようです。 でも、それが悪いとも思いませんし、他の方の回答にもありましたが全く怖がる必要はありません。 普通のキリスト教です。 ただの信仰の表れの会ですから、行っても面白くないという可能性はありますが(笑)お友達の誘いなら行ってみてはどうでしょうか。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 結局参加しましたが、確かに、怖がる必要はなかったと思いました。 ご回答に感謝いたします。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

そうやって勧誘されるのです。 勧誘が最終目的なのですからね。 気が変わったからその記念式は行かない、出来れば今後は二度と誘わないでくれと言ってみてはどうですか? その言葉を言ってみても以前と同じような付き合いをしてくれるなら宗教抜きの友人でしょう。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

そうやって勧誘されるのです。 勧誘が最終目的なのですからね。 気が変わったからその記念式は行かない、出来れば今後は二度と誘わないでくれと言ってみてはどうですか? その言葉を言ってみても以前と同じような付き合いをしてくれるなら宗教抜きの友人でしょう。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

そうやって勧誘されるのです。 勧誘が最終目的なのですからね。 気が変わったからその記念式は行かない、出来れば今後は二度と誘わないでくれと言ってみてはどうですか? その言葉を言ってみても以前と同じような付き合いをしてくれるなら宗教抜きの友人でしょう。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

#1の方にお礼申し上げてから、だいぶ日数が経ってしまいました。 お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 貴重なご意見ありがとうございました。 結局記念式に参りましたが、RZ350Rさんのご回答のおかげで、油断せずに過ごすことができました。 ありがとうございました。

  • redhill
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私の母がエホバの証人で、私自身も高校卒業する頃まで勉強して集会に行っていました。 >エホバはカルトだの危険だのというご意見がたくさん見受けられました。 それが何を根拠に言われてるのかもわかりませんし、カルトという定義自体はっきりとはわかりませんが、サリン事件を起こした宗教と一緒にしては非常に失礼だなとは思いますね。多分、どこの宗教も教義(?)が似てるから同類だと思われてるのでしょうけどそういうのとは全くタイプが違います。 私は個人的に興味がなくなってしまったので完全にやめてしまいましたが、エホバの証人の方々に無理やり引き止められるようなことも何か罰を受ける(笑)なんてことも一切ありませんでした。質問者さんも仰ってるように、皆さんいい方ばかりで普段の会話もごく普通だし、宗教的で異様な雰囲気の人を見たことないですね。 「記念式」のお誘いは、毎年恒例といった形でお手紙をもらいますが、私はいつも出席していませんが別に何か言われたりしたことはないですよ。かと言って母が出席することを嫌とも思いませんし。 基本的にエホバの証人は「強制」は一切しない人たちなので、質問者さんが興味あって「行きたい」と思えば気軽に行っていいと思うし、行きたくなければ正直に断っても何の問題もないと思います。一度行ったからこれからしつこくされるなんてことはないと思いますよ。 「怖いカルト教団ではない」ことははっきり言えます。 こんなので参考になったでしょうか(苦笑

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

こんな遅くにご回答ありがとうございます。 確かに、何事においても彼女たちから強制されたことはありません。 少し眠れそうです。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人って!??

    大学で新しくできた友人がエホバの証人という宗教に入っているそうなんですが、それはどんな宗教なんですか!? 調べてみると、なんとなくキリスト教っぽいようなことが書いてありましたけど、よく分かりません。もし良かったら教えてください。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人の付き合い方

    私のまわりにはエホバの証人の知り合いが多く冠婚葬祭のとき どうすればいいのかと、考え込んでます。 知り合いはエホバの証人であってもその家族は違うといった場合とか ある友人に言われました、わたしの家族が亡くなっても宗教が違うから行かないよと 付き合い方が良く分からないし、その人たちと問題を起こしたくないと 思うのです。

  • エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

    私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • 彼がエホバの証人です。

    付き合って2年になる彼氏がエホバの証人です。 よく言われている“2世”です。 宗教のことは、大体の事は把握しているつもりです。 最近、結婚の話が良く出るようになりました。 (宗教には触れず、当たり障りのない話ですが・・・) 同じ宗教同士じゃないと結婚は出来ないと聞きますが、 彼が、断絶もしくは排斥したら結婚できるそうです。 でも、親との縁が切れてしまうとか。 わたしは同じ宗教に入る気はありません。 誰も傷付かずに、何も失わずに2世の彼と無宗教の私(親は仏教です)が結婚することは出来るのでしょうか?

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

専門家に質問してみよう