宗教勧誘をされた私の辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 宗教の勧誘を受けたことが辞める理由になるのか、上司に報告するべきなのか悩んでいます。
  • 宗教勧誘の影響で上司に報告することに罪悪感を感じながらも、辞める理由として使用することは酷いでしょうか。
  • 勧誘された派遣社員は優しく仕事も教えてくれるが、宗教のことが気になって仕事に集中できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の勧誘をされ、会社を辞める予定だが・・・・

先日、同じ職場の派遣社員から休日呼び出されました。 仕事中もお昼も一緒で仲がわりと良いのですが 電話で呼び出された時に仕事の話も含めて色々 深い話をしたいと言われました。 話をしてから食事ができればとも言われた。 実際、会ったら変な建物の中に入って ビデオを見せられました。 その場で怒って帰れば良かったのですが 平和主義な私はなぜか全部映像を見て その派遣社員の先輩という人(信者)と話をしました。 隣でも勧誘されている人がいて 聞こえてくる会話がめちゃくちゃ酷くて正直ビビリました。 (泣きながら断っていたり、勧誘している側が『サインしろ!そんな強情だと 家族を失うぞ!俺の言うことを聞いてサインしとけ』と脅すような会話) でも私の勧誘はそこまでヘビーではありませんでした。 私の親戚にまた別のカルト集団に入っている人がいるので こうゆう勧誘を断るのが割と得意なのですが DVD~会話まで計4時間も経っていました。 何度冷静に断っても同じ会話繰り返され帰してくれないのですよね。 相手もあきらめ、結局宗教のパンフレットを読むだけ読んでと渡されました。 自分でも馬鹿かと思うのですが その派遣社員と食事をして帰りました。 (仕事に支障がないようにしないといけないと 思う気持ちが大きかったのだと思います。) ※因みに次の派遣の更新を元々しない予定で 長期で入ったのに1年もしないで辞める予定です。 仕事でもペアでやっているので 宗教の勧誘がなかったかのように今は接しています。 その後、特に勧誘されません。 前置きが長くてすみません。 辞める理由を宗教の勧誘をされたからと上司に報告 するのはまずいですか? 辞めるまでは穏便にしていたいけど 辞める理由にこれを使用するって酷いことですか? その勧誘してきた派遣社員さんは凄く優しく 仕事も教えてくれるので勧誘された事実さえ抜かせば 本当に良い人なので上司に報告するとなると罪悪感も感じます。 私の派遣会社には連絡済です。 (勧誘された派遣社員の派遣会社と私の派遣会社は別です) 私の派遣会社は私の承諾があれば 長期で入ったのに意外に短く辞めることを派遣先から 文句言われたらこの理由を言いたいと言われました。 逆恨みなどを考えると何事もないように 違う理由で辞めた方が良いですかね・・・。 正直、その人を見る目が勧誘前より少し変わってしまい 仕事していても他愛もない会話をしてても (他愛もない笑い話もできるんですけどね・・・) どこかで宗教のことがちらつくし 他の人と連絡先を交換しているところを 見て、あの人の事も勧誘するのかな・・・と 関係ないのに気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

構わないとは思いますが・・・誘い出されたのは職場内としても、勧誘自体は休日に職場外で行われたことだということだけははっきりさせておくべきかと思います。 カルトに縁がないひとにとっては「そのくらいも断れなかったのか?」「なんでそんな怪しげな建物の中までついて行く?」「しつこいといっても帰ればいいだけだろう」と思われるかもしれないことも、頭に置いておくとなおいいでしょうね。 私だったら暴力も脅迫もなかったのに何時間も勧誘につきあった馬鹿さ加減を晒すのはイヤなので、職場で断った影響が出ない限りは「一身上の都合」で押し通すと思います。

hikaru0205
質問者

お礼

>私だったら暴力も脅迫もなかったのに何時間も勧誘につきあった馬鹿さ加減を晒すのはイヤなので 確かにそうですね。 自分でも会社を契約満了になる前に辞めるつもりで 怒って出ていくのが普通かなと思うし、そのあと普通に食事していることや 何事もなかったかのように接しているのも我ながらアホかと思います。 正直、建物入ってDVD見るまで宗教の勧誘と気づきませんでした。 地元の人しかしらないおうち風なカフェなのかと勝手に思って 部屋に机が何個もあり、仕切りがあるところからおかしいと気付き DVDつけられてやっと宗教の勧誘と気づきました。 脅迫とまではいきませんが 宗教特有の「この宗教に入らなければ地獄に落ちる」とか 「未来に手足が無くなるような事故に遭いかねない」とかは 言われました。 そんなこと言われて、まるで他人事のように 接している自分もやっぱりアホなので 辞める時の理由は一身上の都合にしようと思います。 次からは、冷静にそうゆう理由で呼ばれたなら興味ないので 帰ります。とすぐに対応できるような人間になろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

えっと、その上司は派遣先の社員さんということでいいですか。 そういうことをいったら、まともな会社の管理者なら、その宗教に勧誘した派遣会社の担当者を呼び出して、こんなことをされたから困る、他の派遣と変えてくれといいます。だって、見過ごしたらもしかしたら自分のところの社員にも勧誘の手を伸ばすかもしれないじゃないですか。そして、理由が理由ですから、派遣会社も断れないと思います。 そうなれば、理由が理由ですから、その派遣会社の社員さんもその派遣さんを呼び出して、そんなことをしたんですかと確認し、優秀な人ならもう二度としないようにと強くクギを刺されて新しい派遣先に行くでしょうし、そうでなければ、派遣会社ってのは大抵「宗教などの勧誘行為禁止。違反の場合は契約を切る」となっているので契約が切られるでしょう。 もし質問者さんの派遣会社と相手の派遣会社が同じなら穏便に済ませられるんですよ。だけど、「ヨソの派遣会社さんに迷惑をかけた」となると「以後気をつけますんでコトは穏便に」とはいかないのです。

hikaru0205
質問者

お礼

私の派遣会社からも同じようなことを言われました。 私が辞めたら終わりといううわけではなく 私と同じ派遣会社からきている派遣社員にも 同じ勧誘されたら困るし、正社員にも勧誘しかねない。と・・・。 でもその人入って2年経ちますが 正社員には声をかけていないらしく 私より長くいる派遣社員にもそのような勧誘をした 噂は全く聞きません。 やはり人を見て選んでるんでしょうね。 とりあえず、私が辞める理由は一身上の都合にして 辞め、あとは派遣会社に任せようと思います。 私が辞めた後に実は・・・みたいな感じで 他の同じ派遣社員に注意をしてもらえれば良いなと思います。 でも、その人から勧誘された証拠が貰ったパンフレットのみで 決定的な証拠(メールとか)がないので 本人が否定したら意味がないんですけどね・・・。

• mazukokyu
回答No.2

気になるのであれば、適当な退職理由を作ればよいでしょう。

hikaru0205
質問者

お礼

はい、正社員でもないので適当な理由で契約満了で辞めようと 思います。 ご回答ありがとうございました。