• ベストアンサー

職場内での宗教勧誘

お世話になります。 現在職場内で困ったことになっているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 職場の上司が創価学会員でして、 強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。 実は私も以前に強引な勧誘を受け、 断りきれずに入会してしまいました。 なので同僚には私のようにならないでほしいので、 勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、 その上司もかなりしつこい人でして、 断ってもなかなか諦めないような人なのです。 私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、 その上司と一緒になると、 延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。 そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。 私も入会はしてしまいましたが、 元から信心などするつもりは全くないので、 今すぐにでも辞めようと思っています。 そこで相談なのですが、 私の脱会の話は別としまして、 この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 私の考えとしては、 勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、 もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

その問題の上司は洗脳されていて無駄です。 上の上司には、あなたの名を明かさず報告しましょう。 名を名乗ったら意地悪されます。 公私混同もはなはだしいですね。

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 問題の方は解決いたしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

「○○○長(上司)に、宗教勧誘行為をされて、大変迷惑をしております。  社内での「宗教活動・勧誘行為」を、いっさい禁止していただきたく、お願い申し上げます。」 と、連名で「直訴状」を書き、「社長に提出します。」 上司に対しては、 宗教の話しが、始まったら・・・「迷惑です。やめてください。」という短い言葉で「断る」しかありません。 「直談判」「相談」は、ムダです。 「反撃」に合い、「精神的に疲れてしまい」、危険です。 「しつこさを断つ」強い心を、お二人で養ってください。 私も、学会員です。 「常軌を逸した、勧誘行為」をやめさせるよう、池田氏に直訴しましたが・・・ 相手にされませんでした。 「宗教洗脳集団」、恐るべし。・・・です。 基本的には、「相手にしない」のが、一番です。   

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 問題の方は解決いたしました。 アドバイスありがとうございました。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.4

完全な洗脳ですね。 匿名にて、勧誘時期と時間を克明に記録し 社長さんと、役所の宗教法人の係りまで 情報を流すのですね。

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 問題の方は解決いたしました。 アドバイスありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 上司は経営者ではないですね? そうであれば、この上司の上役の方に相談されるのが適切です。 上司が宗教の勧誘をする事で社内の和が乱され、複数の一般社員が迷惑をしているのです。 上役が勧誘を止めるように説得するのが一番です。

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 問題の方は解決いたしました。 アドバイスありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

大体の会社は社内での宗教の勧誘を、社内規則などで禁止しているはずです。 おそらくその上司が長年勤続している以上「黙認」の状態かもしれませんが、匿名で上司の上司、または取締役級の人に報告するといいと思います。 あなたの上司には何を言っても無駄ですし、直談判ものれんに腕押しでしょう。

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 問題の方は解決いたしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で同僚から創価学会に勧誘されます。困ってます。どう対応すべきでしょうか。

    職場に創価学会員の同僚がいます。 その同僚は、職場で学会に入るよう勧誘に来ます。 「今度の日曜、どこどこで座談会があるから是非おいでよ」としつこいです。 正直、ウザいです。迷惑です。しかし、同じ職場にいるから直接対峙してまで怒鳴り合っての喧嘩まではできない環境です。 こういった類の同僚には、皆さんならどういう対応しますか? よろしくご教示お願いします。

  • 母親の入っている宗教の勧誘で悩んでます。

     今、東京の大学に通ってます。地元が九州の方なので一人暮しをしてます。 私の母親は、祖母にすすめられて(半ば強制)創価学会に 入会しています。 母親は幽霊会員なのですが、祖母は熱心な信者です。 母親の友人?にも熱心な信者がいます。 創価学会が良いか悪いかの問題は別として、最近、その勧誘に悩まされています。 人間関係で母親に気まずい思いをさせたくない私としては、どうやってその勧誘(聖教新聞をとることと、学会の活動への参加)を断れば いいのかわかりません、どうか良い考えがあれば教えてください。

  • 創価学会の勧誘

    この前、私の友達から創価学会員であることを打ち明けられて、いろんな話をされました。 唐突に話されて、しかも入会をしようとしつこく言われました。 始めてのことだったので、不安で一杯です。 学会員の勧誘って怖くですよね?

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 創価学会員の勧誘について

    ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

  • 宗教の勧誘って、どうしてこうしつこいのー!

    こんばんわ。 仲良くなりたての人や昔の同級生などから ぜひと誘いを受けて食事に出向いてみると、エンエンと 「私はこの宗教の教えのおかげで救われた。あなたにもぜひ 薦めたい」と話された経験が2度ほどあります。 強引に席を立って逃げるように帰ろうとしても 金魚のフンのようにしつこく食い下がって迷惑でした・・・ せっかく楽しいおしゃべりができるかとおもったのに 台無しのめちゃめちゃです。ろくに聞かずに逃げるからと卑怯呼ばわりまでされちゃったし。 宗教の勧誘ってどーしてこうなんですか? また、会う前にその宗教色を察知するにはどうすればいいんでしょうか? うちは創価学会の知り合いは多いですが、こんな形で 勧誘を受けた事はありません。

  • 上司に創価学会に勧誘され困ってます。

    お世話になります。 昨年の11月に転職して今の職場に配属されたのですが、 今の職場の上司に創価学会に入っている方がおり、 最近しつこく勧誘されてほとほと困っております。 最初に学会の話をされたのは今年の3月頃だったかな? 初めはたいした話ではなかったのですが、 段々と話が難しい、というかわけわからない話になってきて、 最近では宿直勤務(会社に泊まる勤務があります)で一緒になった時などは、 延々と3~4時間も話を聞かされます。 「自分の運命を変えるには学会に入って題目を唱えるしかない」とか、 今年3月に交通事故を起こしたのですが、それに至っては「現象(字はこれでいいのかな?)が出ている」「怪我がまだ治らないのは学会に入らないからだ」など無理矢理こじつけて言います。 それでも最初のうちは「ただ入るだけでいいから。入ったら別に何もしなくても大丈夫」なんて言っていたので、 その人の顔を立てるためによく言われる「幽霊会員」でもいいなら入るのも仕方ないかなと思いましたが、 最近では「学会に入ったら友達にも広げて」「自分の両親も学会に入れるように説得して」「君の彼女もいずれは学会に入るように言ってよ」なんて言ってきます。 僕としてはその上司との関係もありますので名前だけの会員になって後はお題目をあげるくらいで何もしないというならまだ我慢できますが、 彼女や友達、親兄弟まで学会を勧めるなんて到底できないしする気もありません。 どうしたらこの上司の勧誘を断ることができるでしょうか? ちなみに1ヶ月くらい前にその上司の入っている地区の支部長や大幹部と言われる人が来ているところに連れていかれ、 もう入会したような扱いを受けました。 私自身はまだ入会申し込み書には名前もハンコも押していません。 入会するとご本尊をもらうらしいのですが、 これは同居人の許可がないともらえないらしい=入会はできないらしいので、 唯一これが最後の砦なのかなと思ってます。 下手に断ってその上司との関係が悪化するのも困りますし、 このままだと私自身、鬱になってしまいそうです。 長文になってしまいましたが、 よきアドバイスをお願いいたします。

  • これって創価学会の勧誘?

    会社の同僚に熱心な創価学会員がいます。 同僚や上司に選挙が近くなると公明党に票を下さいと言ってみたり、集会に誘ったり…その勧誘が酷くて辞めてしまった派遣の子までいます。 基本的にはいい子なので宗教の話になったら適当に流してそれ以外は普通に仲良く接しています。 その子から明日フラダンスに行こうと言われました。 予定もなかったので行くことにしましたが、さっきメールで先輩の手品もあると連絡がありました。 私はフラダンスを教えてもらいに行くだけだと思っていたので行くことにしたのですが、これって創価学会に勧誘されるの?と不安になってきました。 明日の約束を断った方がいいでしょうか?

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • これって創価学会の勧誘?

    会社の同僚に熱心な創価学会員がいます。 同僚や上司に選挙が近くなると公明党に票を下さいと言ってみたり、集会に誘ったり…その勧誘が酷くて辞めてしまった派遣の子までいます。 基本的にはいい子なので宗教の話になったら適当に流してそれ以外は普通に仲良く接しています。 その子から明日フラダンスに行こうと言われました。 予定もなかったので行くことにしましたが、さっきメールで先輩の手品もあると連絡がありました。 私はフラダンスを教えてもらいに行くだけだと思っていたので行くことにしたのですが、これって創価学会に勧誘されるの?と不安になってきました。 明日の約束を断った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう