• 締切済み

職場で同僚から創価学会に勧誘されます。困ってます。どう対応すべきでしょうか。

職場に創価学会員の同僚がいます。 その同僚は、職場で学会に入るよう勧誘に来ます。 「今度の日曜、どこどこで座談会があるから是非おいでよ」としつこいです。 正直、ウザいです。迷惑です。しかし、同じ職場にいるから直接対峙してまで怒鳴り合っての喧嘩まではできない環境です。 こういった類の同僚には、皆さんならどういう対応しますか? よろしくご教示お願いします。

noname#96086

みんなの回答

noname#92711
noname#92711
回答No.12

「今まで黙ってたけど共産党委員なんだ」と告げれば収まるのではないでしょうか。

質問者

お礼

彼らはそれで納得するうような人種ではありません 学会員にはぶん殴ることが効果的なようです ご回答ありがとうございました

回答No.11

職場での勧誘活動は基本的に禁止ですよ。 上司に相談するしかないのでは?

質問者

お礼

上司に相談しても無駄なことがわかりました 学会員にはぶん殴ることが効果的なようです ご回答ありがとうございました

noname#94337
noname#94337
回答No.10

はじめまして jcg02524です。 結論として・・・ 「はっきりと断る」というのが適切です。 会社の規定に書いてありませんか? 「宗教活動禁止」と普通は書いてあります。 従って、規定違反なのですから人事や上司に相談することで解決すると思いますよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.9

中途半端に話を聞くとダメで・・「僕は無宗教が信念だから、学会は絶対無理」ときちんといってみてください。それでも、直らない場合は避けてみる。そうすれば反省するでしょう。。

質問者

お礼

学会員にはぶん殴ることが効果的なようです ご回答ありがとうございました

回答No.8

「私は日本共産党員」といってやりましょう。 二度と勧誘されません。

質問者

お礼

学会員にはぶん殴ることが効果的なようです ご回答ありがとうございました

• rain_bird
回答No.7

どう断っているのでしょうか? 「用事があるから」では「一度おいで」のスタンスは曲げませんよ。 単純に、「宗教は入らない主義」でいいのではないでしょうか? ちょっと失礼な表現になりますが、相手だって、たかだか一般人の質問者さんにそこまで入れ込む必要はないはず。 「入らない」ことを主張すれば、去っていくと思いますよ。

質問者

お礼

noname#121811
noname#121811
回答No.6

Noの意思表示はしましたか?まずはそこからです。それでも勧誘が来ているのであれば、上司に相談すべき内容です。「職場で宗教勧誘してる人がおり、断っても止めない。なんとかして欲しい」職場でのトラブルですのでたとえ昼休みの出来事であっても相談すべきです。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.5

上司に相談する。 上司が不甲斐ない場合は、 人事担当者に言う。 それで注意を受けても、直らないなら、 キレます。 場所柄もわきまえないで誘ってくること自体異常なので、怒鳴っても問題ないと思いますよ。 ただ、質問者様だけに勧誘しているのなら、舐められている可能性があります。

質問者

お礼

回答No.4

確かに創価学会へ興味・関心の無いokbabeさまにしてみれば、非常に迷惑な行為ですよね。 ましてや職場の雰囲気も壊したくないとの気遣いを持たれている訳ですから、日々相当なストレスを感じられている事でしょう。こんなつまらない事でokbabeさまが心調を崩される必要は全くありません。 まず休日にはこれらのストレスを発散(好きな事をする)される事から対応されるのが良いと思います。 さてこの同僚の対応ですが、この様な対応は如何でしょうか。 ●上司(管理職者)に相談する okbabeさまが会社内で、仕事以外の事でストレスを感じられているのは職務遂行上よい事ではありません。上司ならば就業規則に沿って「宗教団体への勧誘で業務に支障を与えた」「他の社員へ心労を及ぼした」として配置転換等の処置を行う事が可能なはずです。 気の利いた上司ならばokbabeさまの名前を出さずに、その同僚に注意を行い、二度と職場内で宗教の勧誘を行わない様にする事が出来ると思います。 同様に人事部を通して対応してもらうのも良いと思います。(事前に上司へは説明の必要がありますが) 自分一人で悩まれずに、上司に相談して下さい。その為に上司はいるのですから。

質問者

お礼

創価学会員には上司の注意も通用しないようです ご回答ありがとうございました

• myakey
回答No.3

はっきり「必要ない」と断ります。それでもまだ誘ってくるなら、「何度も必要ないと断っているのにしつこいです。いい加減にしてくれないと喧嘩になりますが、それでもいいのですか?」と冷静に脅します。最終はどうなろうが、ブチキレて構わないと思いますよ。手順を踏めば周りはわかってくれると思います。

質問者

お礼

余りにしつこいのでぶん殴ってしまいました ご回答ありがとうございました