昔のトラウマを乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に経験したトラウマからの解放方法をご紹介します。
  • トラウマによる心配や不安を払拭する方法についてお伝えします。
  • トラウマに囚われずに自信を取り戻すためのアプローチを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のトラウマ・・・?

現在大学生の者です。 中学時代にある不良まがいの奴が、時折私の所持品をせびって来たりしたことがありました。 当時は身の回りの者を取られないようにと、そいつがいる前ではコソコソと隠しながら過ごしていました。 この事を今でもたまに思い出し、例えば大人数の中に行く時、あまり顔なじみではない先輩等と会う時に「自分の所持品取られたりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうことがあります。 ですが、もうこんなしょうもないトラウマに惑わされてそんな「取られないかな・・・」みたいな事を考えて過ごしたくありません。 皆さんも、こんな風に考えて過ごしてないですよね? 私はたまたまそういう経験したから少しトラウマとして覚えているだけで、考え方次第ではもうこんな事しなくなると思うのですが、その考え方というのがはっきりと分かりません。 なので、もしアドバイスや回答出来そうなら具体的な解決策をお願い致します。

noname#188716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189987
noname#189987
回答No.3

こんにちは。 当時から何年か経つのにそういった気持ちになってしまうということは、よほど辛かったのでしょう。お察しします。 今でも悪く考えてしまう、それが嫌、ということは、あなたは今トラウマから脱却しようとしているのです。強い心をお持ちですね。 それなら、もし万が一まらせびられるようなことがあったときにはきちんとNO!と言おう、そう決めましょう。とられるんじゃないか、そう不安になるより、自分が嫌な事にはきちんと嫌だと言おう、これが一番です。 ちなみに私は人の物を盗んだり、無理に取り上げたりする人は絶対に許しません。人間として許せない。 なのでもしそういった目に遭った場合は、「こんなにも悪い事なんだぞ!」と思い切り説教してやるつもりでいます(笑)

質問者

お礼

そうですよね。 NO!とはっきりと言えばいいんですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験上、「気になること」を、「気にしない」にするのは無理だと思います。 少なくとも「自分が心配するようなことは起きないから」「心配しすぎだから」「杞憂だから」と自分に必死に言い聞かせるような、不安を打ち消すような行為は無意味でした。 唯一、とりあえずでも不安を吹っ飛ばす方法は、 自分が心配することは、もう「起こってしまうんだ」、「起こるに決まってる」と、開き直ることでした。 例えばですが、お気に入りのメガネ、帽子、時計、アクセサリー、携帯もカバンも財布もぜんぶ、「どうせ取られるんだろ」「これは失うものだ」とあきらめて家を出ます。 取るなら取れ!どーぞどーぞ取ってください、 身ぐるみはがされたら裸で街を練り歩けばいい、くらいに考えます。 物を失うことが怖いんじゃなくて、人の物を取る=人をバカにした行為が嫌なのかもしれないけど、それでも考え方は同じです。 取るなら取れ、バカにしたけりゃバカにすれば?です。 99%、所持品は無事で一日が終わると思います。 そうやって心配するようなことは起こらなかったという事実が積み重なっていくにつれて、だんだんと「取られること」への執着や不信感はうすらいでくると思います。

質問者

お礼

>そうやって心配するようなことは起こらなかったという事実が積み重なっていくにつれて、だんだんと「取られること」への執着や不信感はうすらいでくると思います。 この考え方も悪く無いのではと感じます。 回答ありがとうございました。

• mazukokyu
回答No.2

トラウマではなく、被害妄想です。 これを認識すれば改善すると思われます。

質問者

お礼

ですよね。  被害妄想ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

これを見ると安心できるという物を鞄?に入れておいてはどうでしょう。とりあえず、これが鞄に入ってるうちは大丈夫だな…というような、自己暗示に似てますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。