昔のトラウマを乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に経験したトラウマからの解放方法をご紹介します。
  • トラウマによる心配や不安を払拭する方法についてお伝えします。
  • トラウマに囚われずに自信を取り戻すためのアプローチを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のトラウマ・・・?

現在大学生の者です。 中学時代にある不良まがいの奴が、時折私の所持品をせびって来たりしたことがありました。 当時は身の回りの者を取られないようにと、そいつがいる前ではコソコソと隠しながら過ごしていました。 この事を今でもたまに思い出し、例えば大人数の中に行く時、あまり顔なじみではない先輩等と会う時に「自分の所持品取られたりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうことがあります。 ですが、もうこんなしょうもないトラウマに惑わされてそんな「取られないかな・・・」みたいな事を考えて過ごしたくありません。 皆さんも、こんな風に考えて過ごしてないですよね? 私はたまたまそういう経験したから少しトラウマとして覚えているだけで、考え方次第ではもうこんな事しなくなると思うのですが、その考え方というのがはっきりと分かりません。 なので、もしアドバイスや回答出来そうなら具体的な解決策をお願い致します。

noname#188716
noname#188716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189987
noname#189987
回答No.3

こんにちは。 当時から何年か経つのにそういった気持ちになってしまうということは、よほど辛かったのでしょう。お察しします。 今でも悪く考えてしまう、それが嫌、ということは、あなたは今トラウマから脱却しようとしているのです。強い心をお持ちですね。 それなら、もし万が一まらせびられるようなことがあったときにはきちんとNO!と言おう、そう決めましょう。とられるんじゃないか、そう不安になるより、自分が嫌な事にはきちんと嫌だと言おう、これが一番です。 ちなみに私は人の物を盗んだり、無理に取り上げたりする人は絶対に許しません。人間として許せない。 なのでもしそういった目に遭った場合は、「こんなにも悪い事なんだぞ!」と思い切り説教してやるつもりでいます(笑)

noname#188716
質問者

お礼

そうですよね。 NO!とはっきりと言えばいいんですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験上、「気になること」を、「気にしない」にするのは無理だと思います。 少なくとも「自分が心配するようなことは起きないから」「心配しすぎだから」「杞憂だから」と自分に必死に言い聞かせるような、不安を打ち消すような行為は無意味でした。 唯一、とりあえずでも不安を吹っ飛ばす方法は、 自分が心配することは、もう「起こってしまうんだ」、「起こるに決まってる」と、開き直ることでした。 例えばですが、お気に入りのメガネ、帽子、時計、アクセサリー、携帯もカバンも財布もぜんぶ、「どうせ取られるんだろ」「これは失うものだ」とあきらめて家を出ます。 取るなら取れ!どーぞどーぞ取ってください、 身ぐるみはがされたら裸で街を練り歩けばいい、くらいに考えます。 物を失うことが怖いんじゃなくて、人の物を取る=人をバカにした行為が嫌なのかもしれないけど、それでも考え方は同じです。 取るなら取れ、バカにしたけりゃバカにすれば?です。 99%、所持品は無事で一日が終わると思います。 そうやって心配するようなことは起こらなかったという事実が積み重なっていくにつれて、だんだんと「取られること」への執着や不信感はうすらいでくると思います。

noname#188716
質問者

お礼

>そうやって心配するようなことは起こらなかったという事実が積み重なっていくにつれて、だんだんと「取られること」への執着や不信感はうすらいでくると思います。 この考え方も悪く無いのではと感じます。 回答ありがとうございました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

トラウマではなく、被害妄想です。 これを認識すれば改善すると思われます。

noname#188716
質問者

お礼

ですよね。  被害妄想ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

これを見ると安心できるという物を鞄?に入れておいてはどうでしょう。とりあえず、これが鞄に入ってるうちは大丈夫だな…というような、自己暗示に似てますが…

noname#188716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • だいぶ昔の屈辱を未だに思い出してしまいます。

    現在22歳の者です。 中学生で部活に入っていた時、不運な事に同級生にいじめられ、さらには後輩にまで屈辱的な事をされた過去があります。 後輩にはタメ口を筆頭に、私の所持品を投げたり、練習中にわざと押してくる等の腸が煮えくりそうなぐらい腹が立つ事を沢山されました。 それを、もう8年程たった今でも1人思い出しては腹を立ててしまいます。 当時その後輩達にはもちろん激怒したい気持ちはあったのですが、奴らは私の上級生に兄がいて、その兄が両者とも暴力的な輩だった為、自分は後々何かされるのをおそれて 何も奴らに言う事無く、その怒りをなんとかして自分の中で鎮めていました。 約2年弱はされたでしょうか。 その時の屈辱が今でも脳裏に蘇ってきます。 そして、最近では「もしかして将来どこか道で歩いてたりしたら奴らに会わないか」みたいな事まで考えるようになってしまいました。 もし遭遇して私の事を覚えていたとして、また当時の様な態度を取ってくるのだろうか・・・その時自分はどんな行動を取るのだろうか? もちろん覚えていないの一点張りで無視でいいだろう・・・ こんな事をわざわざ考えてしまっています。 本当に要らぬ思考で、こんな事をしているせいでさらに時間を無駄にしてしまっています。 けど、もうこんな事はしたく無いのです。 そんな当時調子に乗っていた馬鹿共に今もまだ振り回されたくないのです。 そこで皆さんに質問ですが、どうしたら私は当時の屈辱を思い出して腹を立てる事をしなくなるでしょうか? 何か心の持ち様、考え方において解決策はないでしょうか? (「会って話をしに行け」という回答はご遠慮願います。 もう死ぬまで顔等見る必要等ないですから。) ここまで考えてしまっているのは、もう単に「後輩に長期に渡って屈辱的な思いをさせられた」というプライドに傷つく事をされたからでしょうが。。。。 切実に回答お待ちしております。

  • いじめによるトラウマ克服

    質問させていただきます。 15年以上経過しているのに落ち込んだ時などにフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまいます。心の傷として残っているようです。当時は無視をするしかなかった。今はいじめられた奴らを打っ飛ばしてやりたい!! いじめによるトラウマを克服された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • これはトラウマになる程の事でもないですよね?

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? ですがそもそもそいつは、人の食べものを貰おうとする「わがまま」な振る舞いをしただけで、貰わなくても死ぬ訳ではなかった。 むしろ、貰おうという行為自体が相手を敬う精神が欠けている。 私は、当時そういう状況だったからあげただけで普通ならあげてないですし、あげたとしてももし投げたりしたらボコボコにしていたと思います。 私の行動は、「親切心」からそうしたのではなくせざるを得なかったから。 だからもうそんな事をする奴なんかこれから先いないんだから、そんな一瞬の出来事などもう忘れて「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続ければいいですよね? なんでこんな事をわざわざ聞くんだ・・・と思う方もおられるでしょうが、どうしても他の方の意見を聞きたくなり質問させて頂いてます。 回答お待ちしております。

  • 昔のトラウマ?

    23歳女性です。 私は大分平気になりつつありますが軽い「男性恐怖症」のようなものがあります。 原因は本当に些細なことなのですが… 中学の頃初めて男の子と付き合いました。相手は他校の子で、学校でも目立つ方で不良グループとの付き合いもあるような子でした。 そんな男の子だったので私も他校なのに嫌でも目立ってしまい、元々地味であまり自分に自信のなかった私は、けっこう嫌な思いをしました。 自分の中学にも噂はいつの間にか学年中に広まっていて、「あんなブスがどうして?」というセリフは嫌でも私の耳に入ってきました。 また、当時コンビニで立ち読みしていた時もガラスをたたかれて振り向くと彼と同じ中学らしい男の子数人がいて、私の顔を見た途端笑われたりもしました。 極めつけは…付き合うのも初めてだった私は、何もわからないまま最後までいってしまいました。 その数日後、”別れよう”と言われたんです。 つまり、俗に言う”やり逃げ”でしょうか。。 この時の出来事ですっかり自信を無くした私は、その後男性に対してこんな事を思うようになってしまいました。 「あの人も、私のことをブスって思ってるんじゃないだろうか」 「今あの男の子たちが笑ったのは、私のことを馬鹿にしているからだ」 言い換えれば自意識過剰かもしれませんが、当時は本当に男性が怖くて仕方なかったです。 今は社会人になり、優しい男性が沢山いることも知りました。恋愛もしています。 ですがこの時の経験のせいか、容姿・性格含め男性に悪く言われることに対しては今だに恐怖を感じます。少しでも馬鹿にされたようなことを言われるととても傷つき、一人でこっそりと泣いてしまいます。 治す方法ってあるのでしょうか。 もう、ビクビクしてしまう自分も嫌なんです。 もっと堂々としてしたい。 長々とすみません。アドバイスお願い致します。

  • USJのトラウマ~最恐実験病棟~に行きたくない

    ※カテゴリ分かりませんでした USJのトラウマ~最恐実験病棟~に行きたくありません、 11月、仕事場の先輩達とUSJに行くことになりました、 そこで、先輩達がトラウマのやつに行こうと言い出したんですが行きたくありません、他のチャッキーやエルム街の悪夢などのお化け屋敷も行くらしいんですが、それはまだギリギリ耐えられます、 でもトラウマのやつだけは無理です、虫触ったり液体かかったりすると聞きました、 「トラウマのやつは私遠慮していいですか?」って1回言ってみたんですけど、なんだか先輩達が不機嫌になってしまいました、私の同期の子達はみんな乗り気で嫌がってるのは私だけです、 全力で拒否したいんですが先輩相手なので限界があります、 同期の子達に相談しても「大丈夫だって、みんなおおげさに行ってるだけ、虫なんか触らなくていいよ」と言って助けてくれません。 USJ自体に行くのをドタキャンしようかと思いましたがもうホテルの予約をしてしまったのでドタキャンしづらいです、 (予約した時はまさかトラウマに行くとは思ってなかった) もう多分何を言っても先輩達は聞いてくれず、トラウマに行くことになってしまうと思います、 なるべく怖い思いしないようにするにはどうしたらいいですか? 虫は全員触らないといけないんでしょうか、液体は本当にかかりますか? 最悪の場合退出できたりするんでしょうか、 本当に嫌なんです、なんなら仕事辞めてでも逃げたい気持ちです、まだ行ってもないのに夢に出てくるレベルで怖いです。 助けてください。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • トラウマです

    過去に付き合った彼氏が原因で 酷くトラウマになってしまいました。 三年程前の事なのですが 約半年付き合ってた男性がいました。 付き合ってた当初は相手側もとても一途で あたし自身も好きになるとのめり込んでしまうタイプなので その半年幸せに付き合っていました。 別れ話を切り出されたのは本当に急で、 昨日まで普通に連絡を取り合っていたのに 一方的に別れを告げられました。 いくら私が嫌だと言っても聞いてくれず 結局私は彼の事を好きなまま別れてしまいました。 別れた当初は毎日のように泣いて その時仲の良かった友達に 一生懸命に相談をしていました。 だけど後から分かったのが 私と別れた次の日にその友達と彼が付き合ってたのです。 私は何も知らずその友達に相談していたのかと思うと 馬鹿らしくてしょうがないです。 その友達と彼はすぐに別れ 私も思いを隠したまま 「元彼」とゆう形でまた仲良くする事に決めました。 あちらもそれは同意の上でした。 だけど私と別れてから彼は急変し 誰かと付き合ってもすぐ浮気、 あげくのはてに女の子を犯し、 散々でした。 「腹を殴って子供を殺した事がある」 「あいつはやりまんだ」 そのようなデマも流されました。 「お前と付き合った中で良い思い出が一つもない」 「俺の性欲処理機になってよ!」 相手は何も考えずに発していた言葉なのかもしれないですが 私にとっては刃物のようでした。 いつだか先輩に誘われ、その人の家に行ったら 彼ともう一人の同い年の女性もいて、 帰ろうか迷ったのですが 先輩に帰るなと念を押され渋々その場にいた事があるのですが そのうち彼とその女性が変な雰囲気になり始めて 私の前でやり始めました。 もう最悪でした。 その時はさすがに想いは冷めていて 彼を「最低な人間」としか思ってなかったのですが それでも私は一応元カノなわけで いくらお互いに想いが消えていても 限度があるんじゃないかと思いました。 すぐにタクシーを呼び、帰りました。 たかが子供の恋愛だったのかもしれないです。 私の見る目がなかったんだと思います。 もう会いたくもありません。 関わる事もないと思います。 だけどこのトラウマが消える事もないと思います。 実は今彼氏がいて その人の事は本当に好きなのですが そのトラウマのせいで 毎日のように怖いです。 信じてないわけではないのですが 「昨日普通にしてたのにいきなり振られるんじゃないか」 「酷い言葉を浴びせられるんじゃないか」 「また1人になるんじゃないか」 もう気が気じゃありません。 今の彼に言うと 「そんな男と一緒にしないで」と 少し怒られました。 もう傷つきたくありません。 どうすればトラウマを克服でき 今の彼氏との日々を 怖さも何もなく楽しめる事ができるのでしょうか。 くだらないかもしれません、 他の人から聞いたら馬鹿みたいな事かもしれません。 それでも今の現状を少しでも良くするため、 ご回答よろしくお願いします。

  • これはトラウマからくるものなのでしょうか…。

    これはトラウマからくるものなのでしょうか…。 大学生(男)の者です 以前大学内で非常に嫌いな人が話しかけて来た時に、話したくなかったので無視しました。 するとその人、次に何をしたかといいますと、その時私が着けていた帽子を取り、その帽子を取った手をぐるぐる回しながら「取れるものならとってみろよ」と言う様な行動を取ったのです。 この人は本当に大学生か?やってること小学生ではないのか?ともちろんの事ながら思いました。 非常に腹が立ったのですが、やはりそこは同じ土俵で戦っては私自身の質も落ちてしまうため普通の態度で返してもらいました。 ここからが問題なのですが、例えば家で今日は大学に帽子を被っていこうかなと思った時にふと、「またあの人に帽子を取られて恥ずかしい思いをさせられるかもしれない、だからかぶっていくのやめようかな」とか、店で帽子を見ている時にいい物を見つけたとき、「いいなぁ。でももし大学に被っていった時、またあの人に取られるかもしれない。それは非常に嫌だ。だから買うのやめようかな」とか、その嫌な人基準で考えてしまっている事に非常に憤りを感じてしまいます。 これは(1)トラウマ? それとも(2)トラウマとかそういう問題では無く、単にその人に嫌な事をされてしまった時の事を考えているだけ?  相手が非常に幼稚な為、言葉で何を言ったところでひねくれた子供みたいな態度を取ってきて話が通じないために、私は何もその人に出来なかったんだと思います。だからもう二度とその嫌いな人には何もされたくない、と考え(2)の様なことを考えてしまっているのだと思います。 こんな些細な事を考えて自分がしたい事が出来ないなんて本当に馬鹿馬鹿しい・・・。 私は一体どうすれば…。

  • 物を取られたり壊されたりしないかと今でも恐れる。。

    22歳のものです。 昔ひどいいじめにあっていたトラウマからなのか、未だに自分の所持品を壊されたりしないか、取られたりしないか心配になってしまいます。 例えば今で言うとiPadやiPhone、その他高そうな服や小物類といったような物を欲しい時や、実際に持っている時に、「これを持ってるのを見たら誰か取ろうとして来たり、壊したりしてこないだろうか。。。」みたいな事を考えてしまいます。 その誰かは例えば将来知り合う先輩等になるでしょうが、とにかく当時のような自分の所持品を壊したり取ったりしてくるような輩が現れて何かしないかなぁ。。。と考えてしまうのです。 ただ、もうこんな事を考えて楽しい買い物や欲しい物を手に入れた時に気分を悪くしたくありません。 それをどう使うか、どう思い通りにするかという楽しい気持ちになる事だけを考えたいです。 皆様も何か買ったり、買おうか悩んでいる時に「取られないかな。。。潰されないかな。。。」みたいな事等考えないはずよね。 自分がそんな事を考えてしまう原因はだだ1つ、当時の人間達を頭にちらつかせてしまうからだと思います。 なので「当時の人間はもういない。 そして周りももう大人だから当時の様な事をしてくる奴もいない。 もし何かされたら何か行動を起こして、自分で解決出来ないなら警察に言えば良い」 と頭に刻み込まなければいけないのですが、なかなか上手くいってないです。 こんな自分がどうしたら普通の人がしてるように余計な事等考えず楽しい気持ちで買い物をしたりする事が出来るでしょうか? 回答お待ちしております。 (好きな物を買ったりしなければいい、みたいな回答はご遠慮下さい。 そしたら自分は何も出来なくなるので)

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。