物を取られたり壊されたりしない恐怖からの解放法

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、過去のいじめトラウマから未だに所持品を壊されたり取られたりすることを恐れています。
  • 特に高価なアイテムを持っている時は、誰かに取られたり壊されたりしないか心配で楽しい気持ちになれません。
  • しかし、過去の人々はもういないし、私を傷つける人たちも成長しているはずです。もし何かあったら自分で解決するか警察に頼めばいいのです。自分を守ることを念頭に置きながら、楽しい買い物をする方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物を取られたり壊されたりしないかと今でも恐れる。。

22歳のものです。 昔ひどいいじめにあっていたトラウマからなのか、未だに自分の所持品を壊されたりしないか、取られたりしないか心配になってしまいます。 例えば今で言うとiPadやiPhone、その他高そうな服や小物類といったような物を欲しい時や、実際に持っている時に、「これを持ってるのを見たら誰か取ろうとして来たり、壊したりしてこないだろうか。。。」みたいな事を考えてしまいます。 その誰かは例えば将来知り合う先輩等になるでしょうが、とにかく当時のような自分の所持品を壊したり取ったりしてくるような輩が現れて何かしないかなぁ。。。と考えてしまうのです。 ただ、もうこんな事を考えて楽しい買い物や欲しい物を手に入れた時に気分を悪くしたくありません。 それをどう使うか、どう思い通りにするかという楽しい気持ちになる事だけを考えたいです。 皆様も何か買ったり、買おうか悩んでいる時に「取られないかな。。。潰されないかな。。。」みたいな事等考えないはずよね。 自分がそんな事を考えてしまう原因はだだ1つ、当時の人間達を頭にちらつかせてしまうからだと思います。 なので「当時の人間はもういない。 そして周りももう大人だから当時の様な事をしてくる奴もいない。 もし何かされたら何か行動を起こして、自分で解決出来ないなら警察に言えば良い」 と頭に刻み込まなければいけないのですが、なかなか上手くいってないです。 こんな自分がどうしたら普通の人がしてるように余計な事等考えず楽しい気持ちで買い物をしたりする事が出来るでしょうか? 回答お待ちしております。 (好きな物を買ったりしなければいい、みたいな回答はご遠慮下さい。 そしたら自分は何も出来なくなるので)

noname#188709
noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

物を買う時、盗られないかなとは思わないけど、 不用意に触られないかなと思う時はあります。 他人って、ずうずうしく人の所持品さわりたくなる人多いと私は日頃思っています。 携帯を購入したばかりであろうが、なかろうが、どんなの?見せて見せてと ニュッと手を伸ばしてくるんですよね。 特別な所持品ならともかく、なんでこんなフツーなもんまでわざわざ、 手に取る必要あるんだよ、みたいな。 触らなくても、そこで見たらいいんじゃないの?と思うんです。 質問者さんは、盗られる、壊されることを恐れているわけなので、 相手に触らせないようにすればいいだけではないでしょうか? つまりは他人の目に触れさせない努力をすればいいと思います。 他人が関心あるものをできるだけ見せない、持ってこないってこと。 私はよくサラリーマンが電車の中で読んでいる某雑誌の購読者ではありますが、 朝、駅構内の売店で購入することはありません。帰りに購入します。 過去に何度か、職場にその雑誌を持って出勤したとき、それを目撃した同僚たちが タダで読みたいばかりに群がってくるのです。 しかも私が読んでいない新品状態の時にも図々しく読ませろと言ってくるのも割といて、断るとケチ扱いされたので、それ以降持ってきません、買っても隠します。 おまえのものはおれのもの、という考えの奴が多いので「は?なんで?」って言ってやりなさい。 高そうな服は、信用できる人といる時にだけ来て、 不安な時は、話題にならないような普通な服でいいんじゃないですか? 追剥に会ったわけではないんでしょ。私ならマネされるほうが嫌です。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷たいようですが、結局は、その何かあった時に質問者自身が何も対処ができない方だから、そのような心配をするのです。 そのような事があった時に、普通に対処できる人は何もそのような心配はしません。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

ちょっとちがった視点からの回答ですがすみません。 私は外国にすんでいて、日本ほど治安がよいわけではないので、 やっぱりiPadなんかはとられる危険性があります。 たとえば、駐車した車の中に、外から見えるような所にそういう貴重品を置いているとあぶない、と言われてます。 バッグや貴重品のたぐいは、トランクに入れてから車を離れるのが文化です。 たとえ日本でも、とられたりすることはあり得ると思うので、 ある程度慎重でいることは、けして悪いことではないのではないでしょうか。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これらの悩みを根絶するための合理的な考え方

    大学生です。 中学時代に同級生には酷く陰湿ないじめを受け、それにより下級生には横柄な態度を取られ、上級生には暴力を振るわれた事がある過去がある、という前提で以下の質問に答えて頂けないでしょうか? 1: Facebookやmixi、ブログをやったり、Youtubeに動画をアップしたりしたいのですが、いじめてきた輩達がもし見たら「何か書き込んだりしてくるんじゃないか」「馬鹿にしてくるんじゃないか」という事を考えてしまって、予期不安をしてしまうのです。 自分にとって意識する必要無い人間を恐れてしまうのです。 これらは全て過去の記憶があるからなのですが、もうそんな昔の輩に縛られながら生きていたくありません。 そんな輩の今後私をネットで見てするかもしれない言動を恐れてやりたい事が出来ていない今のこの現状を帰る為の、具体的で合理的な考え方というのはないでしょうか?     2: 当時私の所持品を壊してきた輩がおり、それ以後何か少し良いものでも持って行ったりすると「取られないかな・・・」「壊されないかな・・・」と恐れて過ごしていた時期があります。 そんな時からだいぶ経った今、例えば何かずっとほしかったものや高価な物・服・iPhone・iPad 等の最新の機器や高価な物、大切にしたい物等を買ったりした時に、どこか頭の片隅で「もしもあいつがいたら取ろうとしたり壊そうとしたりするのだろうか・・・」みたいな事を考えてしまいます。 しかし普通に考えてそいつはもういないです。 ただ、いないのはわかっているのですが当時は嫌で嫌で仕方無いにも関わらず抵抗が出来なかったという記憶がその輩を考えさすのかもしれません。 ただ、そんな想像をする苦痛ったらありません。 楽しみにしていた物が目の前にある時にそんな事考えたら本当に苦痛で仕方が無いんです。 皆さんもそうですよね? ずっと楽しみにしていた物を買って家で開けた時、自分にとって憎くて憎くて仕方の無い人間の事を想像し、そいつにそれを取られたり壊されたりしたときの事を想像するとかなり気分が悪いですよね? 普通はその物の事だけを考えて、欲しかった物を手に入れた時の喜びに包まれると思います。 これを使ってどんなことをしようかな、とかそういう事に思いを巡らすと思います。 でも今、私は当時のその人間を考えてしまっています。  これも一種の予期不安かもしれませんが、大前提としてもう当時壊して来たそいつに何かされるということは100%無いでしょう。 これから将来出会う誰かに何かされるという可能性も無くは無いですが、その時は警察に言えばいい話です。 そうやってわかっているのに、幸せを感じれる時にわざわざ「当時の奴がここにいたとしたら・・・」みたいな事を考えてしまう。こんな事を止める為の具体的で合理的な思考法を教えて頂けませんか? 3: よく本やネット、テレビとかで「これをすると皆さんの為になります・・・」「普通はこうですよね?・・・・」「これは、困っている人皆の為です・・・」のような話を聞いた時、「という事は当時陰湿ないじめをして来た同級生、横柄な態度を取って来た下級生、暴力を振るってきた上級生も含むのか・・・」みたいなことを考えてしまいます。 要は、憎くて憎くて仕方ない人物等もその対象に入っているのか・・・と考えてしまうのです。 皆さんも例えば学生時代でも仕事でもいいのですが、自分を長い間いじめてきてそいつのせいで自分のパフォーマンスを存分に発揮できなかった、そいつがいなければ本当に順調に行っていた、みたいな輩や極端ですけど自分の車等を壊したり、こいつに身内を殺されたけど決定的証拠が無くて捕まらなかった、みたいな輩に恩恵がもたらされたら非常に嫌ですよね? そんな嫌な奴もその対象になっているのかと「わざわざ」考えてしまう。 言い返せばそれ程憎い相手なのでしょうが。。。もうこれも本当に止めたい。 その為の具体的、合理的な解決方法を教えて下さい。 4: 3と似ているのですが、今後ブログやSNS、動画等で必要としている人の為何かを発信していきたいと思っているのですが、それをその3で挙げた輩達にみられてその恩恵を受けられたら嫌だ。。。みたいな事を考えてしまいます。 もちろんそんな5、6人の輩達と、伝えたい相手の数というのは、圧倒的な差で伝えたい相手の数の方が多いです。 ですがその5、6人が憎くて仕方ないあまり、「あいつらにこの情報を知られたら。。。」みたいな事を考えてしまうのです。 ただ、そんな数人を意識してやりたい事をやらないのは馬鹿げ過ぎています。 じゃあ私はどうやってそんな5、6人の輩達が知って恩恵を受けたら・・・みたいな意識せずに伝えたい大多数の人達を考えてやりたい事をやれるようになるでしょうか? その為の思考法をアドバイスして頂け無いでしょうか? 以上です。 上記の1・2・3・4の悩みを根絶する事が出来たら、私は本当に幸せに毎日を暮らせますし、自分が描く将来を気持ちよく考える事が出来ると確信しております。 なので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。 回答お待ちしております。

  • この恐怖心を拭いさりたい

    当方21歳です。 中学生の頃、時々同級生の調子乗りのグループの奴達に自分の所持品(特に相手達が持っていない所持品)を取られたり、潰されたことがありました。 今大学生ですが、それ以来何か新しいものを持っていったり買おうとした時に「当時の奴らみたいなのに出くわしてまた何かされないか」、と言うことが頭によぎって、結局買うのをやめたりすることがあります。 皆さんも、新しいものを家から持っていこうとした時や、何か高めの物を買おうとしたときに、頭の中で、「あ・・・でもこれかったら何かされるかもしれないしやっぱり買うの止めよう」みたいな事を思ってしまっては全然生活していて楽しくないですよね? 自分はずっとその状態が続いています。 実際そういうのをされたのは中学生の時なのですが、トラウマというのでしょうか、何故か脳裏によぎってしまいます。 どうすればそのような事を考えなくなるでしょうか? 「武道を習って強くなれ」という回答以外でお願いします。

  • こんな事を考えていたら人生楽しめないですよね?

    20代の者(男)です。 先日芸人達がカメラについて熱く語っている某テレビ番組がありました。 その番組を見た後、「自分もカメラ欲しいな」と思ったりしたのですが、自分は残念ながらカメラみたいな少し高価な物を買おうと思う度に、過去のトラウマにより 「買ったら潰されたり盗ろうとしてくるのではないか・・・」 「誰か嫌な人がいたらそれを無理矢理壊されるんじゃないか・・・」 みたいな事を考えてしまいます。 その過去のトラウマというのは中学時代に受けたいじめなのですが、当時は私の所持品を壊してきたり、ちょっと良い物(別にもの凄く高価なものではありません)を持っていたら盗ろうとしてくる人がいて、本当に嫌な経験をしたことがあります。 その記憶が今でも残っていて、例えば少し高いスマートフォンやタブレット、時計等を買おうかな、欲しいなと思った時に上記の様な事を考えてしまいます。 でも、普通こんな事考えますか? みんなそんな「盗られたら・・・壊されたら・・・」みたいな事は一切考えずに、その買いたい物を実際にどう使って行こうかみたいな事を考えながら、ウキウキしながら買い物等をすると思うんです。 私は昔たまたま嫌な経験をしたからこの様な事を考えてしまうのであって、普通は全く考える必要ない。 だから私も考える必要は無い。 純粋に欲しいものを買おうとするワクワク感を感じれば良い、そう思っているのですが皆さんはどう思いますか? 自分では答えが出せないので是非とも回答よろしくお願いします。

  • 今の人生を潰しているこの不安を解消したい。

    21歳です。 もうだいぶ前になりますが、中学時代にいじめられていました。 同級生にはかなり陰湿ないじめをされ(多すぎるのでこの一言でまとめておきます)、ある1人の上級生には頻繁に暴力を振るわれ、その同級生に便乗して後輩にはとことん屈辱的な態度(タメ口等は序の口です)を取られていました。 今でも当時の事は思い出すと腹が立ちます。 そして、今でもこの当時の事が原因である事に苦しめられています。 それは、そんな自分にとって「過去の人間」達と「未来」に遭遇しないかという不安に日々駆られているという事です。 彼らと遭ってしまった時の事をシュミレーションばかりしてしまいます。 もちろん遭ったとしても取る行動は決まっていて、 1:無視する 2:覚えていない位は言う 3:適当に流す程度に話して後はスルー の中のどれかです(恐らく3は話したく無いので取らないと思いますが)。 しかし、その後の相手の出方をシュミレーションしてしまいます。 「その同級生にあったら、また馬鹿にしてこないかな・・・。その後輩は、また当時の様に腸が煮えくり返りそうなぐらい腹が立つ態度を取って来ないだろうか・・・。1つ上の上級生は、私が無視して通り過ぎたり、覚えていないと言ったら殴って来ないかな・・・」 仮に遭った時、馬鹿にしてきたり腹立つ態度を取ってきたとしても相手にしなければいい話ですが、その上級生に殴られたりしたらさすがに警察に言うべきです。 しかし、そうなると長い間その上級生と関わる事になる。それは嫌だ。しかも相手に逃げられるかもしれない。 じゃあ泣き寝入りしか無いのか・・・」 こんな事を延々考えています。 毎日、毎日。。。。 もう頭がおかしくなりそうです。 正直、もうその学校という小さな枠からは出ていて、当時の様な事は起こりえない。当時の様な屈辱を受ける事はないという事を再確認しないといけませんが、どうしても記憶は当時の事を鮮明に覚えているため、また当時の様な事が。。。という不安を感じてしまう。 今を生きて、未来を良くする事を考えたいのに、その過去の人間が未来に出てきた時の事を考えてしまう。 この不安が原因で、街へ遊びに行ったときも「当時の奴らに遭わないかな・・・」みたいな事を考えてしまい、心の底からその場を楽しむ事が出来ていません(引っ越せばいいという回答はご遠慮下さい。 今は引っ越せる状況じゃないですし、引っ越すというのはそもそもの私のこの心の不安の解決にはなりません)。 私が抱えている不安はこれだけです。 しかし、これが私の現在の生活を破壊しています。 こんな事を考えては手が止まって、思考、行動が出来なくなります。 自分にはやりたい事、やらなければいけない事が沢山あります。 ですが、この唯一の不安が原因でそれら全てが思う様に出来なくなってしまっています。 本当に悩み、不安はこれ以外ないのです。 これさえなくなれば私は何でも好きな事ができる。 何にでも集中出来る。 私は気持ちよく日々を生きていられる。 長文になりましたが申し訳ありません。 上の、「」内の事を延々考えて、結果現在毎日を満足に生きれていないこの悩みを解決する為の策を、何か考えて頂けないでしょうか? もうこんな事を考えて時間を無駄にしない為に。。。。 そしてその策は、私が将来どのような職業についていても当てはまるような物であって欲しいです。 理由は、現在私は将来人前に出る様な仕事(舞台やテレビ等)をする為に日々精進していて、仮にその夢が叶って、それによって当時の輩達が大人になった私の存在を十分に知ってしまっている時にも使えるようなものであって欲しいためです。 (もちろん、人前に出るという事は、当時の輩達以外の誹謗中傷はあるかもしれませんが、今回はそんな事はどうでもよく、その当時の人間達に関してでお願いします) 長くなりましたが、沢山のご回答をお待ちしております。

  • 車やバイク(中型以上)等を買いたいのだが買えない

    理由は昔のトラウマといってもいいかもしれません。 中学の時に理不尽なイジメの被害に遭ったことがあるのですが、その時に持ち物を壊してくるような輩(そいつは武道経験者。しかし法的には犯罪にならない帯の保持者)がいました。 「お前みたいなのが調子に乗ってこんなの使うな」 と言った具合に壊してきた記憶があります。 なので当方は大学生でバイクや車を買える年齢なのですが、 「買ったら誰かヤンキーみたいなのに傷つけられないだろうか」とか、 「当時の輩ともしどこかでバイクとか車に乗ってる時に遭遇したら蹴って来たりしないだろうか」となんとも気分が悪くなる事を考えてしまい、結果車やバイクは買えていません。 当時の輩ともし遭遇して自分が乗っているものを蹴られたらさすがにキレますが、ケンカはしたくありません。 もちろん警察には言うでしょうが。 そもそもその輩に遭うとも限らないのですが、最悪な事を予想して、気分が悪くなるような出来事が起こるのを予想して車やバイクを買えていません。 車やバイクのみならず、ちょっと高価な時計とかを買うときも「潰されないかな・・・」という考えがちらつきます。 こんな事を考えるようになった原因を作ったその当時の輩が本当に憎いのですが。。。。 私はこのまま一生その当時の輩の事から発生する嫌な考えがちらつき不自由な生活をしていくのでしょうか・・・?私はどうすればいいでしょうか? (武道をして強くなれ等の回答以外、ケンカをする事が前提にある回答以外でお願いします)

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • バイクや車等が買いたいのに買えない

    理由は昔のトラウマといってもいいかもしれません。 中学の時に理不尽なイジメの被害に遭ったことがあるのですが、その時に持ち物を壊してくるような輩(そいつは武道経験者。しかし法的には犯罪にならない帯の保持者)がいました。 「お前みたいなのが調子に乗ってこんなの使うな」 と言った具合に壊してきた記憶があります。 なので当方は大学生でバイクや車を買える年齢なのですが、 「買ったら誰かヤンキーみたいなのに傷つけられないだろうか」とか、 「当時の輩ともしどこかでバイクとか車に乗ってる時に遭遇したら蹴って来たりしないだろうか」となんとも気分が悪くなる事を考えてしまい、結果車やバイクは買えていません。 当時の輩ともし遭遇して自分が乗っているものを蹴られたらさすがにキレますが、ケンカはしたくありません。 もちろん警察には言うでしょうが。 そもそもその輩に遭うとも限らないのですが、最悪な事を予想して、気分が悪くなるような出来事が起こるのを予想して車やバイクを買えていません。 車やバイクのみならず、ちょっと高価な時計とかを買うときも「潰されないかな・・・」という考えがちらつきます。 こんな事を考えるようになった原因を作ったその当時の輩が本当に憎いのですが。。。。 私はこのまま一生その当時の輩の事から発生する嫌な考えがちらつき不自由な生活をしていくのでしょうか・・・?私はどうすればいいでしょうか? (武道をして強くなれ等の回答以外、ケンカをする事が前提にある回答以外でお願いします) ※他のカテゴリで質問してしまったので再度こちらのカテゴリで質問させていただいてます。

  • 昔のトラウマ・・・?

    現在大学生の者です。 中学時代にある不良まがいの奴が、時折私の所持品をせびって来たりしたことがありました。 当時は身の回りの者を取られないようにと、そいつがいる前ではコソコソと隠しながら過ごしていました。 この事を今でもたまに思い出し、例えば大人数の中に行く時、あまり顔なじみではない先輩等と会う時に「自分の所持品取られたりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうことがあります。 ですが、もうこんなしょうもないトラウマに惑わされてそんな「取られないかな・・・」みたいな事を考えて過ごしたくありません。 皆さんも、こんな風に考えて過ごしてないですよね? 私はたまたまそういう経験したから少しトラウマとして覚えているだけで、考え方次第ではもうこんな事しなくなると思うのですが、その考え方というのがはっきりと分かりません。 なので、もしアドバイスや回答出来そうなら具体的な解決策をお願い致します。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • バスケットを好きになってはいけない?

    22歳の大学生です。 本当はバスケが好きで好きで堂々と「バスケが好き」と周りに言ってバスケの話がしたいのですが、実は自分にはバスケに少しトラウマというか嫌な過去があるため、本気で「好き」と思えずに周りにも好きと言えないのです。 その嫌な過去は、自分が初めてバスケを知った中学の部活にあります。 当時私は同級生の数名に陰湿ないじめをされ、体が当たったり私がシュートを打つと罵声浴びせ、意図的に私にパスをしない等のいじめを長期間に渡って長々とされました。 中には「お前はシュートを打つな」「お前なんかがはNBAの話をするな」「お前なんかがバスケの話をするな」 このような事を言ってくる輩もいました。 自分はバスケが大好きでやりたかったので引退まで一応部活には所属していたのですが、一日たりとも楽しい日等無く、心に深い傷がついて終わってしまい,以来自分はこの年まで殆どバスケの話をせずに、バスケをする事自体も殆ど避けて来て今に至ります。 もう当時の輩達とは一切縁が切れているのですが、例えば誰か友人にバスケの話をしようとすると「当時の輩が俺がバスケの話をするのを聞いていたら馬鹿にし罵倒し、話すのを止めさしたり、お前なんかがバスケの話をするなみたいな事を言うんじゃないかな・・・」みたいな事を考えてしまい、いつも話すのを止めてしまうのです。 おそらくトラウマなのでしょう。 当時はもの凄く心に傷を付けられたので、それが抜けてないんだと思います。 バスケに関する話をする度に、当時の輩達が頭にちらついてしまうのです。 自分は長い間バスケをしてこなかったのですが、本当はまたやりたいと思っていますし、何より楽しくやりたいと思っています。 バスケの話もしたいしNBAの話もしたい。 そこでバスケ好きな皆様に質問ですが、私はバスケやったり好きになったり、バスケの話をしたらいけないのでしょうか? この嫌な過去をどうすれば払拭できるのでしょうか? 回答お待ちしております。