物を取られたり壊されたりしない恐怖からの解放法

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、過去のいじめトラウマから未だに所持品を壊されたり取られたりすることを恐れています。
  • 特に高価なアイテムを持っている時は、誰かに取られたり壊されたりしないか心配で楽しい気持ちになれません。
  • しかし、過去の人々はもういないし、私を傷つける人たちも成長しているはずです。もし何かあったら自分で解決するか警察に頼めばいいのです。自分を守ることを念頭に置きながら、楽しい買い物をする方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物を取られたり壊されたりしないかと今でも恐れる。。

22歳のものです。 昔ひどいいじめにあっていたトラウマからなのか、未だに自分の所持品を壊されたりしないか、取られたりしないか心配になってしまいます。 例えば今で言うとiPadやiPhone、その他高そうな服や小物類といったような物を欲しい時や、実際に持っている時に、「これを持ってるのを見たら誰か取ろうとして来たり、壊したりしてこないだろうか。。。」みたいな事を考えてしまいます。 その誰かは例えば将来知り合う先輩等になるでしょうが、とにかく当時のような自分の所持品を壊したり取ったりしてくるような輩が現れて何かしないかなぁ。。。と考えてしまうのです。 ただ、もうこんな事を考えて楽しい買い物や欲しい物を手に入れた時に気分を悪くしたくありません。 それをどう使うか、どう思い通りにするかという楽しい気持ちになる事だけを考えたいです。 皆様も何か買ったり、買おうか悩んでいる時に「取られないかな。。。潰されないかな。。。」みたいな事等考えないはずよね。 自分がそんな事を考えてしまう原因はだだ1つ、当時の人間達を頭にちらつかせてしまうからだと思います。 なので「当時の人間はもういない。 そして周りももう大人だから当時の様な事をしてくる奴もいない。 もし何かされたら何か行動を起こして、自分で解決出来ないなら警察に言えば良い」 と頭に刻み込まなければいけないのですが、なかなか上手くいってないです。 こんな自分がどうしたら普通の人がしてるように余計な事等考えず楽しい気持ちで買い物をしたりする事が出来るでしょうか? 回答お待ちしております。 (好きな物を買ったりしなければいい、みたいな回答はご遠慮下さい。 そしたら自分は何も出来なくなるので)

noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

物を買う時、盗られないかなとは思わないけど、 不用意に触られないかなと思う時はあります。 他人って、ずうずうしく人の所持品さわりたくなる人多いと私は日頃思っています。 携帯を購入したばかりであろうが、なかろうが、どんなの?見せて見せてと ニュッと手を伸ばしてくるんですよね。 特別な所持品ならともかく、なんでこんなフツーなもんまでわざわざ、 手に取る必要あるんだよ、みたいな。 触らなくても、そこで見たらいいんじゃないの?と思うんです。 質問者さんは、盗られる、壊されることを恐れているわけなので、 相手に触らせないようにすればいいだけではないでしょうか? つまりは他人の目に触れさせない努力をすればいいと思います。 他人が関心あるものをできるだけ見せない、持ってこないってこと。 私はよくサラリーマンが電車の中で読んでいる某雑誌の購読者ではありますが、 朝、駅構内の売店で購入することはありません。帰りに購入します。 過去に何度か、職場にその雑誌を持って出勤したとき、それを目撃した同僚たちが タダで読みたいばかりに群がってくるのです。 しかも私が読んでいない新品状態の時にも図々しく読ませろと言ってくるのも割といて、断るとケチ扱いされたので、それ以降持ってきません、買っても隠します。 おまえのものはおれのもの、という考えの奴が多いので「は?なんで?」って言ってやりなさい。 高そうな服は、信用できる人といる時にだけ来て、 不安な時は、話題にならないような普通な服でいいんじゃないですか? 追剥に会ったわけではないんでしょ。私ならマネされるほうが嫌です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷たいようですが、結局は、その何かあった時に質問者自身が何も対処ができない方だから、そのような心配をするのです。 そのような事があった時に、普通に対処できる人は何もそのような心配はしません。

質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.1

ちょっとちがった視点からの回答ですがすみません。 私は外国にすんでいて、日本ほど治安がよいわけではないので、 やっぱりiPadなんかはとられる危険性があります。 たとえば、駐車した車の中に、外から見えるような所にそういう貴重品を置いているとあぶない、と言われてます。 バッグや貴重品のたぐいは、トランクに入れてから車を離れるのが文化です。 たとえ日本でも、とられたりすることはあり得ると思うので、 ある程度慎重でいることは、けして悪いことではないのではないでしょうか。

質問者

お礼