昔のトラウマから車やバイクを買えず、不自由な生活を送っている私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に理不尽なイジメの被害にあい、持ち物を壊された経験があります。
  • そのトラウマから、車やバイクを買うことに不安を感じています。
  • 輩との再会や潰される可能性を考えると、車やバイクを買うことをためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車やバイク(中型以上)等を買いたいのだが買えない

理由は昔のトラウマといってもいいかもしれません。 中学の時に理不尽なイジメの被害に遭ったことがあるのですが、その時に持ち物を壊してくるような輩(そいつは武道経験者。しかし法的には犯罪にならない帯の保持者)がいました。 「お前みたいなのが調子に乗ってこんなの使うな」 と言った具合に壊してきた記憶があります。 なので当方は大学生でバイクや車を買える年齢なのですが、 「買ったら誰かヤンキーみたいなのに傷つけられないだろうか」とか、 「当時の輩ともしどこかでバイクとか車に乗ってる時に遭遇したら蹴って来たりしないだろうか」となんとも気分が悪くなる事を考えてしまい、結果車やバイクは買えていません。 当時の輩ともし遭遇して自分が乗っているものを蹴られたらさすがにキレますが、ケンカはしたくありません。 もちろん警察には言うでしょうが。 そもそもその輩に遭うとも限らないのですが、最悪な事を予想して、気分が悪くなるような出来事が起こるのを予想して車やバイクを買えていません。 車やバイクのみならず、ちょっと高価な時計とかを買うときも「潰されないかな・・・」という考えがちらつきます。 こんな事を考えるようになった原因を作ったその当時の輩が本当に憎いのですが。。。。 私はこのまま一生その当時の輩の事から発生する嫌な考えがちらつき不自由な生活をしていくのでしょうか・・・?私はどうすればいいでしょうか? (武道をして強くなれ等の回答以外、ケンカをする事が前提にある回答以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.1

レンタルすればいいのでは? それか、すごく安いバイクを買ったらいかがでしょう。 いつも安物をつけていれば、例え壊されてもなんとも思いません。 もしくは、「物はいつか壊れる」と開き直ってみては。 一番いいのは保険に入っていることです。 マイホームを建てても、地震や火事が起きたら壊れるかもしれません。 健康に暮らしていても、いつかは病気になる。 そんなときに保険に入っていれば、少しはあわてずに済むでしょう。 大事なものをたくさんもっていると、人は行動に制限が生まれます。 大金をタンス預金している人はうかつに旅行にも行かれないし、妻や子供がいる人は仕事がつらくなって辞めたくても辞めることができません。 生きていくうえでリスクはつきものです。 そのリスクマネージメントをどうしていくのかが、生きていくうえでは非常に大事なことです。 すべてを捨てたくなった人はホームレスになります。 家も家族もない彼らは、きっと大きな災害があっても、何も失わないでしょう。 その代わりに、生きがいもありません。 質問者様にとって、一番大切なものは何でしょうか。 それをよく考えてほしいと思います。

kschoo1
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Marluna
回答No.3

条件のいい安物から手を出してはいかがでしょうか?  当方は別にそういう悩みはないんですが、高価なものを持つのが苦手で・・・。100万以上かけた車となれば、当然保険も車両保険に入らないと安心できませんし、維持費が高くなります。走行距離の少なめの10年前くらいの軽自動車なら、支払総額30万くらいで充分手に入りますよ。  もっと安いのが良いなら、走行距離気にせずいつ壊れてもしょうがないものや、事故歴有りの条件で探すと見つかります。参考までに。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

買いたきゃ買えばいい