• ベストアンサー

バイクに乗らない車好き

 前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

XJR1300に乗っています。 車にもよく乗ります。 最近はシビックのタイプRがほしくて仕方ありません。 2輪は荷重移動のテクニックも ブレーキ・アクセルだけではなく 体重のコントロールという要素があるので 難易度が高いと思います。 したがって 2輪を乗りこなせるドライバーの方がテクニックは 上だと思います。 ですがそれはあくまでも恵まれた人たちの話。 4輪から入って後に2輪に興味を持ったとしても 車両本体のほかに免許という大問題が 待っています。 もちろん費用は相当多額になるでしょうが 一番の問題は時間だと私は思います。 社会に出て働いている方でしたら たまの週末をつぶし 週一くらいのペースでしか教習を受けられなかったとしたら・・・ 卒業期限を超え今までかけた時間と費用が すべて水の泡というリスクさえもあります。 私の周りにも車好きであっても 私のバイクを見て興味を持つ人は かなり多いですが 時間の問題が原因で実際にアクションを 起こそうとする人はいません。 それに加え私の体験から見ても 車→バイクという流れが今では一般的です。 というのは、実は私は大学一年のころに 車はおろか原付の免許さえ取らずに いきなり普通2輪を取得したタマだったりするのですが 2輪の教習生の中では免許を持っていなかったのは 私くらいでしたし 学科教習も9割5分くらいが4輪の教習生で、 大変肩身の狭い思いをしました。 バイク経験のない車好きが多い理由は このようなところではないでしょうか。 蛇足ですが・・・・ バイクは車よりもお金がかかると思います。 需要と供給の関係です。 タイヤについてよく考えてください。 4輪は4つ2輪は2つのタイヤしかないのに 実はかかる金額がそんなに変わりありません。 サスペンションも価格を調べてみてください。 バイクのリヤサスだけで 車の4輪分のサスペンション 超えているものさえあります。 4輪人口の方がはるかに多いので 部品も安くなるというわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tomydego
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.14

こんにちは 2輪vs4輪ですか~。 できれば、両方欲しいですね。お金がないですが。 僕的に改造したときに車のほうが個性が出るからでしょう。あと、初めての彼女のデートで、スポーツカーと大型バイクではやっぱり、スポーツカーやオープンカーや外車のほうが女の子に持てるからでしょう。笑 これは、僕の勝手な意見ですが、僕は車のほうがバイクよりはかっこいいと思っています。もちろん車種によりますが、かっこいいスポーツカーのほうがかっこいいバイクより単純にかっこいいと思うんです。 例えば、フェラーリ(別にGTOとかスープラでもいい)とレーサーバイクが子供の横を通過したとして、子供がかっこいい~と強い印象をいだくのはどちらでしょうか?おそらく車でしょう。 ようするに、世の中の過半数の人はかっこいい車の方が、かっこいいバイクよりもかっこいいと思ってるんです。 車で満足してるからバイクを買う必要は無し。ということになると思います。 そういう簡単で単純なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.12

もと、モトクロス経験者、ダートラ経験者、 現在、ONリッターバイク所有、四輪四駆好き どちらも同じくらい面白い、お金を掛ける価値あると思う ただ 実用性 四輪>>二輪 これは皆さんの言われるとおり四輪の圧勝、なんだって積める 安全性 四輪>二輪 これも走り方によるが剥き出しな分だけ危ない 費用 四輪≧二輪 かけ方によるが微妙~「二輪の方がタイヤ比べて少ないじゃん」と言う意見もあるが少しグリップの良いタイヤはくと数千kmも持たない。 面白さ 四輪≒二輪  どちらも面白い、私は求めているモノが違うので比べるのがどうかなと思う 世間一般の見方 四輪>二輪 コレは間違いなく四輪有利、私が二輪に復活したときにどれだけの人に止められた事か、 総合すると四輪有利かな、今若い方は冷静でお金にシビアですから総合的に四輪を選んでいるんじゃないかな。 どちらを選べとは言えないし思わない。 以上あまり参考にならないとは思いますが 一つの意見として

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.11

こんにちは。 オフロードバイクを数台持っていって、エンデューロ・トライアル・ラリーを楽しんでいます。車は、トランポ代わりのグランビアです。以前は、オンロードバイクで峠やサーキットを走ったリ、4輪でも峠を走ったリ、4駆でトライアルをやっていたこともあります。 今の社会的状況として、車の方がはとっつき易いのでしょうね。 私の周りの状況ですが、以前だと原付>中型バイク>車という流れが、今は原付>車となっています。 実際、バイクで峠を走っている人たちは30代以上が多いですが、車で峠走っている人たちって若いと思います。 しかも、今の4駆の車なんか誰が乗ってもある程度早いじゃ無いですか?アクセル踏んでハンドル切ればそれなりのスピードで走れるし。 結局は、人それぞれの好みなので他人がとやかく言うことじゃないでしょうが、若いバイク乗りにもっと熱くなって欲しいなぁ・・・とは思います^^; ちょっと思ったのですが、質問者さんがこの様に思ったきっかけとかって有るのでしょうか? 私は、車好きの知り合いが、走るのを止めるか悩んで居るのを見るとバイクを勧めたりしています。そうすると、やはり「危ない」「遅い」とかとは言われますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.10

こんにちは。 ロードバイク、モトクロッサー、ハイエース所持者。30代。 悲しいかな「車≧バイク」という構図は昔から変わらない概念のようで(具体例をあげれば「F1>GP」かな?)、わざわざ趣味をランクダウンする必要もないのかと…。別にモタードなんて引き合いに出さなくてもジムカーナは存在していたわけだしね。 逆に車の趣味もってたらバイク(以外の物でもいいけど)にまわす金も時間も無くなっちゃうでしょ。2足の草鞋履くのって思ってるより大変なんですよ。 あとは、メディアの煽り方かな? 前述のようにF1なんかはTVでも見られるがGPやモトクロスなんてケーブルでもなければ見られない。パリダカでも2輪部門なんて国内メディアではおまけ程度にしか扱われない。8耐だって一部バイクファンが崇めているだけで、富士ロックよりもマイナーだ。 マンガ等も今は4輪マンガばっかり。昔「バイクが流行って」いた頃は「あいララ」「バリ伝」などがその火付け役をになっていたように思う。 F1や「頭文字○」などで洗礼受けちゃった人にはバイクの存在なんてないも同じなのでは?(つまり比較にすらならん…と) ただでさえク○みたいなビッグスクーターやスカチューンがドカドカうるさいこのご時世に「流行り」で「なんちゃって単車乗り」が増えるのはごめんですし、個人的にはあんまりこっち側に来て欲しく無いところです。 >バイクの免許を持っていて… モトクロスやってる人間全てがBMXやDHやってたわけじゃ無いですし、WRCに憧れるわけでも無いですよ。 つまりエンジン積んでタイヤで地上を走ると言うことのみ共通する「全く異なったカテゴリー」だって事なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 下のお礼も読んだ上で。 それは、趣味だけの為にバイクまで必要ない方が多いからです。 実用性・趣味の両方兼ねる事ができる車で十分なんでしょう。 また、バイク好きの方が免許をとってまで楽しみたいのは、同じようにエンジンを積んだ乗り物でも車とは性質が違うからです。 それと、バイクの方が刺激が・・と言われていますが、それを刺激と感じるのは人それぞれです。 視野とかの問題でもないと思います。 費用の面に関しても、『車+改造費』と『車&バイク+改造費』でそのレベルにもよりますので、大差はないと思えます。 ちなみに、バイクが嫌いと言うわけではないです。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません,回答ありがとうございます。 >それは、趣味だけの為にバイクまで必要ない方が多いからです。  確かにおっしゃる通りかもしれません。 多くを求めてないと言う事でしょうか? >視野とかの問題でもないと思います。  安全やゆっくりとした走りを楽しむと言った点で だいぶ変わると思います。        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.8

同じく遅咲きで四輪を買ってから普通二輪免許をとって軽と400に乗ってます。 ・<車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方がかなり安いと> 確かに。でもだからこそ四輪に乗る人もいるのでしょうね。 ・バイクの免許は排気量による区分がありますが、四輪は免許取得すれば何ccのものだって乗れます。 ・大きいのは前出ですが、四輪は実用面で二輪の比でないってことです。てか生活必需品です。特に田舎では。 でもってバイクもっていうよりは、その生活費必需品兼趣味にしたほうが効率もいいし、毎日使える。ボクは雨の日バイクに乗りませんがそういうときに、車が趣味の人は雨の日も乗れていいなぁってしょっちゅう思います。 ・あと、乗り物って点で同じでもやはり両者はまったくことなるものという認識を持ったほうが良いと思います。 今乗ってるクルマに物足りなくなって候補に挙がるのはそれよりも性能のいいクルマであってバイクであることはほとんどないのではないでしょうか。 ・あと、逆の立場の人はたぶん「なぜクルマに乗らずあんな不便な乗り物に乗るんだ?」と思ってるんだと思います。乗るキッカケが少ないですよね四輪より。 たとえば子供でもバイクのタンデムシートに乗ったことのある子供より助手席に乗ったことがある子供のほうか桁違いのハズです。 乗ってみればバイクに移行する人もいるんでしょうけど、その乗ってみる機会っていうのが四輪に比べて圧倒的に少ない、 しかも生活に必須というわけでもない。 親からは危ないと言われ 近所のおばちゃんから白い目で見られ、 事故したら大怪我、 夏暑く冬寒い 服装も髪型も限定され 女の子はいつも四輪希望 それでも乗るライダー達に乾杯☆わかる人だけ乗ればいいとボクは思います。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません,回答ありがとうございます。 >バイクの免許は排気量による区分がありますが >四輪は免許取得すれば何ccのものだって乗れます。  確かに車の方がお手軽ですね。 ただバイクに対して好奇心すら持たない人も多いですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。うーん難しい質問ですね~。自分はバイク乗ってて車も好きですが・・・。 やっぱり実用性の高い車の免許を取る人が多いから必然的に最初好きじゃない人も車の魅力に惹かれてったりするんじゃないですかね? で、バイクは取る気あっても面倒で何となく取らなくなったりとか、時間費用の問題とか・・・色々あると思いますけど。 やっぱり車よりバイクは趣味性が高いと思うんです。完璧にこいつは移動手段にすぎねーんだ~っていう考えで自動二輪免許をとる人は少ないと思います。 最初から憧れてたり、かっこいいとか、興味があるからとる、という感じではないでしょうか。 だからバイク乗り人口が少ないし限定されてくると思うんです。 車は、就職に必要だったりとかまぁ現代社会においてなくてはならないといっても過言ではないものになってますよね。 ・だから最初好きじゃなくてもみんなが取る。 ・そのうち魅力に惹かれる人も出てくる。 ・元々のクルマ好きプラスアルファでクルマ好き人口が増える。 って感じじゃないでしょうか。それに、好きになれば好きなものにかける費用なんか頭から消えちゃいますよね。質問者さんも覚えありませんか? 二輪や四輪の高回転や走行特性うんぬんの比較なんかはやはり好みですしなんともいえませんね。 おそらくバイクに興味を持っても快適性・安全性を持った車のほうがやっぱり魅力的に見えちゃうのかもしれません。 自分はバイク好きで峠行きますが、やっぱり二輪で峠を攻めるとか事故ればしゃれにならないリスクがありますし・・・。実際先週大コケやらかして死ぬかと思いました・・・。

ghost2501
質問者

お礼

  お礼が遅くなってすいません,回答ありがとうございます。 >時間費用の問題とか・・・色々あると思いますけど。  確かにそうですね,車に手間とお金をつぎ込んでる 人も沢山いるのでちょっとぐらいバイクにいっても とは思ってしまいます。  >やっぱり車よりバイクは趣味性が高いと思うんです。 >完璧にこいつは移動手段にすぎねーんだ~っていう >考えで自動二輪免許をとる人は少ないと思います。  自分も同じように思うのですが先に回答頂いた方は 4輪の方が奥が深いとおっしゃっています… >実際先週大コケやらかして死ぬかと思いました・・・。  あんまり無茶しないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2輪、4輪とも好きで、RVF400に乗っており、今度DC2タイプRを買う者です。 やっぱりお金がかかりますからね… 4輪免許は必要なので取られる方が多いと思いますが、2輪は趣味のレベルでしょう。 2輪免許を取るにしても、時間もお金もかかりますしね。社会人で仕事もあるのなら、 時間の捻出は尚更難しいでしょうし。 確かにバイクの方が維持費は安いですが、上記のような手間をかけてまで 車→バイクに転向される方は少ないのでは。 会社の先輩が先日、車を売ってNSR250を買いましたが、 そういう方は極々、少数派でしょう。 車なら趣味(走り)も実益(積載性や、天候に影響されない等)も兼ねられますから。 バイクと車どっちもは相当覚悟が必要でしょうし。 確かにどっちも乗れば視野は広がるかと思いますが、 覚悟と何よりお金が必要です。 都内なんかでは、駐車スペースを探すのにも苦労するでしょう。 私はバイクも車も楽しいと思います。 が、それは私の価値観であって、故に人から酔狂と思われようが、私が良いと思ったから、 どっちにも乗るのです。 別に2輪の免許も持ってて、どっちも乗ってるから偉い! とは思ってませんし、考えを押し付けるものではないし。 だらだら書いてしまいましたが、結局は価値観、だと思いますよ。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません,回答ありがとうございます。 >確かにどっちも乗れば視野は広がるかと思いますが >覚悟と何よりお金が必要です。  別に高いバイクでなくても個人売買の安い250でも 楽しめるのではないかと思います。 一回ぐらい乗ってみたらいいのになって思ってしまいます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

バイクと車の両方に乗る者です。 車ではタイプRではありませんが、過去にVTECの車に乗っていました。 確かにバイクの方がお手軽にスポーツを楽しめると思いますが、それは「経済的に」です。 「精神的に」はお手軽ではありません。 バイクはクラッシュした時に、より大きな衝撃を体に受けます。 命を落とす可能性も高いでしょう。 バイクで転倒した事や事故に遭ったことがあります。 当然、かなり痛い思いをしましたし、後遺症も残りました。 とてもじゃないですがバイクでモータースポーツをしようと思いません。 バイク経験の無い車好きが多い理由は、上記のこと以外にも、普通に生活していく上で自動二輪免許は不要な人が多いからだと思います。 私の周囲の人もそうですが、自動二輪の免許を持っていないのですよ。 当然、バイクも持っていないのです。 あと、車のモータースポーツですが、ご想像されているものよりずっと楽しいと思います。 説明すると長くなるので、詳細が話せず残念ですが。 ちなみにいつだったか、鈴鹿のバイクレース(500cc?)のタイムより、GTレース(~NSX)の方のタイムの方が速かったですよ。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません,回答ありがとうございます。 >「精神的に」はお手軽ではありません。  確かにおっしゃる通りだと思います。 だからこそ真剣に安全について考えると言う事も あるのではないでしょうか?自分は事故にあったことは ありませんがバイクに乗るようになってから身にしみて 安全の大切さを感じています。 >GTレース(~NSX)の方のタイムの方が速かったですよ。  確かに4輪の方が速いですが風を切る楽しさ アメリカンのドコドコ感などはバイクならではでは ないでしょうか?飛ばさない楽しさで4輪は弱い気がします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

×奥の深さは4輪以上 ×奥の深さは2輪以上 に訂正お願いいたします。決して2輪乗りを責めているわけでなく、書き込みがどうも「2輪ありき」みたいな感じだったので個人の意見として書かせてもらいました。 いずれにしても個人がどう思うかだから「4輪乗りは2輪に興味ない」でかたづけれないと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません,回答ありがとうございます。 >書き込みがどうも「2輪ありき」みたいな感じだったので  別に2輪ありきではなくバイクに乗った事が無い 人が多いのはどうしてだろう?乗ってみたらいいのに と言う程度です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの種類(おすすめ)

    バイクの免許取りました すぐにでもバイクを買おうかと悩んでバイク屋に行ったのですが どんなバイクがいいのか分かりません 何かお勧めのバイクがあれば教えてください とりあえず250ccで練習してからと思うので250cc前後で オフロード、オンロード問わず、身長170です お願いします

  • おすすめの250ccのオフロードバイクは?

    昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

  • どの車種が何だかさっぱりわかりませんが、どこがどうちがうんでしょう?

    今まで全くバイクに興味がなかったんですが、友人のを借りて乗っているうちに自分のバイクが欲しくなりました。免許はその昔に仕事で必要だったので、取得しています。 先日バイク屋に行ってみましが、「これいいな」と思うのが複数台あっても「何が違うんだろう???」と疑問に思うだけです。店員に聞いても「こっちは2気筒で、こっちは4気筒の違いです」だって。それはわかるんですが同じ排気量で気筒数が違うとどこがどう違うんですか?見た目は同じに見えるのに。 一応排気量が違えば馬力が違うのと、オフロードとオンロード、ネイキッドとスポーツモデル等があることはわかるんですが、車と違ってその見た目は皆同じに見えるのでその性格の違いがよくわかりません。 どなたか初心者用に解説していただけませんでしょうか?同じ排気量で空冷と水冷、2気筒と4気筒だと現実にどこにバイクの性格の違いがあるんでしょう? 具体的な車種で説明していただけるとなお助かります。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 買うバイク

    最近中型免許を取りました!! そこで悩んでるのがなにかいいバイクないかなって思っています;; ちょっとカッコイイなと思ってるのがニンジャ400rです でもちょっとだけ微妙なんです ネイキッドも微妙だし アメリカンも微妙だし クラシックも微妙だし トラッカーも微妙だし オフロードはカッコイイのたまにみる レーサーレプリカカッコイイの大型にある(CBR1000rr) これだってバイクが見つかりません ジャンルはどれでもかまいません カッコイイなとか早いなと自分が思ったバイクを(400CC以下)教えてください 初心者にオススメとかは大丈夫です 逆に乗りこなすのが難しいバイクをお願いします(400cc以下)

  • オフロード車でオンロードを走るメリットとは?

    オフロード車でオンロードを走るメリットとは? どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

  • 乗ってるひとに聞きたいです

    2ストのバイクでオンロード車とオフロード車だと オンロード性能って全然違いますかね? ギア比やパワーの出方もかなり違うとは思うのですが。 私はオフロードしか乗ったことないのでオンロード 乗ったことある人お願いします。排気量は250ccの オンロードの人だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクをオンロードで走るメリット?

    マウンテンバイクはオフロード不整地荒地を走るための自転車です。 街中は99%オンロードなのでロードバイクやクロスバイクが最適です。 でも、 街中でブロックタイヤのまま、 オンロードをマウンテンバイクで走るメリットはありますか? 重たいデメリットのほうが多くて無駄無意味ですか?

  • ド素人、初のバイク選び

    現在普通二輪教習に通っています。 ようやく二段階に進んで先の目処が立ち、順調に行けば再来週にも卒業検定を受けられます(スラロームがまだ不安ですが・・・)。 それで、免許が取れたら早々にバイクを購入したいと思っているのですが、バイクの知識が全然なく、どんなものがいいかも良く分からないので、色々相談に乗って下さい。 1・バイクは何がいいか 今考えているのはネイキッドかオフロードのどちらかです。 最初はまず何より公道とバイク自体に慣れることを考えており、教習車と同じネイキッドが良いかと思ったのですが、レビューなどを読んでみるとオフロードは視点が高くなり乗りやすいとありました。 でも高さがあると足をつくのが大変だったりしませんか?ちなみに私の身長は168cmで、教習車では結構余裕があります。 具体的にお勧めの車種も、あれば教えてください、なお中古で乗り出し価格40万程度で買えれば・・・と思っています(甘いですか?)。 2・排気量は? 上記のバイクタイプで、必然的にネイキッドなら400cc、オフロードなら250ccになると思いますが、排気量が違うとどんな違いがありますか? 250ccのオフロードから乗った場合、後々400ccのネイキッドに乗り換えた時扱いにくくなっていたりしませんか? 3・駐輪場は? 現在マンションのバイク置き場がいっぱいで、キャンセル待ちです。 そこで、近所の駐車場にスペースがあれば停めさせてもらえないか交渉してみようと思うのですが、もし借りられる場合、月額の相場はどのくらいでしょうか? 4・ヘルメットは? 正直、喉が弱いです。 なので排気ガスの直撃を受けるのは避けたいのですが、フルフェイスならいくらかマシなのでしょうか・・・またそういった対策のグッズなどありますか? 5・余分ですが最後に バイクの免許を取って良かったこと、教えてください!

  • バイクのジャンルについて(デザイン的な観点から)

    バイクのカテゴリについて。 最近バイクに興味が出てきたので知りたいのですが、デザインによっていくつかのカテゴリに分けられるんですよね? ・サーキットで走ってるようなフルカウルの物が「スーパースポーツ」 ・スーパースポーツからカウルを取っ払ったのが「ネイキッド」 ・長距離向けでゆったりとしたシートなのが「クルーザー」 あとはオフロード用とか色々あるみたいですが、大体はこれであってますか? あと加えて疑問があるのですが、カワサキのZ250はどこに分類されるんでしょう? 雑誌なんかでは「ネイキッド・スポーツ」だとか「ストリートファイター」とかって言葉が使われてますけど・・・波動拳でも出せるんでしょうか?w 「ネイキッド・スポーツ」とか「ストリートファイター」というのもジャンルの一つなんでしょうか? 他のバイクに使われてるのをチラッと見たような気が…… まとまらない文章でスミマセン。 要するに、バイクのデザインジャンルにはどんなモノがあるのかが知りたいです。回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727DWを使用している場合、印刷が少し傾いてしまうトラブルが発生しています。
  • Windows10のパソコンから無線LANで接続しています。
  • 光回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る