これらの悩みを根絶するための合理的な考え方

このQ&Aのポイント
  • 過去にいじめを経験した大学生が、SNSや動画投稿などの活動を恐れる理由と具体的な解決方法について相談しています。
  • 過去のトラウマにより、所有物を壊される可能性を恐れている大学生が、その恐れを乗り越える方法を求めています。
  • 自己成長や情報発信のために努力している大学生が、過去のいじめを受けた相手が影響を与える可能性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの悩みを根絶するための合理的な考え方

大学生です。 中学時代に同級生には酷く陰湿ないじめを受け、それにより下級生には横柄な態度を取られ、上級生には暴力を振るわれた事がある過去がある、という前提で以下の質問に答えて頂けないでしょうか? 1: Facebookやmixi、ブログをやったり、Youtubeに動画をアップしたりしたいのですが、いじめてきた輩達がもし見たら「何か書き込んだりしてくるんじゃないか」「馬鹿にしてくるんじゃないか」という事を考えてしまって、予期不安をしてしまうのです。 自分にとって意識する必要無い人間を恐れてしまうのです。 これらは全て過去の記憶があるからなのですが、もうそんな昔の輩に縛られながら生きていたくありません。 そんな輩の今後私をネットで見てするかもしれない言動を恐れてやりたい事が出来ていない今のこの現状を帰る為の、具体的で合理的な考え方というのはないでしょうか?     2: 当時私の所持品を壊してきた輩がおり、それ以後何か少し良いものでも持って行ったりすると「取られないかな・・・」「壊されないかな・・・」と恐れて過ごしていた時期があります。 そんな時からだいぶ経った今、例えば何かずっとほしかったものや高価な物・服・iPhone・iPad 等の最新の機器や高価な物、大切にしたい物等を買ったりした時に、どこか頭の片隅で「もしもあいつがいたら取ろうとしたり壊そうとしたりするのだろうか・・・」みたいな事を考えてしまいます。 しかし普通に考えてそいつはもういないです。 ただ、いないのはわかっているのですが当時は嫌で嫌で仕方無いにも関わらず抵抗が出来なかったという記憶がその輩を考えさすのかもしれません。 ただ、そんな想像をする苦痛ったらありません。 楽しみにしていた物が目の前にある時にそんな事考えたら本当に苦痛で仕方が無いんです。 皆さんもそうですよね? ずっと楽しみにしていた物を買って家で開けた時、自分にとって憎くて憎くて仕方の無い人間の事を想像し、そいつにそれを取られたり壊されたりしたときの事を想像するとかなり気分が悪いですよね? 普通はその物の事だけを考えて、欲しかった物を手に入れた時の喜びに包まれると思います。 これを使ってどんなことをしようかな、とかそういう事に思いを巡らすと思います。 でも今、私は当時のその人間を考えてしまっています。  これも一種の予期不安かもしれませんが、大前提としてもう当時壊して来たそいつに何かされるということは100%無いでしょう。 これから将来出会う誰かに何かされるという可能性も無くは無いですが、その時は警察に言えばいい話です。 そうやってわかっているのに、幸せを感じれる時にわざわざ「当時の奴がここにいたとしたら・・・」みたいな事を考えてしまう。こんな事を止める為の具体的で合理的な思考法を教えて頂けませんか? 3: よく本やネット、テレビとかで「これをすると皆さんの為になります・・・」「普通はこうですよね?・・・・」「これは、困っている人皆の為です・・・」のような話を聞いた時、「という事は当時陰湿ないじめをして来た同級生、横柄な態度を取って来た下級生、暴力を振るってきた上級生も含むのか・・・」みたいなことを考えてしまいます。 要は、憎くて憎くて仕方ない人物等もその対象に入っているのか・・・と考えてしまうのです。 皆さんも例えば学生時代でも仕事でもいいのですが、自分を長い間いじめてきてそいつのせいで自分のパフォーマンスを存分に発揮できなかった、そいつがいなければ本当に順調に行っていた、みたいな輩や極端ですけど自分の車等を壊したり、こいつに身内を殺されたけど決定的証拠が無くて捕まらなかった、みたいな輩に恩恵がもたらされたら非常に嫌ですよね? そんな嫌な奴もその対象になっているのかと「わざわざ」考えてしまう。 言い返せばそれ程憎い相手なのでしょうが。。。もうこれも本当に止めたい。 その為の具体的、合理的な解決方法を教えて下さい。 4: 3と似ているのですが、今後ブログやSNS、動画等で必要としている人の為何かを発信していきたいと思っているのですが、それをその3で挙げた輩達にみられてその恩恵を受けられたら嫌だ。。。みたいな事を考えてしまいます。 もちろんそんな5、6人の輩達と、伝えたい相手の数というのは、圧倒的な差で伝えたい相手の数の方が多いです。 ですがその5、6人が憎くて仕方ないあまり、「あいつらにこの情報を知られたら。。。」みたいな事を考えてしまうのです。 ただ、そんな数人を意識してやりたい事をやらないのは馬鹿げ過ぎています。 じゃあ私はどうやってそんな5、6人の輩達が知って恩恵を受けたら・・・みたいな意識せずに伝えたい大多数の人達を考えてやりたい事をやれるようになるでしょうか? その為の思考法をアドバイスして頂け無いでしょうか? 以上です。 上記の1・2・3・4の悩みを根絶する事が出来たら、私は本当に幸せに毎日を暮らせますし、自分が描く将来を気持ちよく考える事が出来ると確信しております。 なので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。 回答お待ちしております。

noname#171885
noname#171885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.2

考えること自体があなたを苦しめているのだから合理的に考えるなら考えないほうがいいという結論です。 じゃあどうするかといえば事実だけを見るということですね。 あなたはあなたのやりたいことをする。そしてその結果どうだったのか。 あなたがどう考えようと何に怯えようと事実はそれとは無関係にそこにあるはずです。 案ずるより産むがやすし 下手の考え休むに似たり 合理的でしょう?

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

今の世の中、足りなければ足りないなりにバッシングされるだけでなく、やり過ぎてもやられます。 利用者が中高生の延長にあるレベルなら、そうでない質の高い人たちから笑われるか相手にもされないので、心配無用なだけです。 不特定多数の人達が、本当の素顔も見せないまま、気楽に載せるのでしょうから、いちいち過去のしがらみとの繋がりや延長として絡めて考える必要はないと思いますが・・・ おそらくあなたの存在は、ネット上では、大海の中の一滴に過ぎないでしょう。 それに、当時あなたをいじめていた過去の人達が、そんな未熟だった自分から脱皮している可能性もあります。 人は変わらないもの、たとえば個性などもありますが、心は成長し変わっていくものです。 あなたも過去に縛られず、今を大切にして下さい。やりたいと思ったら遠慮なくやってみて下さい。 いろいろあるとすれば、それを今見た人の反応がどうか次第です。 ある意味、過去のいじめより酷い場合もあるかもしれません。だって中学時代よりはるかに多い人達が絡んでいるわけですから・・・いい人悪い人、変人、コモゴモな世界なのですからね。 やるならそういったことも踏まえて自己主張することです。 いじめはともかく、批判や非難も「自由の範疇」にはいるのですから・・・

回答No.4

あはははは・・ また、お目にかかりましたね。 面白い。 さて、くやしければ、相手より強くなること。 これが合理的な考え方・・と言うものでしょう。 一番簡単なのは、肉体的に強くなる。 殴られたなら殴り返す。 脅されたなら、脅し返す。 自分で手を汚すのがイヤなら、暴力団に依頼と言う手もあります。 まあ、その暴力団にあなたが弱みを握られて、骨の髄まで絞られない様にする必要はありですが。 次には、頭・・ノーベル賞が貰えるくらいになる事です。 その様になれば、相手をどうのこうのなど、このような所に質問することもない、 経済的に富豪にでもなって、相手を経済的に追い詰める・・ 愉快ですよう・・あいてが路頭に迷うのを眺めるって、溜飲が下がります。 何より、人の恨みの恐ろしさを思い知らせる事ができます。 考えるだけでわくわくしますね。 健闘を祈っています。 相手を蹴落とした暁には、報告して下さいね。 楽しみに待っていますよ。

回答No.3

おーい。 何回同じような質問出すの?そのたびにわざわざ別アカウントまで取得して。 昔から、そこまでの異常なくらいの粘着質だったんでしょ。 となると、昔の事が本当にいじめだったのかさえ疑われます、本当は周りから見たら普通な接し方だったのに、その接し方に対しての些細な事を、貴方が異常なくらい粘着質な事から根に持ち、そのため周りが距離を置き始め、それを過剰な反応、被害妄想等で相手に対して又異常な反応、行動等を起こし、それが元となったのではないかとしか思えません。 何度も言いますが、わざわざ別アカウントを取得してまでの、その異常なまでのサイコ的な執念深さ、粘着質な性格を直せばすべてが解決します。

• troml
回答No.1

それにしても・・・その人たちは、そこまで恐れなければならないほどの人なんですかね・・・。あなたはその憎い5、6人が、今どこで何をしているか知っているんですか?もし知らないのなら、知っておけばいいんじゃないですか? かつての同級生なんだから、いくらでも調べられるでしょうし、相手のことを詳しく知れば、出会わないように防御することもできるし、出会ってしまった時に優位にたつこともできるし、どれだけ相手を知っているかということが、あなたの強みになりますから。 それと、かつていじめにあったことがあるという人が、それがトラウマのようになって、いじめた連中に会うのを恐れるっていう話はよく聞くけれど、再会を恐るべきなのは、いじめた連中の方なんじゃないですか? いじめられた方は、憎しみをつのらせようと、復讐を誓おうと、流して忘れようと、本人の自由ですが、いじめた方は、自分の愚かな行動で、人の強烈な恨みを買ってしまった過去を消し去ることはできなくて、自分を憎んでいる人にいつ復讐されるかわからないという現実から逃げることはできないんだから。 それと、実は私も、学生時代にいじめにあって、とても悔しかったから、いつかその連中を思い切り見下してやろうと思って、それで金持ちになろうと誓ったんです。で、まあまあ金持ちになれてみたら、その連中はしょうもない生き方をしているし、仕返しなんてする必要すらなくて、今の自分があるのは、その連中のお陰だな、いじめてもらってよかったなって本心から思うんですよ。 憎しみや悔しさていうのは、ものすごいエネルギーがあるので、向かわせる方向を間違えなければ、飛躍の力になるんです。あなたは今、そのエネルギーを自分を傷つける方に向けてしまっているけれど、それを自分を高める力にして、その連中をいつか鼻で笑ってやればいいんじゃないですか。