これらの悩みを根絶するための合理的な考え方

このQ&Aのポイント
  • 過去にいじめを経験した大学生が、SNSや動画投稿などの活動を恐れる理由と具体的な解決方法について相談しています。
  • 過去のトラウマにより、所有物を壊される可能性を恐れている大学生が、その恐れを乗り越える方法を求めています。
  • 自己成長や情報発信のために努力している大学生が、過去のいじめを受けた相手が影響を与える可能性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの悩みを根絶するための合理的な考え方

大学生です。 中学時代に同級生には酷く陰湿ないじめを受け、それにより下級生には横柄な態度を取られ、上級生には暴力を振るわれた事がある過去がある、という前提で以下の質問に答えて頂けないでしょうか? 1: Facebookやmixi、ブログをやったり、Youtubeに動画をアップしたりしたいのですが、いじめてきた輩達がもし見たら「何か書き込んだりしてくるんじゃないか」「馬鹿にしてくるんじゃないか」という事を考えてしまって、予期不安をしてしまうのです。 自分にとって意識する必要無い人間を恐れてしまうのです。 これらは全て過去の記憶があるからなのですが、もうそんな昔の輩に縛られながら生きていたくありません。 そんな輩の今後私をネットで見てするかもしれない言動を恐れてやりたい事が出来ていない今のこの現状を帰る為の、具体的で合理的な考え方というのはないでしょうか?     2: 当時私の所持品を壊してきた輩がおり、それ以後何か少し良いものでも持って行ったりすると「取られないかな・・・」「壊されないかな・・・」と恐れて過ごしていた時期があります。 そんな時からだいぶ経った今、例えば何かずっとほしかったものや高価な物・服・iPhone・iPad 等の最新の機器や高価な物、大切にしたい物等を買ったりした時に、どこか頭の片隅で「もしもあいつがいたら取ろうとしたり壊そうとしたりするのだろうか・・・」みたいな事を考えてしまいます。 しかし普通に考えてそいつはもういないです。 ただ、いないのはわかっているのですが当時は嫌で嫌で仕方無いにも関わらず抵抗が出来なかったという記憶がその輩を考えさすのかもしれません。 ただ、そんな想像をする苦痛ったらありません。 楽しみにしていた物が目の前にある時にそんな事考えたら本当に苦痛で仕方が無いんです。 皆さんもそうですよね? ずっと楽しみにしていた物を買って家で開けた時、自分にとって憎くて憎くて仕方の無い人間の事を想像し、そいつにそれを取られたり壊されたりしたときの事を想像するとかなり気分が悪いですよね? 普通はその物の事だけを考えて、欲しかった物を手に入れた時の喜びに包まれると思います。 これを使ってどんなことをしようかな、とかそういう事に思いを巡らすと思います。 でも今、私は当時のその人間を考えてしまっています。  これも一種の予期不安かもしれませんが、大前提としてもう当時壊して来たそいつに何かされるということは100%無いでしょう。 これから将来出会う誰かに何かされるという可能性も無くは無いですが、その時は警察に言えばいい話です。 そうやってわかっているのに、幸せを感じれる時にわざわざ「当時の奴がここにいたとしたら・・・」みたいな事を考えてしまう。こんな事を止める為の具体的で合理的な思考法を教えて頂けませんか? 3: よく本やネット、テレビとかで「これをすると皆さんの為になります・・・」「普通はこうですよね?・・・・」「これは、困っている人皆の為です・・・」のような話を聞いた時、「という事は当時陰湿ないじめをして来た同級生、横柄な態度を取って来た下級生、暴力を振るってきた上級生も含むのか・・・」みたいなことを考えてしまいます。 要は、憎くて憎くて仕方ない人物等もその対象に入っているのか・・・と考えてしまうのです。 皆さんも例えば学生時代でも仕事でもいいのですが、自分を長い間いじめてきてそいつのせいで自分のパフォーマンスを存分に発揮できなかった、そいつがいなければ本当に順調に行っていた、みたいな輩や極端ですけど自分の車等を壊したり、こいつに身内を殺されたけど決定的証拠が無くて捕まらなかった、みたいな輩に恩恵がもたらされたら非常に嫌ですよね? そんな嫌な奴もその対象になっているのかと「わざわざ」考えてしまう。 言い返せばそれ程憎い相手なのでしょうが。。。もうこれも本当に止めたい。 その為の具体的、合理的な解決方法を教えて下さい。 4: 3と似ているのですが、今後ブログやSNS、動画等で必要としている人の為何かを発信していきたいと思っているのですが、それをその3で挙げた輩達にみられてその恩恵を受けられたら嫌だ。。。みたいな事を考えてしまいます。 もちろんそんな5、6人の輩達と、伝えたい相手の数というのは、圧倒的な差で伝えたい相手の数の方が多いです。 ですがその5、6人が憎くて仕方ないあまり、「あいつらにこの情報を知られたら。。。」みたいな事を考えてしまうのです。 ただ、そんな数人を意識してやりたい事をやらないのは馬鹿げ過ぎています。 じゃあ私はどうやってそんな5、6人の輩達が知って恩恵を受けたら・・・みたいな意識せずに伝えたい大多数の人達を考えてやりたい事をやれるようになるでしょうか? その為の思考法をアドバイスして頂け無いでしょうか? 以上です。 上記の1・2・3・4の悩みを根絶する事が出来たら、私は本当に幸せに毎日を暮らせますし、自分が描く将来を気持ちよく考える事が出来ると確信しております。 なので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。 回答お待ちしております。

noname#171885
noname#171885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

考えること自体があなたを苦しめているのだから合理的に考えるなら考えないほうがいいという結論です。 じゃあどうするかといえば事実だけを見るということですね。 あなたはあなたのやりたいことをする。そしてその結果どうだったのか。 あなたがどう考えようと何に怯えようと事実はそれとは無関係にそこにあるはずです。 案ずるより産むがやすし 下手の考え休むに似たり 合理的でしょう?

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

今の世の中、足りなければ足りないなりにバッシングされるだけでなく、やり過ぎてもやられます。 利用者が中高生の延長にあるレベルなら、そうでない質の高い人たちから笑われるか相手にもされないので、心配無用なだけです。 不特定多数の人達が、本当の素顔も見せないまま、気楽に載せるのでしょうから、いちいち過去のしがらみとの繋がりや延長として絡めて考える必要はないと思いますが・・・ おそらくあなたの存在は、ネット上では、大海の中の一滴に過ぎないでしょう。 それに、当時あなたをいじめていた過去の人達が、そんな未熟だった自分から脱皮している可能性もあります。 人は変わらないもの、たとえば個性などもありますが、心は成長し変わっていくものです。 あなたも過去に縛られず、今を大切にして下さい。やりたいと思ったら遠慮なくやってみて下さい。 いろいろあるとすれば、それを今見た人の反応がどうか次第です。 ある意味、過去のいじめより酷い場合もあるかもしれません。だって中学時代よりはるかに多い人達が絡んでいるわけですから・・・いい人悪い人、変人、コモゴモな世界なのですからね。 やるならそういったことも踏まえて自己主張することです。 いじめはともかく、批判や非難も「自由の範疇」にはいるのですから・・・

回答No.4

あはははは・・ また、お目にかかりましたね。 面白い。 さて、くやしければ、相手より強くなること。 これが合理的な考え方・・と言うものでしょう。 一番簡単なのは、肉体的に強くなる。 殴られたなら殴り返す。 脅されたなら、脅し返す。 自分で手を汚すのがイヤなら、暴力団に依頼と言う手もあります。 まあ、その暴力団にあなたが弱みを握られて、骨の髄まで絞られない様にする必要はありですが。 次には、頭・・ノーベル賞が貰えるくらいになる事です。 その様になれば、相手をどうのこうのなど、このような所に質問することもない、 経済的に富豪にでもなって、相手を経済的に追い詰める・・ 愉快ですよう・・あいてが路頭に迷うのを眺めるって、溜飲が下がります。 何より、人の恨みの恐ろしさを思い知らせる事ができます。 考えるだけでわくわくしますね。 健闘を祈っています。 相手を蹴落とした暁には、報告して下さいね。 楽しみに待っていますよ。

回答No.3

おーい。 何回同じような質問出すの?そのたびにわざわざ別アカウントまで取得して。 昔から、そこまでの異常なくらいの粘着質だったんでしょ。 となると、昔の事が本当にいじめだったのかさえ疑われます、本当は周りから見たら普通な接し方だったのに、その接し方に対しての些細な事を、貴方が異常なくらい粘着質な事から根に持ち、そのため周りが距離を置き始め、それを過剰な反応、被害妄想等で相手に対して又異常な反応、行動等を起こし、それが元となったのではないかとしか思えません。 何度も言いますが、わざわざ別アカウントを取得してまでの、その異常なまでのサイコ的な執念深さ、粘着質な性格を直せばすべてが解決します。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

それにしても・・・その人たちは、そこまで恐れなければならないほどの人なんですかね・・・。あなたはその憎い5、6人が、今どこで何をしているか知っているんですか?もし知らないのなら、知っておけばいいんじゃないですか? かつての同級生なんだから、いくらでも調べられるでしょうし、相手のことを詳しく知れば、出会わないように防御することもできるし、出会ってしまった時に優位にたつこともできるし、どれだけ相手を知っているかということが、あなたの強みになりますから。 それと、かつていじめにあったことがあるという人が、それがトラウマのようになって、いじめた連中に会うのを恐れるっていう話はよく聞くけれど、再会を恐るべきなのは、いじめた連中の方なんじゃないですか? いじめられた方は、憎しみをつのらせようと、復讐を誓おうと、流して忘れようと、本人の自由ですが、いじめた方は、自分の愚かな行動で、人の強烈な恨みを買ってしまった過去を消し去ることはできなくて、自分を憎んでいる人にいつ復讐されるかわからないという現実から逃げることはできないんだから。 それと、実は私も、学生時代にいじめにあって、とても悔しかったから、いつかその連中を思い切り見下してやろうと思って、それで金持ちになろうと誓ったんです。で、まあまあ金持ちになれてみたら、その連中はしょうもない生き方をしているし、仕返しなんてする必要すらなくて、今の自分があるのは、その連中のお陰だな、いじめてもらってよかったなって本心から思うんですよ。 憎しみや悔しさていうのは、ものすごいエネルギーがあるので、向かわせる方向を間違えなければ、飛躍の力になるんです。あなたは今、そのエネルギーを自分を傷つける方に向けてしまっているけれど、それを自分を高める力にして、その連中をいつか鼻で笑ってやればいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 大学卒業後、芸人になろうと思ってるのですが・・・

    大学生です。 もう何年も前から芸人になるのが夢で、卒業したら芸人になる為に養成所に通うつもりです。 そんな自分は、昔にいじめられて陰湿な行為を沢山され何度も何度も馬鹿にするような行動を取られた事があります。 将来、もしその当時の人間達が自分が芸人になっているのを知ったら、当時と変わらず嘲笑って馬鹿にするかもしれない。 そのイジメを受けていた時、数人の下級生達にもかなり屈辱的な事(タメ口・横柄な馬鹿にする態度を取る等)をされました。 そんな輩達も馬鹿にするかもしれない。 仮にもしそれが現実になった時、自分はどうすればいいでしょうか? 彼らを相手にして傷つかないといけないでしょうか? ストレスを抱えないといけないでしょうか? 将来多くの批判・中傷が色々な人から来るかもしれないのに、そんな人間達をかまって等いられません。 なので自分は当時の輩が何か言おうが、気にする事無く適当にあしらってかわせばいいとおもうのですが、皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • この悩みをどうしても解決したい・・・

    大学生です。 中学の時にいじめに遭った事があるのですが、それ以来ずっとコソコソと生きている自分が嫌で仕方ありません。 何故コソコソビクビク生きているかというと、当時いじめてきた同級生やかなり横柄な態度を取ってきた後輩達に自分の姿を見られたくないからです。 当時自分は同級生からのいじめには相手が喜ぶような反応を示して、その後輩達のナメた態度にも本当はもの凄く腹が立っていたのですが、言い返す事無く笑ってやり過ごしていました。 なので、当時からもう9年程たった今でも私の存在を見たりすると馬鹿にする様な態度を取ったりナメてくるのではないかなぁ・・・と考えてしまうのです。 こんな事を考える為、バイトに関しても本来やりたい接客等の仕事ではなく、裏方ばかり。 普通に街へ行くときも、やはり少し頭の片隅に当時の輩達の存在が浮かび「遭わないかな。。。」みたいな事を考えてしまいます。 恋愛もわざわざ遠くの地域に行ってデートしなくてはなりません。 中・高・大と全部地元にあるので、正直ずっとこの様な暮らしを続けてきました。 さらに、この行為はネット上にまで及んで本当ならブログやSNS等をやって写真とかを載せて楽しみたいのですが、全くやっておりません。 自分は将来舞台等の大衆の前で活動する職業に就こうと思っているので、なおさらネット等を用いてアピールする必要があるのですが、今の状態だと出来そうにありません。 みんなが普通に出来ていることを、私はたった当時の6・7名の人間の事を意識して出来ていないのです。 「もし見られて馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」こんな事を考えて1人悶々としているのです。 未だに振り回されているのです。 将来引っ越せば当時の輩達に遭う可能性はかなり低くなるでしょう。 ですが、SNSやブログ等のネットとなると場所を選ばない為結局同じです。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私は、もうだいぶ過去の、現在全く関わりが無く考えるに値しない人間達の事を考えずに自分がしたい事をする事が出来ますか? そんな人間達に「馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」みたいな事を考えずに、自由気ままに生きる事が出来ますか? もう本当に嫌なんです。 当時の人間に脳内で未だに振り回されているのが。 どうしても解決したい悩みなので、出来るだけ多くの回答を頂けたらなと思います。

  • この悩みをどうしても解決したい・・・

    大学生です。 中学の時にいじめに遭った事があるのですが、それ以来ずっとコソコソと生きている自分が嫌で仕方ありません。 何故コソコソビクビク生きているかというと、当時いじめてきた同級生やかなり横柄な態度を取ってきた後輩達に自分の姿を見られたくないからです。 当時自分は同級生からのいじめには相手が喜ぶような反応を示して、その後輩達のナメた態度にも本当はもの凄く腹が立っていたのですが、言い返す事無く笑ってやり過ごしていました。 なので、当時からもう9年程たった今でも私の存在を見たりすると馬鹿にする様な態度を取ったりナメてくるのではないかなぁ・・・と考えてしまうのです。 こんな事を考える為、バイトに関しても本来やりたい接客等の仕事ではなく、裏方ばかり。 普通に街へ行くときも、やはり少し頭の片隅に当時の輩達の存在が浮かび「遭わないかな。。。」みたいな事を考えてしまいます。 恋愛もわざわざ遠くの地域に行ってデートしなくてはなりません。 中・高・大と全部地元にあるので、正直ずっとこの様な暮らしを続けてきました。 さらに、この行為はネット上にまで及んで本当ならブログやSNS等をやって写真とかを載せて楽しみたいのですが、全くやっておりません。 自分は将来舞台等の大衆の前で活動する職業に就こうと思っているので、なおさらネット等を用いてアピールする必要があるのですが、今の状態だと出来そうにありません。 みんなが普通に出来ていることを、私はたった当時の6・7名の人間の事を意識して出来ていないのです。 「もし見られて馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」こんな事を考えて1人悶々としているのです。 未だに振り回されているのです。 将来引っ越せば当時の輩達に遭う可能性はかなり低くなるでしょう。 ですが、SNSやブログ等のネットとなると場所を選ばない為結局同じです。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私は、もうだいぶ過去の、現在全く関わりが無く考えるに値しない人間達の事を考えずに自分がしたい事をする事が出来ますか? そんな人間達に「馬鹿にされたら。。。ネタにされたら。。。」みたいな事を考えずに、自由気ままに生きる事が出来ますか? もう本当に嫌なんです。 当時の人間に脳内で未だに振り回されているのが。 どうしても解決したい悩みなので、出来るだけ多くの回答を頂けたらなと思います。 (以前に似た様な質問をした時に引っ越せという回答があったのですが、まだ数年引っ越す事は出来ないのでそれ以外のアドバイスをお願いします)

  • 私をいじめてきた人間達を恐れる予期不安を無くしたい

    大学生(22歳、男)です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生数名に陰湿ないじめをされ、そして下級生数名にはかなり横柄な態度を取られ、上級生の1人には暴力を振るわれたことがありました。 もう今は当時から何年も経つのですが、未だに当時の輩達を恐れてしまいます。 例えば電車に乗った時やどこかレストラン等に行った時「当時の奴らが隣に座って来て俺の存在に気付き、馬鹿にしたりしてこないかなぁ。。。」みたいな事を電車に乗る度、レストランに入る度未だに考えてしまいます。 わざわざ見る必要ないのに隣に座って来たりした人達の顔を確認してしまいます。 それ位当時の輩達に遭うの恐れてしまいます。 もし遭って当時の輩達が運悪く私の事を思い出し、また当時の様に接してきて馬鹿にした様な発言をしてこないだろうか、と考えてしまうのです。 「あの同級生にまた何か言われたら腸が煮えくり返るだろう」 「あの平気でタメ口を聞いて来たり散々馬鹿にして来た下級生がまた当時と同じ様な態度で接して来たら、尋常無く腹が立つだろう。。。」 こんな事ばかりを考えてしまいます。 皆さんも電車に乗ったときやレストラン等に入るたびに「嫌いな人に会わないかな。。。。」みたいな事を考えてたら気分よく過ごせないですよね? だから私ももうこんな事は止めたいのです。 当時の人間達の事等考えたくないのです一秒たりとも。 もしその予期不安が的中したとして、相手が私の事を思い出し馬鹿にする様な態度を取って来たとしても相手にしなければいいし、もしあまりにも不快なら場所を変えれば良い。 変えられない状況なら気にしなければ良い。 そう考えようとしているのですが、一々予期不安をしてしまいます。 もうこんな損な考えをして生きていたくありません。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。

  • こんな思考では幸せになれないですよね?

    数年前からブログや動画等を使って自分が伝えたい事を発信している人が多くいると思います。 最近では自分もブログや動画等を使って顔や本名を出して色々発信して行きたいと思っているのですが、それをする上で少し心配というか不安があります。 それは自分が発信する情報により自分が本当に憎んでいる人達が恩恵を受けないかなということです(特に金銭的に)。 自分は昔虐められた事があり、人数は6、7人ですが今でも憎く思う事があります。 そんな輩達が、自分がブログや動画等で発信した情報により何かしらの恩恵を受けるなんて許せません。 ですが、「じゃあしないでおこう」となるとその数人以外の本当に伝えたいと思っている人達に考えを伝える事ができません。 もちろんその人数の割合は、その数人<<<<<<<<<<<<<伝えたい人達です。 なので、恩恵を受けるのが嫌だからしないとなると自分は本当に損をする事になります。 例えばの話ですが、自分がエステを開いたとしてその店を宣伝する為にブログや動画を使って集客しようと思う時に、「でももし当時いじめて来た輩達が来て綺麗になったりしたら悔しいし許せないから、じゃあ宣伝するの止める」みたいな事になったらそれこそものすごく損ですよね。 宣伝してたらお客さんが集まって利益が上がったかもしれないのに、その数人の事が気になるが故に宣伝せず利益が上がらなかったら本当にそれこそそいつらにまた振り回されている事になりますよね。 この例を見てもわかる様に、やっぱり自分はその数人等気にせずやりたい事をやっていくべきだと思うのですが、皆様はどう思いますか? たとえメディアを使って発信した事によりその数人が幸せになったとしても、そんな事はどうでもよく自分がその時幸せならそれでいいですよね? 皆様の意見をお聞きしたいと思います。 回答お待ちしております。

  • こんな思考では幸せになれないですよね?

    数年前からブログや動画等を使って自分が伝えたい事を発信している人が多くいると思います。 最近では自分もブログや動画等を使って顔や本名を出して色々発信して行きたいと思っているのですが、それをする上で少し心配というか不安があります。 それは自分が発信する情報により自分が本当に憎んでいる人達が恩恵を受けないかなということです(特に金銭的に)。 自分は昔虐められた事があり、人数は6、7人ですが今でも憎く思う事があります。 そんな輩達が、自分がブログや動画等で発信した情報により何かしらの恩恵を受けるなんて許せません。 ですが、「じゃあしないでおこう」となるとその数人以外の本当に伝えたいと思っている人達に考えを伝える事ができません。 もちろんその人数の割合は、その数人<<<<<<<<<<<<<伝えたい人達です。 なので、恩恵を受けるのが嫌だからしないとなると自分は本当に損をする事になります。 例えばの話ですが、自分がエステを開いたとしてその店を宣伝する為にブログや動画を使って集客しようと思う時に、「でももし当時いじめて来た輩達が来て綺麗になったりしたら悔しいし許せないから、じゃあ宣伝するの止める」みたいな事になったらそれこそものすごく損ですよね。 宣伝してたらお客さんが集まって利益が上がったかもしれないのに、その数人の事が気になるが故に宣伝せず利益が上がらなかったら本当にそれこそそいつらにまた振り回されている事になりますよね。 この例を見てもわかる様に、やっぱり自分はその数人等気にせずやりたい事をやっていくべきだと思うのですが、皆様はどう思いますか? たとえメディアを使って発信した事によりその数人が幸せになったとしても、そんな事はどうでもよく自分がその時幸せならそれでいいですよね? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 過去にいじめて来た人達を気にする必要ありますか?

    現在大学生(男)です。 昔にもの凄く陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生以外にも上級生に殴られた事もありましたし、後輩にはかなり横柄な態度を取られていました。 もう今は当時から7年以上も経っていて当時の輩達とは全く関わり合い等ないのですが、少し前に某有名SNSのFacebookにて彼らの現在の状況を知ってしまい、案の定そこでは当時の暴力を振るって来た上級生や陰湿ないじめを延々と繰り返してきた同級生、横柄な態度を取って来た後輩達はほぼ全員そのSNSで繋がっていて、それを見た瞬間当時の記憶が一瞬蘇り体が身震いしてしまいました。 そうやって今でもなおSNSというサイトでですが繋がっているというのを知って、正直その中の誰かが今の私を見たら(特に同級生の輩達が私を見たら)、そのSNS上で私の事について書き、当時の様に馬鹿にしたり、中傷する様な内容を書くのではないかという不安がよぎり始めてしまいました。 街で私の存在をたまたま見かけたみたいな事が起こる確率はかなり少ないと思いますし、仮に起こったとしてもそれでは別に私の事をSNSで書いたりはしないでしょう。 ですが例えば私がyoutubeやニコニコ動画で自分の動画をアップロードして、それを当時のその輩達が見た場合はそのSNSにて馬鹿にしたり中傷したりするんじゃないかという不安があります。 近年では色々な方がyoutube等の動画サイトで自分の動画をアップロードしていて、何度も自分も自分が映っている動画をアップロードしたいと思った事があるのですが、その当時の輩達の事が脳裏によぎり出来ないでいるのです。 そうやって出来ないでいる度に、「ああ・・・俺はいつまでたっても昔いじめて来た奴らに苦しめられて、そして奴らのせいで出来るものも出来ないんだ。。。。」と感じざるを得ません。 ただ、そうやって今までその輩達を意識してやってきませんでしたが、正直本当にそんな輩達の言動とかを今更気にする必要あるのかという気にもなります。 もう関係がとっくに切れた輩達がいまさらFacebook等のSNSで群れて何をどう私の事を馬鹿にし中傷しようが、気にせず見なければいい話。。。 そう強く感じる自分がいます。 そこで皆様に質問です。 皆様が私の立場だったら、どういった考えに至りますか? 回答お待ちしております。

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 日中戦争の合理性は?

    当時、日本(軍)が何故中国に進出したのか? 何故戦争を始めたのか? 中国をどうしようとしたのか? について合理的な回答が自分でみつかりません。 朝鮮併合・・・理あり 満州国建国・・・それなりに理あるといえる 真珠湾攻撃・・・勝算はともかく理解できる しかし、中国(当時は国家としての体をなしてはいなかったとはいえ)は 広大で民族も多岐にわたり、かの国でどのように戦い何をどう得たかったのか 理解できません。 また当時の日本人のなかには冷静で客観的に先を読む目を持った人が いなかった訳ではなかったろうに・・・とも思います。 陸軍士官学校出身の官僚(職業軍人)の性に引っ張られたとすれば、 あまりにお粗末で残念です。また彼らにしても何がしかの合理的なビジョン があったのではないかとも想像します。 私のように局面ごとに理のあるなしを断片的に考えるのは幼稚な気もしますが 皆さんのご意見を聞かせてください。 「日中戦争の合理性について」