• 締切済み

上司からの宗教勧誘

私の働いてる会社は自営です。 上司・私(社員)・パート2名・ヘルプ1名の職場です。 去年の9月までの2年間アルバイト店長として2店舗目を勤め、そこの店舗が契約満了 し撤退したので本店の正社員として引っ越し昨年の10月つから働いてます。 異動してから今まで休み以外毎日の様に宗教の話や勧誘を受け(仕事時間中)、YouTubeなどでその宗教についてを流されました。 「宗教は個人の自由で強要するものではない。どんな宗教に入っていようが、その人がそれでいいなら否定もしません。ですが、私自身入るつもりはない。毎日話されると正直辛いです。」 とハッキリ伝えましたが1週間後にはまた宗教の話です。 私自身既に精神的に限界がきており、先日その宗教の講演会の様なものに行きました。 “勧誘しない・囲まない”を条件で。 1回行けば気が済むだろうと思ったのと、上司が絶対にそんな事はさせないと言い切ったので信じたのです。 ですが、終わればその地区の婦人部?という方が来て 【なんで入りたくないのか・入れば夢や目標が叶う・入らないで入りたくないというのはおかしいetc】 など2時間捕まり隣にいた上司は便乗し「入信してないから表情が暗いんだ!入ったら太陽になれる!」という始末。 こんな2時間捕まり意見を言えば否定されれば表情も暗くなります。 何より上司に裏切られたのがショックでした。 その会みたいのが終わり週明け出勤したら、居ても居ないような扱いをされ挙げ句の果てにはお客さんにそんな顔見せるなというばかりに、倉庫作業をここ2日間やってます。 パートさんの交代も私がいるのに、わざわざヘルプを呼ばれる始末。 確かに顔が暗いとは思いますが、毎日に近い宗教の話と極めつけに上司に裏切られたショックで、精神的に辛くノイローゼか鬱病に片足突っ込んでる状態です。 昨日今日、上司の声や顔を見ると震えや喉が詰まり全身恐怖感に飲み込まれる感覚がします。 上司の上に上司が居ない場合これは私が我慢するべきか退職するかどちらかでしょうか…。 補足 宗教は創価学会です。 パートさんにも言いますが(ほんとたまに)年上なので断ると諦めます。 私は26歳です。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

追記します… 「宗教は個人の自由で強要するものではない。どんな宗教に入っていようが、その人がそれでいいなら否定もしません。ですが、私自身入るつもりはない。毎日話されると正直辛いです。」 そういう方を、無理矢理勧誘しろと言われるあなた(池田氏)の考え方が理解できません。 ほんとうに素晴らしい宗教ならば、勧誘などせずとも「入信したい」方がたくさん集まるはずです。 という内容の手紙を、池田氏あてに出しましたが… 「いっしょに頑張りましょう」という、ピントはずれな伝言が返ってきただけでした。 末端会員の素直な疑問すら解決できない教祖です。 さらには、平和を唱えながらも、反逆者の悪口雑言を公然と言い放ち笑ってる恐ろしい団体です。 どんなに腹が立っても、けっして相手にしてはいけません。 悲しいことですが、創価学会は間違っていると、断言します。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

学会員です。 【宗教洗脳者】を相手にすると、あなたの心と体が壊されます。 一刻も早く、退職してください。 彼ら(私たち創価学会員)は、まともな思考回路を持った一般人の意見は、聞く耳を持ちません。 とにかく、早く逃げてください。 間違っても、立ち向かおうとしないことです。 彼らは、洗脳されて… まともな人間ではなくなっています。 洗脳ほど恐ろしいものはありません。

回答No.4

自営ということは、上司が社長ということですか? 違うなら社長(オーナー)に報告するべきです。 もし上司が経営者なら 駄目もとで、創価学会の本部に勧誘をやめてもらうよう言ってみる。 もう、ネットで相談するほど精神的にまいっていると。 トラブル回避のために動いてくれるかも知れませんよ。 もしくは、「これ以上勧誘を受けるなら辞めます。」と強気にでる。 パートさんと結束して皆で断り続ける。 適当にあしらって、なるべく二人にならないようにする。 どうしても我慢できないなら退職する。 の、どれかでしょう。 二度と集会に行ってはいけません。 とにかく、つけこまれないように強気でね。

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

創価学会では選挙や勧誘を信仰上「善行」と指導するため、最初から勧誘という下心ありきの人間関係となってしまうことが多くあります。 そして熱心な人は優位な立場や断り難い関係を利用してでも勧誘しようとします。それは「正しいことをしている」「良いことをしている」という強い価値感を作ってしまうからです。 宗教指導者が教団にとって都合のよい価値感を信者に植えつけるなどということは本来はありません。 伝統仏教も勧誘を指導などしません。 他の人も学会員なのでしょうか。そうでないならこのことを問題と認識してもらうように働きかけ団結することです。そうすれば嫌なことがあっても耐えられることも多くなるでしょう。 しかし無理して耐える必要はないと思います。辞めるとしても、このような問題は沢山ありますからネットで公開するなり、近くの創価学会の会館に訴えるなりするべきだと私は思います。 狂信、盲信が人間関係を壊したり、人格まで破壊し、精神疾患、自殺、犯罪などにも繋がることもある危険な信仰であり、立派な社会問題だということを多くの人に知ってもらうべきです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

創価学会はそういう人の迷惑を考えない偽宗教、嘘つき団体です。 実態は、相互扶助団体、選挙対策団体、政治団体だといえるでしょう。 それにしても、社員に仕事をさせないような上司は、会社に対して損失を与えていることになります。 ICレコーダで会話を録音し、さらに日記などを書いて、上司の仕事の怠慢ぶりを記録しておきましょう。 ただし、そのダメ会社の上司がトップであるなら、そういう職務怠慢の証拠を集めてみても、訴える先がありませんよね。 となれば、我慢するか、退職するしかないでしょう。 そして、そういう証拠があれば、自己都合退職でも、ハローワークは会社都合退職と同じように扱ってくれるかもしれません。 もし、我慢するのであれば、その上司を虫だと思えばいいでしょう。彼の性格に合わせて、芋虫・ミミズ・蜘蛛・ゴキブリなど適切なものと考えます。 たとえば、ゴキブリがどんなに質問者さんに文句を言っても、気にする必要が無いわけです。 がんばってください。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

災難ですね。相変わらずの勧誘方法に呆れるばかりです。 仕事場は、変えるしかないでしょうね。我慢し続けることは、無理ですよ。 求人も増えているようなので転職しましょう。きっと、退職するときにも色々とネチネチ言われると思いますが、適当なところで「用事がある」と言って帰りましょう。 知人は、夜通し勧誘され、以来その宗教に対する憎悪の念は見事です。 彼らを恐れることは無いですし、また、気を許してもいけません。ただ淡々と接し、無関心を装いましょう。正直にいって、彼らはイカれてます。イカれてる者に何をいっても無駄ですし、むしろ、彼らに意味のない説教の機会を与えてしまうだけですので、出来るだけ相手にしてあげないようにしましょう。 あまりしつこいようでしたら、そっち系専門の弁護士に相談するべきです。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教勧誘されました。

    派遣先で知り合った女の子と仲良くなり、後日一緒にランチをしました。 最初は何気ないガールズトークで盛り上がっていたのですが、 しばらくすると   仏様 功徳 御加護 唱える ・・・などという話になり、これから集会の会場へ行こうと。 勧誘される中で 度々、彼女の話には矛盾があったし 途中に、今回の震災でも被災地にいた我々の会の人間は 周りが津波にのまれているのにも関わらず皆助かった。 など、本人に悪気はないのでしょうが不謹慎極まりない発言もあり、すごくショックでした。 その場では、よく分からない。会場へは行かない。とは伝えたものの、 もっと仲良くなりたくて、今日を楽しみにしていた分ショックでした。 私はどんな内容であれ、宗教的なものに入る気は今後もありません。 でも、その彼女や信教している人を言葉で直接否定する気もありません。 私も変わっているかも知れませんが、この話を抜きにしたら やっぱり彼女とは普通に仲良くできたらなあ、とまだ思っています。 でも変なことに巻き込まれる前に縁を切るべきか。 宗教に入っている知人がいて、自分は入ってはいないけれど 良い関係を築いている人はいますか?割り切れるものでしょうか?

  • 宗教勧誘について

    今日の学校からの帰宅時に宗教勧誘に遭いました。 最初にその宗教の新聞を渡され、原発事故や再稼働の話からはじまり、最終的にやってみない?とストレートに言われました。 断るに断れなくて話を聞いていたのですが、電車の時間も迫ってきていたため、 「電車で帰らなければならないので」 と言いました。 しかし、電車という言葉に反応し、またもや話を始めました。 とりあえず 「今の話だけでは、よく理解が得られなかったので、渡された新聞をよく読んでからにしたい」 と言って、逃げてきました。 電車には乗り遅れてしまい、次の電車が来るまでかなり待たされてしまいました。 こういう断り方をした場合、また勧誘に来ることがあるのでしょうか? もしそのようなことがあった際、どのような断り方が有効なのかを教えてください。 毎日同じ道を通るのでかなり不安です。 あと、私は県外から通っているので、あまり土地に詳しくないのもあいまっています。 ちなみにもらった新聞には、日蓮大聖人、顕正新聞と書いてありました。

  • 宗教の勧誘がこわいです。

    大学の近くのアパートで一人暮らしをしています。2年目になりますが、1ヶ月ほど前から宗教の勧誘におじさんが訪ねてくるようになりました。最初に来たとき丁度私が買い物に出てて彼氏が留守番をしていました。彼はパンフレットみたいなのを渡されてそのまま受け取ってしまいました。それからは毎日来ます。1日に3、4回来ることもあります。「結構です」と言っても来るのでどうしたらいいかわからなくて、居留守してしまうことがほとんどです。私はいくら勧誘されてもその宗教に入ることはないので、おじさんの時間と労力も勿体ないと思います。おじさんの気を害すことなく円満にもう来ないでもらう方法はないでしょうか??

  • 宗教の勧誘を断るには・・・

    30代の主婦です。 先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。 今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。 見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。 上手い話し方があれば教えてください!

  • 宗教の勧誘

    先月の中旬に市内のバーにお酒を飲みに行き、後日バーのオーナーから(話したいことがあるので時間とれませんか?)というメールがきました。 私はOKを出し、後日会いに行ったところ、日蓮大聖人 富士大石寺顕正会という宗教の勧誘でした。 不審に思いましたが、私は優柔不断なため、言われるがままにバーのオーナーの車に乗り、とある家に連れていかれ、そこで拝み方を教わりました。 親に内緒にしているつもりでしたが、知られてしまい、後日調べてみると、大分ヤバい団体のようで、やめるように言われ、それからは行ってません。 私のように、宗教の勧誘を受けたことはありますか?また、うまい断り方はありますか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 宗教の勧誘の上手な断り方

    営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。 ◆何か貴方には悪いものがついているような気がする ◆先祖供養してないんじゃないの ◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ ◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。 どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。 これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。 うまくかわす方法があれば教えてください。

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

専門家に質問してみよう