• ベストアンサー

宗教の勧誘を断るには・・・

30代の主婦です。 先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。 今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。 見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。 上手い話し方があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.6

ほかの回答者の方もおっしゃていますが、 やっぱり、ズバッとはっきり、 断りましょう!!! >あちらが好意でいってくれているような そんなことは、ありません。 少しでもあなたの心にスキがあれば、 そこをついてきますよ。 たぶん、その方は口がうまい人なんだと思います。 少しでも興味あるようなことを言ったり、 曖昧な返事をすればするほど、 何度もしつこく勧誘してきて、 あなたは泥沼にはまるだけです。 もうけっこうです、といってはっきり断った方が あなたのためです。 そのあとの関係は悪くなろうが、 それは勧誘してきた側、話をもちかけたこと自体に 責任があると思いますので、 そんなことは気にせず、 断る勇気をもってください。 はっきりと態度で、言葉で示さないと、 そういう人はやめません。

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね、皆さんの意見どおり、後のことは気にせず、キッパリ・はっきり話す努力をします。 少し勇気がでました!

その他の回答 (14)

回答No.15

あわわ、、、、すいません、創価学会と勘違いした投稿をしてしまいました。本当に申し訳ありません。先ほどの私の投稿は無視してください。「佛所護念会」の事は良く分かりませんが、私も宗教で今悩んでいます。角が立たないようにという気持ちも良く分かります。でも結局は自分の信じることを偽るような断り方をしてもいつかそのツケが回ってくるような気がします。かと言って取り返しのつかないような状況になるのを避けたい気持ちも分かります。結局宗教というのはかなり人の心に入り込んでいて一筋縄ではいかないものなのだと思います。私はハッキリと言う道を選びました。お勧めはこちらだと今でも思っています。でもkappa1012の心に聞いてみてどちらを選ぶのか、なんとも言えません。頑張ってください(>_<)。変なレスつけて申し訳ありませんでした。

kappa1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、宗教というのは一筋縄でいかないものですね・・・やはりハッキリと言おうと思います。自分の親くらいの年齢の人に言うのは意外と難しいそうですけど。頑張ります!!

回答No.14

管理人さんの望む角の立たない方法とは違いますが、彼らの否定するお札など神道系のお守りを玄関に張ってはいかがでしょうか? 私は一度それをやって、お札を破り捨てられましたがもう二度と来ることはなくなりました。彼らがここまで日本で活動できるのも神道や大乗仏教に根ざした寛容な心があってこそだと思うのですけど。理解に苦しみます。お勧めではないかも知れませんが効果は期待できるかもしれません‥。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.13

まず玄関に勧誘のお断りをはりましょう。 そしてもし見えたら「すいません宗派が違うのでできません」といいましょう。 「佛所護念会」はそんなに乱暴な教団ではありませんので大丈夫かと思います

kappa1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、玄関に貼っておこうと思います。

noname#17697
noname#17697
回答No.12

知らない人が家に上がりこんで勧誘されたのなら逆切れでもされると危険だから慎重に断る必要があります(特に妊娠中)が、知り合い相手だとそれはそれで難しいですね。しかも赤ちゃんのためになんて言われると困りますよね。 断るというよりも入らないという観点で考えてみるといいと思います。その会に入る入らないは自由ということで。 いくら信者でも勝手に入会させることはできないです。 私が最近近所の方にお墓をすすめられたときは 「我が家は絶対に入れません」 念押しされても 「我が家は絶対に無理なんです」 「絶対に」に気合を入れて話しました。

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういう話し方もありますね。 対策を練ってみます!

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.11

あやふやな態度を取る事は、余計に勧誘を激化させます。 「きっぱり断る」事が大事です。

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見どおり、キッパリ・はっきり断る努力をします!

回答No.10

宗教の問題は、その人は完全に宗教を信じていて良かれと思って勧めてくるから、ある意味性質が悪いですよね。 この問題ばかりは「きちっと断る」これにつきます。 あやふやな態度を取るのはやめたほうがいいですね。 仲のいい人でもです。 一番角が立たないのは「きっぱり断る」ことです。 きっぱり断らないでずるずるして結局断ったような感じになった…このほうが後々尾を引きますよ。 代々付き合いのあるお寺がありますからスイマセンがお断りします。みたいな感じでいいと思いますよ。 よく家にピンポーンって冊子持ってくるおばちゃん2人組とかは「せっかく来てもらって悪いんだけどさ、読む気もないしポストに入れられてもゴミにしかならないから、2度とこないでくれるかな?悪いね」 とか言うとこなくなったり、聖教新聞取ってくれないか?とかお客さんに勧められたりしたときは「近所のおばさんが3日に1回はうちのポストに入れていくんですよー面白いから読んでねって。普通の新聞でもなかなか読まないのに・・・せっかく入れてもらって悪いなぁなんて思ってるんですけどねぇ。」というと大体の人は、そうかぁ、面白いからぜひ読んでみてよ。なんて引き下がってくれますけどね。

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね、完全にその宗教を信じきっていて 良かれと思って勧めてきてるから厄介なんですよね~。何を言ってもはね返されるカンジです。 キッパリ・はっきり断る努力をします!

回答No.9

名前からすると仏教系ですよね。 「親に相談したら『うちはどこどこのお寺と先祖代々お付き合いがあるのに、今更他の宗派になるなんて』といって泣かれた。 主人や主人の両親に相談しても同じことを言われた。 私も今まで知らなかったことですけど、いずれにしても親不孝・先祖不孝はしたくありません。 親や先祖のためにも、せっかくですけどそういうお仲間にはなれません。」 で、いいんじゃないでしょうか。 私は一人暮らしのときに勧誘を受けると、 「実家お寺なんですよ(神社なんですよ)」といって断ってました。 宗教に興味がないという言い方をすると、いかに宗教は素晴らしいかという事を 長々と説明されちゃうんですけど、 「もう別の宗教を持っている」というと、棄教させるのは大変ですから、 「ああそうなんだ」で終わることが多いです。 「それでもうちの会は……」って言われても、 「そうなんですか。でも、うちはうちで昔からのお付き合いのあるお寺さんがありますから」 で終わりますから。 親切で言ってるつもりなんでしょうけどねー。 うっとおしいですよねー。

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 オバちゃんは、これは宗教じゃないからお寺とのおつき合いも今までどおりでいいから・・などど言うんです。パンフを見るとしっかり宗教なんですけどね。 本当にうっとおしいです。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.8

ありません  ただ一言 その話は嫌いですと感情を出す事です それで それ以上言われたら 無視しかありません そうすると相手が言わなくなります 宗教とはそのような物なのです それまで誰も宗教の話はしなかったでしょう 相手は貴方に気を許したのですよ それに乗ってはいけません 酷い目に合います 相手に同情しない事です

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 「相手に同情しないこと」ですね! キッパリ断る勇気が出ました。

  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.7

断るときは出来るだけ角を立てたほうがいいと思います だって2度と勧誘してこないでしょ。 宗教患者には一般人の常識は通用しません だってキチガイなんですから 創価学会なんか代表的ですね

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見どおり、キッパリ・はっきり話すよう努力します。

回答No.5

こういう、勧誘は面倒で悩みの種ですよね。 一度きっぱりと断らないと、後々面倒な事になると思いますよ。 「主人に話したのですが、頭から反対ですし、私自身も入信する気持はありませんので、お断りします。」と言ったらどうでしょうか?

kappa1012
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 些細なことのようで、私にとってはこの2,3日本当に憂鬱です。 今日話した時に、主人が・・・と言ってみたんですが、オバちゃんがご主人に話してやるよ!みたいなノリで困ってしまいました。 もっと毅然とはっきり話す努力をします!

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘?訪問するのは何故?

    午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 勧誘

    宗教を信仰している方に聞きたい。 何故勧誘活動をするのか? 今日、突然にある宗教に勧誘され、断わったら、私の人格をボロクソに非難されました。 これほどの侮辱は今まで生きてきて、誰からも受けたことがない、これからは、人と会うことが恐ろしくなってしまいました。 人をそこまで陥れる勧誘活動が仏道なのか?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • しつこい宗教の勧誘

    ある宗教団体の勧誘がしつこくて困っています。 私は4月に引越しをしたのですが、引っ越す前、実家の近くでバイトをしていました。そこで知り合ったコがその宗教団体の幹部で、最初は勧誘なんてなくて普通の友達でした。しかしそのコにちょっとした相談をするとそのコは私がすごく困って不幸であるように勘違いして宗教に入るように進められていました。祈れば幸せになれるみたいなこと言われたんですが私は別に今のままで充分幸せだし、宗教に興味はありません。そういうことを伝えたのですが「あなたはわかってないのよ」と言われ…イヤになって引越しを期に彼女との連絡を絶つことにしました。引越し先も教えてないし、携帯も着信拒否したのに、非通知や違う番号で私に電話をかけてきたりメールも何度も送られてきます。もう精神的にまいってしまいました…。そしたら今日!!なんと誰にも、親にもまだ教えていない新しいバイト先にそのコが来たのです!!もう怖くて…「連絡取れなかったから逢いに来た」といわれました。もうストーカー状態です…今日はなんとか返したのですが、自宅がバレるのも時間の問題のような気がします… なんと言えば彼女は引き下がってくれるのでしょうか?警察に言えばいいのでしょうか?警察に言う場合110番するのですか?もうどうすればいいか…怖くて怖くて…御指導の程宜しくお願いします。

  • 未成年の宗教の勧誘について

    相談させてください。 友達(高2)が宗教に入ってしまい、完全に洗脳されています。 信仰の自由などあるので宗教事体は批判しませんが、友達に対する勧誘が気になります。 自分の友達に「相談がある」などの理由で飲食店に呼び出し、その後に同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるそうです。内容は「お祈りセット」のようなものを500円で勧められ、購入しないと「あなたは幸せになれない」と言って帰らせてもらえないものです。ほとんど押し売りに近い状態で、泣いて帰ってくる友達もいます。 このように、未成年から無理矢理お金をとる行為、無理矢理宗教に入会させる行為は法律に反していないのでしょうか? 法律に詳しい方、回答お願いします。

  • 宗教の勧誘を断りたい

    義母がとてもおかしな宗教に入っています。いわゆる「手かざし」です。 私にもその宗教を勧めてきます。数年間とても困っているので相談にのってください。 結婚前、私は義母が宗教をやっていること聞かされていませんでした。 夫とは知り合って一年ほどで結婚したのですが、夫もそのことを私に伝えると結婚してもらえないと思ったようです。(夫には申し訳ないのですが、知っていたらやはり結婚しなかったです。それほどしつこいし、嫌な目にあっているのです。) ただ、結婚のご挨拶で初めてご自宅へ行った時、義母におかしな単語を言われたので、彼に「○○って何??」って聞いたことがあります。「ああ、気にしなくていいよ。」と言われたのでホントに気にしなかったのですが・・・今になっては真剣に調べておくべきでした。 結婚してから、宗教のことに気がつき、勧誘されるようになりました。 夫も子供のころはやらされていたのですが、ある程度の年齢になって、おかしいことに気がつき、大学へ進学してからは家を離れ、宗教はまったくしていません。非科学的だと大反対しています。小中高と辛い目にもあっているようです。 義母には何かあるたびに、とにかく道場へ通い、研修を受けるように言われます。これまでは、「でも、○○さん(夫)に反対されるので・・・」と断ってきました。そんな人でも一応は一生お付き合いしなくてはならないので、喧嘩したくないのです。 頼りは夫だけなのですが、これまたぜんぜんダメ・・・ 「きっぱりうちの家族は宗教をしないと伝えて!!」とお願いするのですが、 「あの人に何を言っても無駄だ。」と言うだけで、義母に何か意見をいうことはしてくれません。そのことについては今までの人生さんざん親を説得してきて疲れているからです。 確かにああいえばこう、こういえばああというような義母です。 でも、宗教のことを隠して結婚させられたのだから、夫が解決してくれるのは当然のことだと思うのです。 子供がいなかったら離婚したいくらい、婚前説明しなかった無責任さに怒れるし、毎回の電話が辛いです。でも、義母が宗教をやっていることは夫の責任ではないし、かわいそうな人生だったと思うのでいまさら責めるつもりはありませんが・・・ 怪我をしたとか、事故にあったとか、何かあるたびに霊にとりつかれているとか、言われます。ちなみに「手かざし」でなぜ癌が治らないのか意地悪して聞いてみたのですが、手かざしで治る癌と治らない癌があって、治らないのは霊の仕業だそうです。 聞いていると頭がおかしくなりそうです。 どうしたら宗教の勧誘って断られるのでしょうか?? やはり角が立たないようには無理なのでしょうか?

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • カルト宗教や新興宗教がわかる本を教えてください

    カルト宗教の被害や洗脳の仕組みの勉強をしたいと思っています。 そこで、カルト宗教の教義や勧誘の方法、入信したらこんなおかしな修行をやらされる、入信した人はこんなおかしくなってしまった、というような情報や体験談が書かれている、本(もしくはサイト)を教えていただけないでしょうか? カルト宗教全体のことでも、ある教団限定のことでもどちらでも構いません。 また、内情がわかるものなら、カルトを批判している本でなく、教団が発行しているようなものでも構いません。 さらに、「ここに行けば○○教の勧誘をやっている」という情報ももしあれば教えていただければと思います。以前はよく「手相の勉強をさせてください」という人を駅で見かけましたが、最近は姿を見ないような気がします。 「ついて行ったらこうなった」という本は読みましたが、宗教について書かれていたのはごくわずかで、イマイチ情報量が足りない感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします。