• ベストアンサー

宗教の勧誘?訪問するのは何故?

午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>宗教の勧誘?訪問するのは何故?     ↓ その宗教の目的・教えと信者さんの熱意にも寄りますが・・・ <順不同> ◇信者の獲得・拡大の為の布教・集会への動員や機関紙の拡販。 ◇一神教で、他の邪教や不幸な人々(勝手な思い込み、決めつけ)の救済。 ◇勢力(信者数・イベントでの動員・機関紙の購読者数)拡大が教団としての伸長・活性度のバロメーターであり、寄付とか布施とかの原資に、選挙での集票マシーンにもなる。 ◇しかも、信者には新規会員とか信者の獲得が、信仰の深まり&感謝の報恩行為だとされており、新規信者の獲得はイコール救済への導きであり、お手かざしになると、自発的プラス洗脳やノルマに硬軟・利害・プライドで求められている。 そして、信者獲得や熱心な勧誘活動そのものが組織内の地位アップ・発言力拡大の要件でもある。 全部を簡単に批判したり、切り捨てるわけにはいかない、真面目に好意で心から信仰一途にお誘いやご案内に活動されている方も多いので、結論的に指弾・指摘はし難いのだが、良かれと思われても欲得抜きでもお金に関与していなくても、私には「ありがた迷惑」「価値観・人生観・死生観の押し付け」「現世利益は信じられない」ので布教・勧誘は、宗派を問わず丁重にお断りしている。 私にとって、神も仏も自然も全てが信仰の対象であり、自分や家族を見守って下さっている存在だと思います。 宗教は信じるものであって、頼り願いお金で叶えるものではない! まして、信仰により何かを得ようとか、儲かるとか、求め約束され、治るとかは信じない。 熱心に祈り念じ唱える事で、願いや希望に向っての努力・修練・集中を以って与件を高める事に他ならない。 実現・達成、それは、自助努力と自己責任、希望や期待への弛まぬ努力こそが、原点であり、基本と思います。 あくまでも、見えない遠い目標に対して、弱い心や限られた時間の中で、迷いや悩み、恐れや慢心を持つ自分の心身の弱さや醜さを厳しく見つめ優しく見守って頂いてる事で、自分を律し、平静を保ち、勇気を持って、一生を歩み生き抜く姿の監視者・観衆・審判員・教師であり、最高最大のサポーターだと思います。 勧誘する宗教や信者さんに悪意は無いかもしれないが、その事で基本の自己責任・自助努力が、なおざり&齟齬するなら、その勧誘は宗教は教えは、自分自身には不適なもの、信頼出来ない、麻薬や催眠術のようなもの(幻惑・誘惑・他力本願・無責任・苦しい時の神頼みetc)だと思います。

aipiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもわかりやすく、知ることができました。 >宗教は信じるものであって、頼り願いお金で叶えるものではない! 私もそう思います。だから尋ねてくることの意味すらよくわかりませんでした(笑) 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

現金、資産を没収するためです。

aipiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >現金、資産を没収するためです。 怖いですね… 気をつけたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

新興宗教の場合は信者を獲得して自分たちの勢力と資金力を拡大したいという野望がありますが、しかし新興宗教ではなくても、例えば仏教やキリスト教のような伝統的な宗教でも「教えを広める」というのはその根源にかかわることです。 宗教というのは突き詰めればその目的は「魂の救済」です。生きるってことは、ときに苦しいことですよね。東日本大震災で赤ちゃんと奥さんを亡くした男性がいます。彼に救いを与えることができるとしたら、それはもう宗教しかないんですね。科学じゃ人は救われません。というか、科学はあくまで事実ということだけであって思想ではありませんからね。 ではそういう助けを必要としている人たちに助けを与えるにはどうすればよいか。それは、「教えを広める」ということなんです。私たちの教えを信じれば助かりますよということを世間に知らしめれば、それを聞いた人の中から助かる人が出てくる、というのが基本的な考え方です。 キリスト教なんかそのへんのパワーはかなりすごくて、アフリカの奥地に教会があったりします。そこまでかつて宣教師がやってきて布教したってことですね。イスラム教だって、中東で生まれましたがインドネシアの国教はイスラム教です。 ただ、日本人は本質的に「自分の考えを他人に主張する」というのを持たない民族です。「自分がどう考えているか、はっきりいわないから他人が空気を読んでくれ」というのが私たちの民族の特徴です。 だから、そういう布教活動そのものにあまり好意的ではないんですね。外国では、自己主張が激しい奴のほうが評価されるのが普通です。これは韓国でも中国でもそうで、日本人の特徴ですね。 私は人生に迷っていた頃、教会に通っていた時期がありました。教会の一番後ろの席にはね、信者ではないけれど救いを必要としている人たちが何人も座っているのですよ。私もそんなひとりでしたけれどもね。そんな人たちは、顔を見れば一発で分かります。みな、思いつめた表情をしていますもの。教会に、救いを求めてきているのですね。 でも、そんな「非信者」に対する教会の態度って、本当に冷たいですよ。声もかけない。教会のスタッフの人に挨拶したら迷惑そうな態度をされて、以来私は教会から足が遠のきました。助けを求める人を救ってくれないなら、それは診察しない病院みたいなものですよね。日本の仏教は葬式屋ですが、日本のキリスト教は結婚式屋です。

aipiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 根底に教えを広める…というのがあるものなんですね。 信じたい人が勝手に祈る…っていう感じかなぁと思っていたので なるほど。だから尋ねてくるのか!と解り、すっきりしました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?  いいえ。『お金儲け』と思ってください。信者が一人増えれば教団の収入はプラスに動きます。宗教ではそれを“営業”とは言わず、“布教”と言っているだけです。今この国では税金もかかりません。売っている商品は口先三寸の『心の安寧』とか言う代物です。マルクスによれば『麻薬』だそうです。

aipiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 麻薬! 怖いですね… そういったのには引っ掛からないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

どの宗教かにもよりますが、お金のにおいがしないのであれば、 純粋に布教したいからです。 自分が信じていることを、他人にも分け与えたいからです。 すばらしいと感じる教えを、ぜひ周りの人にも知ってもらいたいのです。 おいしいパスタの店を見つけたときに、「あそこのパスタおいしかったよ。絶対一度食べに行ったほうがいいよ!」と言うのと、程度の差はあれど似たようなものです。

aipiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 純粋に布教したいから…なのですね。 お昼寝時でイライラした対応を取ってしまったので、ちょっと反省です(汗)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

信者 この人はこんなすばらしい教えを知らないなんてかわいそう過ぎる 私が救わなきゃ そしてもっとこの教えを広げなきゃ というはた迷惑な押し付けの考え 団体 人が増えれば金が入る もっともっと欲しい なんかあったら信者が暴走した事にすればいいし 知らぬ存ぜぬでとおせばいいや 本当に宗教を良しとした考えがあるなら、布教活動を信者にさせること自体が間違っているのです。

aipiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お金が入ってきたりもするんですね・・・ 教えて頂きありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

信者を増やすことが宗教団体を大きくするための使命なのです。それと勧誘される人の幸せでもあると考えているのです。当然、彼らは良いことをしていると信じています。

aipiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういうことで訪問するのですね。。。 ただ、祈ったりするだけだと思っていました。

関連するQ&A

  • 祖母が宗教の勧誘してきて困ってます

    レイハノヒカリ に何年も前から 母方の祖母が入っているらしく 孫の私達にしきりに勧めてきます。 祖父は今 重病で死ぬか生きるかの瀬戸際の状態で ますます勧誘に熱が入り あななたちが宗教に入ればおじいちゃんは助かる とか言ってパンフレットを見せてきたり 長々と信仰の話をします。 わたしは入る気持ちは更々なく 断り続けているのですが いったいいつまで続くのかと思うと うんざりします。 親戚一同 困り果てています。 何で勧誘してくるんでしょうか? ノルマみたいのがあるのでしょうか? 宗教をやめさせるのはもう無理っぽいし 個人の自由なので あきらめてますが 勧誘してこないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何かいい方法があったら 教えてください。 勧誘をやめさせるアドバイスをしてくれる方だけ 回答お願いします。 

  • 宗教勧誘は違憲

    布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。 間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘を断るには・・・

    30代の主婦です。 先日、近所の顔見知りのオバちゃんに宗教を勧められました。数年来、会えば言葉を交わし、あちらが作った野菜をもらったり、という仲でしたが、現在私が妊娠中であることを知り、この物騒な世の中、生まれてくる赤ちゃんのためにも、と勧めることを思いついたそうです。 今日、パンフをもってやって来て「佛所護念会」という教団であることがわかりました。どういう宗教であれ、私は信仰する気はないのですが、今日はあちらの勢いに押され断りきれませんでした。 見知らぬ人からの勧誘ならキッパリ断れるのですが、あちらが好意で言ってくれているような気もするし、できれば角が立たないように断りたいと思います。 上手い話し方があれば教えてください!

  • 宗教勧誘について

    成人している知的障害のある人って自分が誰かを勧誘していることに気づかず、親や兄弟姉妹が宗教団体に電話をかけて「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って言うことってどう思いますか!? ちなみに、これは私が勧誘したわけではありません。 先日、そのような話を聞いて「えっ!?そこは親や兄弟姉妹がしゃしゃり出るところかな!?日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!?」って思います。 勧誘してきた相手も私も軽度の知的障害があります。 私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。

  • 宗教の勧誘、上手な断り方教えて下さい!

    創○学○に勧誘されそうで心配です。 私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。 上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

  • 宗教の勧誘がしつこくて困っています

    今の家に引っ越して来てから、 毎週のようにマイナーな新興宗教の勧誘が来ます。 どうやら近くに住んでいる信者らしく、 毎回インターホン越しに断っては、ポストに小冊子を入れて帰ります。 私はシフト制の仕事で、平日や日中、家に居ることが多く、 かなりの割合で居合わせてしまいます。 また、相手が近所に住んでいるということから、 そのうちばったり顔を合わせてしまうのではないかと心配です。 何度も断っているのに、これではしつこすぎます。 そこで、この件は、警察に相談するべきでしょうか? ちなみに私は「その宗教が嫌い」なのではなく、 無宗教でありたい私にしつこく迫ってくることに気分を害している、ということを念のため記しておきます。

  • 宗教のこと

    近所、知人に宗教信仰しているひと多いですが その人とつきあうことがいけないみたいなことを言う ひとがいます。近所にも大きい集会所みたいなところに その宗教の人たちが集まります。誘われます。  でも、勧誘が目的ではないようですし別に気にしませんでした。 それをいろいろいう人がいて疲れます。  近所でその宗教をいろいろ解釈する人はいると思いますが 友達として、または知人としておつきあいするのを とやかく言われるのはおかしいとおもいませんか?  その宗教を無理強いされたこともないのでわたしは 今まで通りでいいと思うんですが・・・。  こういうのどうなんでしょうか。

  • 父親の宗教の勧誘に困ってます。

    父親の宗教の勧誘に困ってます。 ものすごく困ってます。 自分の実家は******教〔宗教名は伏せさせておきます。〕を信仰している家でして 幼い頃からこの****教の教えを叩き込まれてきたのですが 正直もう、うっとうしいです。 特に去年無くなった祖母は***教に 年金やら葬式代をお供えとして全部出してしまうほどで、 それ故に家をリフォームしなければならない状況なのにそれを無視し 全部***教にお金がそちらに流れてしまうんです。 あと祖母が亡くなった際に腹立たしかった事が 自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 何だか信仰がなんなのかわからないんです。 とにかくココには書けない事が山ほどあります・・・ なので僕はもうあまり関りたくありません。 しかし実家は僕が幼少の頃に祖母の病気をきっかけに それまでに布教所だったのを教会にしたほどの家です。 今は父親が教会長をしてまして多分兄貴が後を継ぐと思います。 教会は月1回必ず集会があるんですが、父親はそれに必ず出ろと、とにかくしつこい・・・・・ もう辞めてくれと懇願しているのですが なかなか分かってくれません。 とにかく強制されるのはもうイヤでたまりません。 いずれ結婚相手になる人にも一緒に信仰して欲しいと言ってます。 正直父親には会わせたくありません。 父親の口癖は 「この教えは絶対だ!」 「この信仰に間違いないんだ!」 「絶対助かるんだからお前もやれ!」 もうたくさん・・・・早く死んでくれ・・・・これが僕の本音です。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 法的に何とかならないでしょうか? もうホントに疲れました・・・・ 何とかしてください・・・・ この手に詳しい方是非助けてください・・・・ 宜しくお願いします。

  • 宗教の勧誘を断りたい

    義母がとてもおかしな宗教に入っています。いわゆる「手かざし」です。 私にもその宗教を勧めてきます。数年間とても困っているので相談にのってください。 結婚前、私は義母が宗教をやっていること聞かされていませんでした。 夫とは知り合って一年ほどで結婚したのですが、夫もそのことを私に伝えると結婚してもらえないと思ったようです。(夫には申し訳ないのですが、知っていたらやはり結婚しなかったです。それほどしつこいし、嫌な目にあっているのです。) ただ、結婚のご挨拶で初めてご自宅へ行った時、義母におかしな単語を言われたので、彼に「○○って何??」って聞いたことがあります。「ああ、気にしなくていいよ。」と言われたのでホントに気にしなかったのですが・・・今になっては真剣に調べておくべきでした。 結婚してから、宗教のことに気がつき、勧誘されるようになりました。 夫も子供のころはやらされていたのですが、ある程度の年齢になって、おかしいことに気がつき、大学へ進学してからは家を離れ、宗教はまったくしていません。非科学的だと大反対しています。小中高と辛い目にもあっているようです。 義母には何かあるたびに、とにかく道場へ通い、研修を受けるように言われます。これまでは、「でも、○○さん(夫)に反対されるので・・・」と断ってきました。そんな人でも一応は一生お付き合いしなくてはならないので、喧嘩したくないのです。 頼りは夫だけなのですが、これまたぜんぜんダメ・・・ 「きっぱりうちの家族は宗教をしないと伝えて!!」とお願いするのですが、 「あの人に何を言っても無駄だ。」と言うだけで、義母に何か意見をいうことはしてくれません。そのことについては今までの人生さんざん親を説得してきて疲れているからです。 確かにああいえばこう、こういえばああというような義母です。 でも、宗教のことを隠して結婚させられたのだから、夫が解決してくれるのは当然のことだと思うのです。 子供がいなかったら離婚したいくらい、婚前説明しなかった無責任さに怒れるし、毎回の電話が辛いです。でも、義母が宗教をやっていることは夫の責任ではないし、かわいそうな人生だったと思うのでいまさら責めるつもりはありませんが・・・ 怪我をしたとか、事故にあったとか、何かあるたびに霊にとりつかれているとか、言われます。ちなみに「手かざし」でなぜ癌が治らないのか意地悪して聞いてみたのですが、手かざしで治る癌と治らない癌があって、治らないのは霊の仕業だそうです。 聞いていると頭がおかしくなりそうです。 どうしたら宗教の勧誘って断られるのでしょうか?? やはり角が立たないようには無理なのでしょうか?

  • 宗教勧誘について

    初めまして。すごく困ってるので質問させて下さい。あと長文失礼しますm(__)m 最近我が家の不注意で近所の方に迷惑をかけてしまう事態がありました。 丁重にお詫びをして、ほとんどの方は納得していただき今まで通りのご近所付き合いをして頂いているのですが、その日から隣の方とその隣の方からの顕?会という宗教団体の勧誘があり、断るそぶりをすると、ヒステリックびみになり本当にしつこく何日かおきに一緒にその宗教団体の会館に行こうや、入らないと不幸になるなど言われます。 その方が来てからインターホンが鳴るたび憂鬱になり、外出するにもその方達がいないか確認して ソッと出かけてしまいます。 子供が3人私にはいて、その内、子供達にも何か嫌な思いをさせるような勢いです。 隣とその隣の方ですし、トラブルになるような事になるのは嫌ですが、宗教に入るのも、もっと嫌です。 どのように断ればよいのでしょう… また何か宗教に関する事を相談できる機関はありますか? これ以上ひどくなる前になんとかしたいです。 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう