• ベストアンサー

祖母が宗教の勧誘してきて困ってます

レイハノヒカリ に何年も前から 母方の祖母が入っているらしく 孫の私達にしきりに勧めてきます。 祖父は今 重病で死ぬか生きるかの瀬戸際の状態で ますます勧誘に熱が入り あななたちが宗教に入ればおじいちゃんは助かる とか言ってパンフレットを見せてきたり 長々と信仰の話をします。 わたしは入る気持ちは更々なく 断り続けているのですが いったいいつまで続くのかと思うと うんざりします。 親戚一同 困り果てています。 何で勧誘してくるんでしょうか? ノルマみたいのがあるのでしょうか? 宗教をやめさせるのはもう無理っぽいし 個人の自由なので あきらめてますが 勧誘してこないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何かいい方法があったら 教えてください。 勧誘をやめさせるアドバイスをしてくれる方だけ 回答お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

困るよね。おばあちゃんだもんね。 私の祖母(母方、10年程前に他界)も知らないうちに新興宗教に入ってて、驚きました。なんだかパワーの入ったシールを家中あちこちに貼りまくって、母にもこれが良いから貼りなさいって勧められました。 母も私たちも貼るだけだなら、それでばあちゃんが喜ぶならおとなしく貼っていました。しかし、その後体調が優れないと、ポツリと漏らしたので医者へ連れて行って末期の大腸ガンだと判った時は、「もっと早くお医者さんに連れて行けばよかった。」「なんであんな物貼ってるのか問い詰めればよかった。」と、しきりに後悔していた母の姿が思い出されます。 年を取ると、体力の衰えから、大抵の方は精神的にも弱くなるようです。若かりし頃、バリバリ働いてきた人ほどその傾向が強いように感じます。更に、寿命を感じ始めると欲求だけは高まっていくと思います。元気なうちに、孫の顔を見たいとか、家の補修をしたいとか…。(無理があるもの程したくなる) きっと、おばあちゃんは、自分がおじいちゃんの為にしてあげられる事は何か無いか?と、考えた挙句、一つの光明として入信されたのでしょう。そこで、徳の有る話の一つでもされて感激したらば、自分の大切な家族にも勧めなくっちゃ!と義務感が湧きあがるのも当然と言えば当然の成り立ちです。 だから、全く悪気はないから余計大変ですよね。 私のばあちゃんの場合は、病院に入ったら、その宗教の話はしなくなりました。やっと、判ったんでしょうね。 祖母は話が上手で、私も祖母が好きでしたから、宗教がらみの話題になっても、嫌では有りませんでした。むしろ、未だ若かった私は、自分の生半可な世界観なんかを聞いてもらったり、祖母の若かりし頃の逸話を聞き出して、戦死した祖父との馴れ初めなんかを聞いて楽しんでいました。 どうでしょう。勧誘と言うのは口実で、sachimerryさん達、お孫さんとお話がしたいだけとは考えられませんか?もし、おばあちゃんが本気で勧誘しているのだとしても、やんわりとおじいちゃんとのなれ初めの話なんかに話題を転じられませんか?会話で気持ちが安らぐ事もあると思います。最初は、難しいかと思いますが、やってみてください。思ったより、面白いお話が聞けますよ。 年寄りは何回でも同じ話をします。面白く聞くコツは、内容を知っていたら、その話の伏線とか、前後、登場人物の詳細について話を振ると話が膨らんで行きます。 勧誘を止めさせるのではなく、違う話に持っていく事です。お試しあれ!

sachimerry
質問者

お礼

なるほど! 今度勧誘されたら なんとか違う方向に話をもっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、sachimerryさん。 おばあさんのことは大変ですね。レイハですか。千葉県では有名な団体のようですね。 さて、あなたも他の回答者の方も認識されているとおり、 或る種の宗教から引き戻すのは「逆洗脳」と言われるプロセスを行わなくてはならず、これは経済的・時間的にも多大な負担です。お布施・喜捨などで家計が逼迫するなどの実害が出ない以上、特に望まれないのなら勧誘を止めさせる根本的治療である退団は難しいでしょう。 本筋とはずれますが、彼等の状態はいかに言葉を尽くしても常識・論理を受け入れない状態です。「御守護神様が~」と論破したところで時間の無駄になると思います。もし退団を望まれるなら弁護士に相談するのが一番です。  さて、勧誘を止めさせる方法ですが、退団させると言う選択肢を撮られないのなら、非常に難しいと言わざるを得ない気がします。 なぜなら勧誘はおばあさまの善意の現われであり、彼等レイハのドグマを否定せずにその好意だけを切るのは難しいからです。  恐らくおばあさまは数年の所属のうちに、彼等の世界観と世間の反論に対するマニュアル的な否定意識を身につけられていると思いますので、ベストな方法としては「あなたの善意は良くわかる。しかし私たちはあなたがレイハを信じるのを止めないように、あなたは私たちに信仰を強制してはいけない。なぜならそれは個人の心の問題で、お互い尊重すべきことだからだ。」 と言う正論を展開するしかないでしょう。その際あくまでも善意には理解を示してあげることが大事です。  とりあえず、説得しかないでしょう。 私個人としては彼等「奇跡や未知のパワー」を売りにする信仰宗教団体 は反吐が出るほどの嫌悪対象ですが、信者個人にはある程度の理解がなされるべきだと考えています。対話が一番です。  

sachimerry
質問者

お礼

がんばってみます! ありがとうございました!

noname#2475
noname#2475
回答No.3

勧誘を止めると言うよりは、宗教自体を辞めさせないと勧誘は難しいでしょう。あなたもおばあさまに「絶対に入らないから!もう勧誘しないで!」ってはっきりいえる訳でもないんですよね? 友達が宗教にはまって家族破滅した時、友達は親から「宗教を止めさせる会」みたいな所でみっちり授業を受けさせられたらしいです。マンションみたいなところにこもって、本人とその家族とその関係ある人が2ヶ月ほど、いかにしてこの宗教には矛盾があるかを解くらしいです。 >何で勧誘してくるんでしょうか? その宗教を心底信じてるからです。本当におじいさんのためになるからと思っているからです。おばあさんからしたら「どうしてこんなに宗教に入らないのか?」って本当に疑問なんです。 友達は光ではなかったですが、同じようなモンです。 一人の人の心を変化させるのには時間もお金も多大なる人の苦労もかけることでしょうが、友達はあの時塾に入ってよかったと心から思っていると言います。だって、1年にお布施を1000万から払って(集めて)異端ですからね。心身ともにぼろぼろになっていましたよ。でもそれをさせるだけの力が宗教にはあるんです。 宗教は嫌いだとうんざりするのもいいですが、偏見は持たないようにした方がいいですよ、色々な人がいるものです。いち意見としてお答えしました。

sachimerry
質問者

お礼

そうなんです! 本人は「入れば絶対に幸せになれる」 って信じきって勧めてくるから 困るんです。 私は 絶対入らないって言い続けているんですけどね。 そういう塾みたいな所があるんですね。 お友達 抜けられて良かったですね! ほんと世の中 いろんな人がいるもんです。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

うちの祖母・叔母も宗教に凝ってて大弱りです。 熱心なのは別にいいんだけど、やれ集会にこいだの、朝晩拝めといわれると・・・。 「あなたたちが不幸にならないよう」と親切のつもりで信じきってますから、こっちはため息つくことしきりです。 (念仏のように「基本的人権の尊重」「基本的人権の尊重」と思わず心でしなえてしまいます(^^;) さて、おばあちゃんの話しですが、私もNo.1さんと同意見になりますが おばあちゃんはちょっと不安だったり寂しかったりするのだと思います。 うちの祖母も宗教の話しをする時には親戚からそっぽを向かれるのですが 私はなんだか気が合うらしく、話しを聞いててもあまり苦にはなりません。 (その宗教を信じる気はサラサラありませんが) おばあちゃんがその宗教の素晴らしさをコンコンと話しだしたら とりあえず、こちらの考える論理(?)で否定することはせずに (証明できないのはどっちも一緒ですしね)ふんふん、と話しを聞く事にして居ます。 そうして、話しの横道を大事にするようにしています(^^;) 祖母「この宗教はガンが治るのよ。こないだ〇〇さんもよくなったって」 私「〇〇さんは、何ガンだったの?」祖母「△△らしいよ」 私「ここらあたりだったら、□□病院にいったのかねぇ」 祖母「そうみたい」私「□□病院いったことある?」という風にまあ、宗教話しから雑談というか・・・ おばあちゃんはさすがに長生きなので、昔昔の話しを聞くのは面白いと思いますよ。 おばあちゃんの子供のころ、おばあちゃんの親の話、自分の親の子供のころの様子、戦時中、結婚したころなどなど。 本人は宗教の話しがしたいのでしょうから、ぐるぐる巡ってやっぱり宗教の話しに 戻ってくると思いますが それも、ふんふん聞いてあげましょう(^^;で、また糸口を見つけて、横道にそれたり・・・。 おばあちゃんはお年ですし、おじいちゃんが大変な状態ですから 宗教を信じるなとか、その話しをするなといっても無理でしょう。 あなたの方が頭も柔軟で気持ちに余裕もあると思いますので うまいこと聞き手になってあげて欲しいと思います。ババって話すとかわいいですよ(^^) やめさせる方法と違うから駄目かな(^^;?? 私もあんまりシツコイ&ひんぱんだと、怒ってしまいそうになるのですが まあ、自分で頭に来ない範囲と頻度で相手してあげてください。 (うちの場合叔母の方が問題なんですよ、頭がボケてないぶん誤魔化せないし)

sachimerry
質問者

お礼

そうですね! もっと心を広くもって うまい聞き手になれるように やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘?訪問するのは何故?

    午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 先祖代々の墓を、菩提寺を信仰してない人が管理してもいいのでしょうか?

    つい最近、不幸がありました。 まだ、状況がはっきり掴めていませんが、 大体、以下の通りになっていると思います。 ・母方の祖父母やその先祖達は浄土宗である。 ・私自身は、孫一同の中では一番の年長者になる。 ・叔父夫婦には子供が居ないし、今後出来るかは期待しないほうがいい。 ・私自身は、特に何かの宗教を信仰してもいない。 以上の状況だと、いずれは私が母方の祖父母と その先祖の墓を守らなければならないのでしょうか。 祖母は優しい方だったので、信仰が違う人でも構わなければ 親戚達にお願いしながら、できるだけ無縁仏にならないよう 墓を管理して供養してあげたいと思います。

  • 祖母が信仰する宗教。何と断ればいい?(長文です)

    祖母がとある新興宗教を信仰しています。 入会してもう30年位経つそうでそこを通じての知り合いも多く、むしり取られるような財産も無いので家族としては今更信仰を止めてというつもりはありません。 問題は、関係の無い他人や孫である私たちに、しきりと御守りを配ったり機関紙を読めと勧めてくることなのです。 デイサービスや老人クラブ先では、よく御守りやおみくじ?(格言のようなものが書いてある)を配って迷惑をかけているそうです。もらったお年寄りはいらないとも言えず、とりあえず受け取って帰るときに会場にそっと置いていったりしている、と施設の人から聞いています。母がいくら叱っても私がなだめても、本人に悪気は無いようで同じことを繰り返します。 私や他の孫たちが里帰りしたときも同様で、帰り際にお菓子などを入れた袋にちゃっかり機関紙を入れて持たせようとします。いらないと言っても「宗教と関係なくいいことが書いてあるから読みなさい。読んだらゴミに出していいんだから」という感じで。 他人であれば「そんなうさんくさいもの受け取りたくも無い!」ですが、祖母にそんなひどいことは言えず。何とか傷つけないよううまく断る言い方や方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父親の宗教の勧誘に困ってます。

    父親の宗教の勧誘に困ってます。 ものすごく困ってます。 自分の実家は******教〔宗教名は伏せさせておきます。〕を信仰している家でして 幼い頃からこの****教の教えを叩き込まれてきたのですが 正直もう、うっとうしいです。 特に去年無くなった祖母は***教に 年金やら葬式代をお供えとして全部出してしまうほどで、 それ故に家をリフォームしなければならない状況なのにそれを無視し 全部***教にお金がそちらに流れてしまうんです。 あと祖母が亡くなった際に腹立たしかった事が 自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 何だか信仰がなんなのかわからないんです。 とにかくココには書けない事が山ほどあります・・・ なので僕はもうあまり関りたくありません。 しかし実家は僕が幼少の頃に祖母の病気をきっかけに それまでに布教所だったのを教会にしたほどの家です。 今は父親が教会長をしてまして多分兄貴が後を継ぐと思います。 教会は月1回必ず集会があるんですが、父親はそれに必ず出ろと、とにかくしつこい・・・・・ もう辞めてくれと懇願しているのですが なかなか分かってくれません。 とにかく強制されるのはもうイヤでたまりません。 いずれ結婚相手になる人にも一緒に信仰して欲しいと言ってます。 正直父親には会わせたくありません。 父親の口癖は 「この教えは絶対だ!」 「この信仰に間違いないんだ!」 「絶対助かるんだからお前もやれ!」 もうたくさん・・・・早く死んでくれ・・・・これが僕の本音です。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 法的に何とかならないでしょうか? もうホントに疲れました・・・・ 何とかしてください・・・・ この手に詳しい方是非助けてください・・・・ 宜しくお願いします。

  • 新興宗教の勧誘を受けているのですが、、、

    多分新興宗教だと思うのですが、従妹たちが勧誘されています。 彼女たちの母方の叔父さんがその宗教に入っているらしいです。 私は、彼女たちから見ると父方の親戚に当たります。 先日亡くなった彼女たちの母親も入っていたらしいです。 先日、その母親が亡くなってすぐに、叔父さんたちがやってきて水を飲ませたようです。 そのせいかどうか分かりませんが私たちが行ったときには遺体に不自然な黄疸のような症状がでていました。 その後も宗教の人たちが何人か来て拝んだりしています。 お葬式にもやくざの様な怖そうな男性が4,5人来ました。 私たちもお葬式に行って、打ち合わせなどに一緒にいたのですが、 その宗教の一番上の人(?)からの弔電はずっと叔父さんたちが隠し持っていて 読み上げる時だけ司会者に渡すと棺の中に入れて焼いてしまいました。 いろいろもっと他にもおかしいなと思うことがあったのですが 私たちには全て隠したがっているようなすごい違和感がありました。 従妹たちは父親も5年前に亡くしていて、22歳の女の子を頭に子供3人で暮らしていくことになってしまいました。 インターネットで調べるとどうやら「念佛宗」という宗教のようで離れて住んでいる私たちは非常に不安です。 今のところ、従妹たち3人はどういう宗教か分かっていて勧誘に乗るつもりもないとのことですが、 相手はプロだし、大人だし、男だし、、、 今後、どんなことが起こるのか不安でたまりません。 どんな手口で勧誘してくるのでしょうか? 断った時に何か嫌がらせのようなことをされないかも心配です。 どうしたらいいでしょうか。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 祖母について

    祖父が病気で余命一ヶ月ほどなのですが、 祖母の態度が許せません。 祖父と同居している祖母は、祖父の薬の副作用で乾燥し、皮膚がパラパラ落ちるのを汚い!と大きな声で何度も言ったり、孫の私にも祖父の目の前で、おじいちゃんおもらしばっかり!汚いねん! と言ってきて、私が言わないようにジェスチャーすると、いいねんいいねん!聞こえててもいいねん!と私にも目つきが変わり鋭い剣幕で言ってきます。祖母は誰が何を言おうと変わらないので、周りの私の母や叔父は言っても無駄と言って、ただ耐えるしかありません。祖父が余命わずかなのもあり、とても悔しくて腹が立ちます。

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。

  • 親戚なのですか??

    私の母方の祖母父は離婚し、 再婚しています。なので 祖父とは血の繋がりは ありません。 そんな祖父の娘の子供。 祖父からする孫ですね。 その孫と私の孫同士? って親戚なのでしょうか? なんと言うのでしょうか? 分からないので教えて下さい。 結婚とかも認められていますか?

  • 両親との関係と両親や祖母の宗教について(長文です)

    両親との関係と両親や祖母の宗教について悩んでいます。 両親は、どちらかというと信じやすいタイプだと思います。 父親は、転職することも多く経済面で裕福とはいえません。 近くに住む祖母がいるおかげで恵まれていることもありました。 闇雲になんでも信じるわけではないですが、宗教に限らず 健康食品など興味がある物の説明などを受け、 納得するればのめり込んでいくような両親です。 実の両親ですし、 今まで育ててくれ、現在も実家暮らしをさせてもらって 感謝しています。 大切な人達です。 しかし、物心ついたときからこのような環境だったからか、 両親に対して自分自身でも原因が分からないのですが、 いつの頃からか嫌悪感のようなものがあります。 仕事上の話など日常会話はできるのですが、 プライベート(というべきなのか…)彼氏の話や将来のことなどされるととても自分でも不思議なくらいイライラしてきます。 こうした関係にも悩んでいます。 それと同時に、信じやすいタイプの両親と祖母の宗教です。 現在は、念佛宗というものに入信しているようです。 入信しないとどういう内容かは、話せないっぽいです。 たびたび、広島や京都に行っています。 しきりに話を聞きにいくように勧誘をされます。 嫌だといっても、 おじいちゃんやおばあちゃんのためだから一生のお願いと 私の意見は聞いてもらえません。 中学の頃だったか、お金がないとしきりに言っていた母。 思春期だったせいかもしれませんが、 当時からあまり詳しい話をしなかったため、 友人から聞いた話ですが、当時信仰してい宗教にお布施をしていたようです。 月5万程。 学生の身分でしたが、 家庭にお金がない状況でこれはおかしいと思ってました。 現在、信仰している宗教も額はわかりませんが、 お布施をしています。 以前と同等かそれ以上。 団体を維持する以上、運営費はある程度必要だと思いますが、 そんなに必要なのかなと思うのです。(結構な人数の団体で、 青年の部などあるくらい) それに、宗教は信仰であって、なぜお金が必要なのかと。 今のところ宗教に興味がなく、 両親ともこうした関係の中、わけのわからない宗教に 行きたくありません。。。 どのように両親と関係を持っていけばよいのか、 とても悩んでいます。 ご意見を伺えましたら、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 意地の悪い祖母。

    父方の祖母との関係で悩んでいます。私は孫にあたります。 特に祖母はとてもプライドが高く、祖父は子供があまり好きではない人で 私が幼い時から祖父母が苦手でした。逆に母方の祖母はとても優しく寛大で尊敬の出来る人であったため、母方の祖母にばかり懐いていました。 それが父方の祖母のプライドを傷つけたのか、それとも私が外孫だからかわかりませんが、 出来の良い内孫と比較したりと明らかに他の孫とは態度が違う接し方をされます。 祖母は無意識でそういったことをしていると思います。悪気など感じていません。 しかし、数年経った今でも祖母に言われた事は忘れられませんし、とても根に持っています。 先日、祖父が脳卒中で倒れ緊急入院し、ショックで祖母も体調が悪いと訴えているそうですが(現在、帰省中の親から聞きました)やはり、幼少期から可愛がられて来なかった という記憶があってか、そのような知らせを聞いても正直なんとも思いません。他人事のようです。 祖母との記憶は悪いものしかありませんし、やられた事は一生忘れない頑固な性格もあってか、祖母を思い出すと腹が立って仕方がありません。自分が器の小さい人間であることは理解しています....。 母にも祖母の愚痴をこぼしますが、笑い話にされる上に、孫なんだから仕方が無いと言われます。 相談というよりは同じような状況の方のお話がお聞き出来ればと思い質問しました。