• 締切済み

両親との関係と両親や祖母の宗教について(長文です)

両親との関係と両親や祖母の宗教について悩んでいます。 両親は、どちらかというと信じやすいタイプだと思います。 父親は、転職することも多く経済面で裕福とはいえません。 近くに住む祖母がいるおかげで恵まれていることもありました。 闇雲になんでも信じるわけではないですが、宗教に限らず 健康食品など興味がある物の説明などを受け、 納得するればのめり込んでいくような両親です。 実の両親ですし、 今まで育ててくれ、現在も実家暮らしをさせてもらって 感謝しています。 大切な人達です。 しかし、物心ついたときからこのような環境だったからか、 両親に対して自分自身でも原因が分からないのですが、 いつの頃からか嫌悪感のようなものがあります。 仕事上の話など日常会話はできるのですが、 プライベート(というべきなのか…)彼氏の話や将来のことなどされるととても自分でも不思議なくらいイライラしてきます。 こうした関係にも悩んでいます。 それと同時に、信じやすいタイプの両親と祖母の宗教です。 現在は、念佛宗というものに入信しているようです。 入信しないとどういう内容かは、話せないっぽいです。 たびたび、広島や京都に行っています。 しきりに話を聞きにいくように勧誘をされます。 嫌だといっても、 おじいちゃんやおばあちゃんのためだから一生のお願いと 私の意見は聞いてもらえません。 中学の頃だったか、お金がないとしきりに言っていた母。 思春期だったせいかもしれませんが、 当時からあまり詳しい話をしなかったため、 友人から聞いた話ですが、当時信仰してい宗教にお布施をしていたようです。 月5万程。 学生の身分でしたが、 家庭にお金がない状況でこれはおかしいと思ってました。 現在、信仰している宗教も額はわかりませんが、 お布施をしています。 以前と同等かそれ以上。 団体を維持する以上、運営費はある程度必要だと思いますが、 そんなに必要なのかなと思うのです。(結構な人数の団体で、 青年の部などあるくらい) それに、宗教は信仰であって、なぜお金が必要なのかと。 今のところ宗教に興味がなく、 両親ともこうした関係の中、わけのわからない宗教に 行きたくありません。。。 どのように両親と関係を持っていけばよいのか、 とても悩んでいます。 ご意見を伺えましたら、幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ご両親には廻りが見えてないんですようね。 質問者様はまだ正常だと思います。 多額のお布施。。。。。これはどこも似たようなものですよ。はまりまくったら、結構な額、5万程度ではすまないです。 でも現実宗教団体などはどこも似たようなもので、とんでもない建物を建てたり、、ほかetc。。。相当な財産をもっているのが現状ですよ。 なんで、こんな建物必要なの??ってぐらいです。常識の範囲を超えてますよ。 私も、よく思いますが、本当に信者の為????って疑問に思いますよ。 それがご両親にはわからないんでしょうね。 団体の維持費とか運営費とか。。。。結局なんの為の宗教かよくわかりませんよね?? 信仰と団体とを切り分ければ、だだの儲かる商売ですよ。 自分をしっかりもってくださいね。きっぱり断るのが大事ですよ。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

今まで通り、自分は両親や祖父母の宗教に関わらない。という姿勢で良いと思います。 自分をしっかり持ち、家族との宗教に関する価値観を分けて考えられる成人に成長さなっているのですから。極端な話、親子で宗教が違っても自由だと思いますが・・。 熱狂的な信者を親に持ちながら、違うのでは?と考えられる思考に感謝しましょう。また親御さんへも反面教師としての教えを導いてくださったという事で、理解は出来なくても親子の縁のおかげさまと思うことにしたら気持ちが治まるのではないでしょうか。 今後もその都度、勧誘を断る。 本当に嫌であれば、宗教上は親子でない関係と思ってもらっても良いと親御さんに宣言なさるというのはダメですかね? 血縁であることは変えようもないし、実子より宗教を選ぶのでしょうか? 結婚されたら、ご両親とは離れて独立なさるのが良いと思います。 これからもなんだかんだと付き合い上、宗教を絡めていらっしゃるかもしれませんが、一生のお付き合いですから、自身をシッカリ持てば良いだけと思います。 熱心な方はお布施も信心の内。額が高いほど・・という心理なのでしょう・・ね? 過去の総額を計算して提示してみたら、なんらかの効果があるかもしれません。期待できないですかね? 勧誘さえなければ良いご両親という事なら、一生のお願いだから勧誘だけは勘弁してくださいとお願いし返すしかないと思います。 脱会などは到底願うことは無理(宗教の自由)と思えば、できる範囲の事は自己防衛だけと思います。

回答No.3

仏(釈迦の法華経)の言葉に「人の全ての不幸の根本原因は,誤った宗教にある。」という金言があります。今の時には何が必要なのかを見極める必要があります。誤った宗教をすれば地獄に堕ちます。信じる信じないは貴女の勝手です。しかし,厳然としての真実ですからそれだけは心の片隅に留めておいてください。よく信仰は船の羅針盤に譬えられます。誤った羅針盤は人生を狂わせますし,無信仰な人は羅針盤のない船で目的地には到達できません。誤った宗教はその邪心なために表では良いように信者を信用させますが,その裏側は自分の欲望に支配された煩悩にまみれた醜い動物です。布施という名目で信者からお金をむしりとり,欲望を満たします。正しい眼を持ってください,眼には五つの力・能力があります,肉眼・天眼・慧眼・法眼・仏眼といいます。仏はこの世に一人だけです。二人いる訳がありません。また,その仏には必ず父母がいます。父母のいない仏というものは偽者ですからそれは知っていてくださいね。貴女の質問の回答ですが,信仰心はある家庭ですから,心はあるようです,貴女はないようですから基礎は貴女ははるかに劣っています。ただ前述の宗教の正邪だけは誤らないようにしていただきたいと念願しております。念仏は無限地獄に堕ちますから気を付けてください。前段にお話しましたように,正しい宗教はこの世で一つだけ,それ以外はすべて偽宗教であることを忘れないでください。批判するのはいけないという人がいますが,それは誤りです。正しい道に導くためには相手を折り伏しても何をされても相手に仏種を植える必要があるからです。批判すればするほど相手はその報いを何千倍にも受けてしまいます。その種はいずれは芽を出し葉を付け華を咲かし木の実がなります。何回も貴女に言いますが,信じる信じないは貴女の勝手,不幸になるのも貴女が選んだ道ですから好きにされればいいと思いますよ。

saikoro987
質問者

お礼

takashi-99さん 貴重なご意見を有難うございます。 羅針盤の話を友人からされたことを思い出しました。 正しい宗教はこの世に一つだけ、 正直宗教がありすぎて何が正しいかを見つけることは難しく 感じます。 仰られるとおり、私自身の人生ですので考え行動していきます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

一般論から言うと、この手の宗教にはまる人は、無理にやめさせても、すぐに別の宗教に乗り移るだけです。問題の宗教団体が、どのようなものであるか、まず調べたほうが良いと思います。名前を見れば分かるとおり仏教系ですが、評判の良くない新興宗教です。 こちらのサイトによると、ビルマの軍事政権が、仏教徒との良好な関係をアピールするために開いたイベントに参加しており、他の仏教徒からは否定的に見られているとあります。 http://www.scdb.org/topics01.html また、この宗教団体は公式ホームページを持っていないようですが、それを一個人として代弁する形になっているサイトならあります。特に気になるのが、このページです。 http://homepage3.nifty.com/1206/sub02.html 「タイ王国ブッダモントン国際会議場において、タイ国王陛下72歳御生誕祝賀記念行事として、タイ法王猊下支援のもと、王立マハチュラロンコーン佛教大学および念佛宗の共同主催により、第2回全世界佛教サミットが開催され、世界16の佛教国・佛教地域の佛教最高指導者の方々がつどい、国連より深い賛同の意が表されるなか、佛教興隆と釈尊の聖地復興へ向けて活発な討議がなされました。」 ビルマだけでなく、タイでも活動していたのですね。まあ、タイならビルマの軍事政権とは違いますから、まだ許されると思いますが、いずれにせよ日本の仏教の代表者と呼ぶには、問題があります。 このページで一番気になるのは、親子関係を重視していることです。 「その始めは、父母の恩を知るということです。その恩を知り、心を尽くしてその恩に報い、そして、釈尊が、自らの身をもって歩み示され、人々へ説かれた無上の道を歩んで、人間としてこの世に生まれた真の目的である、「真のやすらぎ」・「大涅槃」を自らも得、また、人々にも得ていただくことが、念佛宗の理想です。」 この親子関係の重視という要素は、本来の仏教には存在しないもので、儒教の教えが混ざっています。日本の仏教には儒教の影響が混ざっていることも多いのですが、ここまで露骨に親子関係を重視し、親の恩を忘れるなという宗派は少数派だと思います。最悪の場合、エホバの証人のように、家族ぐるみで入会するのが原則だ、とか言い出しかねません。 本来、仏教は親子関係など重視しない宗教です。仏教は社会倫理ではなく、個人の輪廻からの脱出(涅槃)を目標とした人生訓だからです。西洋哲学風に言えば、本来の仏教は古代実存主義とでも呼ぶべき思想です。そもそも仏陀自身が、シャカ族という小国家の王子として生まれ、2つの大国に挟まれた状況を悲観し、国の将来に見切りをつけて出家したのではないかとさえ推測される人物であり、子供が出来たといって出家を止めようとする妻に対して、それでも自分は出て行く、生まれた子には邪魔者とでも名づければ良いと言ったとされています。事実かは知りませんが、原始仏教においては、家族間の絆など全く考慮されておらず、日本に仏教が導入された際、儒教の影響が混ざりこむことによって、家族の絆を強調する傾向が加わったのは確かなことです。 出家するということは、本来の仏教では俗世間との関係を絶つということであり、相手が親であっても情におぼれていては、涅槃には到達できないということになります。ただし、日蓮のように、儒教的要素を肯定的に評価し、「自分を育ててくれた両親に感謝することに、何の問題があるのか」としている人物もいます。日本の場合、血をけがれと見なす神道の影響から女性蔑視が混ざりこんでくる傾向もあるのですが、これについても日蓮は、「女性に月経があるのは当たり前だ。だからこそ、子供が生まれるのではないか」という、極めてまっとうな議論を展開しています。また、古いところでは真言宗は、完全に通常の仏教から逸脱した教えであり、神道の儀式は取り入れるは、儒教精神は取り入れるは、仏陀よりも偉いという大日如来という謎のキャラクターは登場するはで、もはやこれは仏教というより、ヒンズー、神道、儒教の混交という何でもありの宗教になりかかっています。ただし、真言宗はカルトではありませんし、悪質な勧誘もありません。勧誘の悪質さについては、正統派仏教の中では日蓮宗系のほうが真言宗より上でしょう。もともと日蓮自体が戦闘的なスタイルの人物であり、「幕府の政治が間違っているから、蒙古が攻めてくるのだ」と政治批判を展開していた人ですから。創価学会は日蓮宗の系譜に入る宗教団体で、創価学会や公明党の戦闘的なスタイルは、極めて日蓮宗的です。創価学会は本家の日蓮宗と大バトルを繰り広げており、公明党は創価学会人脈を駆使して、本来は違法であるはずの選挙前の個別家宅訪問を行っています。やっているのは公明党ではなく創価学会なので、警察も手が出せないようです。また、公明党は共産党と極めて仲が悪く、誰もが寝静まったころに、「共産党です」と名乗って迷惑電話をかけるなどの行動があると指摘している文書を見た記憶があります。 対応策ですが、断固、拒否したほうが良いと思います。けんかにならない程度に、何とかすり抜ける必要がありそうです。「一生のお願い」などという言葉は子供のつかうような表現であり、大人が使うにふさわしいものとは思えません。その点をやんわりと指摘し、「一生のお願いと言うからには、本当に1回だけ話は聞いてみるけど、気に入らなかったら2回目以降は行かないからね」と釘を刺しておく手が思いつきます。会話はディジタルレコーダなどでこっそり録音しておいたほうが良いでしょう。また、「彼との結婚を真剣に考え始めているので、結婚して家を出たら彼の家系の宗派に入ることになるから、あまり他の仏教の宗派に入るのは、望ましく無いと思う」などと言う手もありでしょう。(もっとも彼の家系が、もっと過激なカルトだったら、ますます大問題ですが…) 参考になれば幸いです。なお、信頼性の低い情報でよければ、2ちゃんねるでも話題になっています。

saikoro987
質問者

お礼

harepandaさん 貴重なお話を有難うございます。 私なり調べていましたが、理解することができていませんで、 分かりやすくご説明をいただきとても有難く思っております。 私自身が疑問とするところを指摘いただいたこと、 心強く思いました。 皆様のご意見を参考にしてですが… 一生のお願いと言われてしまってますので 一度聞いてはみます。 しかし、それまでで後はないと考えています。

回答No.1

金金いう宗教はニセモノと思ってほぼ間違いないです。 私は学生時代に友人から○○○会にシツコク勧誘され、大変迷惑を受けました。最初に彼との関係を考え、アイマイな態度をとったのも悪かったです。当初からきっぱりと断っておけばよかったです。 後は自分で決めてください。

saikoro987
質問者

お礼

poolplayerさん 貴重な体験談を有難うございます。 曖昧な態度は、相手にとっても自分にとってもいいことでは ないのですね。。。 どうにかしていかなければならいと 改めて思いました。

関連するQ&A

  • 宗教について両親に言うべきか

    今、結婚を考えている人がいます。その人は創価学会に入信しています。親御さんも入信しているようです。 付き合いはじめから知っていました。私は、創価学会のことは詳しくなかったのですが、宗教に関しては、高校がキリスト教主義だった事もあり、私自身、比較的寛容なため、あまり重要視してきませんでした。 彼の信仰具合ですが、新聞や本は購読していますが、お祈り(?)は一切していません。集会等にも行っていません。私に強要したり、薦めたりすることもありません。 あまり宗教色が感じられなかったため、今まで重要視してきませんでした。それに彼が信仰する宗教であれば、悪いものではないんじゃないか、との想いもあります。 来月、彼を両親に会わせたいと思ってます。 両親には一切話していません。私の家庭は、無信仰一家なので、話したところどんな反応をするか、も想像がつきません。 私は今の段階から、特に話す必要はないと思っていたのですが、今になって、実は話をするべきなんじゃないか、そして理解を求めておいた方が良いのではないか、と思いはじめました。 万一、彼が実際に私の両親に会った時、この話になった場合、親がどんな反応をするのか、も不安材料の一つとしてあります。 果たして話すべきか、話さないべきか、皆様の考えをお聞かせ願えれば幸いです。また、同じような経験をなさった方、経験談を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子供に宗教をさせたくない。義両親を説得できる?

    以前にも相談させていただきました。旦那側の家族が日蓮正宗を信仰しております。 私と娘(1歳)は形だけ入信してます。今年の1月に第二子を出産しました。 で、とうとう義母が「もう100日だからお寺に行く」と日時など勝手にきめてきました。 ついにこの日が来たか。。。と憂鬱です。長女の時は私がいけないのですが何も言えず入信させてしまいました。 特にお寺に連れてかれたりとか何もされていないのですが日蓮正宗の他の宗教の批判する態度に嫌悪感をいだいており長女もいつかはやめさせたいと考えてます。   旦那は活動はしてませんが信仰心はあり、子供が入信するのは当たり前で宗教のことになると必ず喧嘩になってしまいうんざりしてます。 今回思い切って義両親に自分が日蓮正宗に嫌悪感があること、子供には入信させたくないことを伝えました。  でも。。。話になりません。 いかに日蓮正宗が素晴らしいかを語り、やってみなければ良さが分からない、だから私にもきちんとやれと・・  必ず守ってもらえる、自分たちも病気が治っただの・・・  「ここに産まれたのだから入信はしないといけない」と言われました。 個人の自由なんですけどね。そんなこと言ったって聞く耳持たずです。 「孫のためを思って言ってる」といいますがそれが世間的には迷惑なんですよね。言えませんでしたが・・ 子供が宗教のせいでお友達とかから変な眼でみられるのが嫌だと伝えましたがそしたら「お前は世間に弱いタイプだ」と言われました。 義両親には何と言ったら少しは分かってくれるでしょう? 義両親は宗教以外では不満はなくとてもいい人です。なのであまり角は立てたくないのですがそんなことは無理でしょうか?  

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 両親が宗教がらみで知り合いと金銭問題

     私の両親は今から35年前に生まれたばかりの長男を亡くし、それをきっかけに箱根大天狗神社という宗教団体に入りました。その当時、宗教に数百万とお金をその宗教団体に入れていたそうです。とにかく両親は信じており当時では修行みたいのを一生懸命していたそうです。しかし自分たちだけでやっていればいいものを、ご近所の方々、友人、親せきへ入団を進め(入団はしていませんが)それぞれ200~100万の大金をその宗教団体に入れさせてしまったそうです。因みに両親は20年ほど前に脱退しています。  その事実を最近知りまして、すごくショックを受けました。両親の宗教のせいでお金を出して被害にあった方々に申し訳ないです。確かに大の大人が自分の判断でお金を払ってしまったことなので自分たちにも責任はあります(今までお金の催促はなし)。しかし今も両親が信じていれば話は別ですがとっくの昔にやめているので、私は両親はお金を返せるだけでも返す必要あると思います。 両親も申し訳なかったと言っています。過去のことを蒸し返すようなことになりますが、このような場合、お金を返したほうがいいでしょうか。それとも個人個人の責任として触らないほうがいいでしょうか。どうか意見を聞かせてください。

  • 義両親の宗教勧誘がしつこい

    義両親が新興宗教にどっぷりはまっています。 何度も勧誘され、そのたびにはっきり断ってきましたが、一切聞く耳を 持ちません。 主人は本当に穏やかな人で、怒ることはめったにないのに、勧誘されると ものすごく怒ります。それくらい勧誘がしつこいです。 じゃあ帰省しなければいいのではと思うのですが、義父が癌を患い、 闘病中で、実家のことは何もできない、ほっとくとゴミ屋敷になる ような義母が暮らしていますし、義父に代わって田んぼの世話をしなくて はならないので、帰省しないということもできないのです。 「親が絶対いいというものはいいんだ。」 「死んだら極楽へ行けなくなる。心配する親の気持ちがなぜわからない。」 「○○(主人の名前)がその教えのよさをわかってないから △△さん(私の名前)もこの教えのよさがわからないんだ。」 「△△さん(私の名前)はうちの嫁なんだから入信しなさい。」 (私は「興味ありません。」と断ったのですが。) 義母「お父さんの遺言だから、入信しなさい。(泣)」   (義父はまだ亡くなってませんし、必死に癌と闘ってます。) 「なんでわからないんだ。子供は親がいいということに従うもの(泣)」 「ここまで苦労して育ててきた。なのに入信しないなんて!」と 義母に大泣きされ、 「親のいうことがなんで聞けないんだ!」と入信しないと断る私たち を叱りつけてきます。 先日、主人だけが帰省したときは、義父母以外に、信者らしき人が その信仰のよさをわからせようと、応接間で待ち構えており、 もうしつこいほど勧誘されたみたいです。 私たちは車で片道4時間以上かけて田んぼの世話に帰っています。 先日は、やっと義実家にたどり着いたと、車から降りた途端に 「ほら、頭のすみに入れておいてというってた教えの話だけど・・・」 と勧誘話を始めました。田んぼの世話に出る前も、ごはんを食べてる ときも勧誘されます。 田んぼの世話が終わって、ヘトヘトになってからも宗教の話がしたい といわれます。もう頭がおかしいんじゃないかと思います。 主人には「帰らなければいいじゃない。」「勧誘の話が出たら即帰るべき。」 と言うったのですが、それでも「義父は大変な時期だから。」 「実家を放っておいたら大変なことになる。」と仕方なく帰省します。 主人には他に兄弟がいますが、ほとんど家に帰ってこないor放置状態 です。 他の兄弟は私たちが話をしたところで帰ってはきませんし、手伝いもし ません。それが当たり前になっています。 主人は「入信のことで、離婚になったらどうするんだ!」と言ったところ、 義両親は「入信のことで離婚なんてありえない。」といいます。 主人は全く信仰していないので、(今のところ)私は離婚する気は ないのは事実なのですが。 全く子供の話を聞かない義両親。この先、この人たちと、どう付き合っていけ ばいいのかわかりません。

  • 彼氏と両親の宗教

    多くの方のご意見を賜りたくこちらにご相談させていただきます。 お付合いをして1ヶ月になる彼氏から実家の信仰について話を聞き動揺しています。 こちらから質問したわけではなく何かの話の流れでこの話題になりました。 彼のご両親と親戚が「霊波之光」という宗教を信仰しているらしいのです。 私自身の実家が千葉なこともありこちらの団体は何となく知っていました。 彼が5歳の時に患った病気に起因する入信のようです。 病気自体は手術で完治する一般的なものですが、当時の幼さと 大学病院をたらいまわしにされたことなどからご両親も藁をも つかむ思いだったことは想像できます。 親戚の信者の方から勧められて入信し、その後彼は完治。 そこから熱心に信仰しているようです。 が、彼曰く親戚に会いに行っているようなものだとか。。。 また、彼も在籍はしています。 ただクリスマスも一緒に過ごしましたし、年始には神社にもお寺にも初詣に行きました。 成人してからは面倒もあり何にも参加していないとは言っていましたが、 年始に(おそらく賛助会費)30,000円ご両親に渡しているそうです。 彼曰く、年30,000円で何にも参加しなくて済むなら構わないとのことでした。 しかしよくよく思い返すと彼の部屋にパンフレットが飾られていたのを覚えています。 (カラーボックスの下の方です) 御札や神棚、仏壇のようなものはありませんでした。 とても優しく、私のことを愛して大切にしてくれている彼です。 またここまで気が合う人がいるのかと思う程一緒にいることが自然に感じられるだけに ショックで動揺してしまいました。 もちろん信仰は自由です。 彼のご両親の我が子を思い、どんなことでもすがりたいと思った気持ちも理解できます。 ただ自分に知識がないばかりに不安で怖いんです。 不安がる私を見て付き合う前に話しておくべきだったねとも言われました。 (つまり彼自身は宗教のことを特異な事とは思っていないようです) 泣きながら私には私の考えや信念があること。 将来子供ができた時にも無理強いはしないでほしいことを伝えました。 彼もうなずいてくれましたが私が感情的になっていたために合わせて くれた可能性もありますし、これから先ご両親のことを考えると不安です。 彼とは結婚も考えています。 また、式は普通に挙げることができるそうです。 彼は嘘をつく人ではないと思うので「成人してから参加していない」 というのは本当だと思います。 (毎週末会っているので集会?などに行っている様子はないですし仕事は夜遅くまでしています) 付き合ってまだ1ヶ月で彼の人となりをもう少し把握してから決断するべきと思いますが この先彼と一緒になってもやっていけるでしょうか。 彼のご両親の信仰も、彼自身の信仰も自由だと思いますが 同様に私もこれから生まれるかもしれないこどもも自由にしてほしいだけなんです。 率直なご意見がいただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。 ※長文、失礼いたしました。 また最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 祖母が信仰する宗教。何と断ればいい?(長文です)

    祖母がとある新興宗教を信仰しています。 入会してもう30年位経つそうでそこを通じての知り合いも多く、むしり取られるような財産も無いので家族としては今更信仰を止めてというつもりはありません。 問題は、関係の無い他人や孫である私たちに、しきりと御守りを配ったり機関紙を読めと勧めてくることなのです。 デイサービスや老人クラブ先では、よく御守りやおみくじ?(格言のようなものが書いてある)を配って迷惑をかけているそうです。もらったお年寄りはいらないとも言えず、とりあえず受け取って帰るときに会場にそっと置いていったりしている、と施設の人から聞いています。母がいくら叱っても私がなだめても、本人に悪気は無いようで同じことを繰り返します。 私や他の孫たちが里帰りしたときも同様で、帰り際にお菓子などを入れた袋にちゃっかり機関紙を入れて持たせようとします。いらないと言っても「宗教と関係なくいいことが書いてあるから読みなさい。読んだらゴミに出していいんだから」という感じで。 他人であれば「そんなうさんくさいもの受け取りたくも無い!」ですが、祖母にそんなひどいことは言えず。何とか傷つけないよううまく断る言い方や方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。