• ベストアンサー

祖母が信仰する宗教。何と断ればいい?(長文です)

祖母がとある新興宗教を信仰しています。 入会してもう30年位経つそうでそこを通じての知り合いも多く、むしり取られるような財産も無いので家族としては今更信仰を止めてというつもりはありません。 問題は、関係の無い他人や孫である私たちに、しきりと御守りを配ったり機関紙を読めと勧めてくることなのです。 デイサービスや老人クラブ先では、よく御守りやおみくじ?(格言のようなものが書いてある)を配って迷惑をかけているそうです。もらったお年寄りはいらないとも言えず、とりあえず受け取って帰るときに会場にそっと置いていったりしている、と施設の人から聞いています。母がいくら叱っても私がなだめても、本人に悪気は無いようで同じことを繰り返します。 私や他の孫たちが里帰りしたときも同様で、帰り際にお菓子などを入れた袋にちゃっかり機関紙を入れて持たせようとします。いらないと言っても「宗教と関係なくいいことが書いてあるから読みなさい。読んだらゴミに出していいんだから」という感じで。 他人であれば「そんなうさんくさいもの受け取りたくも無い!」ですが、祖母にそんなひどいことは言えず。何とか傷つけないよううまく断る言い方や方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もnoba1977さんと似たような立場で、私の場合は母がキリスト教(エホバの証人、もしくはものみの塔という言葉を聞いたことはありますでしょうか…)に入信しており、やはり同じように聖書の勉強や集会への出席を要求してくることがあります。 ただ私は、意志が弱く「イヤだ」ということも言えずにつきあってしまったりしています(>_<) 母を見ていても思うのですが、信じている本人は悪気は全くなく、「自分が信じているものは全て正しく、素晴らしいものだから他の人にも広めなければならない」という気持ち・もしくは団体の中でそういった暗黙のルールがあるため、断っても何度でも誘ってきます。 そのため、傷つけずにうまく断ったとしても、また同じ事を繰り返すでしょう。 一番傷つけない方法としては、やはり「関心がないから受け取れない」とハッキリと言うのが一番なのでしょうが、お祖母様は「宗教と関係なくいいことがかいてあるから…」と勧めてこられるようで…(>_< 難しいですね(汗 やはり、「いらない」と断りつつも受け取って (↑というより、受け取らざるを得ない状態だと私は思ってしまいました;;)その都度処分するか何かした方が良いと思います。 断るのをやめてしまったら、「可能性がある」と信じてさらに勧誘がエスカレートしていく可能性があります。

noba1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、悪気は無いんですよね。ただ、興味が無いのに勧められた相手がどんな気持ちになるかを想像できないんだと思ってます。勧誘が熱心&しつこいのは新興宗教の特徴ですね。 (エホバさんも実家の側にありました、日曜になると熱心に廻って来ていました^^;) >断るのをやめてしまったら、「可能性がある」と信じてさらに勧誘がエスカレートしていく可能性があります。 私もこれを心配しています。やはり笑顔で柔らかく断りつつも受け取る、というのがベストでしょうか。毎回「今回は持って帰るけど、次はいらないからね」と言うのですが、次に言ったらまた用意されてて、の繰り返しです。。。

その他の回答 (2)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.3

祖母様は本気で信仰してはいませんので、きつく言っても大丈夫だと思います。 30年も信仰している、その新興宗教団体に見い出せている価値は、「読んだらゴミに出してもいい」という程度のものでしかないのです。 ご本人はその新興宗教団体に対して、無意識下に「無価値」であることがわかっているからこそ、こうした言葉が出て来るのです。 ですので、はっきりと「読んだらゴミに出してもいい様な無価値なモノは、初めからいらないよ。」と断って良いと思います。 お孫さんであるアナタのこの一言で、祖母様の目が覚めるかも知れませんよ。

noba1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その新興宗教団体に見い出せている価値は、「読んだらゴミに出してもいい」という程度のものでしかない なるほど、そういう見方もできますよね。 確かにうちの祖母の場合は身も心もその教団に捧げているという訳ではなく、ご神体の横には普通の仏壇が置いてありますし、お正月やお祭りには神社にも行きます。かなり適当な信仰心だと思います。 信仰心の矛盾点をついても目が覚める可能性は低い気がしますが(過去に母や親戚も何度も試みたのですが断念)、自分が受け取りを断る口実にはうまく使えるかもしれませんね。うまい言い方を考えてみます。

回答No.1

 おばあちゃんは悪気なく信仰心からしているのですから、おばあちゃんが満足するように、一端は受け取ってあげて、あとから捨てたりすればいいんじゃないですか?本人も「宗教と関係なくいいことが書いてあるから読みなさい。読んだらゴミに出していいんだから」と渡しているんですし。  あなたはおばあちゃんが他人様に迷惑をかけていると思ってやめさせたいのでしょうが、デイサービスの人達もその辺を察して それなりの対処をしているようですので、そこまで心配しなくてもいいみたいですよ。物を売り付けたりとか金銭トラブルになりそうなら、もう一度考えなければいけませんが、今の所はあなたが思っているほど大問題になっていないと思います。おばあちゃんの心の平穏のために、笑顔で接してあげるのが一番だと思います。

noba1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり祖母の気持ちを考えて、黙って受け取るのがいいのでしょうか。 心配なのは、悪気は無いけれど調子に乗ってエスカレートする性格なんです。私が学業で行き詰まり悩んでいたときなどは、ウン十万するご神体(?)を買って「これに朝と晩お祈りをしなさい」と渡されました。。。その後、母と一緒にかなり抵抗した時期を経て、今は御守りと機関紙くらいで済んでいます。あまり大人しく受け取っていると、またエスカレートするのではとちょっと怖いです。

関連するQ&A

  • 新興宗教を信じますか?

    新興宗教を信じますか? 私はいわゆる無宗教です。 信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。 私はそういうものを疑ってしまいます。 例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。 創価だって胡散臭い。 潰したいと思っています。

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 宗教ってそもそも何なのでしょうか

    私の家はおそらく仏教信仰なのですが、そもそも宗教とはいったい 何なのでしょうか。 私自身は信仰宗教はなく、これからも作るつもりはないのですが、 なにか問題があったりするでしょうか。 テレビなどでよく目にしていた、細○数子さんのような占いも 宗教の一種なのでしょうか。 祖母がいつもお経をあげていましたが、それは なにか意味をなすのでしょうか。 また、交通安全のお守りなど神社でもらってくるお守りもそういう 宗教が関係したものなのでしょうか。神社や寺だと仏教なのでしょうか。 粗末に扱うとよくないと言いますが、たたりなどというものは本当にあるのでしょうか。

  • いろんな宗教について

    現在、特定の宗教に対して信仰心を持っていません。 理由は、どれもこれもうさんくさいと感じるから。 しかし、教えてグー(OK WEB)でいろいろ読んでいると、自分は宗教に対して誤解があるんじゃないかと思うようになってきました。何だか、食わず嫌いみたいで・・・。 そこで、ちょこっと宗教について知ったほうがいいんではないか(学問的な意味で)と思い、本を探しています。が、ネットで調べてみたら、ヒット数が多すぎてよく解りませんでした。 知りたい事柄は ・現在、世界で多くの信仰者がいる宗教について、どんな宗教があるのか ・それらはどういうもので、どういう歴史があるのか ・それらの、派生宗教、宗派にはどういうものがあるのか。その特徴など。 ・その他いろいろ ・新興宗教については不要 宗教に対する知識はほぼ皆無なので、いわゆる「○○入門」のようなものがイイかと思うのですが、一冊でいろいろな宗教について知ることが出来る本で、おすすめなものを教えてください。

  • 祖母が宗教の勧誘してきて困ってます

    レイハノヒカリ に何年も前から 母方の祖母が入っているらしく 孫の私達にしきりに勧めてきます。 祖父は今 重病で死ぬか生きるかの瀬戸際の状態で ますます勧誘に熱が入り あななたちが宗教に入ればおじいちゃんは助かる とか言ってパンフレットを見せてきたり 長々と信仰の話をします。 わたしは入る気持ちは更々なく 断り続けているのですが いったいいつまで続くのかと思うと うんざりします。 親戚一同 困り果てています。 何で勧誘してくるんでしょうか? ノルマみたいのがあるのでしょうか? 宗教をやめさせるのはもう無理っぽいし 個人の自由なので あきらめてますが 勧誘してこないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何かいい方法があったら 教えてください。 勧誘をやめさせるアドバイスをしてくれる方だけ 回答お願いします。 

  • 両親との関係と両親や祖母の宗教について(長文です)

    両親との関係と両親や祖母の宗教について悩んでいます。 両親は、どちらかというと信じやすいタイプだと思います。 父親は、転職することも多く経済面で裕福とはいえません。 近くに住む祖母がいるおかげで恵まれていることもありました。 闇雲になんでも信じるわけではないですが、宗教に限らず 健康食品など興味がある物の説明などを受け、 納得するればのめり込んでいくような両親です。 実の両親ですし、 今まで育ててくれ、現在も実家暮らしをさせてもらって 感謝しています。 大切な人達です。 しかし、物心ついたときからこのような環境だったからか、 両親に対して自分自身でも原因が分からないのですが、 いつの頃からか嫌悪感のようなものがあります。 仕事上の話など日常会話はできるのですが、 プライベート(というべきなのか…)彼氏の話や将来のことなどされるととても自分でも不思議なくらいイライラしてきます。 こうした関係にも悩んでいます。 それと同時に、信じやすいタイプの両親と祖母の宗教です。 現在は、念佛宗というものに入信しているようです。 入信しないとどういう内容かは、話せないっぽいです。 たびたび、広島や京都に行っています。 しきりに話を聞きにいくように勧誘をされます。 嫌だといっても、 おじいちゃんやおばあちゃんのためだから一生のお願いと 私の意見は聞いてもらえません。 中学の頃だったか、お金がないとしきりに言っていた母。 思春期だったせいかもしれませんが、 当時からあまり詳しい話をしなかったため、 友人から聞いた話ですが、当時信仰してい宗教にお布施をしていたようです。 月5万程。 学生の身分でしたが、 家庭にお金がない状況でこれはおかしいと思ってました。 現在、信仰している宗教も額はわかりませんが、 お布施をしています。 以前と同等かそれ以上。 団体を維持する以上、運営費はある程度必要だと思いますが、 そんなに必要なのかなと思うのです。(結構な人数の団体で、 青年の部などあるくらい) それに、宗教は信仰であって、なぜお金が必要なのかと。 今のところ宗教に興味がなく、 両親ともこうした関係の中、わけのわからない宗教に 行きたくありません。。。 どのように両親と関係を持っていけばよいのか、 とても悩んでいます。 ご意見を伺えましたら、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 宗教を強く信仰している人には悩みや後悔など無い?

    人間には色々な場面で悩みが付き物なのですが、これって考えてみると、困難な問題でも自分で判断し決断しなければいけないから悩むのですよね? つまり右に行くか左にするか、どちらが良いか分からないのに自分で決断しなければいけないから、悩みやストレスが生まれるのだと思います。 だとすれば、何でも良いのですが、ある特定の宗教を強く信仰している人は 「これは神(あるいは仏)が決めた事だから仕方ない」 と考え、全て成り行きに身を任すのであれば、悩みとかストレスとか関係の無い人生を送っていると考えられるのですが、実際どうなのでしょうか? よく人生につまずいた人が新興宗教に嵌りやすいと聞きますが、信者になって何か胸のつかえが取れるから嵌るのではないかと思うのですが ・・・ 例のオーム真理教も未だに信者が離れないと聞きます。 強く信仰している信者には、悩みやストレスなど無く、みんな幸福なのでしょうか? 何か大きな失敗をしても 「神の思し召しだ、仕方無い」 と、スパッと諦めがついて後悔する事など無いのでしょうか? もし、どんな宗教の信者でも悩みやストレス、それに後悔から解放されないのであれば、宗教を信仰する意味が無くなるように思うのですが ・・・ ちょっと気になったので質問してみました。 あ、それと私は特定宗教の信者でもありませんし、また勧誘するような立場でもありません。 一般論で結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。

  • 日本人の宗教観

    こんにちは。 日本では信仰が根付いておらず、宗教はあくまで冠婚葬祭等における習慣として残っているところが大きいと思います。 むしろ宗教に対してはネガティブな印象を持つ人が多いのではないかとも感じます。 「神様がいる」と信じている人はかなり少数なのではないでしょうか? それなのに、毎朝の占いで一喜一憂してみたり、お金を払って占い師に見てもらったり、おみくじで一喜一憂したりお守りを買ったり、祈祷やお祓いをやってみたりと、なんというか矛盾してるなーと感じます。 普段は神様を信じなかったり、信仰心の強い人を見て気持ち悪いと感じたりする人が、いざと言う時に神頼みをするというのはちょっと自分勝手すぎないでしょうか。 なんなら、イエス・キリストの誕生日にケーキを食べて、大みそかには除夜の鐘を突き、お正月に初詣に行く、という具合でしっちゃかめっちゃかに宗教を取り入れて楽しんでいるのに信仰に対して悪いイメージを持つ時点でもうめちゃくちゃだと思います。 なぜこのような状況になってしまったんでしょうか?それとも私が勘違いしているだけで、ほとんどの人が神様の存在を信じているのでしょうか?

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 彼の宗教を理解したいけど....

    同棲中の彼はある新興宗教を信仰しています。 彼は勉強家でいろんな宗教について理解したうえで今の宗教を選択したようで、 とても自信があります。だから自分の信仰は守りながら、 わたしを含めて他人にむやみに勧めたりもしません。 仕事もきちんとこなしていて生活に全然支障はありません。 一方わたしは、宗教というだけで身構えてしまいます。 本心では、彼にやめてほしいと願っている部分もあります。 彼が宗教をやっていると知って間もない頃は ひどく混乱して、彼を責めるようなことを沢山言ってしまいました。 その後、彼と話し合って、わたしの、「宗教は全部悪い」という考えは、 間違っていたと納得しました。 でも今は、楽しく普通に毎日を一緒に過ごしていても、 「宗教」の話題だけはお互い絶対に触れなくなってしまいました。 彼は強いです。 理解してくれる別の恋人を求めてしまうかも、という心配はしていません。 彼は一生このままでもいいと思っているふしがあります。 わたしも、何もしなければ、今の状態がずっと続くような気がします。 でも、とても寂しくなります。 彼が信仰して、心の支えにしていることを、 恋人のわたしが全く受け入れていないなんて。。。 彼の持っている宗教の本のうち、 いちばん初心者向けと思われる数冊は、もう読みました。 わたしなりに判断すると、その宗教は、 カルト宗教的な要素が強く、理解できない部分があります。 もっと客観的な資料が欲しいのですが、 彼の宗教と敵対する宗教があり、そこからのデマも沢山あるようで、 全く判断できません。 新興宗教について、被害者という立場ではなくても 相談にのってくれたり、信頼のおける資料を出したりしているような 団体はあるでしょうか?また、わたしと似たような体験をした(している)方の お話も聞きたいです。