子供に宗教をさせたくない。義両親を説得できる?

このQ&Aのポイント
  • 子供に宗教をさせたくない私。しかし、義両親は日蓮正宗を信仰しており、子供にも入信させることを望んでいます。一度は入信させてしまったが、他の宗教を批判する態度に嫌悪感を抱いている私は、長女をやめさせたいと考えています。しかし、義両親は話に応じず、自分たちの信仰を語り、子供にも宗教を続けるよう求めてきます。どうすれば義両親に理解してもらえるでしょうか?
  • 私は子供に宗教をさせたくありませんが、義両親は日蓮正宗を信仰しており、子供にも入信させたいと考えています。私は他の宗教を批判する態度に嫌悪感を抱いており、将来的には子供を宗教から離れさせたいと思っています。しかし、義両親は理解せず、自分たちの信仰を語り、子供にも宗教を続けるよう求めてきます。どうすれば義両親を説得できるでしょうか?
  • 子供に宗教をさせたくない私。しかし、義両親は日蓮正宗を信仰しており、子供にも入信させることを望んでいます。私は日蓮正宗の他の宗教に対する批判的な態度に嫌悪感を抱いており、将来的に子供を宗教から離れさせたいと考えています。しかし、義両親は話に応じず、自分たちの信仰を語り、子供にも宗教を続けるよう求めてきます。義両親を説得するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に宗教をさせたくない。義両親を説得できる?

以前にも相談させていただきました。旦那側の家族が日蓮正宗を信仰しております。 私と娘(1歳)は形だけ入信してます。今年の1月に第二子を出産しました。 で、とうとう義母が「もう100日だからお寺に行く」と日時など勝手にきめてきました。 ついにこの日が来たか。。。と憂鬱です。長女の時は私がいけないのですが何も言えず入信させてしまいました。 特にお寺に連れてかれたりとか何もされていないのですが日蓮正宗の他の宗教の批判する態度に嫌悪感をいだいており長女もいつかはやめさせたいと考えてます。   旦那は活動はしてませんが信仰心はあり、子供が入信するのは当たり前で宗教のことになると必ず喧嘩になってしまいうんざりしてます。 今回思い切って義両親に自分が日蓮正宗に嫌悪感があること、子供には入信させたくないことを伝えました。  でも。。。話になりません。 いかに日蓮正宗が素晴らしいかを語り、やってみなければ良さが分からない、だから私にもきちんとやれと・・  必ず守ってもらえる、自分たちも病気が治っただの・・・  「ここに産まれたのだから入信はしないといけない」と言われました。 個人の自由なんですけどね。そんなこと言ったって聞く耳持たずです。 「孫のためを思って言ってる」といいますがそれが世間的には迷惑なんですよね。言えませんでしたが・・ 子供が宗教のせいでお友達とかから変な眼でみられるのが嫌だと伝えましたがそしたら「お前は世間に弱いタイプだ」と言われました。 義両親には何と言ったら少しは分かってくれるでしょう? 義両親は宗教以外では不満はなくとてもいい人です。なのであまり角は立てたくないのですがそんなことは無理でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.8

まともな仏教ならば、最低限、謙虚さと寛容さがあるのは当たり前です。ネットを見る限り、創価学会に比べると日蓮正宗の信者には立派な方もいるという印象を持っています。しかし、多くの信者はやはり排他的で狂信者だと思います。 「やってみなければ良さが分からない」と言う信者が多いのは創価学会と同じですが、信仰はそのように「賭け」のようなものではありません。 信仰にすがる、賭けるしかないような時代もあったのだとは思いますが、それを今でも真似しているのは、多分、信仰の本質を理解していないからだと思います。 そもそも信仰の「良さ」など実感する必要はありません。逆に、「この信仰っていいな」と思い拘ってしまうような自分の心について学ぶものが「信仰」や「宗教」です。 (学ばない限り、強くもなれないし、幸せにはなれません) 「病気が治った」だのと他人に訴えるのは、明らかに信仰への依存です。信じることを否定するつもりはありませんが、信仰をまるで魔法でも信じるかのように依存してしまう人が多い教団は、やはり何かがおかしいのだと思います。 残念ですが、信仰に関しては狂信者に何を言っても無駄だと思います。創価学会と「こっちが正しい」と争うことを生き甲斐としてきたような教団ですし、「辞めたら罰が当たる」と恐怖で縛られているマインドコントロールの状態なのですから。 そのように「正しい」と拘り、他人にも押し付け人間関係を壊す信仰は、そもそも一般に言う「宗教」や「信仰」とは違うものですし、嫁が嫁ぎ先の宗派に合わせるというような簡単な話ではありません。伝統仏教のような寛容さは無いからです。 それでも高齢の方はそのような信仰を長年してきたわけで、批判を受け入れられるわけもありません。本当なら宗教法人の認可が下りること自体が間違いと言えますが、残念ですがそれが現実です。 もし貴方が強い人ならば、できる限りの抵抗をしてみては如何でしょうか。周囲に似たようなことで悩む仲間や相談できる人はいないでしょうか?いなければネット上で是非見つけてください。沢山いるはずです。多くの人は「宗教だから」「信教は自由だから」という理由で、このような問題を黙認してしまいます。しかし、狂信的な信仰や排他的な信仰は、人間関係を壊したり、心を追い詰め精神を病んだりと社会的にも問題が多いものです。 まずは貴方が知識をつけて、旦那さんとよく話し合うべきです。信仰とは何なのか?ということをです。「他の信仰を否定し争うことで幸せになれるのでしょうか?」「私はこの信仰は納得いきません」 「正しい信仰」「正しい信仰」と言いますが、誰が正しいと決めたのでしょう?そもそも「正しい」とか「間違い」とか「好き」とか「嫌い」などの所詮、相対的でしかない概念に対し「絶対だ」と拘ってしまうことが苦しみの元、争いの元ではないのでしょうか?逆にそれらに気づくこと、学ぶことが信仰ではないのでしょうか?と。 創価学会を含めこのような問題は多いようです。貴方には是非この問題を世間に広めて欲しいと思いますが、旦那さんが味方になってくれそうもないのなら、難しいかもしれません。。。一人で無理はしないことです。

kitagunityann
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに知識もなく嫌だ嫌だ言ってても駄目ですよね。出来る限り抵抗していきます。義両親や旦那に分かってもらえるのは無理だと思いますが信じてないものは信仰する気にはなれません。知識をつけて少しでも言い負かせられるように頑張ります。

その他の回答 (8)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

#5です。 > でも、自分たちは他の宗教を否定するのに日蓮正宗を非難したら怒るなんてひどいです。 > 私の実家の先祖を馬鹿にされてる気分です。 こんなことをいってると喧嘩両成敗ですので、どちらにとっても不幸を引き寄せることになります。 質問者さんの義理のご両親からすれば... 「日蓮正宗のことは否定するのに実家の宗派を避難したら怒るなんてひどい」 「我が家の宗派(日蓮正宗)を馬鹿にされている気分です」 となるでしょう。 お互いの宗教の立場がどうであるかはともかく、家族としてきちんと相手と向き合うことができるかが大切です。 それができないようなら、すでに家族としての体はなしていませんから、行きつくところはひとつしかありません。 そんなことは望んでいませんよね?

kitagunityann
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあちら側も私と同様に自分たちの先祖を馬鹿にされてると思いますね。嫌だ嫌だばかりであちら側の事を考えてなかったかもしれません。分かってはもらえないでしょうが自分の気持ちはきちんと旦那や義両親に話して行きたいとおもいます。 宗教以外では旦那も義両親にも何の不満のありませんので仲良くやっていきたいと思ってます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

再度で失礼します。 旦那様も信者である それが分かっていての結婚ですし、受け入れるしか無いと思いますよ。 貴方自身の入信、脱会は 溝を作ってでも 出来るでしょうけど お子さんの入信、脱会は 夫婦の子ですから 旦那様にも言う権利が出てきますしね。 逆に考えたら お子さんを入れる事で不安や心配があるでしょうから 貴方も一緒の方が安心じゃないでしょうかね?

kitagunityann
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに旦那も「俺の子でもあるんだ」と言って熱心ではないにしろ宗教をさせたい様です。見張る意味もあって私だけの退会は出来ません・・。

  • sawakoux
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.6

やってみないと分からないのはそうなのですが・・・(笑) 宗教団体と聞けば、一般人は拒否する傾向にあります。それは何故か。あまり良い結果になった事例がないからです。 分かりやすいのはオウムとかでしょうか。創価も、危ない宗教です。 下の方も言っていますが、宗教の自由があるので、断るのも立派な権利だと思いますよ。 しかし、そういう事情が旦那さんにあったにもかかわらず、なあなあで対処してきた貴女も貴女かもしれません。 本当に子供のことを考えるのであれば、離婚など、距離をおくのもまた一つの手ではないでしょうか。 相手に理解させるのは、難しいです。

kitagunityann
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教問題がこんなに深いものだとは思いませんでした。 ただお経が違うだけ・・そう言われて信じた私も甘かったです。 主人とは離婚はしたくないのですが・・最悪の場合も考えなければいけませんね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

結婚は男女が二人の都合で行うものではなく、家と家が結びつくものです。 こういうと、民法上の規定がどうこういう人も少なくないのですが、争って家庭を破綻させるつもりがないなら、そんなことをいっても仕方がありません。 結婚して相手の家に入れば、将来的にはその家の祭祀を受け継ぐことになります。 自分が個人的に何を信仰しようが、あるいは(共産主義者のように)宗教そのものを否定しようが自由ですが、その家の伝統を守っていく義務はありますし、そのためには形式的にでもその宗教に入るしかないでしょう。 それが嫌なら、初めから結婚しないか、結婚する前に少なくとも相手方の家族を改宗させるしかありません。 > 義両親には何と言ったら少しは分かってくれるでしょう? あなたが相手のことを分からないのであれば、相手もあなたのことは未来永劫分かってくれません。 > 義両親は宗教以外では不満はなくとてもいい人です。なのであまり角は立てたくないのですがそんなことは無理でしょうか? 相手の宗教を否定するのは、その世界観や人生観といった価値観をすべて否定するのと同じです。 その他のことは枝葉末節にすぎないのです。 リンゴに例えれば、味も外観も値段も栄養価も安全性も気に入らないけれど、"ヘタ"の部分は不満がないといっているようなものです。

kitagunityann
質問者

お礼

ありがとうございます。角をたてずに事を進めたいという考えが甘いのですね・・。 でも、自分たちは他の宗教を否定するのに日蓮正宗を非難したら怒るなんてひどいです。 私の実家の先祖を馬鹿にされてる気分です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

本来、人を幸せにする宗教が、質問者さまのように憂うつにさせるようでは困った宗教です。 日蓮正宗ということは、創価学会?顕正会? のめり込んでいる人には(その宗教が100%正しいといわば催眠状態となっていますので)何を言っても無理かと思います。 例えばここは「踏み絵」的に、無理強いするならば別居する、離婚すると言ってみてはどうでしょうか? もちろん、そういうつもりは微塵もないと思いますが、向こうの本心を探るためです。 それでもなお、ご主人様や義理の両親が、“じゃあ、縁がなかったことにしよう”と言ってきたら、かなりの重症かと思います。 この宗教を無理強いすることで家庭崩壊の危機を招きかねない状況を(演技にせよ)話したのに、それでも宗教に固執するならば、前途は暗いと思います。 で、解決方法ですが、本部では無理強いをして不幸にするほどの強要はしていないはずですから、近くの会館や本部の偉い人(必ず偉い人)に直談判して窮状を訴えたらどうでしょうか? そうなったら偉い人も、“あなたが間違っている”とは言わないでしょう。 そのことをご主人様や義両親に報告すればいいと思います。 偉い人の名前と肩書きは必ず聞いておいて下さい。 偉い人は、ご主人様や義両親にとっては「上の人」ですから、その人が“やらなくていい”と言ったことを質問者さまに無理強いすることは、組織的な矛盾を生みます。 “上の人はやらなくていいと言ったのに、なぜ強要するのですか?上の人が間違っているのですか?・・・”と言えばいいでしょう。

kitagunityann
質問者

お礼

法華講です。字が合ってるか分かりませんが。日蓮正宗でも一番正しい派閥と言ってます。旦那はよく宗教のことでもめると離婚をほのめかしてきます。 義両親にも旦那に離婚って言われたと報告したら焦るどころか「あらぁ そんなこと言ったの(笑)」と宗教を選んだ息子の事が嬉しそうです。重症です。最悪離婚も考えますが子供の親権をもし取られたらと思うと怖いのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 お気の毒ですが、『説得』は無理でしょう。そのようにして入信させられ、分別がつくお歳になって悩まれている方はこのサイトでも良くお見かけしますが、義両親(信者)にとっては“人助け”と信じて疑わない行為ですから、論で押しても無理なのです。  あなたがそういう宗教を信じている方とご結婚し、あなたご自身も入信されたのですから、仕方の無いことでしょう。お子様達も同じ信仰の方と友達になられるでしょう。  そのような結果が分かりきっていることなので、このサイトでもそういう宗教を信じておられる家の方との結婚問題での相談が引きも切らないのです。

kitagunityann
質問者

お礼

無理ですか。。そうですね。今回本当にそう感じました。子供は出来るだけ宗教と関わらず育てたいです

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

義両親だけが 宗教をやっているのでしょうか? それとも 旦那様も信者なのでしょうか? 旦那様が信者であれば 逃げ道は塞がれてしまいますが 親だけであれば 強引でも 溝が出来ても 辞めてもいいと思いますよ。 何しろ 宗教は自由ですからね。 親に言わなくても 勝手に脱会したらいいのでは? 納得出来ず入信したので一度脱会します。そしてお母様やお父様を見ていて 自分が納得出来る素晴らしい物だと思えた時に 自分から入信したいと自然に思うでしょうから 何が何でも辞めます。 って 私なら溝が出来ようが 今後不仲になろうが 言いますね。 だって、言って辞めたとして 不仲も 親が拝めば改善するんでしょ?(笑 病気が治った って程ですから 不仲も改善するんでしょうから。

kitagunityann
質問者

お礼

旦那も信者です。宗教に関しては完全に親の味方です。私はやめてもいいけど子供はだめだと言います。 病気だって拝んで治るんならなぜ病院にいくのか(笑)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

日本には宗教の自由があるので強引にでも断れますよ。 ただ修復不可能な溝ができるでしょうけど。 実害がないなら騒がなくてもいいんじゃないでしょうか。 個人的に宗教に前のめりな人には何いってもダメだと思います。

kitagunityann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宗教って自由があって自由がないような・・・ 確かに今回の話合いで何をいっても通じないと実感しました。

関連するQ&A

  • 日蓮正宗は安心ですか?

    主人方が日蓮正宗の信者です(創価学会ではありません。お寺の方です)ので、私も子供も入信していますが、無宗教で育った私にとって、未だに何のためにしなければいけないのか、理解できません。集まる人々を見て、いいなと思えないのです。 私の両親は無宗教で何も信仰していませんが、人間的にとても素敵です。でも四国八十八ヶ所めぐりをしたりなど無宗教といいながらお寺は好きなようです。 信仰の熱い主人方のへ帰省することがとってもストレスです。日蓮正宗が好きになれば楽なのに・・・と思っています。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 子供が仏壇を拝むのが嫌!

    義両親 旦那は日蓮正宗という宗教を信仰しています。   私もあまり深く考えず結婚と同時に形だけ入信し子供も現在1歳ですが入信しています。 本当は子供は入信させたくなかったのですが義兄家族も全員入信してるため形だけと思い入信しました。   旦那は朝仏壇に手をあわすぐらいで熱心な活動はしていませんが幼いころからそういう環境で育ったため信心はしており、子供にも信心してもらいたいという気持ちがあるようです。 私は子供が出来るまでは付き合い程度に数回お寺とか行ったりしただけです。でも他の宗教を否定したり、行動を制限されるのが嫌でだんだん宗教が嫌いになってきました。 義両親はとてもいい人で私を本当の娘みたいにかわいがってくれます。 子供のこともとても可愛がっておりありがたいのですが・・・ 義両親とは別居ですが隣に住んでおり何かと孫に会いにきて時折、自分らの家に連れていきます。旦那もよく子供を連れて実家にいきます。 子供が1歳すぎたあたりから義実家に行くと必ず仏壇を拝まさせています。時間にすれば1~2分ほどなんですが私はとても嫌な気持ちになります。 子供も義両親の実家に行って仏壇を見ると手を合わす真似ごとをし、私はとても悲しくなります。 「仏壇を拝ませるのはやめてほしい」と言いたいのですが、私の実家の仏壇に(私は浄土真宗ですが無宗教みたいなものです)子供が手を合わすのは全く嫌ではありませんし、そんなことを言ったら義実家の先祖を否定することになるのかなと・・・  義両親との関係もどうなるのかと思うとなかなか言い出せません。   仏壇に手を合わすのは悪いことだと思いませんが、このまま子供が洗脳されていったらと思うと不安でたまりません。 初めにしっかりと自分と子供は入信しませんと言えなかった自分が悪いのは分かってます。 特に他に活動を強制されたりはしていません。   日蓮正宗の仏壇にたまに手を合わさすぐらいで、子供を義実家に連れていくのが嫌になる私は心が狭いでしょうか?  

  • 子供がお経を唱えるようになりました・・・

    以前にも相談させていただいたのですが義両親 旦那が日蓮正宗を信仰しています。 私と子供は形だけ入信していますが他宗を否定する考えが理解できず嫌悪感を持ってます。 子供には出来るだけ宗教に関わらないようにしてるのですが・・・ 先月第二子出産のため上の子のお世話を隣に住んでいる義両親にお願いしました。 義両親はなにかと上の子を仏壇の前に座らせお経を唱えるので預けることに抵抗はありました。 私も退院し特に変わったようすもなく安心してたのですが・・・ 娘が突然「なんみょうほうれんげきょう」と何度も唱えはじめたのです!! 旦那は活動はしてませんが信仰心はあるため娘がお経を唱えたのがうれしいようです。 また娘も父親が喜んでくれるからか何度も「なんみょうほうれんげきょう」と唱えてました。 もちろん娘は意味が分からずおじいちゃんおばあちゃんの言う言葉をまねしてるだけでしょうが私はとてもショックでした。 きっと私の入院中朝 晩とお経を聞かされたんだと思います。 宗教を否定するつもりはないですが何も知らない子供にお経をおしえて義両親にも嫌悪感を感じます。悪気がないのは分かってるのですが・・・旦那は完全に両親の味方なので話しても喧嘩になるだけなので何も言えずにいます。 娘が保育園などでお経を言ったら回りの人はどう思うだろうと心配です。   私の心配しすぎでしょうか?   義両親と旦那は先月生まれた子ももちろん入信するのが当たり前と考えてます。

  • それぞれ宗教の違う家族の祀り方を教えてください。

    舅は日蓮正宗に入信していましたが、創価学会との分裂のときに、どちらの側にも行かず、現在は法華経の在家信仰をしています。その子どもたち4人の内3人は創価学会の熱心な信者、私の夫(長男)は日蓮正宗・創価学会のどちらにも属していません。 私は、結婚したら婚家の宗教に入るよう実の親に言われて嫁ぎましたが、結婚当初、舅(当時日蓮正宗)から私の実家や親戚の宗教(浄土真宗、真言宗)をひどくののしったこともあって、そんな他宗に批判的な日蓮正宗に入信することができませんでした。(そのせいで結婚以来、いろいろ言われ続けております。) そういう中、先日舅が婚家のお墓には舅や姑だけでなく、出戻った義妹とひとりものの義弟も入れると申しました。 ということは、やがては私たちの息子が舅たちと義妹や義弟、私たちを祀ることになります。 そうなると息子は在家信仰している舅と、日蓮正宗をも批判する創価学会員の義妹義弟、無宗教または浄土真宗の門徒ともいえる私たちをどのように祀っていけばいいのでしょうか。 私が宗教の問題で苦悩する姿を見てきたのもあって、息子は特定の宗教には属しておりませんが、祖父(舅)の気持ち(孫に仏壇を受け継がせたいという気持ち)がおさまるなら日蓮正宗の仏壇を受け継がねばならないだろう、しかし信仰はしないと申します。 それぞれが多様な宗教や宗教心を持っている家族の供養をしていく方法があればお教えください。

  • 日蓮正宗をやめたい

    私は日蓮正宗の信徒(だと思います) なぜ曖昧かというと、自分で入信した覚えはないからです。 両親が信仰していて、よく寺にも行っていたので、たぶん自分も入信したことになってるのかと思います。 なにせ自分で入信した覚えがないので、どうやって辞めたらいいのかわかりません。 創価学会をやめることに関する記事は多いのですが、日蓮正宗に関しては情報があまりなく困っています。どうか教えて下さい、

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 宗教

    実家の宗教が日蓮正宗と父から聞きました。 父は創価学会だとも言っています。ですが、日蓮正宗と創価学会は違う団体だとネットなどで拝見しました。日蓮正宗で創価学会を信仰していることはあるのですか? また、現在お付き合いしている女性は創価学会を信仰しています。付き合う前から信仰していることは知っていましたが、最近将来のことを話そうと話をし、好き同士でも別れることはある、壁があると言われました。 突然の話に深く話すことはありませんでしたが、具体的にどのような壁があるのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • 《宗教問題》義理母の影響力低下方法はありますか?

    日蓮正宗に信仰深い家庭で育った嫁と出来ちゃった結婚で結婚しました。 その時、つき合っていた頃から入信の話は少しきいていたので入信する事で結婚を認めて頂きました。 子供も生まれ、当たり前の様に子供のイベント全て日蓮正宗の寺で行い、月に1度は私も寺に連れていかれました。ただ、私は日蓮正宗の教えには疑問を持っていますので、お寺には行きますが題目を一度も唱えた事はありませんでした。 今年に入り、現状の収入ではギリギリで将来の事を考えたら、私の今の給料では生活していくのが厳しい為、私の転職を含めた相談をしました。 しかし、嫁の意見は「きちんと信仰すれば給料も改善される」、また私は転職歴(4回)もあるから転職はしないで信仰さえしっかりすれば大丈夫!!の一点張り 嫁が描いている信仰をしていない事を問題視するだけで相談はいつも平行線でした。 その内、嫁の母親も出てきて、「まずはきちんと信仰する事・・・」 嫁も働いているのでまだ生活できているが、給料も下がり切羽詰まってきました。また、家庭の宗教問題で頭を抱えてしまい私が鬱状態になり、それが仕事にも影響が出てきた為、嫁に内緒で転職活動を行い現状よりも給料が高い企業から内定をもらって退職をしました。 退職して次の会社に入る4日前に同時進行で受けていた大手企業が最終面接まで進んだ事がわかり、そこで初めて嫁にすでに退職した事実と現状を相談しました。 その話合いにより、内定もらっている企業には断りを入れ大手企業に賭ける事になったが・・・ 最終面接は落ち、無職の状態になりました。 無職になり、嫁の両親から私の両親を呼んで話合いをしたいとの事。 そもそも、無宗教な私の実家では嫁の宗教は毛嫌いしていました。 その状況を理解している嫁と嫁の母親は、私がきちんと信仰しないのは実家の影響が強いと言われていた。その時は実家とは縁を切れとまでは言われなかったが、とにかく「自分を変えないと!!」と言われ続けていた。 その事もあって、嫁の両親は私と私の両親がおかしいからこの様な事になったとの発言により両家の関係が崩壊した。この時、私の両親には宗教の話をしなかったが、私の両親が帰った後には信仰の話になった。 嫁は今私とは話がしたくないと言っている。 話し合いができる状況ではなくなり、私が実家に戻り別居をしています。 (嫁の母親が来て子供を保育園に送ったり世話をしている) 私は、宗教的思考の強要以外は嫁の事は好きですし子供(2歳)の事を考えると離婚は避けたい所です。また、嫁の母親が信仰心の強い方になり、嫁は母親をリスペクトしている為、嫁は母親の意見は絶対的な所があり、宗教をやめさせる事は不可能だと理解しています。 私は嫁の信仰を尊重しています。 また理解しようとしましたが、日蓮正宗の考えに共感することは出来ませんでした。 ただし嫁の希望に近付ける努力をしたいとは考えています。 上記の状況ですが、 『離婚をさける方法』と 『今後結婚生活を続けていく上で嫁の母親の影響力を低下させる方法』があれば教えてください。 別居してから10日ほどで、まだ転職活動中です。先日嫁に話し合いたいとのメールを入れましたが返答なしです。 宜しくお願いいたします。

  • 日蓮正宗について

    両親が日蓮正宗の信徒です(父は亡くなりましたが) 私自身は、子供の頃は親にくっついてお寺やお山に行っていた時期もありますが、今は無宗教です。 結婚を期に、私と旦那にも入るように勧められましたが断り、 無理に説得されることもなく、そのまま今に至っています。 ですが、9月にふたり目の出産を控え、母が 「ふたり目の子のお宮参りを兼ねて、上の子も一緒に、ふたりとも御授戒を受けさせよう」 と言い出しました。 上の子は、私の両親が他宗派の神社やお寺でお宮参りをさせるのを嫌がったので、それくらいは親の要望を受け入れようと思い、何もしていません。 母がどうしてもと言うなら、お宮参りくらいお寺でしても良いか、と思うのですが『御授戒』というのがどういったものなのか気になっています。 御授戒を受けるということは、どういう意味を持っているのでしょうか。具体的にどういったことをするのでしょうか? 御授戒を受けると、日蓮正宗に入信したということになるのでしょうか? また、費用はかかるのでしょうか。 かかるとして、どの位必要なのでしょうか。 母は自分が払うと言うと思うのですが、一人暮らしで細々とやっている母に、金銭面で負担をかけたくありません。 私の子供が母の通うお寺で御授戒を受けたら、私の子供の分まで御供養を払うようになるのではないだろうか、と心配です。 私も旦那も、自分たちが入信する気はないですし、子供たちを入信させる気もないので、戸惑っています。

  • 日蓮系宗教団体について

    下記長文失礼いたします。 皆さんのご意見を頂ければと思います。 私は3年程前に日蓮正宗系のお寺に入信し、そのお寺で得度を致しました。 きっかけは、今から考えれば小さい事でしたが日々何故か上手く行かないと言う様な事で 悩んでいて、相談した相手(会社の同僚)がそこで、在家得度してから全てが良い方向に 変わったと言う話を聞いて心が動いたからです。 実際その方はそのお寺に関わってから不思議な事が沢山起き、人生が良い方向に向かっていたようでした。そのお寺は教会毎に所属する様になっていて、そこの先生達のお話では ・ご先祖様を供養する事で子孫である私たちが守られ、不思議な良い事が起きると言う内容でした。 また、得度する事が一番、即効性があり、強力な効果があると言われ、得度することにしました。 得度中は様々な修業がありますが、その時に感じたのが最初の説明(得度に掛かる費用、何をやるのかなど)では触れていなかった事で修業として課せられた事がある事でした。 その中でお寺の行事に参加する、早朝の修業に参加するなどは良かったのですが、最低3名のお導きをする事(相手にお金を出してもらい、その相手のご先祖供養をさせて頂く)と言うのがありました。 実際、私としては自分の悩みで入信した事ですし、友達にも両親にも内緒にしておりました。 出来るだけ、伏せておきたかったのです(特に両親には信仰宗教に入って心配かけさせたくなかった)。 しかし、その手の話が出来る数少ない友人にはお願いし、ご先祖供養をして頂きました。 得度完了後は、そのお寺とは近すぎず、離れすぎずと言う関係でした。 ただ、何かの行事などには連絡が来て、お札を購入したり、ご祈祷をして貰ったりしてなどで年に数万の出費にはなりました。 正直な感想として、そのお寺の方は人が良い方が多いとは思います。 ただ、話題が法華経を信仰すれば必ず良いことが起きる、奇跡が起きる。御利益があると言う話の内容が中心なのです。 実際、そこに在籍している方は法華経を信仰してから何か非常に良い、奇跡的な事が起きて それから一層、信仰、帰依をしているのですが、正直、私としてはむしろ入信、得度してからの方が 苦難が多く、全くの逆効果みたいなのです(自身、家族の病気、金銭問題、仕事の問題)。 それについて、教会の先生に相談したところ「あなたはお導きが足りない、年内までに50人お導きをしなさい、そうすれば奇跡が起きる」と言う事を言われました。 私は「50人など友達も知り合いもいない、よって出来ない」と反論すると「中学、高校の時の名簿などでTELかけまくれば50人位すぐ行く、皆そうしている」と言われまして「そんな事出来ない、そんな何年も連絡とっていなく、親しくもなかった同級生にいきなり連絡して、あなたのご先祖を供養させてもらえないかと言われたら、あいては何と思うか?気持ちが悪いと思うし、私の事が噂で一遍に広まってしまうではないか」と言ったところ「そんな事は無い、自分たちは他人様のご先祖も供養すると言う善行を行うのだ、有難がられることはあっても、迷惑に思われることは無い、中には無下に断る人もいるだろうが、それも含めて修業だから気にする事は無い」と言われました。 ここに来て私としてはかなりこの教団について疑問を持つようになりました。 ・悪い事しか起きないのは修業、信仰心が足りないからとの発想。 ・お導きをそう言う手法でも勧める。 宗教とは信者の魂を救い、安らかにするものでは無いのでしょうか。 私も無知な状態で入信したので、入信してからいろいろ、調べてみると私が入信した日蓮系(正宗)は新興宗教が多く、カルト的だと知りました。確かに現在も信仰心が篤く、沢山のお導きをしたりしているのはそのお寺に入信してから人生が良い方向に変わったと言う人が多く、その奇跡の話や修業の大切さはいやと言うほど聞きました。 しかし、私自信としてはそのお寺に入信してからの方がロクな事がなく、またストレスにも感じています。 宗教とはもっと穏やかで心の平安を求めていたのですが、実際は安らぎではなく、ストレスを感じています。ただ、仏教の教えや考え方自体は好きですし、自分のご先祖様供養が大切と言うのは理解できます。 そこで質問なのですが、所謂日蓮系のお寺(信仰宗教)はお題目が最も大切なのは分かりますが ・お導きに関して同じような発想なのでしょうか? ・ご先祖供養に関しての考え方は? ・私としては仏教は好きなので、今後も学びたいのですが「ご先祖様供養の大切さと説いて「お導き、お導き」と拘らない様な宗派、お寺などありますでしょうか? 以上、長文になり申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう