日蓮正宗について

このQ&Aのポイント
  • 日蓮正宗についての要約文1
  • 日蓮正宗についての要約文2
  • 日蓮正宗についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

日蓮正宗について

両親が日蓮正宗の信徒です(父は亡くなりましたが) 私自身は、子供の頃は親にくっついてお寺やお山に行っていた時期もありますが、今は無宗教です。 結婚を期に、私と旦那にも入るように勧められましたが断り、 無理に説得されることもなく、そのまま今に至っています。 ですが、9月にふたり目の出産を控え、母が 「ふたり目の子のお宮参りを兼ねて、上の子も一緒に、ふたりとも御授戒を受けさせよう」 と言い出しました。 上の子は、私の両親が他宗派の神社やお寺でお宮参りをさせるのを嫌がったので、それくらいは親の要望を受け入れようと思い、何もしていません。 母がどうしてもと言うなら、お宮参りくらいお寺でしても良いか、と思うのですが『御授戒』というのがどういったものなのか気になっています。 御授戒を受けるということは、どういう意味を持っているのでしょうか。具体的にどういったことをするのでしょうか? 御授戒を受けると、日蓮正宗に入信したということになるのでしょうか? また、費用はかかるのでしょうか。 かかるとして、どの位必要なのでしょうか。 母は自分が払うと言うと思うのですが、一人暮らしで細々とやっている母に、金銭面で負担をかけたくありません。 私の子供が母の通うお寺で御授戒を受けたら、私の子供の分まで御供養を払うようになるのではないだろうか、と心配です。 私も旦那も、自分たちが入信する気はないですし、子供たちを入信させる気もないので、戸惑っています。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimane
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

御授戒の費用のことですが、一人2000円(もしかしたら3000円かも)です。それ以上の金額は必要なく、寺院によっての金額の差はありません。内容は、お経を唱え、御授戒する人の頭に巻物をかざすという流れで、おおよそ10分から20分で終了します。御授戒をするということは、日蓮正宗に入信することです。神社での単なるお祓いというものではなく、キリスト教でいう、洗礼の位置付けになります。

hana81
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。大変助かりました。日蓮正宗の信徒の方でしょうか? 御授戒を受けた後もお寺に通う気はないのですが(関係者の方から見たら不謹慎だと思いますが… すみません)母が私の子供たちの分までご供養を払わなければならなくなったりはしないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • mimane
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

結論を言いますと、お母さんがhana81さんの子供さんの御供養をこれから先も払わなければならない、ということはありません。hana81さんの書き込み内容からhana81さんも日蓮正宗に入信されているようですので、子供さんの御供養を払わなければならない、ということもありません。日蓮正宗の御供養は、入信された人以外からは受け取りませんので、hana81さんの旦那さんはできません。また、御供養はお寺から強制されることもありません。私は日蓮正宗の信者です。

hana81
質問者

お礼

>御供養はお寺から強制されることもありません そうですよね。気持ちで払うものですよね。 でも母は払っちゃいそうなんですよね… 母は、私や主人、子供をお寺に通わせようとは思ってなさそうですが、御本尊様のないところで生活していることが心配なようです。 せめて御授戒だけは受けさせてあげたい、という気持ちなのだと思います。 母がそれで安心してくれるならという思いと、子供の意思に関係なくやってしまって良いのだろうか(私は両親が信者だったので物心付く前に受けていたと思いますが)という思いの間で揺れています。 内部の方からの貴重なご意見ありがとうございました。感謝します。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

日蓮正宗といっても寺院が「顕彰会」系なのか「創価学会」系なのかの見極めは(良い悪いはともかく)必要です。

hana81
質問者

お礼

創価学会ではありません。 大石寺が本山の方です。

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

>>何度も回答いただいて申し訳ないのですが、日蓮正宗に関わりが無く、内情を何も知らない方が、詐欺まがいなどと言うのはちょっと、どうかと思うのですが。 不快な気持ちにさせてしまったとしたら済みません。別にあなたの言っているお寺が詐欺まがいと言う意味で使ったのではないのですが。御授戒の値段はお寺によってまちまちでしょうし、もしあまりにも高い額を要求されるようなら気を付けたほうが良い、と言う意味で言ったのですが。 宗教と言うのは時に中毒性があるものですから気を付けてください。これを最後の回答とさせてもらいます。

hana81
質問者

お礼

私は、御受戒の内容、具体的にかかる金額を聞きたかったのであって、御授戒を受けるべきか、信仰はどうあるべきかといったことを聞きたかったのではないのです。 >あまりにも高い額 と言われましても、相場が全く分からないので、判断出来ません。 Wu-Wu様は、日蓮正宗とはご関係がないご様子ですが、どうして詐欺まがいのことをするお寺もあるとか、御授戒の値段がお寺によってまちまちであるとかいった回答が出来るのか、少々不思議に思いました。 >宗教と言うのは時に中毒性があるものですから気を付けてください。 質問にも書いた通り、私自身は全くの無宗教です。 今後も宗教に入る予定はございません。 貴重なお時間を三度に渡り割いていただいてありがとうございました。質問の趣旨を解っていただけなかったようで、残念ですが。

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.4

御授戒自体の費用は普通はそんなに高額ではないはずです、ただしお寺によっては詐欺まがいのことをしている可能性もありますけど。実際お寺に自分で直接問い合わせてみたらいかがでしょうか? あと、宗教と言うのは母の望みを叶えて上げるために入信するものではありません。お寺に通わなくて済む済まないの問題ではないと思います。そんな安っぽい親孝行は誰のためにもなりません。

hana81
質問者

お礼

何度も回答いただいて申し訳ないのですが、日蓮正宗に関わりが無く、内情を何も知らない方が、詐欺まがいなどと言うのはちょっと、どうかと思うのですが。私は子供の頃から親に付いて内部を見て来ているので、回答者様よりは内部に詳しいことは確かです。 後半については、回答者様は我が家の事情を何もご存じない方なので、流します。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

御授戒 http://homepage3.nifty.com/y-maki/souka/nise09.html http://www.fsinet.or.jp/~shibuken/SHIRYO/290.htm >日蓮正宗に入信したということになるのでしょうか? 上記サイトからすると入信されたことになります。 >私の子供の分まで御供養を払うようになる その可能性はあります、詳しくは確認されるしかないとおもいます。 お参りはするけど、受戒はまだあとにということを言われてはいかがですか

hana81
質問者

お礼

>上記サイトからすると入信されたことになります そうなんですか。じゃあ私も入信してることになっているのかな… 最悪入信しても、私のようにお寺に通わない、家に仏壇を置かなくて済む、なら母の望みを叶えてあげたいと思うのですが… お金を払わせるのが嫌なのです。お金のことを聞くと、あんたはそんなこと心配しなくて良いのよ。って言われちゃうので… 回答ありがとうございました。 内部の人のご意見も聞きたく思います。

noname#17520
noname#17520
回答No.2

はじめまして、私も両親が日蓮正宗に入っていたので子供の頃から良く寺などに行ってましたよ。 その授戒とやらがどういう物か知りませんが、止めておいた方がいいと思います。私の両親は正宗の信者の方が嫌だったらしく寺に行くこと絵をやめました。。そうしたら寺で祖父母に(母親方の両親も信者でした。)私達家族の悪口を言ったり、事故に会うだの色々言われました。他にも父親方の祖母(以前入っていた)が何か寺に帰す物があったらしくて寺の人を呼んだんですけど、そしたら戻ってこないか?とか色々聞かされたらしいです。 日蓮正宗じたいは、悪いものではないと思いますが、信者の方が少しおかしいと思いました。 とにかくしつこいですから、中途半端な付き合いはやめた方が良いと思います。

hana81
質問者

お礼

私の両親も結構濃い信者だと思いますし、今は父のお骨がお寺にありますので法事の時は私もお寺に行きますが、勧誘されたりイヤミを言われたことはありません。 宗教が絡んでいることがどうのより、信仰を持っていようがいまいが、人の悪口を言ったり嫌がらせをする人間はいるし、しない人間もいる、と考えています。 私も祖父母や近い人が信者だったら、色々しつこく言われたかも知れませんね。 でも近しい人間だと今は母しかいませんし、母の通うお寺も離れていますので、被害はないと思っています。 回答ありがとうございました。

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

僕は日蓮正宗や宗教に属していないので詳しくは分かりませんが、宗教への信仰を認めるためのもののようですね。費用はそれほど高くないと思いますが、それよりも本当に御授戒を受けるべきかどうかを考えたほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/y-maki/souka/nise09.html
hana81
質問者

お礼

私自身、両親が信徒ですので多分受けてると思うのですが、今は全くと言っていいほど日蓮正宗に関わっていません。 御授戒を受けても『御本尊様』(仏壇にかける掛け軸のようなもの)を頂かなければ信徒として数えられない、とちょっと聞いたことがあったので、御授戒くらいは親孝行と思って受けても良いかな、と思っています。 ただ、旦那が全くの無宗教で育った人なので、そこをどう説明したら良いものか、困っていたところです。 母から話すと、どうしても濃い話になってしまいそうなので… 事前に御授戒の内容、費用について知りたかったのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日蓮正宗をやめたい

    私は日蓮正宗の信徒(だと思います) なぜ曖昧かというと、自分で入信した覚えはないからです。 両親が信仰していて、よく寺にも行っていたので、たぶん自分も入信したことになってるのかと思います。 なにせ自分で入信した覚えがないので、どうやって辞めたらいいのかわかりません。 創価学会をやめることに関する記事は多いのですが、日蓮正宗に関しては情報があまりなく困っています。どうか教えて下さい、

  • 日蓮正宗は安心ですか?

    主人方が日蓮正宗の信者です(創価学会ではありません。お寺の方です)ので、私も子供も入信していますが、無宗教で育った私にとって、未だに何のためにしなければいけないのか、理解できません。集まる人々を見て、いいなと思えないのです。 私の両親は無宗教で何も信仰していませんが、人間的にとても素敵です。でも四国八十八ヶ所めぐりをしたりなど無宗教といいながらお寺は好きなようです。 信仰の熱い主人方のへ帰省することがとってもストレスです。日蓮正宗が好きになれば楽なのに・・・と思っています。どなたか良きアドバイスお願いします。

  • 日蓮正宗の事で教えてください。私は幼少の頃に日蓮正宗に入信させられてお

    日蓮正宗の事で教えてください。私は幼少の頃に日蓮正宗に入信させられておりまして、今度子供が 産まれまして、親から入信させるよに言われています。ご受戒といわれるもみたいです。正直入信させたく ありません。ご受戒(入信)の儀式をするのではなく、ただ入信している人の子供が産まれたので、今後の人生を健康に育つようにとかって祈ってもらう儀式はないのでしょうか? 無理やり入信はさせたくありません。 よろしくお願いします。

  • 日蓮正宗について

    こんにちは うちの宗教についてなのですが 祖父母の代(たぶんそれ以前から)日蓮正宗です。創価学会ではありません。 祖母も嫁ぎ先が日蓮正宗だったので入信、母も長男である父に嫁入りし そのまま入信。そして私も現在、長男で妻子ありで 将来の葬式の事もあるので、形だけでも家族全員で御授戒受けてくれと 実家の母から言われました。 そこで葬式の供養のためならということで、私の地元の寺で御授戒 を受けれるように手続きをすすめてきました。 そこでそもそも日蓮正宗って何?御授戒って何?疑問がわいたので 書籍やここの掲示板を使って調べると 日蓮正宗自体は古くからあり、つい最近まで創価学会が入信していた こと、基本的に厳しく他の寺、宗教は認めない厳しい宗教ということがわかって きたので、実母には申し訳ないが形だけとはいえ、御授戒とやらを受ける気に はならない旨を伝えました。 さて質問です。 1.長男が同じ宗派入ってくれないことを○○とよび悲しまれました。   その名称とその教え?の内容はわかりますか?   信者にとっては、何らかの恥ずべき行為なのでしょうか?   母は入会はしてますが、教え全般に詳しいわけではなく、   一種の友達サークルみたいな感じで出入りしているようです 2.また祖母、母が無くなった場合、日蓮正宗で供養してもらうことを   希望しているのですが、私はおそらく今後も入信予定はありません。   喪主が私になった場合、日蓮正宗で供養してもらえないらしいのですが?   これは事実ですか?理屈から言えば、信じてる人が無くなった場合、   その人が信じてる宗教で供養してあげればいいと思うのですが   私が入会してなかったら供養できない理由は何でしょう?   そもそも喪主というのは無くなった方と縁が深い人、   配偶者や長男長女だと思いますが、仏教や日蓮正宗内での位置づけって   何なのでしょう?   なんか要は信者が亡くなった時、途切れさせないための方便な   ような気がするのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 日蓮正宗について教えて下さい

    はじめまして。先月、つきあっていた彼と結婚したのですが、彼の家が日蓮正宗という事で私も入る事になりました。日蓮宗は他の宗教にとても厳しいそうで、彼は初詣などの際にも他のお寺に足を踏み入れません。私は結婚の報告をしに私の実家のお墓(曹洞宗)におまいりに行きたいのですが、彼は中に入ってくれない感じです。こういった場合でも日蓮宗の方は、他宗教のお寺に入ってはいけないのでしょうか?また、今後私は実家の仏事に参加できないのでしょうか?じかに彼に聞ければよいのですが、なかなか聞きづらい雰囲気で・・・どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 宗教 日蓮正宗を退会するには?

    ある知人の強い勧めで日蓮正宗に入信しました。(お寺にいき署名をしました)が、はっきり言っていやになりどうしても退会したいのです。そこで教えて頂きたいのですが・・・・ 1、退会の方法はどうすればいいのか?(入信を勧め   た知人には会わずに退会できないのでしょうか? 2、ご本尊様をもらって家にあるのですが、これはど  うすればいいのですか?(返さなくてはいけない  のでしょうか? 入信を勧めた知人に相談すれば「とにかく話を聞くから、こっちまで会いにこい」というと思いますが正直もう会いたくないです。 とても困っています。どうか回答をお願いします。

  • 日蓮正宗法華講にはいりたくないんです。

    実は僕の彼女が日蓮正宗法華講の信者なんです。僕は付き合う前にはそんなことは知らず、付き合い初めてから言われました。  僕は基本的に宗教というものを認めている人間です。彼女がどんなものを信じていようとそれはそれでいいことだと思います。 ただ、疑問点はいくつかあります。それは僕が日蓮正宗法華講に入らない限り僕とは結婚しないと彼女が言い張っていることです。まだ僕たちは付き合って1年半ほどですし、学生なので特に結婚を意識しているわけではありません。しかし、もしこのまま順調にいったなら結婚という言葉は必然的にでてくると思います。なのに、彼女はすでにそういう結論をだしてしまっているのです。しかし僕は今のところ入信する気はありません。 僕は僕なりにこの宗教について勉強しました。公式HPを読んだり、彼女から話を聞いたり、また寺にいって詳しい話も聞きました。しかし、僕にはその考え方は合いませんでした。それどころか嫌いになる一方です。 彼女の考え、つまり僕が入信しないなら結婚はしない。ではなぜ彼女は僕と付き合っているのか。彼女に聞いてみると好きだからと答えます。僕を必ず入信させてみせると言います。 僕の方も彼女は好き、だけど入信はしたくない。お互いこんな感じでもう1年以上経っています。 僕は一体どうしたらいいのでしょうか?諦めて彼女と別れるか、または入信するしかないのでしょうか?いい考えがあったら教えてください。お願いします。

  • 日蓮正宗のお寺

    東京の九段下から もっとも近い 日蓮正宗のお寺の名前と住所を教えてください。母の命日なので、お塔婆をたてたいのです。

  • 日蓮正宗のお寺で初参りをしたいと考えています。

    創価学会3世ですが、10年程活動をせず、組織からも離れています。 創価学会という組織は間違った方向へ突き進んでいると思いますが、 日蓮大上人の仏法は正しいと思っています。 ただ、学会の家庭に生まれて、学会が破門されるまでの間は何度か お寺へ行った記憶がありますが、破門以降は足を踏み入れたことが ありません。 この度子供が生まれ、可能であれば日蓮正宗のお寺で初参りを したいと考えておりますが、それは可能なのでしょうか。 創価学会を脱会しなければ、お寺に足を踏み入れることは できないのでしょうか。 また、御受戒を受けなくとも、子の初参りすることはできますか。 学会3世ですが、私自身は日蓮正宗のお寺で御受戒を受けていると 思います。

  • 日蓮正宗から自由になりたい

    こんにちは。 僕は以前、日蓮正宗に入らされました。 以前、仕事で失敗して、落ち込んでいました。そのときに親切なおばさんに、言葉巧みにお寺に誘われ、坊さんやその仲間から熱心に入信を勧められました。 そのときは五、六人に囲まれて、完全に自分を見失っていました。 そして、入信します、と書面に書いてしまったのです。宗教をひとつ背負う重さを思いもせず、まったく馬鹿でした。 彼らは家にずかずか入ってくるし、実家の宗教をけなしまくるし、親切の押し売りをしてくるし、ついていけません。そう訴えても、それが修行だと言われました。 そのうち、完全無視を決め込みました。それから二年くらいになります。 もう連絡はきませんが、日蓮宗派が必ずもらう例の仏壇は、まだ僕の家にあります。 本題です。この仏壇を処分したいのです。 何度も捨てようと思いましたが、いちおう神様なので、躊躇してできずにいます。バチを怖がってます(情けない)。 宅配便で送り返そうかと思いました。これも波風が立ちそうで躊躇しています。となり町に門徒さんの家があるからです。乗り込んでこられたらと思うと恐怖です。 最後は自分で決めなければいけないのでしょうけど・・・何か意見をいただけたら幸いです。 いちおう僕は、創価学会や他の日蓮宗派とは、何の関係もありません。