• 締切済み

日蓮正宗を学びたかったのに・・

私は以前から日蓮正宗に興味がありました。出会い系サイトで知り合った女性がしばらく付き合った後に創価学会の会員である事を知りました。結果的にその女性に色仕掛けで入会させられました。忙しい中、会社を抜け出してまで会合に出させられました。それまでその女性(旦那も子供もいる)とダブル不倫の関係でした、私が学会に入会した途端、それまでかなり激しいセックスやエッチなメールのやりとりをしてたのにその女性の態度が急変したのです。学会員同士の恋愛はご法度だと言う理由で・・。すごく嫌な思いと言うか馬鹿にされたように感じ、明日か明後日にも脱会する決意をしました。この仏法を学ぶ機会を失う事になり残念です。日蓮正宗の仏教はなぜ創価学会に入らないと学べないのかそのわけをどなたか教えて下さい。

noname#44786
noname#44786

みんなの回答

回答No.4

かわいそうに。さぞ辛かったでしょう。僕も以前取り囲まれて洗脳された時期がありました。君の辛い気持ちは痛いほど分かります。でも、体を開いてまで入会させた女性会員の方もかなり必死だったのかも知れませんね。恋愛御法度!馬鹿なっ!僕は三重県だけど、僕の地域の近くには会員同士の夫婦がかなりいるよ。あまり腹が立つなら旦那さんが話のわかる人なら乗り込んでやりなよ!もしくは、完全なセクハラや脅迫罪や強要罪が成立すると思うから警察に乗り込んでもいいかもよ!遠くから応援してるから、がんばって下さいね。これからの君の人生に栄光あれ!

noname#44786
質問者

お礼

脅迫罪や強要罪が成立!?かなり腹立たしいからそうするかもしれません。ありがとうございました。

回答No.3

日蓮正宗と創価学会はまったくの別物。 #1さんも言っているように、学会は日蓮正宗に破門された。 静岡の大石寺へ行きなさい。

noname#44786
質問者

お礼

日蓮正宗と学会は別ですか?でも学会からもらった御本尊とかやお経本に南無妙法蓮華経って記載されてます。

noname#43831
noname#43831
回答No.2

創価学会と決別している日蓮正宗の寺 あります。 創価学会サイドから探すと「そういう寺はない」のでしょう。 実際、私の祖母が学会員で~他の家族は学会嫌いで… 祖父が亡くなったあとに学会と寺が決別したので 納骨のいろいろをクリスチャンの母が… 学会の寺だったら無理ですね (学会の系列の寺にはご神体?・ご本尊が無いそうなので、成立してないです)

noname#44786
質問者

お礼

よくわからないけど、ありがとうございました。

回答No.1

学会って日蓮正宗から破門されてるんじゃなかったっけ?

noname#44786
質問者

お礼

詳しい事はよくわからないのです。ごめんなさい

関連するQ&A

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 日蓮正宗のお寺で初参りをしたいと考えています。

    創価学会3世ですが、10年程活動をせず、組織からも離れています。 創価学会という組織は間違った方向へ突き進んでいると思いますが、 日蓮大上人の仏法は正しいと思っています。 ただ、学会の家庭に生まれて、学会が破門されるまでの間は何度か お寺へ行った記憶がありますが、破門以降は足を踏み入れたことが ありません。 この度子供が生まれ、可能であれば日蓮正宗のお寺で初参りを したいと考えておりますが、それは可能なのでしょうか。 創価学会を脱会しなければ、お寺に足を踏み入れることは できないのでしょうか。 また、御受戒を受けなくとも、子の初参りすることはできますか。 学会3世ですが、私自身は日蓮正宗のお寺で御受戒を受けていると 思います。

  • 日蓮正宗

    日蓮正宗の信徒数って どの位いますか? また 創価学会の池田大作が死去したら、どの位の学会員が日蓮正宗に帰依すると予想しますか?

  • 日蓮仏法

    日蓮聖人の教えを守り 日蓮仏法を正しく伝えているのは 日蓮正宗と創価学会の どちらですか。

  • 日蓮正宗をやめたい

    私は日蓮正宗の信徒(だと思います) なぜ曖昧かというと、自分で入信した覚えはないからです。 両親が信仰していて、よく寺にも行っていたので、たぶん自分も入信したことになってるのかと思います。 なにせ自分で入信した覚えがないので、どうやって辞めたらいいのかわかりません。 創価学会をやめることに関する記事は多いのですが、日蓮正宗に関しては情報があまりなく困っています。どうか教えて下さい、

  • 日蓮正宗について

    こんにちは うちの宗教についてなのですが 祖父母の代(たぶんそれ以前から)日蓮正宗です。創価学会ではありません。 祖母も嫁ぎ先が日蓮正宗だったので入信、母も長男である父に嫁入りし そのまま入信。そして私も現在、長男で妻子ありで 将来の葬式の事もあるので、形だけでも家族全員で御授戒受けてくれと 実家の母から言われました。 そこで葬式の供養のためならということで、私の地元の寺で御授戒 を受けれるように手続きをすすめてきました。 そこでそもそも日蓮正宗って何?御授戒って何?疑問がわいたので 書籍やここの掲示板を使って調べると 日蓮正宗自体は古くからあり、つい最近まで創価学会が入信していた こと、基本的に厳しく他の寺、宗教は認めない厳しい宗教ということがわかって きたので、実母には申し訳ないが形だけとはいえ、御授戒とやらを受ける気に はならない旨を伝えました。 さて質問です。 1.長男が同じ宗派入ってくれないことを○○とよび悲しまれました。   その名称とその教え?の内容はわかりますか?   信者にとっては、何らかの恥ずべき行為なのでしょうか?   母は入会はしてますが、教え全般に詳しいわけではなく、   一種の友達サークルみたいな感じで出入りしているようです 2.また祖母、母が無くなった場合、日蓮正宗で供養してもらうことを   希望しているのですが、私はおそらく今後も入信予定はありません。   喪主が私になった場合、日蓮正宗で供養してもらえないらしいのですが?   これは事実ですか?理屈から言えば、信じてる人が無くなった場合、   その人が信じてる宗教で供養してあげればいいと思うのですが   私が入会してなかったら供養できない理由は何でしょう?   そもそも喪主というのは無くなった方と縁が深い人、   配偶者や長男長女だと思いますが、仏教や日蓮正宗内での位置づけって   何なのでしょう?   なんか要は信者が亡くなった時、途切れさせないための方便な   ような気がするのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 日蓮正宗常泉寺について

    スカイツリーの近くをちょくちょく通るのですが日蓮正宗常泉寺というお寺があります。コンクリートの建物なのでお寺という感じはあまりしません。ここを通るたびに、どう見てもお坊さんではない一般的な男女数人に「お参りしませんか」と声をかけられます。 普通のお寺でそんな勧誘見たことがありません。あまりにも異質で気持ち悪いので無視しているのですが、あれは何なんでしょうか? 質問は以下です ・声をかけている人は何者なのでしょうか? 信者?会員?でしょうか? ・何が目的で声をかけているのでしょうか? ・「お参り」をするとどうなるのでしょうか? 「お参り」だけで他に声をかけられることなく無事に帰れるのでしょうか?それとも「お参り」のあとに「ちょっとこちらへ」とか言われて入会の勧誘が始まったりするのでしょうか? ・常泉寺は創価学会や顕彰会のような会員制の新興宗教なのでしょうか? 日蓮正宗と名のつく宗教団体では創価学会と顕彰会を知っています。どちらも会員制の新興宗教団体で、大雑把に言えば毎日お経を唱えていれば幸せになれるという教えの宗教という認識です。常泉寺も創価学会や顕彰会のような教えの会員制の新興宗教なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 創価学会と日蓮正宗の違い

    創価学会と日蓮正宗の違いは何ですか?

  • 日蓮正宗 折伏主義

    日蓮正宗が折伏、折伏と活動的になったのは昭和にはいって創価学会ができた事によって始まったというのは 本当ですか? 創価学会ができる前は おとなしい宗派だと聞いたのですが…。