子供のお経唱えについて

このQ&Aのポイント
  • 子供がお経を唱えるようになりました。私と子供は入信していないため、他宗を否定する考えに嫌悪感を抱いています。しかし、義両親からお経を唱えることを教えられたようです。
  • 娘が突然お経を唱えはじめたため、旦那は喜んでいます。娘も父親が喜ぶために何度もお経を唱えています。私はショックを受けていますが、何も言えずにいます。
  • 私は宗教を否定するつもりはありませんが、子供にお経を教えることに嫌悪感を感じています。心配していますが、話すことができません。義両親と旦那は入信することを当たり前と考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がお経を唱えるようになりました・・・

以前にも相談させていただいたのですが義両親 旦那が日蓮正宗を信仰しています。 私と子供は形だけ入信していますが他宗を否定する考えが理解できず嫌悪感を持ってます。 子供には出来るだけ宗教に関わらないようにしてるのですが・・・ 先月第二子出産のため上の子のお世話を隣に住んでいる義両親にお願いしました。 義両親はなにかと上の子を仏壇の前に座らせお経を唱えるので預けることに抵抗はありました。 私も退院し特に変わったようすもなく安心してたのですが・・・ 娘が突然「なんみょうほうれんげきょう」と何度も唱えはじめたのです!! 旦那は活動はしてませんが信仰心はあるため娘がお経を唱えたのがうれしいようです。 また娘も父親が喜んでくれるからか何度も「なんみょうほうれんげきょう」と唱えてました。 もちろん娘は意味が分からずおじいちゃんおばあちゃんの言う言葉をまねしてるだけでしょうが私はとてもショックでした。 きっと私の入院中朝 晩とお経を聞かされたんだと思います。 宗教を否定するつもりはないですが何も知らない子供にお経をおしえて義両親にも嫌悪感を感じます。悪気がないのは分かってるのですが・・・旦那は完全に両親の味方なので話しても喧嘩になるだけなので何も言えずにいます。 娘が保育園などでお経を言ったら回りの人はどう思うだろうと心配です。   私の心配しすぎでしょうか?   義両親と旦那は先月生まれた子ももちろん入信するのが当たり前と考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>子供がお経を唱えるようになりました・・・ 私の心配しすぎでしょうか?       ↓ 63歳 男性 <我が家は浄土真宗ですが、私自身は森羅万象に万の神仏がおられ見守ってくださってると信じています> さて、質問の件ですが・・・ 「門前の小僧習わぬ経を読む」と言いますが<お嬢様に小僧は諺を引用の為、ご容赦ください>、義両親様のお勤めを見聞きしての好奇心や物まねの類・遊び心のような(大人の恋愛や悲恋の歌を聞き覚え口ずさむ)一種だと思います。 宗旨や信心から、理解納得し洗脳されての経の唱和ではありませんので、余りご心配には及ばないと思います。 また、今後のご家庭内の躾や自我の目覚めの中でどのように変化して行くかは分からないです。 むろん、将来、お嬢様ご自身が興味を持たれたり、どのような宗教を信仰をされるのかは、誰にも分かりませんし、誰も押し付けたり禁止するのも良くないと思います。 日蓮宗を邪教やカルトのように見る&恐れる必要は無いと思いますし、懸念されている唯一性や優越性それは他の宗教でも存在するアイデンティティなのでは・・・。 他宗教宗派への排他性は大なり小なり存在します。 どの宗教宗派でも熱心に信じ帰依すればするほど、信じる宗教の素晴らしさの前に、他の宗教への優越感や有り難さが増し、その素晴らしさを他の宗教を信じる人にも教えたい救いたい(余計なお世話であり、思い込みだと思うが)心境に成るのだと、冷静に見て、ある程度の距離感と寛容さを持って、義両親様とのお付合いと宗教は分離して、お嬢様のお経について様子を見守り、時間薬を信じ接しられては如何でしょうか・・・ ※時間薬:時間が安全に副作用なく自然と解決してくれる。 宗教でも、熱心に布教したり勧奨される人と、表面的なお付合い程度の方もあり、その信仰心の深さや生活への影響も、是々非々であり、良い所や共感する所を取捨選択しておられる方があり、入信を押し付けたり暮らし方を束縛されない限りは、暮らしの中に、家庭の中に、お付合いに悪影響が無い範囲は、それぞれの家庭・個人の自由だと思いますから・・・。 ex、好意の一環だと思いますが、好きな芸能人や趣味や贔屓のプロ野球球団を語り・褒める心境と良く似ています。 お子様のお経の問題ですが・・・ 少し、意味が違い年代も異なるので、適切な事例なのか、私の思いや真意が伝わるかどうか不安ですが・・・ 私が子供の頃に、周囲のマスコミ報道の影響で、意味も解らないままに「アンポ反対!アンポ反対!」と叫んでいたのと良く似ていて、事柄が日米安全保障条約の事であり、外交・防衛・経済にどのような意味・意義・影響を持つのかを知るのは、ずっと後の事であり、今日の見方や評価とは全く連携していません。 どうように、お嬢様のお経も好奇心と遊びの部分であり、ご家庭の中で、自然と時間薬が働き、ご心配には及ばないと思います。

kitagunityann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 確かに時間が解決してくれるかもしれません。 避けてはとおれない事なので私は娘があまり宗教に関わらないようにさせる事が大事ですよね。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

これから質問者さんが読むとショッキングな話になると思いますけどね。あらかじめ断っておきます。 私は今は洗礼は受けていませんがキリスト教を信じていますが、不思議と物心ついたときから宗教に関心が深い子でした。家族で唯一お仏壇に手を合わせていたのです。私の周囲には不敬な人しかいなかったものですから(笑)、特にこれといった信仰は持ちませんでしたが、もし家族の誰かにどこぞのお寺に連れていかれれば素直にそれを信じたろうし、そこが教会だったならキリスト教になったことでしょう。 私の母は飴玉欲しさに子供の頃に近所の教会の日曜礼拝に行っていたそうですが、飴玉だけしかもらわず、一緒に行っていたお姉さんはそのまま信者になりました。数年前に叔父が亡くなったのですがキリスト教式のお葬式でしたし、一家はみんなクリスチャンです(亡くなった叔父だけは洗礼を受けていなかったそうですが)。 それで、質問者さんというか典型的な宗教に無関心な日本人は宗教というと嫌悪感を持つんですが、それって「正しい」のでしょうかね。 多くの穏健な宗教では、困っている人は助けなさい、他人には優しくしなさい、苦難には信仰で立ち向かいなさい、喜びは他人とわかちあいなさい、というふうに教えています。仏教だってキリスト教だってイスラム教だって信者の半分以上の人たちはそうやって穏健に生きているわけです。 それが「間違っている」といえますか。確かに新興宗教にはお金儲けに走っているところも多いし、伝統宗教でも原理主義者や過激派がいます。しかし、そういった一部の人たちを取り出してすべてを否定するのは「日本人はイルカを食べる人がいるから野蛮人だ」というくらい偏見に満ちたものです。穏健な信仰は心を強くするものなんですよ。国が違えば、どの宗教も信じていないというと「それはおかしい。お前は共産主義者か」といわれてしまうこともあります。 ただ、日蓮宗は仏教には珍しく超排他的なんですよね。実はウチも日蓮宗の檀家なんですが、どうも日蓮宗は好きになれません・笑。元々日蓮さんがめっちゃ嫉妬深い人で「アタシ以外を信じるのは絶対許さないんだからね!」というツンデレさんなものですからね。創価学会も日蓮宗の一派といえるわけで、そのせいであすこも超排他的なんですよ。真如苑あたりだったら穏健だったのにねえ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日蓮正宗は他宗にほんと批判的ですね。 お守り持つな 神社参るな 祭りで獅子舞が家に来ても断れ・・など。  仏壇参れば願いがかなうなど色々言われました。 他の宗教だったらまだよかったのにと本当に思います。

• superski
回答No.4

>他宗を否定する考えが理解できず嫌悪感を持ってます。 これに当てはまらないところは無いでしょう。 各宗派とも信者獲得キャンペーン実施中ですから。 >娘が保育園などでお経を言ったら回りの人はどう思うだろうと心配です。 寺が経営している幼稚園もゴロゴロあり、お経をあげる時間があるようですが 小学校に入るとだれもお経など唱え無くなるので お経習慣はそのまま消え去るようです。 袈裟を着るようになったら危険ですが、 いずれ他界する義両親へのサービスだと思えば良いかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 義両親のサービスですか(笑) 確かにそう考えれば少し気が楽になるかも。

noname#149264
noname#149264
回答No.2

子供は他に興味の対象があれば、お経はすぐ忘れてしまいますよ。 代わりに質問者様の好きな歌など、一緒に歌ったりすればすぐでは? 吸収も早いですが忘れるのも早い(笑) なんみょうほうれんげきょう自体はとてもありがたい文句のようですよ。美輪明宏さんの本に書いてあります。 ただお経はすぐ忘れるにしても、義両親との考え方の違いは深い問題ですよね。これからも事あるごとにその事がひっかかりますよね。 質問者様は宗教が嫌なだけで、義両親は嫌なわけではないのですか? それとも義両親が嫌だから宗教も嫌ですか? それであればどうしようもありませんが、よくある事です。お友達と愚痴りましょう(笑) 宗教が嫌であれば、はっきり一度、娘さんにはそのような教育はしたくないと旦那様なり義両親に言うしかないですね。 角が立つでしょいが、仕方ありません。 出産、育児で大変な時だと思いますが、お体にきをつけてがんばって下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親はいい人で嫌いではありません。でも宗教がひっかかってしまい次第に距離をおくようになりました。 隣にすんでるから義両親の方は毎日のように訪問して来るんですが・・・ 一度自分の思いを伝えようとは思ってるんですがなかなか言えずにいます・・。 でも子供の為に頑張ります。

回答No.1

こどもは身内が喜んでくれたり、なんかしてもらえば行動する 犬がボール拾ってくれば頭なでてくれる行動と一緒です。 みょうちくりんな呪文唱えると、大手を広げて爺さんやばあさんが喜んでくれて 菓子でもくれたんでしょう。 宗教の内容なんかちっとも知らなくても、おまじないとなえると菓子が出てくるとしか認識してないでしょう。 サンタクロースはいないと悟るようになると、爺やババアがなんに対して熱を上げているのか、 生暖かい目で見ることも出来る頭になるでしょう まあ宗教狂いの奴らもおんなじ単純な理由ですけどね 木の想像上のヒーローフィギアや紙切れに おまじないとなえると、同じフィギアのファンミーティングで知らないマニア同士が一斉に味方になって お前は今日から俺たちの仲間だと いい子いい子してさすってもらえる、これが宗教 偶像(アイドル)崇拝 AKなんとかの集会とか一緒よ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらくお経をとなえたら爺さん婆さん旦那が大喜びで娘も嬉しかったんでしょう。 私は無言になりますが・・ 私はその言葉は嫌いと娘に言ったら言わなくなるかな・・・