• ベストアンサー

クリスチャンの、他宗教の人との関わり方について

クリスチャンの、他宗教の人との関わり方について次のどれが正しいのでしょうか? 1.信仰の自由なので、対等の立場で相手の宗教に対しても敬意をもって接する。 2.聖書によれば、イエス様をキリスト(救い主)と信じないと天国に行けずに地獄に行くので、相手の宗教を否定して、キリストを信じることを強く薦める。 3.それ以外

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fefefefo
回答No.2

3.好きにして下さい。

mityan19391
質問者

お礼

好きにしてください ・・・この言葉は決して、投げやりな発言ではなく、各自が自分が一番したいこと(好きなこと)をしなさい、という意味だと理解します。  自分の意志で、自分の責任で、自分が一番いいと思うことをすることが大切だと思いました。 そんなわけで、これをベストアンサーにいたしました。

mityan19391
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >3.好きにして下さい。 なるほど、感心してしまった。

その他の回答 (4)

回答No.5

いや~。 私にはキリスト教徒が突き落とす地獄こそ天国なんでね、、、 遠慮なく、 地獄に落ちろ。 こう言ってください。

mityan19391
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >私にはキリスト教徒が突き落とす地獄こそ天国なんでね、 地獄はやめた方がいいですよ。 うんちとへ泥まみれでじっと汚物の中にいたいのですか? 地獄とは、そんなところですよ。 考え直して下さいね。 ただ、今のキリスト教の「大きなお世話」ともいえる行動には 問題があるので、そのことを指摘するために今回質問をしました。

• hue2011
回答No.4

クリスチャンと言ってひとまとめにするというのは、あまりにもひどい。 宗派によって違うことを説明しろといっているんですか。だったらご自分で調べなさい。 エホバの証人が2でないわけがないけど、そもそもキリストを信じることを強く勧めたりはしません。疑うことを禁止するのです。 プロテスタントなんかは無神教に近いですから、3でしょう。自分の宗教に誇りを持っていないと相手の宗教に対しても敬意は払いません。

mityan19391
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >クリスチャンと言ってひとまとめにするというのは、あまりにもひどい。 宗派がたくさんあるためでしょうか? >宗派によって違うことを説明しろといっているんですか。 いいえ、違います。 私は、「1に対する聖書的な根拠」が知りたかったのが質問した元々の動機です。 >エホバの証人が2でないわけがないけど、 エホバの証人は2ではないと思います。彼らは、イエス様を救い主と信じても天国に行けるとは思っていません。 >そもそもキリストを信じることを強く勧めたりはしません。疑うことを禁止するのです。 そうなんですか。 >プロテスタントなんかは無神教に近いですから、3でしょう。 最近、不信仰がはびこっていて残念です。プロテスタントにもいろいろで、熱心に聖書信仰している人々も多くおられますよ。 >自分の宗教に誇りを持っていないと相手の宗教に対しても敬意は払いません。 その通りだと思います。

• oska2
回答No.3

>クリスチャンの、他宗教の人との関わり方について次のどれが正しいのでしょうか? クリスチャンと言っても、色々と宗派がありますからね。 その宗派によって、考え方が異なります。 >信仰の自由なので、対等の立場で相手の宗教に対しても敬意をもって接する。 一般的なカトリック・プロテスタント派は、相手の宗教・宗派も敬意を持っています。 日本国内でも、神社・仏閣で参拝していますよね。 >相手の宗教を否定して、キリストを信じることを強く薦める。 日本で言うと、創価学会や日蓮宗ですね。 創価学会の初級教科書?では「他の宗教を信じれば地獄」と言うような教えを書いています。 確かに、日蓮は「浄土宗・浄土真宗などを徹底的に攻撃」しています。 生き仏である池田大先生の命令に反して、(公明党でなく)自民党候補者に投票すれば地獄に落ちるのかも? 話がそれましたが、一部のキリスト宗派は他宗教を攻撃します。 中世ヨーロッパでの十字軍や、アイルランド内戦など歴史的な事実があります。 また、スペイン・ポルトガルが「キリスト教の教えを基にして、世界征服」を行ったのも「キリスト教絶対主義」からでしたよね。 まぁ、現在では徹底的に他宗教を攻撃するのは一部の宗教・宗派だけです。

mityan19391
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >クリスチャンと言っても、色々と宗派がありますからね。 そうですね。 >その宗派によって、考え方が異なります。 考え方ですか。どんな考え方をしているのか、聖書を用いて説明して欲しいと思います。オーソドックスな聖書解釈では、2となりそうなので、新しい聖書解釈なのでしょうか。 >>信仰の自由なので、対等の立場で相手の宗教に対しても敬意をもって接する。 >一般的なカトリック・プロテスタント派は、相手の宗教・宗派も敬意を持っています。 そうですね。私としては、2でなく1が正しいとする根拠を聖書を用いて示して欲しいですね。 >日本国内でも、神社・仏閣で参拝していますよね。 そうですね。 >>相手の宗教を否定して、キリストを信じることを強く薦める。 >日本で言うと、創価学会や日蓮宗ですね。 創価学会を悪者になさっていますが、現在の創価学会は昔のような無茶な折伏はしていないようです。私はクリスチャンですが、事実と異なることで相手に不名誉を与えることは嫌いなので、仰っておられることが本当に事実かどうか知りたいです。 ※※※ >>相手の宗教を否定して、キリストを信じることを強く薦める。(2の方) は、ストレートに聖書的です。そのことをどう考えるを教えて下さい。 ※※※

• Sakura2568
回答No.1

好きにすれば? どの宗教だって人が幸せになるための方便よ。 あなたがそれで人を幸せにできると思うなら実践すればいい。 そしてあなたが幸せになれると確信できるならね。 相手を思いやることなく行う行動が「本当に」その教えの望むところなのかを 勉強してから布教はすべきと思いますよ。

mityan19391
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >好きにすれば? 人の信仰に他人がとやかく言うのは野暮なのかも知れません。 >あなたがそれで人を幸せにできると思うなら実践すればいい。 そうですね。なんかスマートに感じました。