• ベストアンサー

これって宗教の勧誘ですか?(ちょっと長文です。)

こんばんは。 先日、昔の職場仲間から電話があり、「話がある。家に行って話したい。」と言われました。おそらくネットワークビジネスの話だろうと思い、今日家に来てもらったのですが、夫婦そろってのご登場。話を聞いてみたのですが、どうも宗教の勧誘くさいです。 「死んだ後に天国に行けるように、今のうちにしなければならないことがある。是非一度詳しい人に会って話を聞いて欲しい。」 と言われました。宗教名は教えてくれません。 2泊3日で京都で話を聞き、38万円かかると言われました。家族がいるなら全員合意の上でないと参加できない、など。 金額もさることながら、あんなに仕事や人間関係に素晴らしかった人が一体どうしちゃったの?って感じで、きつねにつままれているような気持ちでした。 仕事を理由に断りましたが、これはなんという宗教なんでしょうか? また、この宗教について知っている方がおられるのでしたら教えて頂ければ幸いです。参加しても大丈夫なんでしょうか? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EmethG
回答No.1

まず、宗教名は知りません。が、そのパターンに関しては言えることがあります。  行ってはいけません。聞くだに、その旅行は洗脳目的です。その昔の職場仲間だった方も、あたなを的にかける時点で、洗脳されてしまっていると言えます。洗脳のネタは自己啓発でも宗教でも何でもよくて、主催者に金等を貢ぐこととあなたのような新たな犠牲者を集めることが、洗脳されたあとの人生の目的にさせられてしまっています。  人間は洗脳することができるという単なる事実を知っておくことが、そういう被害から逃れる道です。  人間は車にはねられたら怪我をしたり死んだりしますから、車道に出ませんよね。それと同じで、洗脳しようと待ち構えている相手のいる閉鎖環境にのこのこ顔を出すのは、自殺行為です。しかもお金まで払って行くのは、文字通り「カモがネギ背負って」状態です。  2泊3日も一箇所に閉じ込めることができれば、人格をある程度破壊してその上で改めて(洗脳者にとって都合の良い)人格を再構成することが可能です。むろん、その集団の技術力にも拠りますが。  しかし、期間が短い分まだ完成度は低いので、家族が真剣に奪還に努力すれば崩すことは可能なレベルです。だから、家族の合意を求めるのでしょう。むろん、残る家族も洗脳するためのステップでもあります。  結論として、縁を切りましょう。  その人は、もうあなたが昔知っていた人ではありません。

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >その旅行は洗脳目的です。 やはりそうなんでしょうね。「今すぐ決断しろと言っているわけではない。」と言いながら「明日にでも話を聞いて欲しい。」みたいなことを言っていたので、怪しいとは思いましたが。 何故あんなに熱心に勧めるのか分かりません。最後に会ってからもうかれこれ5年以上経つのに。私があまりにも勧誘しやすい顔だったんでしょうか?(笑) どうしても裏で金銭が動いているとしか思えないんですよね。新手のキャッチセールスかとも思ったり。 そういえば先程YAHOO!JAPANの知恵袋で、「念仏宗」とかいう宗教を見付けました。内容が良く似ているんですよね。2泊3日だし金額も38万円だし。 同じ宗教なんでしょうかね? ともあれやめておきますね。危ないしお金もないし。(笑) おっしゃる通り、縁を切ろうと思います。

その他の回答 (1)

• nyagora
回答No.2

「宗教名は教えない」。それってアレフ(=オウム)かもしれないじゃないですか。 そうでなくてもいかがわしい新興宗教に決まってますよ。 目的はあなたを金蔓にすることだけ。 絶対に行ってはいけません。昔はすばらしかったかもしれないその友人とも絶交することですね。

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それってアレフ(=オウム)かもしれないじゃないですか。 正直ぞっとしました。最近あまり話題にならないので忘れてました。その可能性もあるんですよね。 それにしても人って簡単に変わるものですね。キャッチセールスや宗教関係はのっけから否定するような人だったのに・・・。未だに信じられません。 とにかく無視することにします。おそらく周りの人間もそのうち離れていくでしょうし、自分で気付くか家族が止めない限りやめないでしょうし。 今は断ったことに心からほっとしています。