• 締切済み

友達が宗教のようなものに勧誘されています。

友達が宗教のようなものに勧誘されています。 ・家族を大切にするとゆう考え方の宗教みたいなグループ ・才能のある人とない人の違いは家族を大切にできるかどうか、と説かれた。 ・今度、集まりのようなものに参加するかも。 くらいしか情報がないのですが、なんとゆう宗教かご存知の方、対応などのアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.8

まともな事を言ってそうだけど、掘り下げると矛盾している部分が出てくる事もよくある話ですよね。 話を聞こうとすればそれでハマったようなものなので、いつまでも勧誘は続きます。 その気がなければ、きっぱり断った方がいいです。

• zero11
回答No.7

正直、この情報だけでは解らないです。 このサイトに、その新興宗教の方が居れば判るでしょうが(笑) 居ても・・・アクセスしてくれないでしょうから。。。 手段を選ばない集団洗脳ですから・・・ それこそ新型インフルエンザより数十倍~数百倍の感染力です マスク、手洗い、うがい、ワクチン も効果なしですからねぇ・・・ 「家族を大切に」が「この宗教に入っている人が家族!!」でしょネ 本当は友達を止めた方が良いのでしょうが・・・無理ぽいですね・・・ 貴女が今度は誘われますネ・・・ 絶対に行かない事を強く言った方が良いですよ キッパリ断る。これしか無いんです。

noname#102939
noname#102939
回答No.6

今の日本で、まともな宗教を探すほうが難しいです。 まず、興味本位で関わらないことです。

• jinseiwalk
回答No.5

宗教などに入るとろくなことはないというべきでしょう。 デメリット 1、友達が減る。気味悪がってどんどん友達は離れていくでしょう。 2、人生が暗転する。宗教をやっていると職場で這いやがられ、近所付き合いも減るからです。昇進もあきらめねばなりません。 3、よってご利益がない。給料からご供養、宗派ごとに名称が違いますが、お金を教団に支払わないといけないからです。 4、洗脳される。洗脳されるとおかしいことをおかしいと思えなくなります。神が人間をつくったとか、霊がいるとか。政治をのっとるとか。 ほかにも数え上げればきりがありませんが、以上をいっても聞かない場合はもう洗脳が進んでいるので近づかないことをお勧めします。そして「まともにもどりたいと思ったら連絡ほしい」ときれいに別れると普通になったときまた友達に戻れるでしょう。 そのときはまたここに相談しに来て下さい。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

勧誘するような宗教って新型インフルより強力な伝染性があります。  そのご友人が入会すれば、次のターゲットは質問者様です。お気をつけ下さい。  『宗教はアヘンである。』ってマルクスの言葉を言えば大抵の勧誘は断れます。ただ、『共産主義者』ってレッテルは貼られるかも知れません。

• 11otosann
回答No.3

相当強い信念を持っていない方が集会等へ行くことは危険ですね 特に、人を差別する宗教団体はダメですよ >才能のある人とない人の違いは家族を大切にできるかどうか、と説かれた。 この段階でアウトでしょう 集会では集団心理に飲み込まれます マインドコントロール状態になります 大丈夫だと言い切る方に限って洗脳されるから大変なんですよ 私も以前には宗教団体以外にも様々な商法に勧誘されましたが 友人の付き合いで断れなものだけに参加して、最後まで冷静だったから主催者が困っていました ま、経験も必要だから若い方だと無理だと思います。 最終的に決めるのは友人です 周囲が反対すれば逆に心が揺れるでしょうね…

回答No.2

こんにちは。 宗教などに関しては全く知識はないのですが…参考程度に。 もしその友人の方が宗教団体に入ることを望んでいるなら、止めなくても…。 とめたいのであればきっぱり断らせるべきです。 「ほかの宗教団体に入っている」 「宗教は信じていない」 「興味がない」 「入りたくない」 など、断る理由はたくさんあるはずです。 自分の意思をきちんと表明することが解決につながるかと… あくまで参考ですけど

• tetsumyi
回答No.1

これだけで何と言う宗教か聞かれてもわかりません。 遠慮しないで聞いてみてください。 まともな宗教ならきちんと答えます。