• 締切済み

友達が宗教のようなものに勧誘されています。

友達が宗教のようなものに勧誘されています。 ・家族を大切にするとゆう考え方の宗教みたいなグループ ・才能のある人とない人の違いは家族を大切にできるかどうか、と説かれた。 ・今度、集まりのようなものに参加するかも。 くらいしか情報がないのですが、なんとゆう宗教かご存知の方、対応などのアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.8

まともな事を言ってそうだけど、掘り下げると矛盾している部分が出てくる事もよくある話ですよね。 話を聞こうとすればそれでハマったようなものなので、いつまでも勧誘は続きます。 その気がなければ、きっぱり断った方がいいです。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.7

正直、この情報だけでは解らないです。 このサイトに、その新興宗教の方が居れば判るでしょうが(笑) 居ても・・・アクセスしてくれないでしょうから。。。 手段を選ばない集団洗脳ですから・・・ それこそ新型インフルエンザより数十倍~数百倍の感染力です マスク、手洗い、うがい、ワクチン も効果なしですからねぇ・・・ 「家族を大切に」が「この宗教に入っている人が家族!!」でしょネ 本当は友達を止めた方が良いのでしょうが・・・無理ぽいですね・・・ 貴女が今度は誘われますネ・・・ 絶対に行かない事を強く言った方が良いですよ キッパリ断る。これしか無いんです。

noname#102939
noname#102939
回答No.6

今の日本で、まともな宗教を探すほうが難しいです。 まず、興味本位で関わらないことです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

宗教などに入るとろくなことはないというべきでしょう。 デメリット 1、友達が減る。気味悪がってどんどん友達は離れていくでしょう。 2、人生が暗転する。宗教をやっていると職場で這いやがられ、近所付き合いも減るからです。昇進もあきらめねばなりません。 3、よってご利益がない。給料からご供養、宗派ごとに名称が違いますが、お金を教団に支払わないといけないからです。 4、洗脳される。洗脳されるとおかしいことをおかしいと思えなくなります。神が人間をつくったとか、霊がいるとか。政治をのっとるとか。 ほかにも数え上げればきりがありませんが、以上をいっても聞かない場合はもう洗脳が進んでいるので近づかないことをお勧めします。そして「まともにもどりたいと思ったら連絡ほしい」ときれいに別れると普通になったときまた友達に戻れるでしょう。 そのときはまたここに相談しに来て下さい。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 勧誘するような宗教って新型インフルより強力な伝染性があります。  そのご友人が入会すれば、次のターゲットは質問者様です。お気をつけ下さい。  『宗教はアヘンである。』ってマルクスの言葉を言えば大抵の勧誘は断れます。ただ、『共産主義者』ってレッテルは貼られるかも知れません。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

相当強い信念を持っていない方が集会等へ行くことは危険ですね 特に、人を差別する宗教団体はダメですよ >才能のある人とない人の違いは家族を大切にできるかどうか、と説かれた。 この段階でアウトでしょう 集会では集団心理に飲み込まれます マインドコントロール状態になります 大丈夫だと言い切る方に限って洗脳されるから大変なんですよ 私も以前には宗教団体以外にも様々な商法に勧誘されましたが 友人の付き合いで断れなものだけに参加して、最後まで冷静だったから主催者が困っていました ま、経験も必要だから若い方だと無理だと思います。 最終的に決めるのは友人です 周囲が反対すれば逆に心が揺れるでしょうね…

回答No.2

こんにちは。 宗教などに関しては全く知識はないのですが…参考程度に。 もしその友人の方が宗教団体に入ることを望んでいるなら、止めなくても…。 とめたいのであればきっぱり断らせるべきです。 「ほかの宗教団体に入っている」 「宗教は信じていない」 「興味がない」 「入りたくない」 など、断る理由はたくさんあるはずです。 自分の意思をきちんと表明することが解決につながるかと… あくまで参考ですけど

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.1

これだけで何と言う宗教か聞かれてもわかりません。 遠慮しないで聞いてみてください。 まともな宗教ならきちんと答えます。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教勧誘で困っています

    これは、私の知り合いの話です(電話で発覚)。 先日の家族向けイベントである男に話しかけられました。 最初は趣味の話で盛り上がり、翌日に趣味の集まりで話しませんかと誘われたのです。 で、行ってみたら宗教の勧誘だったそうです。 半ば強制的に承諾を迫り、入信書類を書かされたと言ってました。 その人は直後にメールで取り消し通知を入れたそうですが、 どう対処すればよいか困っています。

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 宗教勧誘、電話で断ったのに…?

    すみません、宗教勧誘?に困っています。どうか宜しくお願いします。 住んでるところはかなりの田舎で、 宗教勧誘なんてありえないと思っていましたが、 1年前から1ヶ月に2、3度、エホバの証人という方々の訪問で、 寝ているところを起こされるパターンが多くて、 急いで出てガッカリということばかりです。 一番初めに来た時に小冊子を受け取ればすぐ帰ってくれるだろうと思ったのがいけなかったのですが、15分くらい話されて帰るというパターンでした。 おばあさんなのですが、毎度あまりにしつこく来るので、 家族がその人の家(隣町の人でした)の電話を調べてお断りの電話をしたのですが、 「そんなエホバの勧誘などやっていない!」と逆にキレられてしまいました。 本当に間違い電話をした可能性もありますが、 その電話以来、おばあさんは来なかったので忘れていたんです。 が、3ヶ月程して最近また違う若いエホバの方が来るようになりました。 またも日中寝ているところを邪魔され困っています。 今度来たら断ろうと思っていても、いざその時になると寝ぼけていて、 うまく対応出来たことがありません。 「寝ていらしたなら、またにしますね」と帰ってしまいます。 まだ「集会に誘われる」ということはありません。 冊子に書かれている本部などに電話で直接言うのはよくないですか? 面と向かってハッキリ断れそうもないのです。 訪問者が来たらとりあえず出てしまうのもいけないのですが、 顔も忘れちゃってたりして、勧誘かどうかの区別がつかないこともあったりしますので…。 次はいつ来るのかと思うと怖いです。 どうか、よい対策方法ありましたら教えてください。 長い文章で申し訳ありません。

  • 宗教の勧誘?訪問するのは何故?

    午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • これって宗教の勧誘ですか?(ちょっと長文です。)

    こんばんは。 先日、昔の職場仲間から電話があり、「話がある。家に行って話したい。」と言われました。おそらくネットワークビジネスの話だろうと思い、今日家に来てもらったのですが、夫婦そろってのご登場。話を聞いてみたのですが、どうも宗教の勧誘くさいです。 「死んだ後に天国に行けるように、今のうちにしなければならないことがある。是非一度詳しい人に会って話を聞いて欲しい。」 と言われました。宗教名は教えてくれません。 2泊3日で京都で話を聞き、38万円かかると言われました。家族がいるなら全員合意の上でないと参加できない、など。 金額もさることながら、あんなに仕事や人間関係に素晴らしかった人が一体どうしちゃったの?って感じで、きつねにつままれているような気持ちでした。 仕事を理由に断りましたが、これはなんという宗教なんでしょうか? また、この宗教について知っている方がおられるのでしたら教えて頂ければ幸いです。参加しても大丈夫なんでしょうか? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 宗教の勧誘について

    私は両親の影響である宗教に入っています。 両親はとても熱心で、私は逆に無関心です。 しかし、親心を考えると宗教から脱会することはできません。 しかし、宗教の活動をしたくもありません。 入会したのは私が物心つく前からでした。 活動(集会への参加等)するように何度も勧誘にくるのですが、その都度きっぱりと親のために入ってはいるが、活動はしないし、今後訪問しないでくれ、と明言しているのですが、それでも人を変えて訪問してきます。 若干鬱になりつつある状況なのですが、この状況を打破できる、何か良作があればご享受いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘

    自分は今、日本大学に通っていて、そこで知り合った女の子に食事に誘われました。行ってみたら知らない人がいてびっくりしましたが、それでも食事に行くと宗教の勧誘でした。 僕は強引過ぎる勧誘に断り続けましたが、2時間くらいしつこく誘われました。 なにやら仏教みたいで法華教がどうの言ってました。神より仏の方が強いとか、毎日お祈りしてるとか、幸せには量があるとか、教祖みたいな人は素晴らしい人だとか話されました。 その日はちょっと考えるといって返してもらえたんですが、返答を求められます。 今度、集会があるから試しに来てといわれているんですが 彼女は普段はとてもいい子なんで嫌われたくないんですが、こうゆう場合どうすればいいんでしょうか?

  • 彼と宗教

    私、彼ともに20代後半です。同棲を始めて2年ほどになります。 この彼なのですが、彼の家族全員が某宗教に所属しています。 彼も実家にいた時は活動をしていたようなのですが、 私と暮らし始めてからは弔事以外は活動しないし、私を勧誘する つもりも無いと言ってました。 最近の話なのですが、その宗教の大きな集まりがあったようで 彼は最初は参加しないつもりだったようなのですが、家族の方からの 説得?を受けてしぶしぶ参加したようです。 そこで前々から思ったのですが、その宗教を信じている家族の方から 見れば、私と一緒に暮らして変わった(ように感じられる)彼の行動は 私のせい=私の存在が悪いって発想には感じられませんか? また、特定の宗教を信仰していない私は彼の某宗教に対しての 姿勢に対しても疑問(活動する気がないならなぜ辞めない?等)が あります。 結婚を足踏みするのもこの辺りの理由があるのですが、パートナーの 宗教にはどのように考えていけばよいのでしょうか?