• 締切済み

宗教の勧誘について質問です

先日仕事で知り合った人と翌日食事することになり、行ったらその人の友達と三人で行く事になりましたしばらくしたら、一緒に池袋にいってお経を唱えないかと言われました。なんでも朝晩、家でお経をすれば願いがかなうらしいのです。 これって宗教の勧誘ですよね? なんていう宗教かわかるかた教えてください。 またどういったことするのか詳しい方おしえてください

みんなの回答

回答No.7

その情報だけだと具体的にどこかわかりませんが、そもそも、その団体の名前をはっきり言わずに「池袋でお経~願いがかなう。」ということを言いだすのは不誠実だと思います。 また、文章から見るに事前に質問者さんは相手が同席することを知らなかったようですが、新興宗教やマルチ商法の勧誘で多人数vs個人の図式にするのは常套手段です。 お経とのことですが、仏教の概念でお経を唱えることで願いがかなうなんて概念はありません。 大抵そんなことを言っているのは新興宗教系の団体です。 私の親は仏教系を自称する新興宗教団体の教徒です。 親は団体の言うことを真に受けて必死に周りを勧誘していました。 信教の自由は確かにありますが、それはまわりに迷惑をかけない範囲での話だと私は思いますし、後ろめたさや世間体になんの問題もなければ、だまし討ち同然に同席させたり、愚弟的な団体名や要領を説明できるはずです。 私は親を見ていたり、他団体の信徒が知人にいるので思うのですが、新興宗教は過剰な信仰や依存を持つ信徒が出やすいですし、勧誘が修行は信徒評価になる団体がとても多いです。 たとえ質問者さんが過剰なタイプにならなくても、勧誘した時に相手がそうなれば、迷惑を蒙るのは勧誘された人の家族や周りの人間ですから、興味をこれ以上示さないで毅然と断ったほうが良いです。 どうで向こうは断られなれています。 それと絶対に現地に行ってはいけません。 今回も同席されてていましたが、次に行けば相手の建物、宗教施設ですからそれなりの雰囲気、周りは100%信徒、で、隣には友達と前に同席した人間。 多分今度はビデオを見せられたり、何かに参加させられるでしょう。 上の信徒もでてくるでしょう。 そうなるともっと断り難くなります。 今のうちに意思を明確にして断ったほうが良いです。 また相手は「この団体を信じていない人は可哀そう。」とか「相手を救ってあげるために勧誘する。」と思っているのでなーんの悪気も感じていませんし、理屈が通じないケースがあります。 繰り返しますが、興味を持たない、関わらない事です。 相手がもし、しつこく勧誘するようなら ・共通の友人にしつこいと話すよ? ・相手の親がその団体の教徒でなければ、ご両親に相談するよ? ・学校/会社が同じなら、上に相談する。 ・所属団体にしつこいとクレームをつけるよ? で断ってください。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

創価学会員です。 【朝晩、家でお経をすれば願いがかなう】 お経というのが、『なんみょうほうれんげきょう』なら、創価学会である可能性はあります。 しかしながら、 【朝晩のお経だけで願いが叶う】というのは、たとえどの宗教であっても、嘘です。 よくある【簡単ダイエット】と同じですから、ご注意くださいね。 洗脳されきって、どんなに悪い事が起きてもプラス思考でいられるまでにならなければ、宗教をやる意味はありません。 創価学会員でも、お経だけで願いが叶うと、間違った解釈をしている方がとても多いですよ。 【楽して、良い方向にいく】人生なんて、ありえません。 【洗脳】は、ひとつ間違うと、オウムや北朝鮮のようになり、大変危険ですよ。

noname#191237
noname#191237
回答No.5

お経となえても願いはかないませんよ。 宗教に関わると面倒くさい事になります。

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.4

この形だと多分「創価学会」だと思う 言っちゃあ悪いけど何も出来ない宗教   ★世界に一つ本物の宗教があります あなたが それに辿り着く事が出来る様に・・探さないと見つからない

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

宗教の勧誘はあります。 家にはキリスト教の勧誘がよく来ます。 中野区の公園で散歩していたら50歳前後の男女に声を掛けられました。 近くの日蓮宗の寺だといっておりました。 仏教系で勧誘が多いのが創価学会、真如苑ですね。 >どういったことするのか詳しい方おしえてください 洗脳です。組織の奴隷にします。抜けようとすれば様々な圧力をかけてきますよ。家の周りに信者が絶えず見張っているとか。しつこくなぜ辞めたのかとか。 宗教の勧誘には昔から我が家は浄土真宗だと答えています。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

その仕事で知り合った人ともどもそっと縁を切らないと厄介なことに巻き込まれますよ。 好奇心を抱いてる場合じゃないと思うんですが…。 お経を朝晩唱えるような周波は古参から新興、新新興、新新新興…とキリがないので 突き止めようとするだけ無駄だと思います。 下手したら隣のおっさんが今日起こした宗教であってもおかしくはないですから。 >どういったことを あなたの友達をさらに宗教に引き込み、あらゆる手段でお金を巻き上げるのが目的。 霊感商法もね。

noname#188994
noname#188994
回答No.1

>これって宗教の勧誘ですよね? その可能性が高いですね。 但し、まともな宗派の人なら「朝晩読経して願いが叶う」など言いません。 >なんていう宗教かわかるかた教えてください。 読経する宗派などいくらでもあるので、特定は出来ません。 (「お経」と言う単語からして、仏教系である事はわかりますが…) ただ、まともな宗派は「勧誘などしない」ので、あまり行儀のいい団体ではないでしょう。 文を読む限りあまりいい予感はしないので、あまり深く関わらない方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • これって宗教の勧誘ですか?(ちょっと長文です。)

    こんばんは。 先日、昔の職場仲間から電話があり、「話がある。家に行って話したい。」と言われました。おそらくネットワークビジネスの話だろうと思い、今日家に来てもらったのですが、夫婦そろってのご登場。話を聞いてみたのですが、どうも宗教の勧誘くさいです。 「死んだ後に天国に行けるように、今のうちにしなければならないことがある。是非一度詳しい人に会って話を聞いて欲しい。」 と言われました。宗教名は教えてくれません。 2泊3日で京都で話を聞き、38万円かかると言われました。家族がいるなら全員合意の上でないと参加できない、など。 金額もさることながら、あんなに仕事や人間関係に素晴らしかった人が一体どうしちゃったの?って感じで、きつねにつままれているような気持ちでした。 仕事を理由に断りましたが、これはなんという宗教なんでしょうか? また、この宗教について知っている方がおられるのでしたら教えて頂ければ幸いです。参加しても大丈夫なんでしょうか? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 宗教の勧誘、上手な断り方教えて下さい!

    創○学○に勧誘されそうで心配です。 私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。 上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教勧誘三回されました。私にすきがあるから?

    恥ずかしい話、三回もしかも全く同じ宗教勧誘されました。宗教名は忘れましたが昨年秋に強制捜査があった所です。一回目は数年前、間違えて電車に乗ってしま正しい乗り継ぎを教えてくれた五十前半の女性で私は礼を言い、女性は何かの縁だからとお互いに番号を教えて一週間後に会約束をし、自宅から30分の駅で待ち合わせをしました。そしたら女性は30半ば知人女性を連れてきて、最初はファミレスで他愛ない世間話をして、そしたら宗教入りましょう、朝晩富士山の方向に向かい、お経を唱えるだけだからと。二回目は去年の夏で私は副業で、派遣の仕事をしており、30代前半の女性が、以前にも貴方と仕事をしましたよ、少し話しましょうと言われファーストフードで、世間話をしていたら、件の女性が知り合いが近くにいると呼び寄せて三人で、雑談していたら再度、宗教勧誘で、三回目は今年の夏で困った事に職場の五十半ばの女性で、たまに話す位の仲で、ある時ファミレスで、食事しようと言われファミレスに行ったら五十後半の女性がいて、また世間話から宗教勧誘で、二回目までは用事がこの後あると、三回目の時は宗教厳禁の家訓だからと断りました。三回ともあわや道場に連れていかれそうになりました。本当に恥ずかしい話です。これは私が隙だらけですから?最初の二回は赤の他人です。どうしたら宗教勧誘されない人になれますか。日常行動はどう注意したらいいですか?

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 宗教の勧誘?訪問するのは何故?

    午前中、子供をお昼寝させている時間帯によく、宗教の勧誘(?)みたいなのが来ます。 同じ人ではないようですが、パンフレットのようなものを持って、『近所に住んでいる○○ですが…』みたいな感じでやってきます。手にもっているパンフレットが宗教のやつっぽいので勧誘かな…と思うのですが、なんで宗教の勧誘をしに家までくるのでしょうか?信仰するだけで、お金儲けとかじゃないですよね?なのになんで勧誘が必要なのでしょう?不思議に思ってしまって気になってしまいました。ご存知の方、よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • この宗教は何?

    私は20代女性です。 高校生の時、隣のクラスで3人ほど宗教に入っている人がいて、 私の友達が勧誘されていました。 友達は断りきれたのですが、その宗教が何だったのか知りたいのです。 (1)毎朝、どこかの方角を向いて呪文?お経?か何かを唱えると幸せになれる。 (2)その宗教のテストをうける。解けなくても受験する事に意味がある。 受験すれば幸せになれる。 (3)友達は「私はこの宗教に入ってから強くなれた。だから是非入ってほしい」と泣きながら勧誘された。 (4)喫茶店で、その宗教の人(知らない女性)と私の友達、その友達を勧誘している隣のクラスの子の3人で話し合い。(というか勧誘)で、 友達の携帯につけているストラップを見て、 「あ~…こういうのは良くない。」と言って取り上げられた。 ちなみに、お守りとかではなく、普通の可愛いストラップ。 この4つで、何の宗教か分かりますか? 情報が少なすぎるでしょうか…

  • 宗教の勧誘って、どうしてこうしつこいのー!

    こんばんわ。 仲良くなりたての人や昔の同級生などから ぜひと誘いを受けて食事に出向いてみると、エンエンと 「私はこの宗教の教えのおかげで救われた。あなたにもぜひ 薦めたい」と話された経験が2度ほどあります。 強引に席を立って逃げるように帰ろうとしても 金魚のフンのようにしつこく食い下がって迷惑でした・・・ せっかく楽しいおしゃべりができるかとおもったのに 台無しのめちゃめちゃです。ろくに聞かずに逃げるからと卑怯呼ばわりまでされちゃったし。 宗教の勧誘ってどーしてこうなんですか? また、会う前にその宗教色を察知するにはどうすればいいんでしょうか? うちは創価学会の知り合いは多いですが、こんな形で 勧誘を受けた事はありません。

  • 宗教の勧誘

    自分は今、日本大学に通っていて、そこで知り合った女の子に食事に誘われました。行ってみたら知らない人がいてびっくりしましたが、それでも食事に行くと宗教の勧誘でした。 僕は強引過ぎる勧誘に断り続けましたが、2時間くらいしつこく誘われました。 なにやら仏教みたいで法華教がどうの言ってました。神より仏の方が強いとか、毎日お祈りしてるとか、幸せには量があるとか、教祖みたいな人は素晴らしい人だとか話されました。 その日はちょっと考えるといって返してもらえたんですが、返答を求められます。 今度、集会があるから試しに来てといわれているんですが 彼女は普段はとてもいい子なんで嫌われたくないんですが、こうゆう場合どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう