• 締切済み

宗教の勧誘について質問です

先日仕事で知り合った人と翌日食事することになり、行ったらその人の友達と三人で行く事になりましたしばらくしたら、一緒に池袋にいってお経を唱えないかと言われました。なんでも朝晩、家でお経をすれば願いがかなうらしいのです。 これって宗教の勧誘ですよね? なんていう宗教かわかるかた教えてください。 またどういったことするのか詳しい方おしえてください

みんなの回答

回答No.7

その情報だけだと具体的にどこかわかりませんが、そもそも、その団体の名前をはっきり言わずに「池袋でお経~願いがかなう。」ということを言いだすのは不誠実だと思います。 また、文章から見るに事前に質問者さんは相手が同席することを知らなかったようですが、新興宗教やマルチ商法の勧誘で多人数vs個人の図式にするのは常套手段です。 お経とのことですが、仏教の概念でお経を唱えることで願いがかなうなんて概念はありません。 大抵そんなことを言っているのは新興宗教系の団体です。 私の親は仏教系を自称する新興宗教団体の教徒です。 親は団体の言うことを真に受けて必死に周りを勧誘していました。 信教の自由は確かにありますが、それはまわりに迷惑をかけない範囲での話だと私は思いますし、後ろめたさや世間体になんの問題もなければ、だまし討ち同然に同席させたり、愚弟的な団体名や要領を説明できるはずです。 私は親を見ていたり、他団体の信徒が知人にいるので思うのですが、新興宗教は過剰な信仰や依存を持つ信徒が出やすいですし、勧誘が修行は信徒評価になる団体がとても多いです。 たとえ質問者さんが過剰なタイプにならなくても、勧誘した時に相手がそうなれば、迷惑を蒙るのは勧誘された人の家族や周りの人間ですから、興味をこれ以上示さないで毅然と断ったほうが良いです。 どうで向こうは断られなれています。 それと絶対に現地に行ってはいけません。 今回も同席されてていましたが、次に行けば相手の建物、宗教施設ですからそれなりの雰囲気、周りは100%信徒、で、隣には友達と前に同席した人間。 多分今度はビデオを見せられたり、何かに参加させられるでしょう。 上の信徒もでてくるでしょう。 そうなるともっと断り難くなります。 今のうちに意思を明確にして断ったほうが良いです。 また相手は「この団体を信じていない人は可哀そう。」とか「相手を救ってあげるために勧誘する。」と思っているのでなーんの悪気も感じていませんし、理屈が通じないケースがあります。 繰り返しますが、興味を持たない、関わらない事です。 相手がもし、しつこく勧誘するようなら ・共通の友人にしつこいと話すよ? ・相手の親がその団体の教徒でなければ、ご両親に相談するよ? ・学校/会社が同じなら、上に相談する。 ・所属団体にしつこいとクレームをつけるよ? で断ってください。

• hyakkinman
回答No.6

創価学会員です。 【朝晩、家でお経をすれば願いがかなう】 お経というのが、『なんみょうほうれんげきょう』なら、創価学会である可能性はあります。 しかしながら、 【朝晩のお経だけで願いが叶う】というのは、たとえどの宗教であっても、嘘です。 よくある【簡単ダイエット】と同じですから、ご注意くださいね。 洗脳されきって、どんなに悪い事が起きてもプラス思考でいられるまでにならなければ、宗教をやる意味はありません。 創価学会員でも、お経だけで願いが叶うと、間違った解釈をしている方がとても多いですよ。 【楽して、良い方向にいく】人生なんて、ありえません。 【洗脳】は、ひとつ間違うと、オウムや北朝鮮のようになり、大変危険ですよ。

noname#191237
noname#191237
回答No.5

お経となえても願いはかないませんよ。 宗教に関わると面倒くさい事になります。

• kazu706
回答No.4

この形だと多分「創価学会」だと思う 言っちゃあ悪いけど何も出来ない宗教   ★世界に一つ本物の宗教があります あなたが それに辿り着く事が出来る様に・・探さないと見つからない

• nantamann
回答No.3

宗教の勧誘はあります。 家にはキリスト教の勧誘がよく来ます。 中野区の公園で散歩していたら50歳前後の男女に声を掛けられました。 近くの日蓮宗の寺だといっておりました。 仏教系で勧誘が多いのが創価学会、真如苑ですね。 >どういったことするのか詳しい方おしえてください 洗脳です。組織の奴隷にします。抜けようとすれば様々な圧力をかけてきますよ。家の周りに信者が絶えず見張っているとか。しつこくなぜ辞めたのかとか。 宗教の勧誘には昔から我が家は浄土真宗だと答えています。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

その仕事で知り合った人ともどもそっと縁を切らないと厄介なことに巻き込まれますよ。 好奇心を抱いてる場合じゃないと思うんですが…。 お経を朝晩唱えるような周波は古参から新興、新新興、新新新興…とキリがないので 突き止めようとするだけ無駄だと思います。 下手したら隣のおっさんが今日起こした宗教であってもおかしくはないですから。 >どういったことを あなたの友達をさらに宗教に引き込み、あらゆる手段でお金を巻き上げるのが目的。 霊感商法もね。

noname#188994
noname#188994
回答No.1

>これって宗教の勧誘ですよね? その可能性が高いですね。 但し、まともな宗派の人なら「朝晩読経して願いが叶う」など言いません。 >なんていう宗教かわかるかた教えてください。 読経する宗派などいくらでもあるので、特定は出来ません。 (「お経」と言う単語からして、仏教系である事はわかりますが…) ただ、まともな宗派は「勧誘などしない」ので、あまり行儀のいい団体ではないでしょう。 文を読む限りあまりいい予感はしないので、あまり深く関わらない方がいいでしょう。