幸せと学会員。と宗教。わたしは最近悩んでいたので

このQ&Aのポイント
  • 幸せとは宗教や信仰心が必要なのか?
  • 宗教とは心の安らぎを得る手段の一つである。
  • 悩んだ時、宗教に頼るのは甘えなのか修行なのか迷う。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せと学会員。と宗教。

わたしは最近悩んでいたので 幸せとかそんな事をぐぐっていました。 そこで興味深いサイトを見つけました。 そこに、幸せとはとか 愛とはとか書いていました。 最後に幸せとは 論理とか飛び越えて 超越? 科学とか宗教とか色々な視点?がある 科学では表せない どうたら~。 と書いていました。 大体読んで、多分作者の 言いたかったことは、 宗教とか信仰心が必要とのこと。(多分) ざっくりですが、それは正しいと 思いますか。 今、宗教自由の日本で 難しいお題だと思います。 作者は、人の心を踏みにじる 事をしてはイケナイ うんぬん、それを理解出来るなら Iqの高い人は犯罪を犯さない。と書いています。 それを理解するのは難しい。 らしい。 だから宗教が必要らしい。 わたしは、それを読んでなるほどな と思いましたが、他の人の意見は どうですか。 話は題名に戻りますが。 それは学会員に釣られても意味があるって 事ですか? 少しでも心落ち着くなら? それは大きな落とし穴なのかな? わたしはニ世ですが、洗脳されかけているのでしょうか。 しかし、草加学会と関係のないサイトを読んで 信仰心を持つのもいいことだな と思いました。 インターネットで調べられることも 限られていますけどね。その辺も気になります。最近。ネット依存なのか、それが当たり前のツールなのか。 は!しかしやっぱり学会は、 よくないと思います。 (理由は省略) なので違う宗教に目を向けるのも いいかもな~なんて思います。 さて となると 悩みゆえに 宗教に頼るのは甘え でしょうか。それとも修行でしょうか。 何せ、本材のサイトを提示してないし 大変大変解りにくい文章だとは思いますが。 ご回答を宜しくお願いします。

  • iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

宗教の考え方は賛同できる部分もあります。 他人に迷惑かけないとか、執着を捨てるとか。 ただ、ひとつの宗教に固執し、排他的になれば、 ほかの宗教に嫌悪感をもちます。 それが宗教戦争につながる。 他人に迷惑かけないはずが人殺しになるわけです。 そこまでいかなくても、強引に勧誘したりね。 人間のための宗教が、 宗教のための人間になる。 「自分は絶対に正義だ」とか「自分の信じてる宗教だけが正しい」。 この発想は危険なのです。 どの宗教をしている人にも、 柔軟な人もいれば、排他的な人もいる。 排他的な人は、人格的に狂っています。 いいとこ取りをしつつ、あらゆる考え方を柔軟に受け入れたほうが いいんじゃないでしょうか。

iida2
質問者

お礼

お三方の回答を参考に、宗教の良い部分を取りつつ、争いにならないよう柔軟に生きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

宗教とか信仰心が必要とのこと。(多分) ざっくりですが、それは正しいと 思いますか。 ★宗教とは、先人が説いた「人間らしく生きるための知恵」にすぎません。 小学校の道徳や、親から教わるべき、人として当たり前のことです。 よけいな信仰心は、争いの元となるばかりなので、要らないはずです。 作者は、人の心を踏みにじる事をしてはイケナイ うんぬん、それを理解出来るならIqの高い人は犯罪を犯さない。と書いています。 それを理解するのは難しい。 らしい。 だから宗教が必要らしい。 ★それを教えるのが、大人達の役目です。 「宗教が必要」と言うのは、役目を怠っている大人達の言い訳にすぎません。 「IQの高い人は…」…差別目線でしか、人を見れない方ですね。 話は題名に戻りますが。 それは学会員に釣られても意味があるって 事ですか? 少しでも心落ち着くなら? それは大きな落とし穴なのかな? ★完璧に釣られて、洗脳されきれば… 誰になんと言われようと、どんな出来事に遭遇しようと、幸せな気分になれます。 オウム信者が、殺人を犯しても幸せなのといっしょです。 【洗脳】とは、そのくらい恐ろしいものです。 【洗脳】という名の「落とし穴」の代表的なものが、第二次対戦中の「天皇陛下万歳」と「鬼畜米英」です。 さて となると 悩みゆえに 宗教に頼るのは甘えでしょうか。それとも修行でしょうか。 ★多くの場合、甘えです。 創価でも、お題目をあげただけで「良いことがおこる」と、勘違いして甘えている方が多いです。 信じて、学んで、お題目をあげて、毎日先祖供養をし、勧誘活動をした上で(洗脳された上で)、自らの目標に向かって努力をするならば、実力以上の力を発揮することができるのです。 宗教を信仰するとは、そういうことです。 「神頼み」するためだけなら、意味がありません。 私は、学会二世ですが…、 他人の悪口を公然と言い放ち、笑っている創価学会の気持ちが理解できません。 宗教洗脳ほど、恐ろしいものはありません。 自分自身を信じて、宗教などに頼ることのない人生をおくりましょう。

iida2
質問者

お礼

差別目線はよくないかもしれません。 同じ環境の回答者さんからの、解りやすい回答をありがとうございました。

  • kandadesu
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

 宗教とは過去の偉人たちが人生に悩んで真剣に向き合った結果の足跡だと思います。 だからどのような形であれ、何らかの人生のヒントを得られるもの、と思います。 ただ、宗教は自分の教えを否定することができません。 間違っていた、と認めることができません。 そうすると信者が動揺して、その宗教がなくなってしまうからです。 創価学会が世間から冷たい目で見られるのも、強い宗教だからです。 様々な宗教に目を向けるのは良いことだと思います。 ただ、ここいらで儒学はどうでしょうか。 おすすめは王陽明の陽明学です。 難しい理論よりも、陽明学を信奉した人たちの行動力に目を向けてほしいです。 真剣に人生に取り組んだ人たちの足跡をたどってみてください。

iida2
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて儒学という言葉を聞きました。 勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 本当の宗教

    本当の宗教ってありますか? 昨今ではさまざまな宗教が「自分の宗教こそが真理を語っている。」 「私たちの宗教だけが幸せになる道を知っている。」 などと言っていますね。 でも、真理を扱っている宗教ってありますかね?僕は宗教は多かれ少なかれ、証明不可能な、こう言っては大げさかもしれませんが荒唐無稽な事を言っているように思います。例えば霊の存在、地獄の責め苦、輪廻転生などです。これらは科学的には立証されていませんが、宗教は公然と教理として教えています。 到底信じ得ないことも、その宗教に入るなら信じなくてはいけない。だから信仰なんでしょうか?僕はサイエントロジストですから科学を信じています。しかし科学では心の平安は得られませんでした。そこで宗教に希望があるのではと思い調べましたが、どの宗教も不確かな事を信じることを要求してきます。 みなさんは、なんらかの宗教に入っていて幸せだと感じていますか?その宗教は荒唐無稽な事は教えていませんか?そもそも完全な宗教を求めようとすること自体が間違いなのでしょうか? 散文的になってしまいましたが、回答いただけるとありがたいです。

  • 創価学会、幸福の科学、エホバの証人の信者たちに幸せ

    創価学会、幸福の科学、エホバの証人の信者たちに幸せか聞いたら幸せと答えた。 幸せならそれで良いのではと思うようになった。 逆に他者が否定する人たちの方が愚かな気がして来た。 宗教とは人を幸せに出来るかが永遠のテーマであり、彼ら彼女ら信者は幸せを感じている。 これを否定する人たちの方が愚かで情け無い気がする。 彼ら彼女らが幸せならそれでいい。 それでいいのだ。 宗教は人を幸せにするためにあるのに、人が幸せだと言っているのに騙されていると他の宗教を否定することの方が時代に合っていない宗教で淘汰されるべき存在であると確信を得た。 あながち創価学会、幸福の科学、エホバの証人を絶対敵視するのは愚かな人間のする行いである。

  • 宗教について

    多くの宗教は信仰をして、人間性を高めたり、愛や思いやりの心を高めるという事をしていますよね。そういった事は尊い事だと思いますし、素晴らしいと思います。でも、信仰の対象となる特定の存在とか、波動や何次元がどうのだとか、生まれ変わりだとか、霊だとか、そういうのなくていいと思うんです。人間性を高め、愛情深くなり、思いやりの心を持つという事を目指しつつ、上記のような霊とか波動とか非科学的な事を取り入れていない宗教のような(宗教以外でも)団体は存在しないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 創価学会から他宗教

    私の家は一家揃って創価学会の会員です。 ですが私は他の宗教を信仰したいと思っています。 でも学会は他の宗教を邪宗と呼んでいます。 親に話すと学会以外の宗教を信仰してはいけないと言われ 学会員には「他宗教を信仰すると地獄に落ちる。あなたは不幸になってしまう 不幸にならない為に正しい学会の信仰を続けなさい」と言われます。 私は他の信仰をしたいのですが地獄に落ちるのは怖いですし 辞めると学会員の嫌がらせとかあるかもしれないので怖いです。 あとネットで検索したら 「他の信仰をする場合 ご本尊様のご不敬をさける為にご本尊様を返してから他の信仰をしなさい」と言う書き込みもありました。 親が信仰しているのでご本尊様は返せないのですが…どうしたら良いですか? 信教の自由と言うのがありますがあの人達には通じないので困っています。もし学会に黙って他の信仰をした場合見つかってしまう事もありますか?

  • 宗教(創価学会)について

    はじめまして。 私は創価学会員です。 ですが、信仰はしておらず、 親との縁のため入ったままにしている という感じです。 今回は、学会員なのにあまり信仰していない私の話ではなく そんな私と友達の話で質問です。 私とその友達は、どちらも学会員ですが 互いにあまり信仰していませんでした。 ですが、友達が大学卒業後、専門大学へ入学し その際、年齢が違う周りとの不安とか 続けていけない、など、色々メールで悩みを聞いていました。 その度に、その子は結局は“祈って解決する”と言いました。 でも私は、祈るのは大切かもしれないけど、 無理に祈らなくても自分の力で解決できないの? と、もっと言い方は柔らかいですが、毎回そんな内容を メールに付け加えていました。 今までも彼女は、バイトや人間関係、進路で悩んできた時、 色々話を私にしているくせに最後は “祈って解決する”と言いました。 そう言うくせに、全然、変わっていません。 その理由は、私が思うに、彼女自身に問題があるからで、 問題ある彼女のまま、他の問題や悩みを祈っているから 解決しないのだ、と考えています。 そんな彼女に私は何回も振り回され でも、いつかは祈りだけに頼らず、自分の力も使って解決 するようになるだろう なんて思っていました。 毎回言っていましたし。 しかし、一向に変化はありません。 それにちょっと腹のたった私は 『人と話してるんだから、結局祈って解決する って言うのは腹が立つ。 対、人、としての会話してほしい。 それと、祈りにばかり頼るのはどうなの?』 とメールをしたっきり返ってきません。 その子としては、話を聞いて欲しかっただけかもしれませんが。 それからその子の誕生日にメールしても返ってこず (FBで祝われた人には返信してるのに) 何で返信しないのか問いただすメールにも返信無く もう3ヶ月程経ちます。 結論です。 私が怒っているのは返信しない事よりも その中途半端な信仰心に腹が立っています。 祈るとか言うくせに、1日、2日しかせず、 また悩んだらグチグチ言って祈らない。 それってどうなんですか? 祈る事だけじゃ解決しませんよね? 自分の努力を掻き立てる?ための祈り じゃないんですか? 祈れば努力はいらないんですか? すがれば叶うんですか? 私は、前までは少し信じていたので祈ったりもしてましたが 最近は微塵も信仰しよう、なんて思わないので 学会関係の人が訪ねてきても無視して、 信仰しないので、来ないように、と彼らにも、親にも言っています。 別に学会を否定したいわけじゃありません。 現に、私の周りの人で心から信じてる人は 祈りを基盤に、毎日やりがいを持って、生き生きと 生活してます。 でも中途半端な信仰心じゃ、どんな宗教も信仰する 意味がないと思います。 みなさんは、そんな中途半端に信じる信者をどう思いますか? あと、最後に、この友達に何かメールして縁を切ろうと 思うのですが、何かいい言葉はありますか? もしくは電話。 宗教の話なので、賛否両論あるとは思いますが、 私の考えは変わりません。 なので、違う考えを持った方からの回答はご遠慮願います。 長くなりましたが、私に力を下さい>< よろしくお願いします!!

  • 創価学会の彼氏

    当方シングルマザーです。 3人子供がいます。 私の実家は普通の○○宗です。 無宗教の部類に入るのでしょうか… 再婚を考えている彼が創価学会員であるということがわかりました。 4世だそうです。 嫌がられる事をしているという意識がなかった彼は、すんなりと私に受け入れてもらえると思っていたようですが、私はそうもいかず… 私や子供たちは入る必要はない。自由なのだから。ただ理解だけしてくれればいいといいます。 彼の家族も同意見なのだそう。 私の親戚にもいます。学会の方が。 昔から選挙だの新聞だのとしつこく、大人になってからは着拒もしました。 嫌がらせ等の経験はありませんが、良くも思っていません。 私自身がよく思っていないこと、 子供たちが不利益を被る事があるのではないか、との思いから脱会して欲しい旨を伝えましたが脱会はしないと… 次に、創価学会であるという事は受け入れたとしても、新聞・題目・仏壇・座談会等への出席・お金は辞めてもらえないかと提案。 それもできないと… 今までの出来事等も思い返し、なぜ私ばかりが全てを受け入れないといけないのかと次第に腹が立つようになりました。 こんな事は言いたくないですが、私達よりも宗教なのか…とも思いました。 数日経ち、今は信仰心はあるし、辞めたくはないが、○○(私)がそこまで嫌なら脱会するよ。 創価学会だから幸せだとかは思った事はないけど、○○が言っていた宗教がなくても家族で暮らせれば幸せってのを信じてみようと思う。と言われました。 信仰心がない幽霊会員ならともかく、 信仰心がある人を無理に脱会させようとした自分自身もどうなのかと罪悪感も生まれました。 普段は子供達の事をよく見てくれて、考えてくれてありがたい存在です。 子供達もなついており、彼が一緒にいると楽しいと、うちに来るのを待っています。 嫌なところもあるし、ダメな所もありますが、こんなにも私や子供たちの事を思ってくれる人はいないとも思っていました。 私一人なら迷わず別れたと思います。 宗教は自由だし、否定もできないし… でも子供たちの事を考えると迷います。 擦り合わせられない価値観とはこういうことなのかと、誰が悪いわけでもないので気持ちのやり場がありません。 これは潮時でしょうか…

  • 同じ宗教の人と知り合う方法はないですか?

    タイトルの通りなんですけど^^; 私の友達は創価学会を信仰しています。 3年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが彼の転勤を機に別れてしまいました。 別れたのは遠距離になるという理由の他、彼は無宗教で自分は信仰する宗教があるからと言っていました。 「彼は私が宗教を信仰してる事は別にいいっていうけど、自分が創価学会に入る事はないっていうし、私は同じ宗教の人じゃないと結婚は絶対無理。将来を考えて学会の人と付き合いたい、でも知り合う機会がない」 ・・・といっております。学会の事情は良く分からないのですけど組織上あまり男性と女性が知り合うような事がないようで。信仰とかってあまり口に出さないし自分と同じ宗教の人と異性と偶然知り合う機会なんてめったにないですよね。 友達のご両親はお見合いだったらしく、彼女はとても結婚願望がありお見合いがしたいと言っていますがご両親はなかなか本気にとってくれないらしいです^^; ちなみに23歳です。 出来れば創価学会の方、どのようにして恋人を見つけられたのですか?ぜひ教えてください!

  • 宗教について

    世の中には様々な宗教がありますよね。その中でもよく聞く宗教団体があります。 創価学会や霊波之光、幸福の科学、エホバの商人など。これらの宗教ってどんな活動や信仰をしているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、差し支えの無い範囲で教えてください。 ちなみに、私は無宗教です。(実家は浄土真宗)

  • 科学と宗教について

    哲学のところでする質問かわからないのですが・・。 科学と宗教を同等のものと見る見方がありますが、納得いきません。 科学信仰なんていう言葉があることさえ理解できません。 科学は宗教と違って、全ての人にとって客観的に、事実として存在するものです。 熱心なキリスト教信者も「イエスは存在します。」と、疑いなく言うでしょうが、それとこれとは違うでしょう?イエスは、そのキリスト教信者の心の中には確かにいると思いますが・・・。 “僕は~教を信じていません。だから僕の中には神はいません。”と言うことは論理的ですが、“~教徒は科学を信じていません。だから彼の中には科学は存在しません。”とは言えません。もしそう言えるならば、彼の乗った飛行機は墜落してしまうでしょう。 (宗教がデタラメだと言う気は全くありません。) どなたか助言をよろしくお願いします。

  • 創価学会について

    私は3年前に結婚し、旦那と義父、息子の4人で暮らしています。 義父は創価学会に入っていて、熱心に信仰しています。 私は無宗教。お正月に初詣に行くくらいです。 旦那は子供の頃入らされていましたが、自分の意見を持つようになってからは全く信仰していない・・むしろ信仰宗教を嫌ってる人です。 私は義父が宗教熱心なのは構わないのですが、朝晩、お経(?)のようなものを読み上げる声の大きさと、鐘(?)を鳴らす音がうるさくてたまりません。 子供が生まれて数ヶ月の時に、あの音で目が覚めてしまう事が何度かありました。 旦那に子供が起きてしまうので、もっと小さい音でやってもらうように注意してもらったら、夜の経読(?)は夕方、私達が出かけている時間にやってくれるようになりました。 しかし朝はあの音と声で起こされます。 小さい家で、防音設備も逃げる部屋もありません。 そこで質問です。 あの経読はそんなに声を張り上げて読まなくてはならないものなのでしょうか? 小さくしてもらうには何と言えばいいでしょう? それと、義父は「信仰していれば幸せになれる」と言いますが、私は今まで自分が不幸だったと思いません。むしろ幸せです。信仰している方々はみんな本当にそう思っておられるのですか? 私は家族円満でいたいので、この質問で少しでも義父の気持ちを理解したいと思っています。 長くなりましたがアドバイスお願いします。