• ベストアンサー

創◯学会の人って、絶対に自分が正しいというような言

創◯学会の人って、絶対に自分が正しいというような言い方をしますが、それだとなかなか理解されないのでは? 他の宗教も多少は認めた上で、そういう話はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉絶対に自分が正しいというような言い方をします  創価学会に限らず、それが信仰です。  また信仰に限らずそういう人は政治家にも多いです。

その他の回答 (6)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

それは不思議ではないです。 何教でも何宗でも信仰を生活の一部として頼りにしている人ならその信仰には絶対の自信を持ってるのは普通のことです。あんまり信頼できないなんて言う人はいないと思います。 (余談ですがわたくしは無宗教ですので誰かをかばっているわけではありません)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

普通に社会人として生活していたら、色々な宗教、政治信条、生まれ育ちの人と付き合って行くのが当たり前です。ですから、いちいち人とのやりとりに、自分の宗教を出す人は、通常、自分の宗教関係者の中だけで暮らしているのでしょう。要は世間知らず、知ろうとしないのでしょう。そういう態度が、却って自分たちへの印象が悪くなるってわからないのでしょうん。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

ほとんどの宗教は排他的なものです。日本というのは特別で、複数の宗教を掛け持ちしている人も少なくありませんが、それは多くの場合厳しい教義を設けていないからです。「神道」というのは今では天皇中心にした「国家神道」のことのように思われていますが、本来は特に教義などは無く、明治維新に「神仏分離政策」が実施されるまでは寺戸神社が同居しているのが普通だったくらいです。仏教にしても日本という国は実におおらかで、南アジアの仏教国の人が来日すると日本の坊主は結婚もするし生臭物でも平気に口にすることに驚くそうです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17676/29516)
回答No.3

こんにちは 自分が正しいというより、 教えが正しい、それを信じている自分は 救われる、だからあなたもやるべき! という断固とした、意見を持っていて 尚且つ頑固な人が多い。 でも、身内は身内で 信仰している人はいい人が多いと信じて疑わないので 外にいる人は嫌気がさしてくる。 信仰したい人がすればいいという考え方を 持っている人もいるけど そうでない人もいるから、選挙の時とか 迷惑をかけても平気な人が多い。

noname#234720
noname#234720
回答No.2

他の宗教も多少は認めた上で、そういう話はできないのでしょうか? 出来ません。 ほかの宗教は認めていませんから。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

それは無いと思います。創〇学会の方の説明に共感が出来ると判断 すれば、他の宗教から鞍替えをして入信する方も居るでしょう。 まあ創〇学会でも仏教でも、それぞれの教えがありますので、一概 に良し悪しは言えません。

関連するQ&A

  • 創○学会の友達について

    わたしのクラスに両親が創○学会員の友人がいます。 その人は、両親が学会員なので、学会の歌を歌わされたりして、他の人たちにいじめられております。 でも、その友人は、両親が学会員であることを除けば普通のいい奴です。 どうしたら彼を助けられるでしょうか?

  • 創○学会について

    なんか、職場の部下に聖○新聞読みませんか?って話しかけられました。 為になりますよ。 その場は、興味がない、新聞読まないから、って断りましたが、今後も続きそうでウザいです。 まぁ、昼休みもそいつはそれを一生懸命読んでいるし、別に他人が何を信仰していようがどうでもいいんですけど、この展開になってくると話が違う。 創○学会の人って、いろんな人に勧めますよね。なんか、インセンティブがあるんでしょうか? 昔、母親が、妹の硬筆・毛筆の先生に勧められて、大変な思いをしていたのを間近で見ていますので、また、創○学会かよぉーーー、って思っています。 ネットで見る限り、いろいろあるみたいですし、近所の人からもいろいろトラブルは聞きます。 実際のところ、なんかあるのでしょうか? ほんと、信仰の自由はあるので、当事者が信仰するのは勝手にどうぞ、と思うんですけど。

  • 創○学会の署名について

    過去に2回、創○の同級生に署名を頼まれたことがあり記入しました。その人の親にまで頼まれ断われなくて。 最近『署名=入信』というようなウワサを聞きました。それで怖くなり此処に書きました。署名に住所などを書いた場合入信されていると。。 2回の内、1回は隣に同級生の名前も書いていたので安心しました。ただもう一回が思い出せません・・・。住所も書いたかどうか思い出せません。。 もしかしたら私は入信してしまっているのでしょうか・・・。 署名は5年くらい前のお話です。特に勧誘などはありません(別の同級生から一通だけ選挙の時にはがきが来ました) それ以外ありません。家族も無宗教です。 不安でしょうがありません。

  • 創○学会の選挙運動について

    こんにちは 65801の質問と同じ話題ですが、争点がちょっと違うので質問させていただきます。 創○学会でない方へ、このたびの選挙は一段とこの人たちの公○党に入れてくれという電話や依頼が多かったと思いますが、実際に頼まれて本当に公○党に投票されたかたいらっしゃいますか?またはどうされてますか? 創○学会の方へ 本当に電話なんかでお願いすればその人が公○党に投票するとお考えですか?何年か前多かったことがあり、そのときは公○党は野党なのではいはいといいつつ自民にいれ、今回は民主党にいれました。逆効果と思いませんか?それと、相手を冒涜している意識ないですか? (私は選挙は1表差で決まったのを見たことないので、20年ちょっと選挙権ありますが、行ったのは5回位。出席率悪い) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658051

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会の彼女に、学会の人に逢ってほしいと頼まれました。。。

    以前、こちらで何度も投稿をさせて頂き、結論もはっきり出せないまま、ずるずると質問ばかりしていました。あれから、彼女とは大きなわだかまりが出来てしまい、結局、もう別れるかもしれないといった状況です。 彼女は生まれながら学会員で、母親もかなり熱心です。結婚をしたいと彼女とも話をしていたのですが、学会の事が凄く大きなネックとなっていました…。彼女自体もたまに会合に出かけたり、家庭訪問なども月1回程度行っているそうです。うちの母親はだいぶ以前に学会を勧められ、一度は入信して拝んでいたのですが、難病1級の母親で、あまり日常の事もままなりません。 そんなとき、勧めた学会の人から、結果が出ず、信仰が足りないから!といわれたり、ひどい事をされたそうです。母親からは詳しくは聞いていませんが、それからは学会もやっていません。 実は、最近になって、彼女から『自分では学会の全てをちゃんと説明できないし、地区の偉い方に逢って、話を聞いてほしい』と頼まれました。僕は、結婚するんやったらお互いの事やのに、何で第三者が出てくるん?と反論しましたが、結局半ば強引に逢わせられました。 案の定、その人からは、母親があんなんやし一緒にやろう!?と勧められました。僕は、母親は一度、学会でいやな目にもあってるし、そんな簡単には無理です。と答えたのですが、それよりも病気を題目でよくできるのはあなただけ、と言われ強引に迫られました。 それなら、母親と相談します。と答え、じゃぁ早く結論出してね?と言われました。母親は、体も動かないし、いやな事があったので、そんな簡単には学会をするなんていえません。そんな気持ちも分かってもらえず、本当に悲しかったです…。 実は、母親に学会を勧めた人と、彼女が僕に逢わせたかった学会の人は、たまたま同じ地区同士の人だったそうです。僕から話を聞いた後に、どうやら母親に勧めた学会の人が誰かのかを調べ探し出したそうです。あとで、彼女からのメールで聞いたのですが、母親が学会の人に言ってる事も、僕が彼女に付き合いだした頃に話しをしていた仕事のことも、全然話が食い違うらしいのです。 僕は、彼女と付き合うまでは正社員としてではなく、アルバイトとして働いていました。母親が難病なため、正社員になるとどうしても福祉の関係上、別々に住まわないといけないそうです。それなら僕は母親の面倒が診れないと思い、アルバイトとして働き、一緒に住んでいました。何か、その事も彼女自身からも話が食い違うやんと言われました。その為、彼女からは今は僕の事を完全に信じる事できないかもしれない、と言われました。 彼女自身、生まれながらの学会で、自分にとっては学会の思想で強く生きてきたのだと思います。それは全然良いことだし、むしろそれがあって強くなれるのであれば良いと思います。結婚すれば、僕にもできれば信心して、一緒に僕の親も診ていきたいと言っていました。一度、僕が入会しないと言ったらそれでも結婚できる?と聞くと、それでも良いと言っていましたが、結婚したら、いつかまた入信してほしいって思うかもしれへんで?と答えられました。でも、宗教なんてやるやらないは自由だし、むしろ、変な気持ちや疑問を持ったまま信仰するのは、間違 っていると思います。それを、勧められた人にも質問しました。でも、一度100日やってみて?絶対結果が出るから。などと一方的な話しになってしまい、結局、それから、その人の事を批判的にメールで伝えてしまい、あの人の事の事も言ってる事も理解できないという気持ちを彼女に伝えてから、今では彼女ともわだかまりができ、彼女の母親とも顔を合わすこともできなくなっています。 職場の人や、友達に相談してみても、学会同士で勧誘した人を探し出す時点で、もう間違ってるしおかしいやろ!とか、その彼女も第3者を出させて学会を説明させるとか、おかしいと言ってます。 学会とは、入会させることで位があがると聞いた事がありますし、それが名誉な事だとも教えてもらったことがあります。勧誘をしてきた人や、彼女の母親は、まさにそういう気持ちなのでしょうか?? 根本的に、他人よりも自分たちの考えが第一だといつも思ってしまいます。一番信じれなかったのは、僕の母親がこのような病なのに、彼女の母親からは、彼女の家に一緒に住んだらどう?とまで言われました。 いまはわだかまりで彼女ともあまり普通に逢ったりできない状態です。新しい恋愛をした方が良いですか?まだ好きな気持ちもありますし、結婚も考えたので、吹っ切れません。 僕がされてきたことは、やっぱりひどいものだったのでしょうか?反対に、学会の人が僕や母親を思って素直にしてくれた良い事なのでしょうか?今は冷静になれません。どうか、お力を貸してください。

  • 創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会

    創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会員・非学会可)に質問させて頂きます。 私は、今現在彼氏と同棲中。私は30さいです。 結婚を意識して付き合ってます。 彼氏は。生まれた時から学会員で今の家にも小さな仏壇があります。 私の前では特にさわりません。新聞はとってます。私の前ではみません。 学会の人と会っていたるするのかどうかはわかりません。休みの日はすべて一緒にいますから。 彼からは特に学会の活動については話はありません でも信仰はしているといっております。また 両親も熱心だと。大きな仏壇もあると話してくれた時があります。 結婚の話になったときや同棲の話になったとき に少し話がでるくらいです。 同棲するときに「仏壇おくからさぁ・・・」とか 「新聞の住所変更したから取ってね」ぐらいです。 私は彼氏と付き合うまで、学会そのものをしらなかったので・・・?でした。 仏壇が一人暮らしの家にあるということは想像もしなかったですが 別に。。。って感じです。 しかし、最終的にプロポーズを受けるとした場合彼氏は私にも学会員になってほしいと思っていると思います。今すぐ入れとかはいうつもりないけど・・・・とかいい所・・・とか自分にとってはご飯(ないと生きていけない)ものだとか、親に感謝している・・・とかいろいろ少ない話はしました。が結婚してからどんな生活になるのか不安です。 私は、浄土真宗の家です。宗教については深く関わってない家柄だと思います。 祖父母はなくなっているので、月に一回御経をお寺さんがあげてくれます。仏壇もあります。 彼自身なにを信じてもらってもいいのですが、私が理解できるのかどうか悩んでしまいます。 私はもし妊娠したら自分の信じている神社に行きたいですし、おまもりも絶対母が買います。 彼の宗教も理解したうえで私の信仰も理解してもらう事は都合よすぎますか? どちらの行事もすること不可能なんですか? また、男性側に合わせるものなんでしょうか? すごく困ってます。けんかしたくないので、どのように話をしていいのかもわかりません。 宗教じたいを考えた事がなかったので。 ご意見あればお願いします。

  • 彼女が学会員だった

    30歳男です。 もうすぐ結婚予定の彼女がいるのですが、その彼女が創価学会員だったことがわかりました。 付き合った当初から彼女の家が創価学会系だったことは知っていたのですが、彼女は集会などにも 一回しか行ったことがなく(無理やり)、しつこく勧誘されても面倒くさいから行ってないと 言っていました。 ある日彼女のおばあさんが亡くなった時に葬儀に参列する機会があり、そのとき 住職さんが創価学会の話をされていたのを聞いて引いてしまい、彼女に「宗教が違うなら 結婚できない」と伝えたところ(私は無宗教です)、「うちは創価は関係ない。おばあちゃんが そうであっただけで、父親も親戚も誰一人お経は読めないし、私が死んだらそっちのしきたりに 従う」といったので、納得し、もうこの話は出ることはないと思っていました。 しかし、ある日ふと創価学会の話になったとき「その話は出さないでくれ」と嫌悪感を示すと、 「なんでそこまで嫌悪感を示すのか。創価学会のことを何も知らないのにどうしてそういう態度 になるのか」と激怒し、別れ話にまでなりました。 おばあさんの葬式のあと、彼女が彼女の父親と話した時に、実はお父さんは創価学会の 教えを尊重していること、その話を聞いて彼女が創価学会のイメージが変わったそうです。 またそのときに彼女は自分も学会員だったことを知ったそうです。 後日彼女のお父さんと彼女と三人で話し合い、創価学会ということで2人の生活を脅かすものは 決してないと約束できる。もちろん自分に入会を強制することも当然ないとお父さんは仰っていました。 話を聞いている感じだと、普通の仏教と何ら変わらないことを話しており、マインドコントルール されている印象も受けませんでした。 彼女とお父さんと話すことで、不安感は多少拭えたところはあるのですが、やはりまだひっかかる ところがあります。彼女の家が創価学会だなんてうちの両親には絶対言えません。 言うと反対するに決まっているからです。 彼女のことは本当に好きで、結婚したいと思っているのですが、この不安はどうしても 消えません。 せめて彼女だけでも脱会してもらうように説得したいと思っているのですが、 このような状況にあわれた方、また似たような状況で結婚された方がいらっしゃったら アドバイスを頂きたいと思います。

  • 創価学会の人と結婚。理解できないこと。

    弟が熱心な創価学会信者の女性と結婚します。 我が家は「一応仏教」という一般日本人によくある浅~い宗教スタイルです。 そんな私達家族からしてみると、弟が特定の宗教に熱心な人と結婚するというのは正直戸惑いがあります。 しかし、好きになったもの同士を引き裂くことなんて不可能で、彼女のことを嫌うような態度をとれば、逆に弟にとっては私達家族が敵になってしまいます。 やんわりと弟に確認すると、彼女はこれからも熱心な信者だが、自分(弟)が入信することは絶対にない。彼女もそれで納得している。とのことでした。 彼女が弟に対して「入信しなくていいよ」と言っているようです。これは、「結婚前だから嘘をついているだけ」とかではなく、既にかなり長く交際を続けてきた二人なので、もうそのような形で落ち着いているんだと思います。 そこが一応確認できたので、もう私達家族は何も言わないつもりです。 しかし、私個人の中で疑問、というか不思議に思うことがあるのです。 宗教(創価学会の教え)に詳しいわけではないので間違ったことを書いたらすみません。 まず、創価学会に入信していて熱心に信仰するということは、簡単に言うと「幸せになるため」ですよね?世界中の人々が、今の自分が、そして死後の世界でも、来世でもその幸せが続くように御題目を唱えているんだと認識しています。 だから、熱心な信者は周りの人も幸せになってほしいがために純真な気持ちで仲の良い人ほど入信してほしいと願うのです。創価学会を理解できずに御題目を唱えない人は、「正解がここにあるのに分かっていない人」という感じではないでしょうか。 創価学会の人が信者ではない人と結婚するとなると、その相手も入信させたい(気付かせてあげたい)と思うのが普通です。愛する家族に幸せになってほしいのは当たり前ですからね。 しかし、私の弟の場合、彼女はもう諦めていて弟をなんとかして入信させたいとは思っていないわけです。 これって、極端ですが「彼(弟)は幸せになれないけど仕方ない」と思ってるということなんですか? 創価学会に限ったことではなく、宗教が違うということは生きる上での根本的な考えから全てが噛み合わなくなると思います。 敬虔なクリスチャンと結婚した日本人、ムスリムのインド人と結婚した日本人、などなど。 これらの人達は、相手が自分と同じ宗教に入信しないということに「相手は間違った生き方をしている」「相手は幸せになれないけど仕方ない」と割りきっているんですか? 私は本来、違う宗教の者同士が家族(厳しく言うと友達)になるのは理論上不可能だ(おかしい)と思えて仕方ありません。 本人(弟)の前でこんなことを言ったら喧嘩になりそうなので、先に言った通り二人の結婚については何も口出ししませんが、熱心な創価学会信者である彼女はここに関してどう考えているのかとっても不思議なのです。 ※私は創価学会を含め、宗教に否定的ではありません。 このような質問をすると創価学会への感情的な書き込みが寄せられるかもしれませんが、今回私が知りたいのは後半に書いた疑問ひとつです。 創価学会信者の方は勿論、他の宗教の方、宗教にお詳しい方などどなたでも結構ですのでお答え頂ける方、是非宜しくお願い致します。

  • 創氏改名についてわからない所があるので教えてください

    韓国は創氏改名によって名前を奪われたことを怒っております。たしかに日本はかつて創氏改名を行い、そのうち創氏は強制しましたが創氏は名前を奪うことになるのでしょうか?私は姓と氏は別物であり、姓氏共に「平」を持つ人もいれば、姓は「平」氏は「北条」と言う様に、たとえ普段は「平」と名乗らずとも北条氏は「平」姓を持つことを否定するものでは無いものと認識しております。同様に、韓国人の「金」という姓の人が「金田」という氏を持っても「金」姓を持つことを否定することにはならないと思います。しかし、植民地時代の教育を受けた韓国人達も日本の氏姓制度を理解しているでしょうし、その上で創氏改名を非難していることを考えると私の知識に抜けている所があるのではないかと思われます。どなたか創氏改名を理解する上で理解しておくべき知識について教えてください。