創○学会の署名について

このQ&Aのポイント
  • 過去に2回、創○学会の同級生に署名を頼まれ、書いてしまった経験があります。最近、署名と入信が関連しているというウワサを聞き、心配になりました。
  • 署名に住所などの個人情報を書いた場合、入信とみなされることがあるようです。2回のうち1回は同級生の名前も書いたので安心しましたが、もう一度署名したことを思い出せません。
  • 5年ほど前の話であり、特に勧誘などはありませんでした。家族も無宗教ですが、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創○学会の署名について

過去に2回、創○の同級生に署名を頼まれたことがあり記入しました。その人の親にまで頼まれ断われなくて。 最近『署名=入信』というようなウワサを聞きました。それで怖くなり此処に書きました。署名に住所などを書いた場合入信されていると。。 2回の内、1回は隣に同級生の名前も書いていたので安心しました。ただもう一回が思い出せません・・・。住所も書いたかどうか思い出せません。。 もしかしたら私は入信してしまっているのでしょうか・・・。 署名は5年くらい前のお話です。特に勧誘などはありません(別の同級生から一通だけ選挙の時にはがきが来ました) それ以外ありません。家族も無宗教です。 不安でしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

追記します。 「住所」などの「個人情報」を書かなければいけない「署名」は、キチンと確かめて、「内容について、納得した上で」おこなうよう心がけましょう。 「お付き合いで、断れない」署名は、断固断りましょう。 私も、納得がいかなければ「署名」も「署名活動」もしません。 学会には、「キチンとした、入会手続きがあります。」ので、それをしなければ、入会は認められません。 また、 「名前だけでいいから、入会して」とか、 「新聞も、置かせてくれればいいから(お金は、払わなくてもいい)」とかいう「勧誘方法」で、誘われたら・・・ それは、大きな間違いですから、「キッパリと断ってください」 最近、間違った行動をする学会員が増えています。 不安にさせてしまって、申し訳ありません。

astro12345
質問者

お礼

そうですね。今度からはちゃんと断わるようにします! 5年前からほとんど音沙汰なしというのは安心しても宜しいのでしょうか?顔を合わすことはあっても学会の話はされませんし、署名の時も近くに病院を作るとかそういうようなことを言われて、学会のことは一言も言われませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

学会員である私の、話しだけでは「安心できない」のも、ムリはありません。 私たちが、それだけ「変なうわさを流される原因(常軌を逸した勧誘行為とか、脱会者に対する悪口などの、間違った行為)を作った」のですから。 申し訳ありません。 でも、本当に安心してください。 お願いします。 「話し」とは、学会関連のことすべてです。 いっさい、聞く耳もたないでください。

astro12345
質問者

お礼

どうもありがとうございました! hyakkinmanさんのような方ばかりならいいですね! 不安になりすぎてました><。 いまは大丈夫です^^ 本当にお世話になりました!

回答No.3

お礼、ありがとうございました。 【質問者さまが、ご自身で手続きをしないかぎり、入会にはなりません。】 万一、話しをされても、「いっさい聞きません。迷惑です。」と言ってください。 安心してください。 私たちも、そこまで腐ってはいません。

astro12345
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます! 本当に大丈夫なんですよね?(何度もごめんなさい) 万一は話しをされても・・・とは入信の話ですか?勧誘ですか?

回答No.1

学会員です。 署名=入信ではありません。 断じて違います。 安心してください。 「学会の理解者」と思われて、あらためて新聞購読や入信の勧誘に来たりするかもしれませんが、「キッパリと断れば」なにもされません。

astro12345
質問者

お礼

hyakkinmanさん お返事ありがとうございます!もし住所を書いていた場合 同級生が勝手に入会させることはありませんか?(そういう可能性はありますか?)