創○学会の署名について

このQ&Aのポイント
  • 過去に2回、創○学会の同級生に署名を頼まれ、書いてしまった経験があります。最近、署名と入信が関連しているというウワサを聞き、心配になりました。
  • 署名に住所などの個人情報を書いた場合、入信とみなされることがあるようです。2回のうち1回は同級生の名前も書いたので安心しましたが、もう一度署名したことを思い出せません。
  • 5年ほど前の話であり、特に勧誘などはありませんでした。家族も無宗教ですが、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創○学会の署名について

過去に2回、創○の同級生に署名を頼まれたことがあり記入しました。その人の親にまで頼まれ断われなくて。 最近『署名=入信』というようなウワサを聞きました。それで怖くなり此処に書きました。署名に住所などを書いた場合入信されていると。。 2回の内、1回は隣に同級生の名前も書いていたので安心しました。ただもう一回が思い出せません・・・。住所も書いたかどうか思い出せません。。 もしかしたら私は入信してしまっているのでしょうか・・・。 署名は5年くらい前のお話です。特に勧誘などはありません(別の同級生から一通だけ選挙の時にはがきが来ました) それ以外ありません。家族も無宗教です。 不安でしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

追記します。 「住所」などの「個人情報」を書かなければいけない「署名」は、キチンと確かめて、「内容について、納得した上で」おこなうよう心がけましょう。 「お付き合いで、断れない」署名は、断固断りましょう。 私も、納得がいかなければ「署名」も「署名活動」もしません。 学会には、「キチンとした、入会手続きがあります。」ので、それをしなければ、入会は認められません。 また、 「名前だけでいいから、入会して」とか、 「新聞も、置かせてくれればいいから(お金は、払わなくてもいい)」とかいう「勧誘方法」で、誘われたら・・・ それは、大きな間違いですから、「キッパリと断ってください」 最近、間違った行動をする学会員が増えています。 不安にさせてしまって、申し訳ありません。

astro12345
質問者

お礼

そうですね。今度からはちゃんと断わるようにします! 5年前からほとんど音沙汰なしというのは安心しても宜しいのでしょうか?顔を合わすことはあっても学会の話はされませんし、署名の時も近くに病院を作るとかそういうようなことを言われて、学会のことは一言も言われませんでした。

その他の回答 (3)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

学会員である私の、話しだけでは「安心できない」のも、ムリはありません。 私たちが、それだけ「変なうわさを流される原因(常軌を逸した勧誘行為とか、脱会者に対する悪口などの、間違った行為)を作った」のですから。 申し訳ありません。 でも、本当に安心してください。 お願いします。 「話し」とは、学会関連のことすべてです。 いっさい、聞く耳もたないでください。

astro12345
質問者

お礼

どうもありがとうございました! hyakkinmanさんのような方ばかりならいいですね! 不安になりすぎてました><。 いまは大丈夫です^^ 本当にお世話になりました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

お礼、ありがとうございました。 【質問者さまが、ご自身で手続きをしないかぎり、入会にはなりません。】 万一、話しをされても、「いっさい聞きません。迷惑です。」と言ってください。 安心してください。 私たちも、そこまで腐ってはいません。

astro12345
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます! 本当に大丈夫なんですよね?(何度もごめんなさい) 万一は話しをされても・・・とは入信の話ですか?勧誘ですか?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

学会員です。 署名=入信ではありません。 断じて違います。 安心してください。 「学会の理解者」と思われて、あらためて新聞購読や入信の勧誘に来たりするかもしれませんが、「キッパリと断れば」なにもされません。

astro12345
質問者

お礼

hyakkinmanさん お返事ありがとうございます!もし住所を書いていた場合 同級生が勝手に入会させることはありませんか?(そういう可能性はありますか?)

関連するQ&A

  • 公明党、創価学会の署名-デメリット-

    昔、創価学会および公明党を応援している友人に、署名をしてくれと言われ、 断りにくい状況にあったため署名してしまいました。 その後、(昨日ですが)弱みに付け込んで、相談に乗るふりをしながら3時間に及んで創価学会への入信を勧められました。 署名をしたイコール勧誘してもいいと判断されてしまったのでしょうか? 署名をすると、面識の無い近所の学会員が家まで勧誘に来る、 または公明党に入れろと言ってくる、という事はあり得ますか? 名前のみで住所は書いていません。 今回の事は仕方ないですが、今後署名するように誰かに言われた時に、 キッパリと断るべきか、関係をこわさないように署名だけはするか、 どちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 友達から署名運動の案内が来てしまったが・・・

    友達から署名運動の案内が来てしまったが・・・ 先日、友達(Aとします)から「アフリカのワクチンに関する署名運動をしてくれないかな?」とのメールが来て、そこには「出来るだけ多くの人の署名が欲しいから、○○(私)の友達さんにも話をしてみてくれないか」とのことも書いてありました。 公明党との絡みだったそうです。 Aとは一昨年の年末に知り合い、以降何度かお茶をしたことがあって、去年の8月末に選挙があったときも「公明党をお願いしたい」とのことを頼まれたことはありました。 今まで、Aに限らず、「公明党を・・・」と選挙のたびに公明党を支援する人たちから頼まれてきて、その人たちに共通することは「ほとんどが創価学会の会員さん」でした。 とはいうものの、何回もAとお会いしたことはあっても、創価学会など宗教に関する勧誘をされたことは一切ありませんし、1月の末に、いつもの仲良しメンバー2人(BとCとします)と飲み会をするときに、Aのことを心配(BやCにも宗教の話をしてしまうのではないか?という不安ですね)していましたが、私と二人でお会いしてたときでさえ、そういう話をしなかったので、大丈夫かと思い、Aも誘いました。 私自身、街路で「被災者」とかの署名をしたことも数回ありました。 昨日、BとCにあったので、何かの話のついでにAの話になってしまい、私から「そういえば、Aから署名の話があって・・・私から無理強いはしないけど、そういうのとかは平気?」と尋ねました。 BとCの答えとしては 「名前だけならいいけど、住所まで書くのはちょっとかな」 とのことです。 彼女たちは、住所を書いたことによって、署名の本部のようなところから、沢山の怪しいといいますか、それにまつわることの手紙などが来ることを心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1:署名によって、変なこと(寄付金の要求であったり、怪しい手紙が沢山届く)はあるのでしょうか? 2:Aとはあまり関わらないほうがいいのでしょうか? (ちなみに、Aは勧誘とかは一切していません)

  • 創価学会

    知人が、創価学会に入会の勧誘を受けているそうです。 宗教について私は無知なのですが、いろんな噂は正直聞きます。 入会退会は自由だそうですが、そうなのでしょうか? 入会手続きで署名と写真を撮り、捺印はまだだそうです。 これは、入会済みになるのでしょうか? ちなみに、どんなところでしょうか?

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 創価学会の友人と友人関係を続けるか否か

    私には、古くからの友人がいます。 昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、 そんなに頻繁には会わなくなりました。 その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、 数年前から創価学会に入りました。 そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、 私はもう会わないようにしていました。(選挙の日は) すると…それまでは、選挙の時だけしか連絡がなかったのに、ここ最近は、 選挙以外の事(普通の話題等)でも連絡してくるようになり、 普通の友人付き合いができるのかな?と思って、 この前電話に出ました。 最初は楽しく普通に話していたのですが、やはり最後に選挙の件や公明党に関する話題をしてきて、この間の選挙でも勧誘の電話やメールが…。 この友人は、選挙が近くなければ、普通にいい人なのですが、 今後、付き合いを続けるか否かで、悩んでいます。 ちなみに、今のところ、選挙の勧誘のみで入信しろ等は言われていません。 一般の方でこういった経験のある方、 学会の友人と付き合ってて良かった、もしくは悪かった、 付き合いはやめた方がいい、もしくは続けてもいい…等、 ご意見をお聞かせ下さい。 古い友人なので、たくさんのいい思い出がありますし、 いい所もあるのですが…、勧誘に関しては、正直、困っているので、 友人関係をやめた方がいいのか、迷っています。

  • 友人が創価学会に…

    友人が創価学会に勧誘されました。 数日前に講演会と座談会に参加し、あと数日したら入信というところまで来ていると聞きました。 私の個人的な意見なのですが創価学会に対して全く良い印象がなく、何度ももう一度検討した方がいいと助言したのですが聞く耳持たずの状態です。 本人は、信仰し始めてるというよりも興味本位で入信しようとしている感じです。 ネットで調べたり、人づてに情報を集めたりはしたようなのですが悪い噂を聞いても辞める気がなさそうです。 宗教に興味本位で首を突っ込むのは危険な行為だと思います。 本人の家族は創価ではないそうです。 友人は一人暮らしなので家族に創価のことは言ってないようです。 (勧誘された人に親には内緒にするようにと言われたと言っていました)←おかしな話だと思いませんか? そうなるとさらにこれから問題が発生してくると思います。(冠婚葬祭等) 友人はまだ22歳で若いのでまだ人生の方向に迷っているところに付け込まれたのだと思います。 私が辞めた方がいい、せめて家族には相談した方がいいと言っても「入信したことで○○(自分)との縁が切れるならそこまでの仲なんだと思う」の一点張りでもう末期状態です。 何度も入信を反対しているので友人もこちらの意見をあまり聞かなくなってきています。 失いたくない友人ですが創価に入ったらもう会えなくなると思います。 なんとかして友人を止める方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 創価学会についてです。

    創価学会についてです。 今日久しぶりに会う友人に創価学会が用意した用紙にこれからどうなっていきたいか、どうなりたいか書いて欲しいと言われ、願いと名前をフルネームで書きました。 これを願っておくからね、と言われたのですがもともと無宗教の私は少し怖いと感じてしまいました。 後から住所などは書いていないですが名前をフルネームで書いてしまって大丈夫かな?と... その友人は学会員で、それは以前から私も知っていました。 選挙の時など電話があったから気付いてはいたのですが特に勧誘などもなくたまにあってもご飯を一緒に食べて楽しく話をして帰る、というような感じだったのですが今日初めてそのようなことになりました。 その用紙はどのような意味があったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 特に創価学会がどうこうという考えはないのですが、入る気もないので勧誘などがあると困るので... 断れない性格ということもあり、断る心構えもしたいのでこの後どういう展開??になるのかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 創価学会の真実

    親は創価学会員です。 父と母の親も創価学会員で、代々入信しているそうです。 しかし僕はまったくと一定いいほど信じていません噂もちらほら聞いていて、教えてgooでも拝見しています。とういうのも僕はロジック派なんで、自分の信じていない思想・宗教は嫌いです。 親に対しても何回か口論になったりしました。 インターネットでの噂を言うと、デマだと取り合ってくれません。 ・・・・・・前置きが長くなりました。 僕が知りたいことは「創価学会の真実」です。 創価学会は一体何をしているのか。 噂の何が真実で、何が嘘か。 どうか知っている範囲でも真実を知っていたら教えてほしいです。

  • 公共の場での宗教の勧誘を注意できますか?

    以前に、あるファーストフード店でコーヒーを飲んでいたところ、 隣の席でしつこく宗教の勧誘がなされていて辟易したことがあります。 どうもそれほど親しくない知人同士で、勧誘を受ける側は入信には消極的なようでした。 入信しないとこのような不幸が起こる、と告げるなど脅迫とまではいきませんが、 押しつけがましく他人の判断を誤らせることを狙ったような勧誘振りが不快で仕方ありませんでした。 席を替えることができればよかったのですが、生憎満席でした。 その場は我慢したのですが、後になってみるとなぜ私が聞きたくもない宗教勧誘文句を聞かされねばならなかったのか不思議に思いました。 このような場合、勧誘を止めるよう店員さんに注意をお願いしてもよいものでしょうか。 話の内容も宗教活動も個人の自由ではありますけれど、ある程度の配慮は求めてもいいと思うのですが。 もうあんな場面に遭遇することはないかもしれませんが、みなさんのお考えを伺ってみたいです。