• 締切済み

創価学会の真実

親は創価学会員です。 父と母の親も創価学会員で、代々入信しているそうです。 しかし僕はまったくと一定いいほど信じていません噂もちらほら聞いていて、教えてgooでも拝見しています。とういうのも僕はロジック派なんで、自分の信じていない思想・宗教は嫌いです。 親に対しても何回か口論になったりしました。 インターネットでの噂を言うと、デマだと取り合ってくれません。 ・・・・・・前置きが長くなりました。 僕が知りたいことは「創価学会の真実」です。 創価学会は一体何をしているのか。 噂の何が真実で、何が嘘か。 どうか知っている範囲でも真実を知っていたら教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.9

私は浄土真宗の僧侶です。 噂が真実かどうかは分かりません。 しかし、創価学会に入っている人たちが悪い人たちだとは思いません。信じて行われていることですから、そのこと自体は、本人にとって問題はないと思います。 さて、あなたが真実だと分かったら、創価学会に入られるのですか? 答えはすでにあなたには出ているじゃないですか。「自分の信じていない思想・宗教は嫌い」なのですから、それで良いのだと思います。入る必要はありません。 創価学会の真実を知ることと、お悩みはなんの関係もありません。一言、ご両親に「創価学会は嫌い」とおっしゃれば良いだけの事です。口論する必要もありません。「あなたたちはそれを信じている。それを尊重しましょう。わたしはわたしの信じるものがあるから、それを尊重してください」とおっしゃれば良いのです。 あなたには、あなたを援けようと働いていてくださる方がいてくださいます。

• utaufune
回答No.8

「真実」というものをネットでつかめると考えているなら、危ういことだと思います。 でも、あなたが「真実だ」と思うことが、あなたの真実でしょう。  それを確かめるための材料なら、ネットで手に入るんでしょうね・・。

• gannzou
回答No.7

ギャンブルや遺伝子無差別媒介といった 生活破綻者とは異なり「創価学会という生き方」もありうるとは思います。 わたしの見たところ「唱題」に熱心で禁欲的、庶民的生き方をしていますが、 親が会員であるというのであれば真実は、あなたの見たままでしょう。 私としては熱心に支援する「公明党」が小渕政権以来与党入りして「無難」な些末的実績を追い求めるあまり、変革への貴重な空費して財政危機を招いたことなど、「唯一の正義」というわりには愚劣な政見、あるいは政見の無さだとは思います。

• chibi4731
回答No.6

こんにちは。 親御さんが、学会員だとすればあなたも入信してるのでは?と・・・思うのですが・・ きっと、小さいうち入れられてると思いますよ。 ここで、学会はどのような活動をしてるとか、 真実とか聞いてみても、学会に対する評価?考え? って賛否両論じゃないですか? 人の意見だけで判断してもわからないのでは? 実際にご自分の両親と活動してみて、それで判断した方が、何が嘘で何が真実なのかわかるのではないでしょうかね?

• mashahide
回答No.5

具体的に目立った活動は”公明党”を作って政治に参入してる事でしょうか。 そもそも創価学会は日蓮宗なので仏教徒の方々です。日蓮さんが唱える法華経ですね。しかし日蓮宗の総本山からは破門された、と聞きましたけど。世界平和を唱えるわりには自分の足下の火種も消せないってのはどーかと思いますけど。でもオウムのような事はやってないみたいです。 サッカー日本代表のNO10の選手や元イタリア代表の後ろで髪をくくっていたファンタジスタなども創価学会らしいですけどね。 昔、僕も出先で仲良くなってしまった女の子が実は学会の方で、その子の家にいったら学会の方4,5人に囲まれて勧誘を受けましたが自分が持ってる宗教論とあなたたちの矛盾をついて丁重にお断りしました。2時間かかりましたけど。

回答No.4

ここで聞いても真実は見えてこないとおもいます。

• toyasan
回答No.3

>とういうのも僕はロジック派なんで、自分の信じていない思想・宗教は嫌いです。 という書き方をしていますが、これってロジカルじゃないと思いますよ。結局、自分の信じていないことは信じない⇒自分の信じていることは信じる、というのであれば、お互いが違うことを信じているのであれば、ロジカルかどうかに関わらず、対立するでしょう? また、ロジカルな推論からは「嫌い」という(主観的な)価値判断は出てきません。 って揚足とって申し訳ないのですが、あなたの視点を貫くのであれば、ここで書き込みされたことすら、「信じていないのだから信じない」ということになると思うんですよ。あくまでも第三者が発言したことであって、是非の根拠がないですから。 あなたなりに、創価学会の信者さんたちが言ってることを、まず先入観なしに冷静に分析することからはじめる方がいいと思います。何故、親御さんが、そうまで信じるのか・・・ ただ、信じる教理の内容や素晴らしさと、信者の行動とが一致するわけではないですよね。やはり、僕も創価学会の場合には、無遠慮な勧誘が「社会的に」問題になってもおかしくないと思う経験があります。ただそれが直裁に創価学会自体の批判になるのか、自分でもわかりません。 でも、ある意味で、女にぞっこん惚れた男が見境なくなるのに似てるかな~と思います。信仰って。

• silpheed7
回答No.2

フランスではこんなこと言われてますね↓

参考URL:
http://mkreina.gozaru.jp/sgicult.html
noname#25230
noname#25230
回答No.1

宗教そのものについて、真実どうこうという議論は不毛だと思うので(信じるということ自体がその本質ですから)、私が知っている範囲で書くと、 ・強引な勧誘で友人をなくす人が多数居た ということくらいですかね。真実は。 入信している人がどういうことになろうとしったことではありませんが、周囲にそれを押し付ける姿勢は受け入れがたいものがあります。 宗教を否定するわけではありません。ただ、その在り方については、どの宗教もよく考えるべきだと思います。