• ベストアンサー
  • 困ってます

創価学会に入信するか迷っています。

  • 質問No.559344
  • 閲覧数6807
  • ありがとう数99
  • 気になる数1
  • 回答数32
  • コメント数0
1年前に創価学会員の方とお友達になり、初めて創価学会を知りました。

その学会員さんは「えっ!創価学会を知らないの?」とびっくりしていましたが、その後、創価学会のビデオを見たり、座談会に参加したり、会館の同中に行ったり、民音が主催する音楽会や様々な公演を見に行きました。
また、沢山の超有名人も創価学会の信者で有る事も知りました。

他には公明党と創価学会の関係も知らなかったのです。 {今回の選挙は公明党に投票しました。}

変な団体でもないし、日本最大の宗教団体で全国800万世帯の信者が居ると聞きました。

そこで今月の5/3日に入信する事に決めたのですが、妻と実家、兄弟、親戚に猛反対され現在は入信していません。
この件に関して学会の友達の意見は、「奥さんの了解を貰って入信した方がいい」と言ってくれています。

僕としては平和を目指して頑張っている団体だと感じているのですが、周りの者は「如何わしい団体」とか「財産を取られる」とか「騙されている」と言うのです。
そこで質問ですが、創価学会は何か過去に大きな事件を起したのでしょうか?
起したとすれば、どんな事ですか?
半年前から聖教新聞を勧められて読んでいますが、新聞には、週刊誌のデマ記事に対して学会が勝訴と書いています。
入信反対者は、「自分とこ(学会)に都合の悪い記事を書くはず無い」と反撃しています。
入信しようと考えていましたが、凄く悩んでいます。
皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.31
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (74/347)

再度、書き込みさせて頂きます。
以前に大きな事件を起こしたか?
このあたりを知りたいようなので、反創価の本を読んだ内容と、人から聞いた話しをお答えします。

どこの宗教も、一度は必ず国から弾圧を受けています。
大きくなればなる程、その回数も多いです。
その度、一度、組織自体が縮小しますが、オ○ムと一緒で必ず信者だけが残ります。
信心の気持ちは消えないので、組織は無くなりません。
宗教は、私はどこもマインドコントロールだと思っています。
創価学会も、何度か国から弾圧を受けて成長してきました。
ここからは聞いた話しです。
創価学会は、世界宗教連盟のサミットのようなものが、何年かに一回開かれます。
そこで、創価は、自分達の信仰が一番素晴らしいと主張する余り、世界から追放を受けました。
活動をするなら、日本国内だけにするという約束をしたそうです。
今は、海外にも進出して、発展を遂げています。
叩かれれば成長する。
人の成長と一緒ですね。

私の会社にも、創価学会の上のクラスの方がいます。
仕事でも、公明党の議員さんと繋がりを持っています。
何か生活上でトラブルがあれば、その方の力を借りたりもしています。
横の繋がりで、だいぶ助かっている面があるようですが、一般の私達から見れば、権力を利用しているように見えるのが現状です。
警察も頭が上がりませんよね・・・。

普段の生活の中でも、私は最近も、創価学会の方とお話しをして嫌な思いをしました・・・。
まぁ、色々な人がいてるんだから、これもありかな?と自分の中で解消しました。
しかし、お数珠を買おうとお仏壇屋へ行ってみると、そこは創価学会の商品しか置いてなく、他の宗派のものは置いていません。金剛○というチェーン店も創価系列のお店みたいです。そういうところでは、邪険にされました。さすがに、これは腹が立ちましたね・・・。

宗教の教えは、私自身も素晴らしいものだと思っています。
しかし、日蓮上人の教えだけは「あれ?」と思う部分が多いです。
新興宗教には、日蓮宗の枝分かれが多いです。
オ○ムも、その一つです。
ですから、私は宗教の発祥、ブッダの教え書いている本を読むようにしています。

私は前回もお答えしましたが、門徒です。
「門徒物知らず」と言われるくらい宗教活動がありません。
教えを知らない人が多いです。
なら、私は、「わたし教」を信仰するまでと思っています。
今は創価学会が良く見えているかもしれませんが、一度他の宗派をのぞかれたら如何でしょう?
気持ちが宗教一色になっては、宗教戦争を引き起こします。
人との付き合いで、宗教の勧誘に乗る人も多いです。
日本では、一軒あたり入っている宗教の数は、4つと言われている現代です。
仕事で都合が良いなら、入られたら家族にも納得して貰えるかと思いますが、宗教に染まらない自分の気持ちを、半分お持ちみたいなので、第3者の目で見られたら良いかと思いますよ。
お礼コメント
noname#4999
再度の回答ありがとうございます。心優しい回答に感謝致します。
信心してる人の多くは良い人が多いと感じています。しかし学会の一部にそうでない人もいます。今の社会もそのような人が居ますね ! 将来私も入信すると思いますが尊敬される人になります。
投稿日時:2003/05/30 08:11

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.32

ベストアンサー率 19% (17/89)

重大な犯罪があったか否かを聞きたいとのことですが、Googleで「創価学会、犯罪」で検索をすれば創価学会の反論も含めていくらでも出てきます。既に裁判で確定した犯罪も乗っています。聖教新聞は創価学会の機関紙ですので、自分たちが裁判で負けた事は記載しません。

一生を左右する可能性があるのですから、ネットで検索した事を地道にご自分で調べてから行動される事をお薦めします。

どの宗教も同じで傾向があると思いますが、意見が合わなくなった人たちへの攻撃は、常軌を逸脱しています。以前の聖教新聞は、日蓮正宗との蜜月時代には賞賛の言葉にあふれていました。それが今はあまりにもひどい罵詈雑言です。ココまで豹変すると、宗教の持つ人間性の向上とは全くかけ離れたものと思います。

同じ事は公明党の元委員長である竹入委員長の時にも現れています。「公明党 竹入委員長」で検索をしてみてください。以前党を率いた人に対する非常識とも言える非難は、共産党と同じ全体主義の現れと思います。他者への寛容の精神は全く感じられません。自分は、創価学会には学会員以外の人間に対する人類愛は全く感じられません。
お礼コメント
noname#4999
忠告ありがとうございます。学会の悪い所も有りますが、良い所も沢山有りました。
学会を一年間見たり、皆さんの意見を聞いて創価学会は組織的犯罪は無い団体と認識しました。
投稿日時:2003/05/30 08:21
  • 回答No.30

ベストアンサー率 28% (50/178)

ちらっと検索してみましたが、あまりよくないなあ。
http://www.toride.org/tap/tap1.htm

このサイトはまるっきりアンチのサイトなので、表現はきついですが、実際あった事実だけ抜き出して読んでください。

あと細かい事件
http://www.toride.org/gosei/gsqt.htm
なんてのもありますね。

創価側はなかったかのようにしてるし、
アンチ側も冷静じゃないし、WEBではあまりいい文章ないですね。
せっかくインターネットやってるんだから、googleとかで調べてみればいいと思います。

http://www.google.com

でも、WEBは絶対じゃないですし、創価のように大きくなり
利権が絡むと、大企業と同じで、良いところも悪い所も
見えなく(隠して?)なってしまいますし、難しいですよね。
確かに問題は多々ある団体なのですが、人の集団って元々様様な問題を抱えてしまうものじゃないかなとも思います。
まあ、なんですかね、創価側もアンチも極端な人が多いんですよ。
終わったことなら解釈いろいろ出来るし。
お礼コメント
noname#4999
ありがとうございます。すでに回答者から紹介がありました。
>大企業とおなじで・・・
私も大企業にいたので企業の表と裏が違う事は経験して知ってるつもりです。
投稿日時:2003/05/29 11:41
  • 回答No.29

ベストアンサー率 20% (265/1269)

創価学会の体質として
いわゆる「敵」とされる人間、団体などに対して
周到な嫌がらせ攻撃を大勢でしかけます
無言電話、中傷ビラは日常のように行われます
そういう団体なのですね
要注意です
お礼コメント
noname#4999
人間は誰でも身に覚えの無いデマに怒ると思いますが、聖教新聞はチョト言いすぎではと感じました。
>中傷ビラは日常・・
学会を1年間研究し、見てますがそんなビラ見たことありません。回答有難うございました。
投稿日時:2003/05/29 09:51
  • 回答No.28

ベストアンサー率 15% (211/1320)

 私は違うところをやっています。妻はしておりませんが、信仰は自由なものですし、お互いに強要はしません。私自身、学会のお友達はいますが、熱心な方もいれば、そうでない人もいます。教えそのものがどうのこうのとの批判はいたしません。ただ、うちだけが正しいなどと言われたときにはムッとしました。もちろん唯一のものがあるかもしれませんが、正しいことを教えているのが、この広い世界でひとつしかないのは、宇宙に人類があるのは地球だけだと言うのに等しい(少しオーバーですけど)のではないかと思っております。するもしないもあなたの自由です。ただ、そのことによって家族と摩擦が起きるのならされない方がいいとは思います。どちらにしろよく考えてからされるのがいいかと思います。
お礼コメント
noname#4999
回答ありがとうございます。
私の質問は過去の重大事件についてです。世界中に沢山の宗教があり皆さんはそれを信じていると私は思っています。
投稿日時:2003/05/29 09:12
  • 回答No.27

ベストアンサー率 32% (95/288)

kinkirarinさんは信仰したい宗教を自由に選べばよいと思います。

私自身は奥さまや親戚の方と同じ考えです。
この宗教に関心がない者の心を動かすのはなかなか難しいと思います。
だから、学会員の方が言われているように奥さんの了解を得てという形は、無理があるかもしれません。

今の段階では、kinkirarinさんのみが入信されても、奥さまを無理に説得したとしても、いずれにしてもご夫婦の間に溝ができてしまうような気がします。

宗教をとるか、今までの幸せなご家庭をとるか、という決断になるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#4999
宗教選択の自由は憲法でも定められているから承知しています。
周りからは、問題の多い宗教団体だから入信しないように言われています。どんな事件か知りたいのです。
回答有難うございました。
投稿日時:2003/05/29 08:56
  • 回答No.26
たくさんの回答が寄せられていますので結論だけを言います。
入信するしないはあなたの自由だし、あなたの決断次第です。ただ迷っているなら今は辞めたほうがいいかもしれません。だって入るのはこれからいつでもはいれるのですから。でも一度入ってしまうとたとえ脱会したとしても元信者に変わりはありません。そこをよく考えるべきです。

また過去の大事件にこだわっているようですが、オウムのように特別な事件を起こしているわけではありません。小さな批判があつまって大きな批評になっているだけです。

ただ悪いことはしておらず大事件も起こしてはいないけれど、通常の人間からは理解できない行動をすることは間違いないので、周囲の理解が得られないなら辞めるべきでしょう。

ほんの一例ですが私の周囲の信者です。
・地方選挙のうぐいす嬢になったので仕事を休んで活動していた。
・地方選挙のうぐいす嬢になったので仕事を辞めて活動していた。
・元彼女は週1回自宅で集会を開き、親に頼まれて皆で歌をうたうのにピアノの伴奏をしていた。それは例えデートの約束をしていてもそれは優先される。

良いか悪いかはどちらでもないでしょうしそれを批判することもしません。でも通常の感覚とはあきらかに違いますよね。もちろんそうでない通常の感覚の信者もたくさんいますし、そういう人も知っています。でも全体のイメージの問題です。よく考えて決断してください。
補足コメント
noname#4999
>大事件も起してない・・・他の回答も読み事件に対する回答が無い事から、友達の学会員の方の説明通り過去に重大事件は無いと判断しました。

>ほんの一例ですが・・・
サラリーマン時代に大手企業で働いていましたが選挙になれば、自民党の為に女子社員を活動させていました。 このような事は学会員に限らないと思います。
投稿日時:2003/05/29 07:44
お礼コメント
noname#4999
私もそう思っています。暫らくは入信しません。学会員の友達(幹部の方で尊敬できる人です)も時期が来て入信すると良いと言ってくれました。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/05/29 07:40
  • 回答No.25

ベストアンサー率 25% (830/3282)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.8の方への返答で

|色々と調べた結果、入信しようと決意したのですが、
|周りの猛反対により「教えて ! goo」の第三者の意見が
|的確ではないかと判断しました。

とありますが、こと創価学会関係のQAについては客観的な
意見は少なく、賛成・反対ともに主観的な意見が非常に多い
傾向にあると私は感じています。

賛成する人にしろ反対意見を出す人にしろ、既に結論ありき
の回答が多いのは、今回の質問にもあるとうりです。

ですので私からのアドバイスとしては、やはり自分の内心
に問いかけ、最後は自分で判断するしかないと思います。

質問者の方が外部の声に惑わされず、本心にそった賢明な
判断をされることを願っています。
お礼コメント
noname#4999
回答有難うございます。
私の最終判断は、過去に事件を起した団体であれば、入信しないと考えています。
投稿日時:2003/05/29 00:08
  • 回答No.24

ベストアンサー率 28% (50/178)

なんか盛り上がってますね。
質問は
>そこで質問ですが、創価学会は何か過去に大きな事件を起したのでしょうか?
>起したとすれば、どんな事ですか?

ってこのことだけですかね。

多分回りが反対してるのは事件性ではなくて、
迷惑行為等などではないかと勝手に思っていますが、
事件としては、言論弾圧事件などがありますね。
これは池田大作さんが田中角栄さんに頼んだもので、
当時から池田大作さんがかなりの政治的実力を持っていたことを
示すものではないでしょうかね。
(別にやってることが正しいからとか、そういうものだけで
政治的手腕なんて持てるもんじゃないってのは、社会人ならわかるはずですが)

余談ですが、まあ、聖教とか読んで感銘を受けているんだったら、
入ったほうがいいんじゃないですかね。
ただ、入信前に家族の理解がないと、貴方はいいかもしれないですけど、
奥さんは相当しんどいと思いますよ。
積極的に活動するなら、奥さんも取り込むか、
奥さんにはまったく迷惑をかけない、家で学会の話は一切しない
(地区の人にいやみを言われても、活動より家族サービスを大事にする)。
それくらい極端じゃないと駄目だと思いますよ。
やっぱり皆に受け入れてもらえるようなものじゃないですからね。
宗教ってそんなもんだし。
お礼コメント
noname#4999
言論弾圧事件ですか?どんな内容ですか?内容が分かるサイトはご存じないですか?
周りの者が入信に猛反対するが「理由なんか無い、とにかく入るな」と言うのです。事件を起したような団体であれば私は入信しません。
投稿日時:2003/05/29 00:02
  • 回答No.23

ベストアンサー率 23% (24/104)

聖教新聞を半年間も読まれていて、あの新聞の大石寺や、反創価学会の文化人、共産党に対する罵詈雑言の数々は、仏を信仰しようとする人々とは思えないほど下品で下劣だと思います。人を批判するにもそれなりの言葉遣いがあるのが世間の常識だと思います。そうでない新聞をあなたが「心地よく」読まれているのでしたら、ここで何を言っても無駄だと思います。人間は、特に宗教は反対者にこそ寛容であるべきだと私は思います。どうみても創価学会が「寛容」だとは私には思えませんが・・・・
お礼コメント
noname#4999
確かに下品な表現と感じました。購読した翌日には学会員さんに問いただしました。学会員さんは「根拠の無い中傷デマ等を言ってるから学会は負けないとの意思表示」と言ってました。
投稿日時:2003/05/28 23:49
  • 回答No.22
良いと思います。ご自分が信じてするのです。
「言論の自由」もありますが「信教の自由」も保証されています。
創価学会初代会長の言葉に「認識せずして評価はするな」とあります。
外部からの目、認識と内部から(経験者)では違うのに色んな意見、考えがあります。
ここのサイトの管理者自ら、ここは真偽を問う場所ではない!・・・断言しています。
そういう意味では、ここで確かめようとも出来ないのではないでしょうか?
質問しても台無しになりかねません。
ご存知のようにインターネット上では匿名性です。何とでも言えるわけです。責任も伴いません。
感情や好き嫌いで答えられます。
どういう方が回答しているのかもわかりません。
子供かもしれないし大人かもしれない。
苦労している人なのかアマチャンなのか?も、わかりません。
好意的な人か反勢力の人かもわかりません。

政教分離も国会において内閣法制局長官が何回も何回も述べているようになんの問題もありません。

創価学会、日蓮正宗とのことは、いずれ歴史が証明するでしょう。もとより違う独立した宗教法人です。

私は子供の頃入信しました。
お金はみなさんが言ってるほどかかりません。
財務するしない自由。
新聞、書籍くらいです、かかるのは。その人それぞれの生活に無理の出る、支障をきたすことはないです。

世間が人が良く言わないなどは教学を学べば構図というかわかります。
お礼コメント
noname#4999
学会員の方でしたか~・・・回答有難う御座います。

gooにこんな質問をして申し訳ないと思っています。削除出来るものならこの質問を削除したい気持ちでいっぱいです。 でも親身になって回答していただいた方に感謝しています。
投稿日時:2003/05/28 23:40
31件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ