• 締切済み

創価学会の彼女に、学会の人に逢ってほしいと頼まれました。。。

以前、こちらで何度も投稿をさせて頂き、結論もはっきり出せないまま、ずるずると質問ばかりしていました。あれから、彼女とは大きなわだかまりが出来てしまい、結局、もう別れるかもしれないといった状況です。 彼女は生まれながら学会員で、母親もかなり熱心です。結婚をしたいと彼女とも話をしていたのですが、学会の事が凄く大きなネックとなっていました…。彼女自体もたまに会合に出かけたり、家庭訪問なども月1回程度行っているそうです。うちの母親はだいぶ以前に学会を勧められ、一度は入信して拝んでいたのですが、難病1級の母親で、あまり日常の事もままなりません。 そんなとき、勧めた学会の人から、結果が出ず、信仰が足りないから!といわれたり、ひどい事をされたそうです。母親からは詳しくは聞いていませんが、それからは学会もやっていません。 実は、最近になって、彼女から『自分では学会の全てをちゃんと説明できないし、地区の偉い方に逢って、話を聞いてほしい』と頼まれました。僕は、結婚するんやったらお互いの事やのに、何で第三者が出てくるん?と反論しましたが、結局半ば強引に逢わせられました。 案の定、その人からは、母親があんなんやし一緒にやろう!?と勧められました。僕は、母親は一度、学会でいやな目にもあってるし、そんな簡単には無理です。と答えたのですが、それよりも病気を題目でよくできるのはあなただけ、と言われ強引に迫られました。 それなら、母親と相談します。と答え、じゃぁ早く結論出してね?と言われました。母親は、体も動かないし、いやな事があったので、そんな簡単には学会をするなんていえません。そんな気持ちも分かってもらえず、本当に悲しかったです…。 実は、母親に学会を勧めた人と、彼女が僕に逢わせたかった学会の人は、たまたま同じ地区同士の人だったそうです。僕から話を聞いた後に、どうやら母親に勧めた学会の人が誰かのかを調べ探し出したそうです。あとで、彼女からのメールで聞いたのですが、母親が学会の人に言ってる事も、僕が彼女に付き合いだした頃に話しをしていた仕事のことも、全然話が食い違うらしいのです。 僕は、彼女と付き合うまでは正社員としてではなく、アルバイトとして働いていました。母親が難病なため、正社員になるとどうしても福祉の関係上、別々に住まわないといけないそうです。それなら僕は母親の面倒が診れないと思い、アルバイトとして働き、一緒に住んでいました。何か、その事も彼女自身からも話が食い違うやんと言われました。その為、彼女からは今は僕の事を完全に信じる事できないかもしれない、と言われました。 彼女自身、生まれながらの学会で、自分にとっては学会の思想で強く生きてきたのだと思います。それは全然良いことだし、むしろそれがあって強くなれるのであれば良いと思います。結婚すれば、僕にもできれば信心して、一緒に僕の親も診ていきたいと言っていました。一度、僕が入会しないと言ったらそれでも結婚できる?と聞くと、それでも良いと言っていましたが、結婚したら、いつかまた入信してほしいって思うかもしれへんで?と答えられました。でも、宗教なんてやるやらないは自由だし、むしろ、変な気持ちや疑問を持ったまま信仰するのは、間違 っていると思います。それを、勧められた人にも質問しました。でも、一度100日やってみて?絶対結果が出るから。などと一方的な話しになってしまい、結局、それから、その人の事を批判的にメールで伝えてしまい、あの人の事の事も言ってる事も理解できないという気持ちを彼女に伝えてから、今では彼女ともわだかまりができ、彼女の母親とも顔を合わすこともできなくなっています。 職場の人や、友達に相談してみても、学会同士で勧誘した人を探し出す時点で、もう間違ってるしおかしいやろ!とか、その彼女も第3者を出させて学会を説明させるとか、おかしいと言ってます。 学会とは、入会させることで位があがると聞いた事がありますし、それが名誉な事だとも教えてもらったことがあります。勧誘をしてきた人や、彼女の母親は、まさにそういう気持ちなのでしょうか?? 根本的に、他人よりも自分たちの考えが第一だといつも思ってしまいます。一番信じれなかったのは、僕の母親がこのような病なのに、彼女の母親からは、彼女の家に一緒に住んだらどう?とまで言われました。 いまはわだかまりで彼女ともあまり普通に逢ったりできない状態です。新しい恋愛をした方が良いですか?まだ好きな気持ちもありますし、結婚も考えたので、吹っ切れません。 僕がされてきたことは、やっぱりひどいものだったのでしょうか?反対に、学会の人が僕や母親を思って素直にしてくれた良い事なのでしょうか?今は冷静になれません。どうか、お力を貸してください。

みんなの回答

• nana0120
回答No.7

やっぱりまだ色々悩んでる様子ですね。 2回ほど回答させて頂き前回はキツメに書きました者です。 それと以前に岸和田と(多分)書いてあったので、 「地元や!」と変な親近感が湧き興味もあったのですが。 適当な事を書く訳ではありませんが、 ここまで彼女に引っ張り込まれ断わり切れないのであれば結婚したらどうですか? 私自身のこれまでの経験から学会員は学会員同士の方が結婚は上手く行くと思いますし、 非学会員と結婚したとしても譲り合いがなければ結婚生活は成り立たないと考えています。 takuya1108さんのお母様は以前酷い目に遭ったとしても takuya1108さんは酷い目に遭っていないのですから分からない訳ですよね? 周囲やここで聞くよりも「百聞は一見にしかず」で自分の目で見るしかないですよ。 結婚してみてそこで彼女や学会をtakuya1108さんなりに判断すればいいんじゃないでしょうか? 人生に失敗など溢れかえっていますし、 幸せになろうと結婚した夫婦でさえ悲しい事に離婚しているのが現実です。 行くとこまで行かないとこの先「本当は彼女と結婚すれば良かったのでは?」とか 「本当は学会は良い団体だったのでは?」なんて思いは消えませんよ。 誰しも失敗(離婚)なんてしたくはないですけどね…、 こう言う心身的に弱っている時に学会はつけ込むのですが。 takuya1108さんが体験しないと判断は出来ませんよ、 私の目ではtakuya1108さんは酷い対応をされて来たと思えますが >僕がされてきたことは、やっぱりひどいものだったのでしょうか?反対に、学会の人が僕や母親を思って素直にしてくれた良い事なのでしょうか? なんて書いているのですから自身の目で見て判断すべきですよ。 以前の質問に私はこう回答しました、 >この際創価学会と切り離して彼女や彼女の周辺を良く見ては? 彼女と結婚するのなら学会がついているのですから無理でしょう、 でも創価学会の彼女と結婚出来るのならtakuya1108さんが我慢すればやっていけそうな気もしますが。 学会員は自身の得(利益)になるものにしか接触しません、 takuya1108さんがこれまでになかった我を出し彼女の言うなりにならないと 離れていくのは彼女(特に母親)の方の気がしますが。 そこまでどっぷりな彼女が学会員と結婚しないのか不思議です、 純粋に思想を広げたいだけなんでしょうか??? takuya1108さんは正直何を聞きたいのでしょうか? これだけ以前の回答にも「別れた方が良い」と言う多くてもまだ釈然としていないご様子で…。 またキツメの言い方をして申し訳ないですが、 周囲に気遣う事の出来ないどっぷりな学会の彼女と非学会のtakuya1108さんとでは どちらか(この場合takuya1108さんが)が我慢しないと関係は上手くは行かないと思います。 わざわざ学会の彼女でなくとも…と思いますが。 話は少し逸れるのですが…。 周囲にアドバイスや意見を請うのはとても良い事だと思いますが、 その後の彼女の事は考えた事ありますか? 意を決して彼女と結婚したとしても周囲の彼女に対する評価は地に落ちているので、 一生の伴侶に決めた彼女は周囲から辛い目に遭うかも知れませんよ。 学会以外はとても素晴らしい彼女だったとしても周囲の見る目は違って来ます、 ありのままに話すのも程ほどに…彼女の立場が悪くなりますよ。 takuya1108さんからすれば余り的を得ない事かも知れませんが、 私が結婚してから身に沁みて実感した事です。 失敗を恐れず見極めて下さいね。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後にnana0120さんが結婚してから身にしみて実感した事と、書かれていますが、nana0120も学会の人と結婚されて失敗したのでしょうか? 確かに、結婚してみないと分からない事もあるでしょうが、僕には学会は必要ないと最近になって思いました。 でも、彼女は執拗に勧めてきます。 入信は僕が決めることと言っていますが、結果的にはやはり入信させたいのでしょうね。。。 結婚したとしても、彼女の学会の付き合いもしていかないといけないものでしょうかね?

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 この文章を読んでいて「学会」という言葉を外してみたらどうでしょうか?と思いました。「学会」という言葉を外すと、相談は、「彼女とその知人にされてきたことはひどいことなのでしょうか?」「彼女の知人が僕や母親を思って素直にしてくれたよいことなのでしょうか?」と言う事になりますよね。大分分かり易くなったと思うのですがどうでしょうか? 私的には、その人が素直に思ってやってくれたことでも、結果takuya1108さんとお母様によい影響を与えなかったのであれば、その方がやった事はきつい言い方ですが「独りよがりの親切に見せかけた押しつけ」としか考えられません。逆にtakuya1108さんが素直に親切にやった行為で相手の方に非常に悪い影響を与えた場合、takuya1108さんは「でも自分は素直に親切にやった行為なのだから、悪影響になったのは相手の責任だ」と思われますか?主語を自分に置き換えることで答えがでてくる場合もあります。時には「自分だったら」を基準に考えられてはいかがでしょうか? 分かりにくい回答ですみません。何か参考になれば幸いです。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く分かりやすい回答でした。 結果、僕にも母親にも良いことはなかったです^^; 彼女からしたら良い事をした、と思ってくれてるのかもしれませんが、やっぱり僕には学会は必要ないですから(笑)それでも、しゃくふくしてくるという事は、彼女の押し付けなんでしょうね。

noname#63507
noname#63507
回答No.5

あなたを入信させたいのです 彼女は生まれた時から信仰をとうして 幸せがあると確信しています 辞めさせたら親不幸になります 貴方が入るか 別れるか どちらかの選択しかありません 今度は好きになる前に確かめてね でも彼女をとうして学会の教えを 知らずに学んだ事も事実 仲間はいいけど評判がね・・・・

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、僕が入信するか別れるしかどちらかでしょうね。 最近になって、僕にはやはり学会は必要ないかなと思うようになりました。しゃくふくや題目なんて僕には必要ありませんから。 題目で母親がよくなるのであれば、どうして学会の人でもすぐに亡くなる人がいるんだろうと疑問に思うときもあります(笑)

• prix1234
回答No.4

無神論者で創価学会など ああいう胡散臭い宗教が嫌いな上で発言させていただきますが 宗教家というのは全ての人間の中である意味一番説得が困難 であると思います テロを行う違う宗教の方を見ていただければ一目瞭然ですが 宗教の上でなら犯罪さえも正当化される 人を傷つけても許されると思っているというか 当たり前だと考えています テロの件はあくまで違う例ですが これは対犯罪だけではなく あなたの母親に対して「絶対結果が出る」とか 何の根拠も無いのに堂々と言えるのがその例です (これもある意味犯罪、詐欺のような気もしますが) つまり今後あなたが入信するしか彼女と付き合いを続けていくことは できないし入信する気が無いなら別れるべきだと思います 考えてみたらそんな宗教の言うこと聞いて上手くいくなら 世の中病院とか研究とか要らないと思いませんか? 最後にはっきりと言わせていただくと別れるべきです いい噂を聞かない宗教に関わるとろくなことにならないと思います

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女達は学会を宗教とはいいません^^; なんででしょうか? でも、最近になって、僕にはやっぱり学会は必要ないかなと感じるようになりました。 しゃくふくや、題目なんて、僕には必要ないですから。。。 学会は学会で生きてきた人間が必要ならすればよいですし、関係ない人間にはやはり巻き込むのは間違ってるかなと思いました。 これで、良かったですかね?☆

noname#59489
noname#59489
回答No.3

頭からの学会批判はしたくないのですが、私も自分の病気や、母親の病気、入院等の時に20年に渡って、勧誘され続けた者です。 なぜか?相手が、病気や事故など困っている時に「○○すれば絶対に好転するから」と、入信を勧めますよね。 相談者様も同じだと思います。 そして、きっぱり断った時が恐ろしいのです。 私は、嫌われてもいい。と20年の交友関係でしたが、「入れない」と伝えたら、メールで、「地獄におちて、一生廃人(病気だったので)でいれば?」と来ました。(苦笑) 彼女も、家族全員が入信する事=当たり前の事。という、世界にいますから、あなた様を入信させる事は必須事項だと思います。お母様の事を持ち出すのは、同じだなあ。と思いました! 入信させると、自分に功徳が廻ってくる(位があがる)というのは、本当です。 自分の手に負えなくなると、偉い(地区部長とか)方が登場するのも定番ですね。 あなた1人のことなら、好きな彼女のために、我慢?して、入信してもいいかも?しれませんが、家族を巻き込む事になる訳で、何かとこれからも、お母様が良くならないのはお題目を真面目に唱えてないから!とか、つまらない夫婦喧嘩は起きると思います。宗教は、人間を変えてしまうんですね。 相手(学会の方達)は、お題目を唱える事や、仏壇に毎朝向かう事を「よい事」と思ってます。もう、これは変えられない考えです。 一度、彼女から離れて、人間としてどうしたら、親孝行にもなり、自分の幸せにもつながるのだろうか? と、考える時間を貰ったらどうでしょうか。(旅行などに、お一人で、行ってこられる事も、いい事かもしれませんよ) 頑張って下さいね!

takuya1108
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 最近では、彼女との距離を勝手に自分がとっています^^; ですから、最近はやっぱり学会は自分にとって必要ないかなと考えるようになりましたよ。 彼女はさらに学会に入信してほしいというのなら、この先はもうないなと思っています。 ahiru2222さんからみても、僕の意見は賛成でしょうか?(笑)

回答No.2

学会であるという先入観を抜いて客観的に読みましても よくある新興宗教の勧誘のやり方ですね。 ドラマにもなったことがあると思います。 信仰に夢中になっている人には勧誘と恋愛の区別はつかないみたいです。 そういうのをマインドコントロールというのでしょうね。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、勧誘を優先してるみたいですね。 恋愛とは区別がつかないのは、彼女が学会と一緒に生きてきたからでしょうか。 以前にも、結婚が失敗しているのは、この学会のせいだと、一生かかっても彼女は気がつかないような気がします。

回答No.1

彼女は悪く言えば学会の人に洗脳されましたね、 パートナーとして貴方より学会を信用したのでしょう前に付き合った彼女もそうでした何とか辞めさせようと思ったのですが多くの人間に言われればそうかと思うようになっちゃいますよまず彼女に学会か自分かを選ばせてみたらどうですか?それで学会と答えたらまず修復は困難です貴方には学会が必要なかったら別れることをお勧めします

takuya1108
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 どうもありがとうございます。 彼女は学会と一緒に生きてきたので、学会が優先されるんでしょうね。 今回も、学会の人に逢わされ、やはり勧められた事を考えると、学会に入れたいのでしょう。 今は、正直結婚への気持ちも薄れてしまいました。 やはり、将来のビジョンがみえません、僕には。 学会は必要ないかと…。