• 締切済み

創価学会の彼女に、学会の人に逢ってほしいと頼まれました。。。

以前、こちらで何度も投稿をさせて頂き、結論もはっきり出せないまま、ずるずると質問ばかりしていました。あれから、彼女とは大きなわだかまりが出来てしまい、結局、もう別れるかもしれないといった状況です。 彼女は生まれながら学会員で、母親もかなり熱心です。結婚をしたいと彼女とも話をしていたのですが、学会の事が凄く大きなネックとなっていました…。彼女自体もたまに会合に出かけたり、家庭訪問なども月1回程度行っているそうです。うちの母親はだいぶ以前に学会を勧められ、一度は入信して拝んでいたのですが、難病1級の母親で、あまり日常の事もままなりません。 そんなとき、勧めた学会の人から、結果が出ず、信仰が足りないから!といわれたり、ひどい事をされたそうです。母親からは詳しくは聞いていませんが、それからは学会もやっていません。 実は、最近になって、彼女から『自分では学会の全てをちゃんと説明できないし、地区の偉い方に逢って、話を聞いてほしい』と頼まれました。僕は、結婚するんやったらお互いの事やのに、何で第三者が出てくるん?と反論しましたが、結局半ば強引に逢わせられました。 案の定、その人からは、母親があんなんやし一緒にやろう!?と勧められました。僕は、母親は一度、学会でいやな目にもあってるし、そんな簡単には無理です。と答えたのですが、それよりも病気を題目でよくできるのはあなただけ、と言われ強引に迫られました。 それなら、母親と相談します。と答え、じゃぁ早く結論出してね?と言われました。母親は、体も動かないし、いやな事があったので、そんな簡単には学会をするなんていえません。そんな気持ちも分かってもらえず、本当に悲しかったです…。 実は、母親に学会を勧めた人と、彼女が僕に逢わせたかった学会の人は、たまたま同じ地区同士の人だったそうです。僕から話を聞いた後に、どうやら母親に勧めた学会の人が誰かのかを調べ探し出したそうです。あとで、彼女からのメールで聞いたのですが、母親が学会の人に言ってる事も、僕が彼女に付き合いだした頃に話しをしていた仕事のことも、全然話が食い違うらしいのです。 僕は、彼女と付き合うまでは正社員としてではなく、アルバイトとして働いていました。母親が難病なため、正社員になるとどうしても福祉の関係上、別々に住まわないといけないそうです。それなら僕は母親の面倒が診れないと思い、アルバイトとして働き、一緒に住んでいました。何か、その事も彼女自身からも話が食い違うやんと言われました。その為、彼女からは今は僕の事を完全に信じる事できないかもしれない、と言われました。 彼女自身、生まれながらの学会で、自分にとっては学会の思想で強く生きてきたのだと思います。それは全然良いことだし、むしろそれがあって強くなれるのであれば良いと思います。結婚すれば、僕にもできれば信心して、一緒に僕の親も診ていきたいと言っていました。一度、僕が入会しないと言ったらそれでも結婚できる?と聞くと、それでも良いと言っていましたが、結婚したら、いつかまた入信してほしいって思うかもしれへんで?と答えられました。でも、宗教なんてやるやらないは自由だし、むしろ、変な気持ちや疑問を持ったまま信仰するのは、間違 っていると思います。それを、勧められた人にも質問しました。でも、一度100日やってみて?絶対結果が出るから。などと一方的な話しになってしまい、結局、それから、その人の事を批判的にメールで伝えてしまい、あの人の事の事も言ってる事も理解できないという気持ちを彼女に伝えてから、今では彼女ともわだかまりができ、彼女の母親とも顔を合わすこともできなくなっています。 職場の人や、友達に相談してみても、学会同士で勧誘した人を探し出す時点で、もう間違ってるしおかしいやろ!とか、その彼女も第3者を出させて学会を説明させるとか、おかしいと言ってます。 学会とは、入会させることで位があがると聞いた事がありますし、それが名誉な事だとも教えてもらったことがあります。勧誘をしてきた人や、彼女の母親は、まさにそういう気持ちなのでしょうか?? 根本的に、他人よりも自分たちの考えが第一だといつも思ってしまいます。一番信じれなかったのは、僕の母親がこのような病なのに、彼女の母親からは、彼女の家に一緒に住んだらどう?とまで言われました。 いまはわだかまりで彼女ともあまり普通に逢ったりできない状態です。新しい恋愛をした方が良いですか?まだ好きな気持ちもありますし、結婚も考えたので、吹っ切れません。 僕がされてきたことは、やっぱりひどいものだったのでしょうか?反対に、学会の人が僕や母親を思って素直にしてくれた良い事なのでしょうか?今は冷静になれません。どうか、お力を貸してください。

みんなの回答

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.7

やっぱりまだ色々悩んでる様子ですね。 2回ほど回答させて頂き前回はキツメに書きました者です。 それと以前に岸和田と(多分)書いてあったので、 「地元や!」と変な親近感が湧き興味もあったのですが。 適当な事を書く訳ではありませんが、 ここまで彼女に引っ張り込まれ断わり切れないのであれば結婚したらどうですか? 私自身のこれまでの経験から学会員は学会員同士の方が結婚は上手く行くと思いますし、 非学会員と結婚したとしても譲り合いがなければ結婚生活は成り立たないと考えています。 takuya1108さんのお母様は以前酷い目に遭ったとしても takuya1108さんは酷い目に遭っていないのですから分からない訳ですよね? 周囲やここで聞くよりも「百聞は一見にしかず」で自分の目で見るしかないですよ。 結婚してみてそこで彼女や学会をtakuya1108さんなりに判断すればいいんじゃないでしょうか? 人生に失敗など溢れかえっていますし、 幸せになろうと結婚した夫婦でさえ悲しい事に離婚しているのが現実です。 行くとこまで行かないとこの先「本当は彼女と結婚すれば良かったのでは?」とか 「本当は学会は良い団体だったのでは?」なんて思いは消えませんよ。 誰しも失敗(離婚)なんてしたくはないですけどね…、 こう言う心身的に弱っている時に学会はつけ込むのですが。 takuya1108さんが体験しないと判断は出来ませんよ、 私の目ではtakuya1108さんは酷い対応をされて来たと思えますが >僕がされてきたことは、やっぱりひどいものだったのでしょうか?反対に、学会の人が僕や母親を思って素直にしてくれた良い事なのでしょうか? なんて書いているのですから自身の目で見て判断すべきですよ。 以前の質問に私はこう回答しました、 >この際創価学会と切り離して彼女や彼女の周辺を良く見ては? 彼女と結婚するのなら学会がついているのですから無理でしょう、 でも創価学会の彼女と結婚出来るのならtakuya1108さんが我慢すればやっていけそうな気もしますが。 学会員は自身の得(利益)になるものにしか接触しません、 takuya1108さんがこれまでになかった我を出し彼女の言うなりにならないと 離れていくのは彼女(特に母親)の方の気がしますが。 そこまでどっぷりな彼女が学会員と結婚しないのか不思議です、 純粋に思想を広げたいだけなんでしょうか??? takuya1108さんは正直何を聞きたいのでしょうか? これだけ以前の回答にも「別れた方が良い」と言う多くてもまだ釈然としていないご様子で…。 またキツメの言い方をして申し訳ないですが、 周囲に気遣う事の出来ないどっぷりな学会の彼女と非学会のtakuya1108さんとでは どちらか(この場合takuya1108さんが)が我慢しないと関係は上手くは行かないと思います。 わざわざ学会の彼女でなくとも…と思いますが。 話は少し逸れるのですが…。 周囲にアドバイスや意見を請うのはとても良い事だと思いますが、 その後の彼女の事は考えた事ありますか? 意を決して彼女と結婚したとしても周囲の彼女に対する評価は地に落ちているので、 一生の伴侶に決めた彼女は周囲から辛い目に遭うかも知れませんよ。 学会以外はとても素晴らしい彼女だったとしても周囲の見る目は違って来ます、 ありのままに話すのも程ほどに…彼女の立場が悪くなりますよ。 takuya1108さんからすれば余り的を得ない事かも知れませんが、 私が結婚してから身に沁みて実感した事です。 失敗を恐れず見極めて下さいね。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後にnana0120さんが結婚してから身にしみて実感した事と、書かれていますが、nana0120も学会の人と結婚されて失敗したのでしょうか? 確かに、結婚してみないと分からない事もあるでしょうが、僕には学会は必要ないと最近になって思いました。 でも、彼女は執拗に勧めてきます。 入信は僕が決めることと言っていますが、結果的にはやはり入信させたいのでしょうね。。。 結婚したとしても、彼女の学会の付き合いもしていかないといけないものでしょうかね?

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 この文章を読んでいて「学会」という言葉を外してみたらどうでしょうか?と思いました。「学会」という言葉を外すと、相談は、「彼女とその知人にされてきたことはひどいことなのでしょうか?」「彼女の知人が僕や母親を思って素直にしてくれたよいことなのでしょうか?」と言う事になりますよね。大分分かり易くなったと思うのですがどうでしょうか? 私的には、その人が素直に思ってやってくれたことでも、結果takuya1108さんとお母様によい影響を与えなかったのであれば、その方がやった事はきつい言い方ですが「独りよがりの親切に見せかけた押しつけ」としか考えられません。逆にtakuya1108さんが素直に親切にやった行為で相手の方に非常に悪い影響を与えた場合、takuya1108さんは「でも自分は素直に親切にやった行為なのだから、悪影響になったのは相手の責任だ」と思われますか?主語を自分に置き換えることで答えがでてくる場合もあります。時には「自分だったら」を基準に考えられてはいかがでしょうか? 分かりにくい回答ですみません。何か参考になれば幸いです。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く分かりやすい回答でした。 結果、僕にも母親にも良いことはなかったです^^; 彼女からしたら良い事をした、と思ってくれてるのかもしれませんが、やっぱり僕には学会は必要ないですから(笑)それでも、しゃくふくしてくるという事は、彼女の押し付けなんでしょうね。

noname#63507
noname#63507
回答No.5

あなたを入信させたいのです 彼女は生まれた時から信仰をとうして 幸せがあると確信しています 辞めさせたら親不幸になります 貴方が入るか 別れるか どちらかの選択しかありません 今度は好きになる前に確かめてね でも彼女をとうして学会の教えを 知らずに学んだ事も事実 仲間はいいけど評判がね・・・・

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、僕が入信するか別れるしかどちらかでしょうね。 最近になって、僕にはやはり学会は必要ないかなと思うようになりました。しゃくふくや題目なんて僕には必要ありませんから。 題目で母親がよくなるのであれば、どうして学会の人でもすぐに亡くなる人がいるんだろうと疑問に思うときもあります(笑)

  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.4

無神論者で創価学会など ああいう胡散臭い宗教が嫌いな上で発言させていただきますが 宗教家というのは全ての人間の中である意味一番説得が困難 であると思います テロを行う違う宗教の方を見ていただければ一目瞭然ですが 宗教の上でなら犯罪さえも正当化される 人を傷つけても許されると思っているというか 当たり前だと考えています テロの件はあくまで違う例ですが これは対犯罪だけではなく あなたの母親に対して「絶対結果が出る」とか 何の根拠も無いのに堂々と言えるのがその例です (これもある意味犯罪、詐欺のような気もしますが) つまり今後あなたが入信するしか彼女と付き合いを続けていくことは できないし入信する気が無いなら別れるべきだと思います 考えてみたらそんな宗教の言うこと聞いて上手くいくなら 世の中病院とか研究とか要らないと思いませんか? 最後にはっきりと言わせていただくと別れるべきです いい噂を聞かない宗教に関わるとろくなことにならないと思います

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女達は学会を宗教とはいいません^^; なんででしょうか? でも、最近になって、僕にはやっぱり学会は必要ないかなと感じるようになりました。 しゃくふくや、題目なんて、僕には必要ないですから。。。 学会は学会で生きてきた人間が必要ならすればよいですし、関係ない人間にはやはり巻き込むのは間違ってるかなと思いました。 これで、良かったですかね?☆

noname#59489
noname#59489
回答No.3

頭からの学会批判はしたくないのですが、私も自分の病気や、母親の病気、入院等の時に20年に渡って、勧誘され続けた者です。 なぜか?相手が、病気や事故など困っている時に「○○すれば絶対に好転するから」と、入信を勧めますよね。 相談者様も同じだと思います。 そして、きっぱり断った時が恐ろしいのです。 私は、嫌われてもいい。と20年の交友関係でしたが、「入れない」と伝えたら、メールで、「地獄におちて、一生廃人(病気だったので)でいれば?」と来ました。(苦笑) 彼女も、家族全員が入信する事=当たり前の事。という、世界にいますから、あなた様を入信させる事は必須事項だと思います。お母様の事を持ち出すのは、同じだなあ。と思いました! 入信させると、自分に功徳が廻ってくる(位があがる)というのは、本当です。 自分の手に負えなくなると、偉い(地区部長とか)方が登場するのも定番ですね。 あなた1人のことなら、好きな彼女のために、我慢?して、入信してもいいかも?しれませんが、家族を巻き込む事になる訳で、何かとこれからも、お母様が良くならないのはお題目を真面目に唱えてないから!とか、つまらない夫婦喧嘩は起きると思います。宗教は、人間を変えてしまうんですね。 相手(学会の方達)は、お題目を唱える事や、仏壇に毎朝向かう事を「よい事」と思ってます。もう、これは変えられない考えです。 一度、彼女から離れて、人間としてどうしたら、親孝行にもなり、自分の幸せにもつながるのだろうか? と、考える時間を貰ったらどうでしょうか。(旅行などに、お一人で、行ってこられる事も、いい事かもしれませんよ) 頑張って下さいね!

takuya1108
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 最近では、彼女との距離を勝手に自分がとっています^^; ですから、最近はやっぱり学会は自分にとって必要ないかなと考えるようになりましたよ。 彼女はさらに学会に入信してほしいというのなら、この先はもうないなと思っています。 ahiru2222さんからみても、僕の意見は賛成でしょうか?(笑)

回答No.2

学会であるという先入観を抜いて客観的に読みましても よくある新興宗教の勧誘のやり方ですね。 ドラマにもなったことがあると思います。 信仰に夢中になっている人には勧誘と恋愛の区別はつかないみたいです。 そういうのをマインドコントロールというのでしょうね。

takuya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、勧誘を優先してるみたいですね。 恋愛とは区別がつかないのは、彼女が学会と一緒に生きてきたからでしょうか。 以前にも、結婚が失敗しているのは、この学会のせいだと、一生かかっても彼女は気がつかないような気がします。

回答No.1

彼女は悪く言えば学会の人に洗脳されましたね、 パートナーとして貴方より学会を信用したのでしょう前に付き合った彼女もそうでした何とか辞めさせようと思ったのですが多くの人間に言われればそうかと思うようになっちゃいますよまず彼女に学会か自分かを選ばせてみたらどうですか?それで学会と答えたらまず修復は困難です貴方には学会が必要なかったら別れることをお勧めします

takuya1108
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 どうもありがとうございます。 彼女は学会と一緒に生きてきたので、学会が優先されるんでしょうね。 今回も、学会の人に逢わされ、やはり勧められた事を考えると、学会に入れたいのでしょう。 今は、正直結婚への気持ちも薄れてしまいました。 やはり、将来のビジョンがみえません、僕には。 学会は必要ないかと…。

関連するQ&A

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会の彼女の母親から・・・

    付き合って、8ヶ月の彼女が居ます。付き合ってから、1ヶ月ほどくらいしてから、学会員だと知らされました。その時はとまどったのですが、学会の全てを知っていたわけじゃなく、自分が好きだったので認めながら付き合ってきました。 最近、彼女の年齢も27歳となって、結婚したいといわれています。 それは、子供がほしいから、僕と結婚がしたいから、といわれていますが、正直どの気持ちが強いのかわかりません。それに、学会員として認めてくれている僕だから、という気持ちもあるようです。今まで過去2度ほど、学会の関係で結婚も破談になったようでした。 そんな彼女ですが、母親が物凄く熱心です。地区の部長さんをされていたり、彼女も毎日のように題目をあげていたり、会合も週1、2回は参加しているようです、家庭訪問も月1回くらいしているそうです。 僕の母親は難病1級のため、毎日の生活がままなりません。直射日光に当たれず、外出もできない大変な状態です。そのことは彼女も彼女の母親も知っています。実は、結婚するなら彼女からは学会に入会してほしいと迫られていました。もちろん、彼女の母親も同じ気持ちだと思います。しかし、最近になって、彼女の母親が結婚をどうするか、凄く口に出してくるそうです。娘を送り出すなら、色んな段取りがあるといわれているそうです。 彼女がいま住んでいる家には、大きいご本尊があって、地区の会合にも参加しやすい環境です。そんな所へ、僕が結婚したら、3年ほど一緒に住まないか?と母親にいわれているそうです。もともと、別の場所に実家があるらしく、今は借家のようですが、3年経てば、彼女の母親も父親もそちらに住むそうです。それまでは一緒に住まない?といわれてるそうです。 気になったのですが、僕の母親は難病です。自分ひとりが居なければ、大変な生活になるにもかかわらず、あまり結婚しても母親の近くから離れたくないと言っていたのに、そういわれて正直驚きました。彼女の今の家にはバイクで25分ほどですが、僕の母親からしたら、車もなく、到底いけない距離です。それに、学会に対して、あまりよくないイメージも持っています。学会の家庭に入り込むとなったら、きっと自分の母親も苦痛でしょうし、普通に家族内で接していく事も困難かもしれません。 彼女の母親は、将来旦那となるかもしれない僕を学会に入会させたく思っているため、そのように考えているのでしょうか? だとしたら、結婚生活は本当に幸せには送れそうにないですよね? 彼女には僕が学会に入会しないと言ったらどうする?と聞くと、その時にまた考える…と曖昧な発言でした。 好きではいますが、宗教の事です。非学会の人と結婚するべきでしょうか?

  • 創価学会に入りきる覚悟ができなくて困っています

    初めまして、私は5年ほど前に知り合いの方から誘われ創価学会に入りました。 もともと、何の知識もなく入信しました。 ただ知り合いの方から、入った後のいろんなプラスの面を聞き入信しました。入信したことは個人的には後悔しておりません。 実際に自分でも信じられないくらいのプラスの効果がありました。 誘っていただいた方にも本当に心から感謝しております。 当時はその方に一から信仰に関するいろんな面倒を見ていただき、その元でできる範囲の活動をしておりました。 しかし引っ越すことになり、その後は連絡も取っておりません。信仰も1人で続けていました。 そんな中で困ったのが、実家に引っ越したので、母親にばれ大反対されましたことです。家族、親戚で創価学会に入っているのは私一人です。 お墓も一緒に入れない。など母に言われ困りました。 彼女を作っても、なかなか言い出せず、結局言わずに分かれてしまった事もありました。(原因はそれだけではないですが)あまり母に言われるので、信仰をしていることに罪悪感すら覚えながらも続けていました。 今はまた引っ越して1人暮らしをしているのですが、相変わらず1人で信仰をつずけています。学会の方に連絡をとれば、今いる地域で集まりなどに参加することになると思いますが、そこまで入りきる覚悟ができないところです。 学会員でない方は理解できないかもしれないですが、やめると確実に自分にとってマイナスになるとわかっているので(少なくとも私の場合は)信仰は続けたいと思います。 ただ、母親の反対をどう乗り越えればいいのか?このまま一人で続けていてもいいのか? 悩んでいます、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの意見を聞かせてほしいです。創価学会の彼女から、一緒に学会をやらない?と言われました。

    はじめまして。付き合って半年の彼女が居ます。彼女はもともと生まれながら、創価学会の会員です。付き合って1ヶ月ほど経って、手紙で打ち明けてくれました。いままで、学会の事が原因で結婚が1回駄目になったり、付き合ってきた彼氏も反対されていたりしていて、カミングアウトするのも怖かったと言っていました。しかし、僕とはありのまま付き合って行きたいと言われ、正直に打ち明けてくれました。 その時まで、彼女は生まれながらで宿命的なものもあり、仕方のない事だと思っていました。小学校の同級生にも、同じようにもともと創価学会の家庭に生まれてきた友達もいてましたし、なんとも思っていませんでした。選挙の時には連絡が来たり、同じように彼女からも連絡が来たりと少し疑問にも思っていましたが、どうやら公明党に表を入れるという事があるようです。 いま、彼女の親ともご飯を頂いたり、家にまで呼んでもらったりしている仲です。彼女とも結婚をしたいと言っている仲です。彼女の母親も凄く自分のために色々してくれて助けてくれています。 実は昨日、ずいぶん悩んで考えた末のようでしたが、彼女から学会で一緒にやってみえへん?と言われました。元々、僕の母親は難病級を抱えています。彼女も彼女の母親も、自分の母親の事は気にしてくれていて、彼女の母親は題目という学会のお経みたいなものを唱えながら、自分の母親の事も祈ってくれていると言っていました。昨日、彼女からは相当勇気が要ると言っていた話しだったので、彼女自身も一緒にやろう?と言う言葉を出すのにも凄く怖かったようでした。いままで結婚が破談になった原因も同じように学会の事で駄目になったので、二の舞になるのが怖かったそうです。 しかし、学会の中でなのか、そうじゃないのか分かりませんが、学会の事になると一様に彼女の母親は自分の事を彼氏ではなく友人と伝えています。彼女自身、彼氏とちゃんと伝えているようですし、結婚の話もしているようです。なぜだろう?と思ってもそこまで詳しく聞いていません。学会の中ではそういうしきたりもあるのでしょうか?彼女の母親も支部長のようなものであったり、彼女も母親も凄く熱心です。ただ、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていました。入会したのかしていないのかまでは聞いていませんが、今はやっていません。辞めた原因も聞いていないですし、もしいやな思いで辞めたとすれば自分がやったとしたら、母親はどう思うのか?とか不安に思っています。そのことも彼女と彼女の母親には伝えました。今はお母さんに言わなくてもいいと思う。自分でやってみて、何か気が付くことが出てきたらお母さんに言えば良いんじゃない?といわれています。しかし、自分の母親のお兄さんは学会の事とかには凄く反対していて、毛嫌いしています。母親は今現在、難病にくわえ、重度のうつも患っています。自分が学会でやってみて、母親も人間が変われるのかとか不安ですし、学会の事を詳しい方や、学会員の方、また色々な方に意見を聞きたいです。いずれ、結婚すればきっと自分も母親も学会の事には関わらなくてはいけないと思っています。やはり、このような状態であれば、結婚しない方が良いのか、またはこのまま彼女と一緒に頑張っていけばよいのか、どうか、何か良いアドバイスください。彼女の父親も元々学会には反対されていたらしく、結局結婚して学会に入会したそうです。自分としては彼女の事も凄く大好きですし、彼女からもそういう気持ちが伝わってきます。なので大切にしたいです。

  • 創価学会…切っても切れないのでしょうか。

    こんにちは。たびたびこちらにはお世話になっております。 宗教関連が絡むので嫌悪感を抱く方は閉じていただいて構いません。 結婚を考えている彼氏さんについてご相談したいと思います。 彼の親は母親と姉だけが創価学会に熱心だと聞いていて「○○(私)は気にしなくて良いよ」という風に聞かされていました。彼自身は創価学会から退会しているそうです。 ・・・昨日のやりとりですが 彼氏さんに悩み相談をしていました。 彼氏さんいわく、どうも私は重度ネガティブ思考で自分に自身が無いとの事です。 ここまでは「確かにそうだ」と納得できましたが、次の瞬間 彼「そんなに自身が無いのは、自分に芯が無いからだ。それにはキッカケが必要やなぁ・・。もし、○○(私)が強く変わりたいと思うなら創価学会やるしか無いな。もし入るんやったら任せとけ。」 と言われました。 正直「???」で頭の中が埋め尽くされてしまいました。 私は過去に家族が創価学会とひと悶着あり、私も、私の家族もあまり良く思っていない事も伝えてあります。 それにも関わらず、何故今頃この話が? と、頭の中をぐるぐるしておりましたが、少し話合う事に。 私 「前断ったのに何故また薦めるの?」 彼氏「良い教えやから絶対に良い風に変われると思うから。それに、近いうちに俺の親友(創価では位が高い)に説明してもらおうと思っててんよ。だってもし結婚したとしたら、ウチの親も創価やし、理解してもらおうと思ってね。」 私 「理解は良いけど・・私は入信しないよ?」 彼氏「いや、俺の親友の推測だと、俺と○○(私)は近々入信するらしいから(笑)」 私 「何それ・・・。創価学会は痛い目みてるし、世間の目は厳しいし、よく思えない。」 彼氏「良く思えないのは一部の会員が暴走してるから。本来は凄く良い所や。何だったらその○○(私)の家族の前で無礼な行為をした会員を呼び出して詫びを入れさせてもいい。」 私 「そんな事をしてもらっても困る」 ・・・という風なやり取りをしておりましたが、ラチがあきませんでした。 確かに、実際お話を聞いて見ると良い所なのかもしれませんが、私はもう無礼かもしれませんが、生理的嫌悪に近い感覚を覚えてしまっているのです。 創価学会に対する根拠のよくわからない彼の自信にみちた意見を聞いていると怖くなってきます。 とりあえず、私に近いうちに親友に合わせて理解してもらう為にお話を聞いて欲しいそうです。その親友は中立的な立場で言うから無理強いはしないとの事です。 でも、他にも不安を煽るように 「俺の母親と姉が熱心だから勧誘来るかもね。子供が出来たとしても入会させたがると思うし。」とか「ばあちゃんももしかして勧誘してくるかもなぁ・・」 と次々気が重くなってくるような事を言ってきます。 長文になって申し訳ありません。 結局何がいいたいのかと申しますと、 (1)創価学会の方が気を悪くしないでスッパリ断れる方法はないものでしょうか? (2)彼の家の事情からすると、結婚してしまうとやはり勧誘は日常的に覚悟しておくべきなのでしょうか? をお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼が創価学会だった

    先月付き合い始めた彼はとてもまじめでやさしくて わたしとの相性もよく、結婚にはこの上ない人でお互い結婚を考えていましたが、つい先日、話の流れで彼が創価学会ということを知りました。彼は隠してたわけでもなくわたしにも結婚する前に話しておこうと思っていたと言っていました。 創価学会というと、世間一般的にあまりいい印象を持つ人は少ないと思います。しかし当の本人はまったくそんな人には見えないので 彼自身から創価学会の事を聞きました。 そしてわたしが思っていたような悪い噂話は全てが本当ではないこということが分かりました。 しかし、やはり「創価学会」は「創価学会」で世の中の多くの人は名前を聞くだけで警戒する人が多いことも事実だと思います。 だから私自身もまだ不安な事もありやはり学会には入りたくありません。彼も入らなくてもいいと言ってくれています。 ですが結婚となるとわたしと彼が良ければそれでいいという問題ではないと思います。 私の親も「彼には本当に悪いけど創価学会とは関わりたくない」と言っています。親戚や近所に学会の人と結婚したという話が流れればそういう目で見られることは自然な事だと思います。私の家族はそれを恐れています。それから将来子供が出来たときのこと、相手側との親族との付き合いなど 「結婚するから話がややこしくなるんだ」と思い それなら結婚しないで一生内縁の妻として生きて行こうかとも考えます。そういう方法をとる方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに彼の1人で住むマンションには仏壇があり朝晩の梵行をしています。私が遊びに行ったときはしませんでしたが。 それから1~10万位の払える範囲の寄付?お布施?をしています。お正月は学会の集まりに行っていると言っていました。 勧誘はしないということはないけど、学会に入る入らないは本人が決めることなのでしつこく勧誘することはないそうです。 熱狂的という訳ではないみたいですが信仰心はあついみたいです。 どうすればいいのか分かりません。 なんだかまとまらない相談ですがよろしくお願いします。

  • 熱心な創価学会の方とご結婚された方

    こちらで何度か幾度の質問をさせて頂きました。回答に対してお礼をしていませんが、のちのちさせて頂きます、申し訳ありません。 彼女が生まれながら、創価学会の学会員です。彼女の母親は地区の部長をされている熱心な方です。彼女も熱心で、題目をあげたり、会合などにも行くし家庭訪問までしています。もともと彼女の母方の家計は学会を熱心にしているそうでした。しかし、彼女の父親はもととも学会員でもなく、親に反対されていたそうです。 本当に、色々問題があるのですが、結論から言いますと、熱心な創価学会の方とご結婚された方にできればお聞きしたいです。学会の方とご結婚されて、実際どのような生活を送られていますか? 今、彼女から結婚を求められていますし、自分も彼女となら結婚がしたいと思っていました。しかし、彼女の意思としては、やはり結婚するにあたって、僕にも学会に入会してやってもらいたいそうです。 母親に、そのことを伝えると愕然としていました。 『どうして、結婚する相手が創価学会なん…』と。 母親も、1級の難病持ちなため、何か良くならないかと模索していたとき、知り合いから学会に誘われたそうです。しかし、あまりにも勧誘もしつこく、心事が足りないと物凄く怒られたそうです。難病であまりにも動けず、昼間も直射日光に当たれない母親にとってはそんな事到底無理です。 その事が原因で母親はもう学会も辞めるといって今は信仰もしていません。そんな母親の意見も尊重したく思っていますし、僕自身は彼女は生まれながらの学会員で、それは宿命だと受け止めています。もちろん、彼女の事が大好きですし結婚もしたいです。 そんな熱心な創価学会の方とご結婚された方、よければ結婚生活をどのように送られているか、教えていただけませんか? 離婚された方もいらっしゃるようですし、うまくいっている方もいらっしゃるようですが、やはり、学会員同士で結婚するのが本当は一番ベストなんだとは思いますが、彼女も自分と結婚して子供も産みたいといっています。もちろん、子供ができれば彼女は学会に入れるつもりです。 新居にも御本尊を置きたいとも言っています。 自分がそれに耐えれるのであれば、問題ないのだとは思っています。しかし、母親に反対されているのであれば、母親の気持ちも考えたいです。 彼女のお父さんを見ている限り、そこまで熱心にはされておられないので、自分も結婚したらこのような感じでもやっていけるかな?とは思っていますが、目に見えないところで色々な活動もあるはずですし、分からない部分もあります。実際のところ、教えてほしいです。 自分の母親は、『そんな熱心な家庭の彼女と結婚したら、結婚生活がそれ中心になってしまって、本当に大変な事になるよ?幸せになれないよ?』とまで言われています。 母親に反対されているのだが、押し切って結婚するべきか?または別れるべきか、もしくは彼女に折れてもらうのか、教えてください。 また、結婚したとして、やはり幸せな家庭を送る事は難しいでしょうか? もしかしたら、自分の母親と彼女とで一度逢って話しあうのも良いのかな?とは思っているのですが、それは前向きに事が進むことはありませんか?? 先日、一度この事で彼女と話し合い、彼女は自分が題目を上げてという事や、学会に入会してほしいという事を言うのをあまりにも早かったと、反省していました。涙も流していました。 自分も悪い所があったからもっと考え直すという事を言われました。 しかし、彼女自身、折れるという事は難しいと思います。 支離滅裂な文で分かり辛いかとは思います、申し訳ありません。 どうか、アドバイスください…。

  • 創価学会について教えてください。

    私の姉の結婚した先が、創価学会を信仰しております。 そのことは、結婚してから知りました。姉の夫は、宗教には全く興味がなく、自分が学会員なのかどうかも知らないし、親にも聞いたことがない。聞くつもりもない。とにかく、どうでもいいという感じで、ご両親だけが、熱心に信仰していらっしゃるようなんです。 断片的なイメージだけで、お話させていただくと、創価学会は、勧誘などが多くあり、家族ぐるみで活動しているような気がするのですが、姉は、勧誘されたこともなく、宗教の話題自体、殆どすることもないそうです。 そこで、質問なのですが、結婚し家族となったと言うだけで、本人の知らない間に、自分が学会員になってしまっているなどということは、ありませんでしょうか? 学会員=家族全員というイメージがあるため、不安です、というのも、私と姉は、別の宗教団体に、加入していないまでも、関心を持っていて、2人とも、気持ちが強まれば、加入することもあり得ると思うんです。 嫁ぎ先とは違う宗教を信仰しても問題ないでしょうか?信仰心の問題ですので、気にしなければそれでいいのかもしれませんが、将来のお墓のことなどを、姉は気にしています。 自分の意とは反して、学会のお墓に自分が入ることになるのかと。 姉の立場が宗教的に、どういう立場にあるのか、 お詳しい方の意見をお願いします。

  • 創価学会について

     こんにちは、私の彼氏は学会員です、バリバリ活動しています。私は非会員で学会反対派です。でも、彼の事は大好きですし、私にとって大切な人です。しかし、将来の事を考えると不安でたまりません。  何度か結婚について話合いました。彼は、「絶対に無理に勧誘はしない」と言ってはいましたが、100%信じられません。  もし、結婚したとして・・・(彼は今、もっとも学会で活動しているようですし、その頃には役員などになっているかもしれません。)彼の気持ちが変わらないでしょうか?彼の、親・親戚はみんな学会員です。そんな人たちに囲まれて、本当に非会員としてやっていけるのでしょうか?・・  もし、勧誘に打ち勝って・・非会員のままでいれたとしても、夫、親戚に心を許す事のできない寂しい現実が待ってるんじゃないんでしょうか?  とても悩んでいます。彼が学会員でなかったらよかったのに!!!と思います。アドバイスお願いします。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。