• ベストアンサー

創価学会について

こんにちは、私の彼氏は学会員です、バリバリ活動しています。私は非会員で学会反対派です。でも、彼の事は大好きですし、私にとって大切な人です。しかし、将来の事を考えると不安でたまりません。  何度か結婚について話合いました。彼は、「絶対に無理に勧誘はしない」と言ってはいましたが、100%信じられません。  もし、結婚したとして・・・(彼は今、もっとも学会で活動しているようですし、その頃には役員などになっているかもしれません。)彼の気持ちが変わらないでしょうか?彼の、親・親戚はみんな学会員です。そんな人たちに囲まれて、本当に非会員としてやっていけるのでしょうか?・・  もし、勧誘に打ち勝って・・非会員のままでいれたとしても、夫、親戚に心を許す事のできない寂しい現実が待ってるんじゃないんでしょうか?  とても悩んでいます。彼が学会員でなかったらよかったのに!!!と思います。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.4

バリバリの学会員2号です。(1号は質問者さんの彼氏) こればっかりは創価学会に限らず、宗教全部同じですよ。 同じ宗教でもその家、その人によって考え方は様々です。 同じ思想の人とでないと絶対結婚なんかできない!っていう人と、価値観が別々でも気があえばいいっていう人、いろいろいますよね。 学会にも「まったくかまわない」っていう人と「入会しないと結婚しない!」っていう人、ほんとに様々です。 昔に比べ、今は前者の方が圧倒的に多い気がします。 地区の人とかから絶対悪くいわれませんよ。 むしろ、「奥さん入会していないのに、ご主人を理解して活動させてくれて本当にいい奥さんだねぇ~」って感じかな。 私の親戚、夫婦で片方だけが学会員でバリバリ活動している夫婦がたくさんいます。 うらやましいほど理解しあって、仲がいいです。(もうおじさん、おばさんです)その子どもたちも様々な考えを持っています。入会してバリバリ活動している人、全然やっていない人。 宗教っていうのはその人にとっては絶対的なものですが、夫婦や家族の結びつきも絶対的であり根本ですから、結婚してから想像もつかない行動に出てくるってことはないと思いますよ。ある日突然悟ったりする宗教ではないし・・・! ただ、ご両親などの感覚はわかりませんので、彼に聞いておくとよいでしょう。 役職についたからといって、考え方が変わるものではありません。 役職っていうのも、ほんと、ボランティア活動みたいなもんなんです。 家に帰ってくれば、ホっとしてただのおっさん(失礼!)に戻りますから。 恐らく結婚なさったら「ふーん。こういうもんだったのか・・・」と納得なさると思いますよ。 学会員じゃなかったらよかったのに、なんて言わないであげてください!素敵な彼は、きっとそこで学んだことも多いと思いますよ。 変な宗教じゃなくてよかったじゃないですか。 壺買わされたり、ハンコ買わされたりしませんから! もしも彼に言えたなら、言っておいてください。 「生活根本に、自分も幸せに、彼女も幸せにするんだよ!」って。

simatora
質問者

お礼

ありがとうございます。mujinkunさんのアドバイスを見て、悲観的な考えから、少し開放されました。彼と私は、色んな事を乗り越えて来た仲で、私が苦しい時、見放さずにずっとそばにいてくれた、大事な人です。一人で考え込まずに、彼ともっと話し合っていこうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

simatoraさん、こんにちは。 かつて3年間、学会員の女性と交際した経験がある、非学会員の♂です。 彼女の両親や親戚も同じく学会員でした。 交際を始めて2週間が過ぎた頃、彼女から学会員である事実を知らされました。 私の場合も、彼女の人間性に惹かれていましたし、創価学会の内容を余り良く知らなかったことも有り、交際は続けようと決心しました。その時に、交際を続ける上での約束を2つだけお願いしました。1つは、私を勧誘しないこと、2つ目に、私の前で学会の話をしないこと。彼女はそれを承諾し、その後の交際は円滑に進むかと思いました。 しかし、1年が過ぎた頃に、とある選挙の投票をお願いされました。私は過去の約束事を彼女に思い出させ、一度はやり過ごしました。それでも、彼女と電話をしていれば、突然彼女の母親が電話口に出て来て新聞の勧誘を進められたり(丁重に断ると酷く罵られましたが・・・)二度か三度、同じことが起こりました。 私は彼女との交際を真剣に悩み、何かにすがる思いで、創価学会について比較的公平な立場で書かれた書籍等を読みあさりました。simatoraさんもお調べになった事があるかもしれませんが、それまで知らなかった学会の思想や過去の事実を色々と知る事が出来ました。交際も3年目を迎えた時期、忘れた頃に彼女が学会の話を始めました。私はこれに反発し、今までに思っていた疑問のすべてぶつけました。彼女は私の疑問にうまく答える事が出来ませんでしたが、「私の信仰心がまだ足りていない。修行が足りていないから、今はうまくあなたに伝えられない」とだけ、答えました。 約束を何度と破られたことによる失望から、結局彼女との交際を断念してしまいましたが、今も全く後悔はありません。 何故なら、信仰の自由が認められたこの日本で、思想の違う家庭でそれぞれ育った2人が結婚するのであれば、 無信仰/信仰の違いは極めて大きな障害となるからです。 互いを尊重出来なければ幸せな関係を維持していく事は極めて困難と考えます。 新しい家庭を築いても親戚付き合いは避けて通れませんし、生まれてくる自分の子供にも、親の生き様が伝わってしまうという責任もあります。 恋愛と結婚は別物です。恋愛のように好きという気持ちだけでは乗り越えられないことが沢山あります。 結婚はお互いを受け入れ、思いやることが必要なのです。生まれ育ったお互いの家族も認め合うことが必要です。 普通に考えても、思想の問題で親や身内を説得することは不可能に近いと思います。どうしてもあきらめられないのであれば、両者のうちどちらかが、自分の親や家族を裏切り、すべてを捨てて相手と向き合う位の覚悟が必要なのではないでしょうか。信仰は自分一人の問題ではないと考えます。自分の周りに居る人々も巻き込んでしまう程の問題です。あなたが今、この問題をやり過ごして、非会員のままで彼と結婚出来たとしても、この問題は生涯付きまとうことだということを忘れないで下さい。 非常に悲しいことですが、私は別れることをお勧めします。

回答No.9

創価学会はとうとう信仰の対象を池田大作に変更しましたね。まさに代表ではなく教祖になった訳です。 ・・・・カルト教団の道まっしぐらです。 政教分立に反し公明党と言う政党を持ち、民放TVのスポンサーを牛耳り、創価批判をTVでは出来ないようにしています。 池田大作のレイプ裁判も全く報道はされませんでした。はっきり言って麻原レベルです。 知ってますか?YAWARAなどで人気の浦沢直樹の漫画『20世紀少年』に出てくる『ともだち』とは創価をモデルにしていると言われています。 これほどまでに力を持った危険な宗教(営利団体ですけど)はまれです。ある意味凄いです。今のうちにあなたも入った方が身のためですよ。子供は創価に捧げるいけにえにする覚悟で一家で入ったらいいと思います。 あなたは創価の怖さが何か知っていますか? 誰もがその存在を知っていて、誰もがその存在を嫌っていて、誰もがその存在の悪を知っているのに・・・・・マスコミで批判の番組がない。ワイドショーで創価の問題をやってるの見た事ありますか?色々事件や問題を起こしているのに全くTVには扱われません・・・・なぜならスポンサーが創価系列だからです。 こんな怖い事はありません。TVで批判されてるだけオウム真理教の方がマシです。 あなたが創価と結婚すると言う事はあなたの親族も創価に巻き込む事になるんですよ。あなたは親や兄弟・親戚に恨みでもあるんですか? 長い間育ててくれた親への恩返しが創価の男との結婚ですか?創価一族との結婚式ですか? あまりにも親不孝過ぎます。 あなたの彼が完全に営利目的で創価に入っているんでしたら(池田大作など尊敬もしていなく、ただのエロ親父だと思っていて、金の為にやっている)だったら、もしかしたら問題なくいけるかもしれませんが、少しでも創価をまともな集団だと考えているんなら、お子さんやあなたの家族は捧げるつもりで結婚しなさい。 世の中、無数に男がいる中で・・・なんで創価となんですかね・・・ついてないですね

• ken150320
回答No.8

もし結婚なさって子供が出来たときに間違いなく子供は創価学会に入れられるはずです。 私の元旦那&旦那家族が学会員で私は結婚後勧誘されませんでしたが子供は強制的に入れられてしまいました。 姑が子供を友達に見せたいからちょっと出かけてくるねとか言って子供を連れ出し、1時間後帰ってきたときには大きい花束を持って帰って来て花束のところに祝創価学会入会みたいな事書いてあるカードが入っていました。まだ生まれて1ヶ月も経たず意思が伝えられない我が子を勝手に学会に入会させられ本当に腹立たしかったです。 まぁ、もう別れましたので関係ありませんが。

回答No.7

彼が学会員ある・無しと言う前に あなたが言う「彼が学会員でなかったらよかったのに」 そう思っているってあなたはかなりの傲慢さを持ってますね 今のこの国では「信仰の自由」というものが保障されているのはご存知ですよね? 結婚後周りが皆学会だからと言ってあなたもそれを信仰しなくてはならないというようなことはないはずです。 それと同様に彼はあなたと結婚するあたって自分の信仰(学会)を捨ていといけないとか誰も言えないはずでしょう。 ですから、彼に学会を辞めてくれとかも強要はできませんよ。 お互い違う信仰があってもそれは仕方ないことでしょう。 何を拝むのもその人の自由ですから。 夫婦だからといって絶対に同じ信仰をしないといけないってことなどどこにもありません。 そのあたりをわかってられるなら、おのずから答えはでてるのでは? そもそも「学会員だから心を許せない」と頭から決めてかかっているような狭い思慮しかもてないなら初めからやめておくべきですね。 あなた、たぶん、まだ向うのご両親や兄弟とも話すらしたことないのでは? そういう時点でそのような考えにこだわってしまうのなら初めからお付き合いなどなさらないことですね。 信仰がどうのこうのよりもまずは相手の方々はどのような人たちなのか? あなたの質問は、それを知ってからの話ではないでしょうか? よく知りもしない人のことを頭から「私は反学会だから」と決め付けた目で見る限りまともに彼のご両親などを見る・知ることなではできないのではないと思います。 まともに相手の家庭を知ろうとしない・認めようとしない人は結婚など出来ないと思うべきです あなたが彼のことを「学会員でなかったらよかったのに」ということにこだわっている限り結婚はしない方がいいってことです。 相手の信仰すら認めないようなこころの狭さじゃ初めから「学会員で無い人」と結婚すればいいことでしょうからね

simatora
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私は視野が狭いかもしれません。だけど、学会を辞めさせようなんて、考えた事もないです。彼は彼なので、私にそんな権利はないと思っています。大切な人が選んだ道なので、それなりに惹かれる素晴らしい所があったのでしょう。しかし、悪い噂ばかり聞く為、不安になり、なかなか前に進めないんです。でも、これからも何度も話合って行こうとおもいます。長々とすいませんでした。

• pimupimu
回答No.6

はじめまして。 私は非会員、主人が学会員(非活動)です。 彼氏さんがどういう方かはsimatoraさんが一番良くお分かりだと思いますので、 勧誘はしないと言うのであれば信じてもいいと思います。 むしろ問題は彼のご両親がとういう方かによるかもしれません。 私の主人の母は自己中心的な人でしたので、 主人は学会の事は気にしなくていいと言っていましたが、勧誘のような事をされました。 何も言っていないのに私の分の数珠まで用意してあり、 学会仲間を連れて集会の誘いに来ました。(しかも嘘をついて) 主人の母以外は特に強要する人ではないのですが、正直疲れます。 simatoraさんの彼はバリバリの活動家という事で、ウチとは状況が違うので はっきりとは言えませんが、 ご結婚される前に彼のご両親にもちゃんと意思表示をしておいた方がいいですよ。 他の回答者の学会員の方のように、理解のある方もいますし 自分勝手な行動を取る方もいますので、多少の覚悟は必要かと思います。 周りの人がちゃんと理解してくれていれば、 学会の事抜きで普通に家族付き合いや親戚付き合いは出来ると思います。

simatora
質問者

お礼

ありがとうございます。よくよく考えてみようかと思います。

• suffre
回答No.5

>彼は、「絶対に無理に勧誘はしない」と言ってはいましたが、100%信じられません。 創価学会は共産主義です。彼が「勧誘しない」といっても他の学会員があなたの家にやってきて執拗に折伏します。かなり強引に脅迫的に行います。ストーカーまがいのことも行います(学会員は否定しますが実際に被害者がいます)。 あなたの想像を越えたことが今後起こりうると思いますよ。 そもそも学会員が自分の妻を折伏できないのは非常識だと非難されます。 ----池田大作氏発言 「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。 共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。 うちは信心を守るため、学会を守るためだ」 (扶養研修所での指導) 「アッ、クリントン元気かしら、ああっ、そう、あのよーにね、口をうまくね、 うんと、うんと人を誤魔化してね、あのー、あのー警察につかまんないように、 ンフフフ、まあーいいや、ね、口をうまく、クリントン以上に口をうまくね、折伏戦でやってください。 指導してください。口をうまく、口下手なんて言うのはね、時を遅れています。 クリントンは口がうまかったんだから。」(ロサンゼルスアメリカSGI&関西合同総会)

• tyako_333
回答No.3

私は質問者様と逆の立場ですので、参考にはならないかもしれませんが、 兄夫婦は奥さんが非会員です。 そして、その子どもも非会員です。 質問者さまの彼氏さんと同様に、「絶対勧誘しない」と言ってましたし、事前に結婚後のことも両家に対してちゃんと話をしました。 子ども・奥さんともに、自分がしたいと思ったら、入信する事を認めるが、したくなければ勧誘など一切しません。 ただ、自分(兄)が勤行をするのと仏壇を持つことを認めて欲しい。 また、子どもが出来て腹帯や安産のお守り、お宮参り、など奥さん側がしたいと思うことはOKしてました。 一概に言えませんがそういった考えを持ってる人が居ることを理解して欲しいです。 また、私も婚約中ですが、兄同様の条件を言ってます。 そして、彼も受け入れてくれてます。 質問者さまの場合も、今後結婚とかを考えて心配だと思いますが、彼の学会を受け入れるのであれば、 それぞれの両親がそろったところで、彼からちゃんと説明をしてもらっといた方が良いですよ。 たとえば、彼女・子ども含め勧誘はしない!とかきっちりと言ってもらえれば、良いんじゃないでしょうか。 補足ですが、私は祖母の代からの学会員です。ですので、親・兄弟みんな学会員です。 活動事態は活発ではありません。でも、脱会することは一切考えてない状態です。 長くなりましたが、気になったので書いてしまいました。

回答No.2

まあ、荒れてる親族と付き合う覚悟がないなら、辞めるべきですね・・・一族の入信理由、書き出す事は最低してから決めるべし!!

回答No.1

一番の問題は子供の信仰でしょう。 反対すれば、親戚全員から、 「変人扱い」されますよ? 賛成して、入信させたとしたら、 今度は子供に「なんでお母さんは勤行しないの?」 と言われる可能性が高いです。 どう考えても、 幸せな結婚生活になるとは思えません・・・