• ベストアンサー

創○学会の選挙運動について

こんにちは 65801の質問と同じ話題ですが、争点がちょっと違うので質問させていただきます。 創○学会でない方へ、このたびの選挙は一段とこの人たちの公○党に入れてくれという電話や依頼が多かったと思いますが、実際に頼まれて本当に公○党に投票されたかたいらっしゃいますか?またはどうされてますか? 創○学会の方へ 本当に電話なんかでお願いすればその人が公○党に投票するとお考えですか?何年か前多かったことがあり、そのときは公○党は野党なのではいはいといいつつ自民にいれ、今回は民主党にいれました。逆効果と思いませんか?それと、相手を冒涜している意識ないですか? (私は選挙は1表差で決まったのを見たことないので、20年ちょっと選挙権ありますが、行ったのは5回位。出席率悪い) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658051

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ball225
回答No.8

あ~、正直きついですよね。 自分もなんとゆーか周りのしがらみというかなんとゆーか、ま、それに関しては詳しくは書きませんが…そういった関係で一時、週に1~2回の割合で創価の人たちの訪問を受ける羽目になったことがあります。 「政治の話をしましょう」とかに始まって自分たちの集会場に誘いに来るんですよ。2~4人連なってくるし…きついっすよ。 何度来ても、はぐらかしたせいか最近は来ることも無くほっとしていたんですが、やっぱり選挙が近づくと来ますね。彼等。頻繁に。 前回は「公明党に投票してください」と言ってきただけで済んでたんですが、今回は「皆で不在者投票しようかって思ってるんですが、一緒に不在者投票しませんか」ときたもんだ。 なんでですか。 不在者投票って皆で揃ってするもんなんですか?やったこと無いから知りませんでしたよ。勉強になりましたよ。w それを「いえ、多分行けると思うんで」と答えたら今度はなんていったと思いますか? 「あ、じゃあ皆で一緒に行きましょうよ。車に乗って皆で一緒に」 なんでですか。あなた、たった今皆で不在者投票しようって言ってたじゃないですか。どういう事なんですか?ごめんなさい。僕、あなたがわかりません。 第一、ウチの投票所は近いんですよ。大体道が狭くて車じゃ、邪魔なだけなんですよ。 もうひたすら断って断って、何とか「ああ、そうですか。じゃあ、投票よろしくお願いしますね」ってやっと帰ってくれたんですよ。 でもね、まだ終わらないんですよ。 いよいよ、選挙当日。 夕方6時。そろそろ行かないと間に合わないなと思って、近所に買い物がてら出発。 まず、近所のスーパーへ。そこで携帯がなりました。親から。 何とまたその創価の人達が家に押し寄せてきたんですよ。親が言うんですよ。「電話かわるね」って。止めてよ。替わらないでよ。普通に留守にしてるって言ってよ。 そう言いましたよ。でも替わりやがるんですよ。 また、連中が言うんですよ。 「あ、どうも。一緒に投票行こうかと思って皆で誘いに来たんですけど…」 ……オレ、一人で行くって言ったはずですけど…… まぁ、それは心の中にしまって… 「ああ、スイマセン。ちょっと僕出かけてるんですよ」 「あ、そうみたいですね。車あるのに。近くですか、戻ってこれませんか。一緒に投票行けませんか?」 …近くです。戻れます。一緒に行けます………でも一緒に行きたくありません。 これも心の中にしまいましたが…分かってよ!つーか気づけよ!一緒に行きたくねーんだよ! ひたすら「あー、チョット戻れませんね。すいません。すいませんすいません…」 ひたすら誤魔化しましたよ。 もう勘弁してくださいよ。本当に。 正直今回はきつかった…。てか、会話が成立しなかったですよ。今回の人は。たまらんス。 あー、一つ思い出した。思い出してしまった。さっき、「投票してください」だけで終わったって書きましたが、違いました。確かに投票日前はあっさり引き下がってくれたんですが…。 今回の人とは別の人なんですが、その際も自分だけで投票に行くとちゃんと伝えていたはずなんですが、投票日の朝、一応親には断ったようなんですが、いきなり家に上がりこんで、二階の僕の部屋をノックするんですよ。 寝てるのに。あなたなんで家に入ってるんですか。おかしいでしょう。友達でもないのに、今まで一度も家に上げたことないのに。 寝ぼけ眼の僕に言うんですよ 「今から一緒に投票に行きましょう。車で一緒に行きましょう」 …おい、寝巻きを着て寝癖がついて、無精ひげの生えているオレの姿が見えませんか。 大体、創価の人はすぐ近くの投票所行くのにクルマクルマですか。そんな事言う連中はうちの地区だけですか。どうですか。 断りましたよ。勿論ね。オレ一人で行きますよって言いましたよ。そしたら更に言うわけですよ。 「あー、そうですか。分かりました。後で確認したいんで携帯番号教えてもらえませんか」 なんでですか。なんで、あなたに報告しなきゃいけないんですか。なんで朝っぱらから人ン家に上がりこむオノレにワレの携帯番号教えにゃならんのですか。 これもひたすらうやむやにしてお引取り願いましたよ。 でもね、また夕方、家に来やがったんですよ。選挙に行ったかどうかってね。公○党に投票したかってね。したっていいましたよ。それ聞いたら、今迄で一番あっさり引き上げましたよ。気分は最悪でしたよ。日曜日だってのに。こんな訳で、前回は公○党に投票してしまいましたが…。 今回はしませんでした。例え公○党にどんな魅力があろうが、ご立派な公約を掲げようがこれからは絶対に投票するつもりはありません。 すいません、凄い長文になってしまいました。 正直、適当に問題点を挙げてそれでも「悪い人達じゃないんですけどね・・・」っていう風にまとめるつもりだったんですが無理でした。人は悪くなくてもやってることは最悪です。 ああ…。また次の選挙のとき来るんだろうな…。 どうしましょう。どうすればいんですか。助けてください。 回答する立場なのに質問してしまいました。ごめんなさい。(TT) でも、そのくらいマジできついです。 多分、連中には人に迷惑をかけてる意識ってあんまり無いんだろうなぁ…(何故、全く無いと書かないかといえば、普通の社会生活、日常生活を送っている人間ならば全く迷惑をかけていないとは思わないはずだからだ!…つまり、僕は連中がある程度の悪意をもってやってきているとしかおもえないのです。) 長文失礼。

youngmoon5
質問者

お礼

ball225さん 御回答ありがとうございます。 友人達や母からも(あっしは独り者)いろいろ苦情を聞かされていますが、これは一番ひどい、ひどすぎます。 前のお礼にかいた、自分で考え、投票しますと静かに言う程度では通用しなそうですね。 1.民主党にいれますとはっきり言う。(うそでも) 2.不在者投票をしましたと言う。 くらいが良いのでしょうか。 そこまでされるのは普段からある程度のお付き合いされている人達なんでしょうか。その場合658051の質問にいろいろ意見出ていました。そうでなければ、帰らないと警察呼ぶくらいの表現も使い、家に入れないことでしょうか。

その他の回答 (14)

• ball225
回答No.15

No.9ですが… No.14さんへ 嘘はつかないほうがいいとおっしゃいますが、嘘をつかざるを得ない状況まで追い込む…そういう状態を作り出しているのは他ならない創価の学会員じゃないんですが? 1の「相手を冒涜したことになるから、いいことがない」ですが、どういうことですか? 悪い状況から脱するためについた嘘ならば、これは少なくとも僕にとっては良いことだと思いますよ。それだけで、しつこく迷惑を受けることがなくなるんですから。 「嘘も方便」だと思いますし。 それといいことがないってどういうことですか?僕にとっては創価が来ること自体が既に「わるいこと」ですよ。…もう、胃に穴が開そう… それに学会員がしていることは、普通に考えて人を不愉快にさせることが多いじゃないですか。僕の前の書き込みを見ていただければ、分かると思いますが…。 正直、また創価が来るのかと思うとうんざりです。 神経の細い人なら、鬱とか、神経性胃炎とか実害が出てもおかしくないと思いますよ。 それに、正直に言えということですが、彼らは学会員であると同時に地元民ですよ。 たとえ、表面的なものであれ近所の人間に正直な気持ちを言うのには抵抗がある人もいるでしょう。 別にね、票集めを止めろという気はありませんよ。あなたたちの選択でやっていることなんですから、勝手にやればいい。 でも、現実にその行為によって不快な思いを味合わされている人が沢山いるんです。 相手の表情や仕草を見て迷惑がっているかどうかを考察してあげてください。 『嘘』をつかざるを得ない状況を作り出しているのは、他ならない創価の学会員自身だということだけはお忘れなく。

youngmoon5
質問者

お礼

たびたびの投稿ありがとうございます。 今回来て頂いた中でball225さんが一番大変だったようですね。 選挙に限らず相手の気持ちを考えて、頼みごとやお付き合いをしようと言うことと、政治に関心とポリシーをもとうと言うことで結論でありませんがまとめたいと思います。といいつつ締め切り4-5日延ばします。 (でも確かに非常識と言いたくなる場合おおいですね)

youngmoon5
質問者

補足

そろそろ締め切ります。 お答え頂いた方々、ありがとうございました。

回答No.14

一言だけ。。 「不在者投票しました」などと『嘘』はつかない方がいいです。逆効果です。 1.相手を冒涜したことになるから、いいことがない。 2.これからは不在者投票させないと勝てないと言うことになり、次回の選挙に何日も前から熾烈な投票依頼が行われるようになり、やはり、あなたにとってもいいことはない。 一番いいのは、あなたの正直な気持ちを言うことではないでしょうか。 しつこかったら「私を信じないんですか?しつこいところには、誰も入れませんよ!」 と言うことではないでしょうか? 私みたいなのには、一番効きます^^+ しかし、3回以上も来たのですか。。m(_`_)m 私は、幹部の方から確認するように言われたのですが、あなたのような気持ちになるだろうと想って、幹部の指示をお断りしました。 お互いに相手を信じる、相手を裏切らない、これが大事ですよね。

youngmoon5
質問者

お礼

こんにちは。一度締めようと思いましたがプラウザの更新を押したところ御投稿増えたので。会社泊まり込みで、漫画家業界でいうところの缶詰情態になっています。しかし更新を踏まないと最新にならないのはなんなんだこのパソコンは? >3回以上も来たのですか。 同じ人でなく別々の方ですので私の場合しつこい一人がいるということでなかったのですが。 #8のBALL225さんの場合はhiremekizitugenさんのような方でないのはたしかですね。方向が違っています。ここの国民は皆忙しくゆっくり時間取りにくいので、こういう政策なのでといってる時間ないのも分からなくもないです。 hiremekizitugenさんや公明党支持の元同僚とは話が結構噛み合っているようですので、他の方と違います。 いずれにしても今回のお話で政治にもっと関心高めないといかんとおもっています。

• mada_mada
回答No.13

頼みに来た人に帰っていただくいちばん簡単な方法は「○○党にもう不在者投票を済ませた」と言えば終わりです。 あきらめて帰ります。

youngmoon5
質問者

お礼

御投稿ありがとうございます。 3回位までならOKですが、今回あまりにもいっぱい聞いたので、だんだんムッカーとなってしまった次第です。で一回やりあってだめだこいつはというイメージになっておいて次回から来ないというのもいいかなと思いました。 いそいでいるときは一番良い言い方ですね、間違いなく。使わせていただきます。

youngmoon5
質問者

補足

みなさん、御回答有り難うございました。そろそろ締め切ります。ポイントは私の何倍も大変だったお二人に致します。 ではまた、宜しくお願いします。

回答No.12

こちらこそ、誠意ある御回答有り難うございました。 >私を含め受け取るほうはそう思っていないようです。 #8、9の方の御意見大半と思います。頼み事のみ連絡しそれ以外のことでない場合ポイント落ちてるはずです。飲みに行こうとか、うまいもの食おうとかの連絡を3倍以上されると良いと思います。 確かに、嫌な思いをなさる方もいらっしゃると想います。 どんな世界にもあることですね。 例えば、素晴らしいクラシックの名曲でも聞く方にとっては かったるい煩わしい音かもしれません。例えになってるかな「^^ 私も、それほど不感症ではないので、嫌がっている方は、判ります。 そんな方は、次回からは後回しにしています。 でも、頼まれるのが嫌な方かどうかは、頼んでみないとわかりませんね。 ほとんどの方が前回書きましたように、快く協力してくれるんです。 逆に頼むのを忘れると「もう少し早く頼めよ!」とか 「なんで、電話しなかったの?」とか言われるんですよ。^^; ほとんどの方が、遠くにいらっしゃるので飲みに行ったりは、なかなかできなくなっています。残念ですけど。。 「近くに来たらよってね。ケーキぐらい出すから」とは、言ってますけど。。 また、恥ずかしがりの私には、投票依頼が異性や久しい方と話す切っ掛けにもなっているんですよ。*^^* >私がお受けしたものは公約うんぬんの話まったくありませんでした。 そういったところが、学会員としても反省すべきところだと想うんです。 今の日本の選挙って、まだ、会社、親戚、付合いで投票を決めてるでしょう。本当は、政策や実績や公約で決めるべきですよね。まあ、そうなったのも公約を実行しないいままでの政府にあったわけですけど。。それでもめげずに国民一人一人が賢くならなければならないと想うんです。 だから、私は、公明党の政策を他の党の政策や実績と比較検討し、モアベターだと想ったので、公明党を支援し、また、その政策や実績に納得の上で投票してくれるようにお願いしています。 公明党への選挙依頼だからこそ、よけいに政策や実績や公約を伝えるべきですよね。 youngmoon5さんも、いろんな党の政策や実績を学んで、次ぎ学会員から選挙依頼が来たら、「で、政策や実績や公約は、なに?」って、つっこみ入れてやるぐらいの気持ちでいれば、逆に選挙が楽しくなるかもよ。^^ あ、自分達に都合のいい回答になってしまったかも。。^^;ごめんね。 良い質問を有難うございました。m(_`_)m

youngmoon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひょっとしてhiremekizitugenさんはケーキがどうのと仰るので女性の方なんですね。 >ほとんどの方が前回書きましたように、快く協力してくれるんです。 >逆に頼むのを忘れると「もう少し早く頼めよ!」とか >「なんで、電話しなかったの?」とか言われるんですよ。^^; hiremekizitugenさんは私の知ってる学会員の方々とちょっとイメージ違うようですね。ハキハキして、人気あるタイプかな。 >ほとんどの方が、遠くにいらっしゃるので飲みに行ったりは、なかなかできなくなっています。残念ですけど。 2001年の頭だったと思いますが年賀状書いてる暇なかったので、1月下旬に寒中見舞と称して絵葉書をいっぱいだしたのですが、これが大評判でした。それがきっかけで文通してる人もいます。おっさんですが。emailもいいけどなかなか古いものも良いです。 >youngmoon5さんも、いろんな党の政策や実績を学んで、次に学会員から選挙依頼が来たら、「で、政策や実績や公約は、なに?」って、つっこみ入れてやるぐらいの気持ちでいれば、逆に選挙が楽しくなるかもよ。^^ そうですね、結構正しいかなあ。hiremekizitugenさんみたいに楽しい人が来て、馬鹿話や娯楽の話8割、政策の話2割なら、苦痛でないかもしれませんね。 たびたびの投稿ありがとうございました。

回答No.11

>創○学会の方へ 本当に電話なんかでお願いすればその人が公○党に投票するとお考えですか? *** 私は、そう、考えているから電話でお願いしています。 「経験上、沢山の方が投票していらっしゃる」 と、投票された方々を信頼しています。 また、投票していただかなかったとしても、個人の自由ですから なんとも想っていませんし、次回は、よろしくお願いしますと言う気持ちです。 *** >何年か前多かったことがあり、そのときは公○党は野党なのではいはいといいつつ自民にいれ、今回は民主党にいれました。逆効果と思いませんか? *** 逆効果になる方もいらっしゃると想います。 いろんなとらえかたの方がいらっしゃるのですから仕方のないことだと想っています。 電話がなかったら投票する方よりも、電話をきっかけに投票される方のほうが 断然多いのではないでしょうか?^^ *** >それと、相手を冒涜している意識ないですか? *** 「ぼうとく」とは「神聖・尊厳なものや清純なものをけがすこと。」 ですが、相手の善性や可能性を信じているからこその行動だと想っています。 「どうせこんなやつが投票なんかするはずがない」と言われているらしい (自分で言ってた^^)方にも差別なく、投票依頼をしています。 選挙のたびに遠ざかっていた多くの縁が、また、近付いたようで嬉しくなります。 みんな、快く協力してくれる素晴らしい方々ばかりです。 お願いするのを忘れたら、友人から叱られたりして^^ なお「お願いします」だけでも投票してくれる方々が多いのですが「公約を読んで納得のうえ投票してくださいね。」と付け加えています。ほんとうは、そのことの方が大事だと想っていますので。 また「公約を守らなかったら、私に文句を言って来てくださいね。」と投票後の御礼の時には、伝えています。 公明党は公約実現実績のある党ですから言えることですが 私も、お願いするからには、その責任をもってお願いしています。 *** >(私は選挙は1表差で決まったのを見たことないので、20年ちょっと選挙権ありますが、行ったのは5回位。出席率悪い) *** 「私は選挙は一票差で決まったのを見たことないので」と言う考えの方がつもって 投票率低下→一部の意見だけが通る世の中→不平等な世の中→実質上の独裁主義にまでなっていくのではないでしょうか? それにしても選挙依頼で御迷惑をおかけしていること、同じ学会員としてお詫びいたします。m(_`_)m 次の選挙からは「公約を読んだけど私の意見とは違うから他に投票します」と言えば、断りやすいし投票を依頼してくる方のためにもなると想いますよ^^ 実績と公約を読み比べてから本当のことを言ってくださいね。できれば。。^^ 多くの国民の力で、少しでもみんなが暮らしやすい世の中になったらいいですね。

youngmoon5
質問者

お礼

こんばんは。力作回答ありがとうございます。 >私は選挙は一票差で決まったのを見たことないので」と言う考えの方がつもって >投票率低下→一部の意見だけが通る世の中→不平等な世の中→実質上の独裁主義にまでなっていくのではないでしょうか? この点は今回の選挙でかなり反省しております。 行かなかったのは一票差うんぬんの理由のほかに、私が思っているのと同じこという方がいなかったのもあります。 たとえばわたしなら、高速道路を半額にするとか、南北の電源統一(周波数統一だけだと不公平なので全国電圧を200Vに統一、この工事と、家電全滅買い替えとなり需要増→景気回復)、宗教法人に課税等いろいろありますが、こいついいこというなあというのがいませんでした。今回は高速料金は民主党がただにすると言っていましたね。 >選挙のたびに遠ざかっていた多くの縁が、また、近付いたようで嬉しくなります。 私を含め受け取るほうはそう思っていないようです。 #8、9の方の御意見大半と思います。頼み事のみ連絡しそれ以外のことでない場合ポイント落ちてるはずです。飲みに行こうとか、うまいもの食おうとかの連絡を3倍以上されると良いと思います。 >公明党は公約実現実績のある党ですから言えることですが >私も、お願いするからには、その責任をもってお願いしています。 私がお受けしたものは公約うんぬんの話まったくありませんでした。先日元同僚(会社変わったばかり)とあい、公明党を彼は支持、(創価学会の人かどうか知りません)、子育てと福祉を支援することにはいろいろ実績あり、おまえも子供できるとわかるよとおっしゃっていました。福祉に対しても意見ありそれはまたの機会発言したいと思います。 ご意見ありがとうございました。でえ、長々書いてしまいました。

回答No.10

学会員です。正確には親がですが。 僕自体は活動はさっぱりしてません。 親も今回の選挙で知り合いをまわっていました。 僕は一緒にいかなかったのでどういう風に 入れてもらったのかはわかりませんが。 うちの親はただ入れてと強制っぽくしてないと願ってます。 学会員はみんなじゃないですがあんまりものを考えてない気もします。 しかしたいていみんないい人です。 そして熱心です。 あまり考えてないのと熱心なのがああなって ああいう勧誘になるんだと思います。 学会からはお金はとってないようですよ。 学会員からの寄付と言うものはありますが。 お葬式もお坊さんという人はいませんし。 亡くなられた人の友達や家族でみんなで お経となえて供養しますので。 お葬式は僕は好きです。みんなで祈ってもらえるので。 個人的に選挙投票は行った方がいいと思います。 みんながみんなたった1票だって言って ああいう選挙率になってるわけですし。 僕は自分の1票が政治へ参加してるという意志だと思ってます。

youngmoon5
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 >個人的に選挙投票は行った方がいいと思います。 >みんながみんなたった1票だって言って ああいう選挙率になってるわけですし。 >僕は自分の1票が政治へ参加してるという意志だと思ってます。 今回特にそう思いました。どこかの国みたいに、不況や汚職、スキャンダル、不満があると選挙に負け政権移動にならないと。 政治に不満あれば、その状況にしてるのは自分含めた有権者ですよね。 >お葬式もお坊さんという人はいませんし。 これは知らなかったです。長生きした方のは暗くないですが、若い人のはしゃれにならないですね。宗教は死後の世界を考えることにより、亡くなった悲しみと死の恐怖を和らげるというのはあると思いますが...

• kukkychan
回答No.9

非学会員です。 そして無宗教です。 中学、高校と仲がよかった友達がいました。 短大に入ると疎遠になりましたが、 とっても仲がよかったので もしどこかでばったりあっても 昔のように話が出来る友達だと思ってました そんなあるとき 中学の同級生が亡くなり・・ その友達と一緒にお葬式に行ったのがきっかけで 携帯の番号とメールアドレスを交換しました。 私は友達だと思ってて・・・。 メールしたのですが普段はほとんどメールの返信も ありません・・。 結婚式も近かったのですが 彼女が二次会に呼んでね!! ということだったので・・・ 招待状をだしたのですが結局ハガキの返信期日をすぎても 返信が無く・・メールしたら数日後に 用事があってごめん行け無いとの事。 長々と関係無いことを書いたみたいですが その彼女が創価○会員だったんです。。 選挙の前日 急に電話がかかってきて 最初は結婚おめでとうとか今度会いたいねとかいってたのに 電話が来て嬉しかったのに・・・。 本題は結局明日の選挙のこと・・・(--メ)ブチ 公○党のよさを ものすごくしつこーーーーーーーーーーく語ってました。。 投票するって言わないと電話を切らせて貰えない状態で・・。しかも仲がよかっただけに無碍にもできないし・・・ものすごく苦痛な状態を味わいました。 最終的には考えとくよじゃあねって言ってブチっと切りました。 友達だと思ってたのに・・・ものすごく悲しかったし ものすごく空しかった。。。 こんな行動を起こさせる創価○会ってなんなんだ!? 公○党って!!? きっとここが日本の政治に絡んできたら こりかたまった政治になるんじゃないかと思います。 (柔軟性がなく自分が一番だと思いこみ過ぎです) 絶対入れる事は無いです。。。 与党を有利にするためとはいえ自○党はなにを考えて公○党と手を組んでるんだか・・・。 組んでる限り与党にも投票しません。

youngmoon5
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。パソコンこわしたり直したりを繰り返していて暫くつながりませんでした。お返事遅れ申し訳ありません。 せっかくの良い思いでだいなしですね。読んでいても悲しくなってきます。でも御結婚のとき返事ないのにこういうときだけですか。失礼ですね。 おっしゃる通り宗教ってなんでしょうね。 >(柔軟性がなく自分が一番だと思いこみ過ぎです) 同感です。それで話かみ合うはずないので、話しないのが一番なんですが...

回答No.7

選挙前になるとお前誰だっけといいたくなるような同級生が必ず家に来て公明党に入れてくれと言われます。その時は熱く議論バトルして叩きのめしました。(その後幹部がきたのでその方も一緒に)あまりお勧めしません。4時間かかりました...私は元学会員ですが冒涜してるつもりはありませんよ。本人たちは自分たちは良い事をしていて周りの人たちにも早く気付かせてあげたいと思ってるだけですから。(もちろん全員ではありませんが)ただそれを信じて疑わない人が多いって事ですね。

youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。4時間もの議論大変お疲れ様でした。#8のball225さんレベルでしたら4Hですめば良いほうですね。次回来て欲しくなければ必要と思います。 投票依頼のお話は 政治的ポリシーどうせないでしょ→選挙行かないでしょ を前提の話で、あんたは知的レベル低い と言われているようで、冒涜という言葉使ってしまいました。 >本人たちは自分たちは良い事をしていて周りの人たちにも早く気付かせてあげたいと思ってる そうです。ここが一番困るし、話噛み合わない理由ですよね。意識的に悪いと思って悪い事してる場合、やはり止めようと考え直す可能性あります。 いずれにしても自分の考えを言うのは良いとして、同じように考えるのを強要してはいかんとおもいます。

• seikima2
回答No.6

少なくとも我が家は電話帳に載せてないので 学会、又は公明党からも電話でのお願いは 来ませんでした。又たとえ来てもハイって言い 電話を切ります。あの手の電話はハイって言えば 「ありがとう御座います」って言い話が短くて 済みますからね。しかし実際に投票するのとは 違いますが・・・

youngmoon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は電話帳に載せてもらっています。 確かにたいていは物売り等ですが、音信不通だった友達が調べて連絡してきた例も2件ほどありました。 公明党が電話帳調べでかけてきたのは今のところないですね。やはりあまり付き合いなかった同級生と、実家の都営住宅名簿から調べた近所の人の2パターンです。 仰る反応が一番エネルギー使わず電話置けます。良く分かります。

• tanigawa9
回答No.5

創○学会から頼まれても「NO!」というべきなのでしょうが、我が国民は建前で「ハイ」といってお茶を濁す人が多いようです。狭い島国なので隣人とうまくやっていった方が良いからかもしれません。ちなみに私は「NO!」とはっきり断ります。家内は断われないので影で悪口言ってます。 それにしてもです。隣の選挙区では、前回の選挙の時に公明党(創○学会)批判の急先鋒に立っていた、自民党候補の○○さんが、今回は公明党さんと「さん付け」です。尚かつ、「比例区は公明党と書いて欲しい」と言い回って歩く有様。本当に信用できないのはこの様な二枚舌政治家ではないでしょうか?それにしても宗教の怖さを感じます。

youngmoon5
質問者

お礼

レスありがとうございます。 考えてたのですが、NOの言い方→自分で考えて投票しますとでも静かに言えばよいのかな。まさしく正論(あたりまえのことですが)、次回はこれで行きます。 >それにしてもです。隣の選挙区では、前回の選挙の時に公明党(創○学会)批判の急先鋒に立っていた、自民党候補の○○さんが、今回は公明党さんと「さん付け」です。尚かつ、「比例区は公明党と書いて欲しい」と言い回って歩く有様。本当に信用できないのはこの様な二枚舌政治家ではないでしょうか? →政治だけでなく過去の発言に責任持たず、手のひらを返せてうまく誤魔化す人が、お得な感じします。閻魔大王に舌抜かれてしまえ、と思います。 ありがとうございました。創○学会の人書き込んで来ないですね。

youngmoon5
質問者

補足

追伸です >我が国民は建前で「ハイ」といってお茶を濁す人が多いようです。狭い島国なので隣人とうまくやっていった方が良いからかもしれません。 私もこの反応でしたが、理由は時間の無駄と、会話を短くしたいからでしたが、それにより次回も電話来るわけですね。反省です。