• 締切済み

結局 選挙の争点は ない???

待ちに待った総選挙の割には、何を考えて投票するのか??? 次々に新しい党が、それぞれの争点を言うので混乱していますが、、。 結局 今回の選挙の争点は何でしょうか? 争点が1つ、というのも無いとは思いますが、、、、。 政党(比例)あたりは 何で投票しますか?   自分は「原発」と思えばそれで?   消費税と考えれば それで? 何か毎日のように 、いろいろな政党が出たり入ったりして、有権者を惑わしているだけのように思えるのですが、、、。 公示まで後2日、、、その時点でFIXするのでその時点から考えたらイイ? 皆さんどうしていますか? 今は静観?

みんなの回答

• tomomo777
回答No.9

自虐史観をもってない政治家が多い政党を選ぶと良いかと思います。 正しい歴史認識をもっていないで、外国にお金ばかりあげている政治家を選べば、 国のお金が使われます。結局、お金の出元の自分が損をしますよ。 民主党や左よりの政党はやめたほうがよいと思います。 原発や消費税はあまり気にしなくてもよいのではないですか。 結局は脱原発を言ってても廃炉までに数十年かかるし、 まわりの危険な国のことを考えると原子爆弾をつくる技術の維持で 原発は少しは必要だし、消費税はどこの政党でもいつかはあげると思います。 売国奴の政治家か、そうではないかで、直接自分にかかわってくる問題だと思います。

回答No.8

《 社会 ― 政府  人体に決定機関である脳があるように、社会にも、決定を下す政府というものは必要不可欠である。権力に知性を与えてくれる”天才政治”の原則を適用した政府をつくるために、あなたがたは最善を尽くさなくてはならない。前述した人道的人類主義と天才政治を主唱する人類主義世界政党の設立に参加しよう。そして、その候補者を支持しよう。天才政治だけが、人々を黄金時代に完全にいたらしめることができる。 完全民主々義はよいものではない。全細胞が命令を下すような体では、生存できないのと同じである。知性ある人々のみが、人類に関する決定を行えるようになるべきなのだ。天才政治と人道的人類主義を主唱する候補者が立候補する場合以外は、投票を拒否することである。  普通選挙も世論調査も、世界統治には有効ではない。統治することは先を見通すことであり、羊の群れのような民衆の反応に従うことではない。彼らの中には人々を指導し得るほど十分に覚醒されている者は、ごく一部しかいないからである。覚醒された人というのはきわめて少ないので、普通選挙や世論調査に基ずく決定は、大多数の民衆の、蒙昧主義的潜在意識による本能的反応の選択にしかいきつかないものである。 選択的民主主義である天才政治のみが、価値あるものなのだ。そして、公職に付くことができるのは、生まれながらの知性が平均よりも50パーセント以上優れた者にかぎるべきであり、それを選出できるのは、生来の知性が平均より10パーセント以上優れた者にかぎるべきである。  科学者たちはすでに、われわれの知性を計測する技術を完成しつつある。彼らの忠告に耳を傾け、人類の最も貴重な鉱脈である知性の優れた子供たちが、それにふさわしい教育を受けられるよう努力しよう。普通教育は結局、普通の子供たち、つまり平均的知性をもつ子供たちのために、つくり上げられたものにすぎないのである。重要なのは、獲得した資格の数ではない。資格証書が証明するあまりおもしろくもないない能力、記憶力などは、機械で代用することができる。生まれたままの知性こそ、農夫や労働者を技術者や大学教授以上にさせるものなのである。この生来の知性は、良識や創造の才能と同列に考えることができる。というのは、発明の大部分は良識の問題だからである。 _ラエル著  》  通りに選挙のポスター看板も設置され、冬の選挙戦が開幕、一斉に候補者が全国の路上に街宣車両を師走する、アメリカの大統領選と同期した一連とおもわれますが、それはまさに路上の争い_社会人道へのあくなき戦と見える。地域と社会の人道そして安全等それらに対する飽くなきchallenge、それが候補者でしょうか。  しかし、問題がある。国政上又はインターナショナルな条項を有する問題を、他の地域の道路状況又は気候風土又はその死活問題インフラ整備状況を知らない各々地域その一般別個の人々の票にその雌雄をまかせる事、将来の騒動のたねを蒔くと考えることが出来るのではないでしょうか。 _統治することは先を見通すことであり、羊の群れのような民衆の反応に従うことではない_ 、わざわざ一ヵ所しかない国会に特色環境もまったく異なる日本全国の諸問題地域諸問題を持ち込み、芋を洗うようにその大量の苦情の解決を図る土台それは無理ではないか_その訴えも必要なのではないでしょうか。  争点がない、そして空白のようだ、そうなるのも必然的とおもわれる。 しかし、争点がけっしてないわけではない。日本全国の道路流通生活を塞ぐに至る_何れ全世界の環境を台無しにするのではないかの騒ぎ原発事故問題、輸入農産物は食べて安全か?のTPP問題、ショーウィンドウと金庫の往復その金権腐敗問題_不平等を絵に描いたようなザル消費税等、有権者が身を切るのか議員_政治が身を切るのか、まったく予断を許さない問題が山積みである。  国会に芋を集めて、全国に芋が豊作なら未だしも、全国に機能不全、不正金権の拡散である。 今回の希望は雪解けの春のみかも、天のみぞ知る?...

noname#172005
noname#172005
回答No.7

原発、消費税、TPPになりつつありますが、維新は、自公民側になってしまいましたね。まあ、元自民党の石原が代表で、安倍総裁大大好きな橋下が維新の顔なのですから当然ですが。

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 争点は民主党に引導を渡すことです。

• ks5518
回答No.5

個別事案の論争だけでなく、つぎの3点を判断しています。 ●誰の為に政治をしているのか? 国民のためなのか、企業のためなのか、支援団体のためなのか、自分達のエゴのためなのか、etc...? •新党大地などは、北海道とロシアから得られる、既得権益の為に政治を利用する。鈴木宗男は犯罪者。 •社民党の党首:福島瑞穂議員は、慰安婦問題の火付け役。さも善良そうな事は言うが、自分の間違いにも気付かない。 •国民新党は、郵政族による、郵政のための、郵政の金の流れる政党です。自見さんも、口を開けば“郵政”しか出てこない。 ●自分達の声が届くのかどうか? 選挙に当選すれば終わりではなくて、日頃から自分達の声が届き、具体的に検討し行動できる政党。 社民党の党首:福島瑞穂議員は、戦時中、日本軍の慰安婦として連行されたとして、韓国女性の為に尽力した素晴らしい方です。しかし、その話は、吉田清治のでっちあげだったことが判明した。 ●どのような、信念に基づいているのか? 政治に限らず、その人•政党がどんな思想、信念を持っているか。 先の民主党の理念は“何があっても、政権を他党に渡さない事”が第一の信念でした。国民は二の次、三の次。 菅さんは、“自分が総理大臣になりたい”から、総理をやった。過去最悪の無能な総理大臣でした。 多くの“第三極”に流れた議員は、表面はかっこいい事を言っているが、所詮、保身の輩に過ぎない。

• utyuko
回答No.4

今回は争点がたくさんありすぎますよね^^; 原発については実は簡単です、原発は国がやらせたものです。 減価償却はまだまだ終わっていません。 再稼働させないって言ってるとこは今までかかった設置費用から減価償却分を引いた金額 50兆円ー15兆=30兆を電力会社に補填する義務と更に廃炉費用がかかります。 処理施設なども入れれば100兆を余裕で超えるでしょう。 そこまで言って脱原発と叫ぶなら理解できますがそこまで言ってる党は一つもありません。 つまり再稼働しないと言っている党はインチキなのです。 即脱原発と叫ぶのならば負担をしっかり出さないとダメですよね。 これだけでだいぶFIX出来ると思いますよ~

• mekuriya
回答No.3

1.TPP参加は反対。 2.原発の再稼働の是非は個別に判断。一律廃炉は反対。 3.大衆迎合主義反対。 自分の考えに近い候補者に入れたい。それは人それぞれだから質問者さんなりに考えてください。 日本の最大の問題は一億総脳死です。

hba1c63
質問者

お礼

既に脳死している私に考えろ!と言われても、、、 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

自分政策秘書の手伝いをしていた時の先輩の言葉に 『国民は政治の事は3つまでしか理解できない』というのがあります  政治の争点というは多岐にわたりますが、国民は3つまでしか理解できないというのが あります。  争点は原発、TPP、デフレ改正など多岐にわたります。しかし普通の国民は毎日政治の勉強ばかりしているわけではありません。  なので精々選挙の時の公約は3点に絞るべきというのがあります なので争点に関して自分がぱっと思いつくだけで50以上はあります。  といってもそんな物政治を専門にしている政治家、評論家、はたまた自分のような専業投資家で毎日12時間以上もニュースを眺めている暇人じゃないかぎり理解しろってのがそもそも無理  なので争点はその人にとって一番重要なものを選択すればいいと思いますよ。 自分は投資家なので自民党が一番日本経済にとっていいと思うので自民ですけどね

hba1c63
質問者

お礼

なるほど、、、でもそうの「一番重要」が決まらない(目移り)のですよね、、、。 ありがとうございました。

• nevel
回答No.1

自分は「自民党」に決めています。 安倍さんを信じて。

hba1c63
質問者

お礼

政策ではなく、人(党首)ですか! なるほどそういう決め方もありますね。 ありがとうございました。