• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総選挙とは?

全くの無知で申し訳ありませんが、わかりやすく教えてください。 解散総選挙があさってに迫っていますが、解散総選挙とは、国民はなにを選ぶんですか? 総理大臣になる「人」を選ぶのか、政権を握る「党」を選ぶのか… あと、最近選挙カーがうろうろしてますが、その候補者はなにになりたい人たちなんですか? 一つの党につき、一人しか候補者になっていないんですか? 一つの都道府県につき、一人だけが選ばれるんですか? 比例代表ってのも意味がわかりません… 30日に投票会場に行ったら、裁判長と支持する政党と、比例代表ひとりを紙に書いたらいいんですか? 今回、選挙権をもらって初めての総選挙なので、ぜひ投票に行ってみたいと思っています。 しかしネットで調べたんですがよく理解できなかったので、わかりやすく教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

投票所に行くとまず選挙区という投票用紙が渡されます。 小選挙区と言って、県の中をいくつかの区域に分けていて、 その区域内で立候補した数人の中から一番良いと思う人を書きます。 次に比例区の投票用紙が渡されます。 ここには、自分が良いと思う政党名を書きます。 (結果として一番多くの当選者を出した党が政権を握ることになります。またその党の中から総理大臣が選ばれます。) 最後に国民審査の投票用紙が渡されます。 ここには最高裁判所の裁判官の名前が記入してありますので、辞めさせたい裁判官に×を書いてください。 何人に×を書いてもOKです。 以上でご理解いただけましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

比例区は政党を、小選挙区は個人名を、書くんですね。 裁判官の選挙は裁判長になってほしい人を書くと思っていましたが、辞めて欲しい人を書くんですね。 勉強になりました。 わかりやすくありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#111050
noname#111050

とりあえず、投票所へ行ったら、2枚の票(小さい紙)がもらえます。1枚目は、「地元で立候補している人たち」の中から選んでその人の名前を書いて投票します。2枚目には、「党」を選んで名前を書いて投票します。 以上が、主な投票だと考えてください。あなたができる事は、地元から1人を選ぶことと、党を選ぶこと、この2つです。県はいくつかの選挙区にわかれているので、一つの県から数十人選ばれます。あと、3枚目、もう1枚票がもらえますが、最高裁の裁判官について、気に食わないと思えば×をつけます。 比例代表は、「党」を選んで投票した結果を基に当選が決まる選挙のやり方です。 今回の選挙は、衆議院の議員を選ぶ選挙です。全国で480名選ばれます。この選ばれた人たちが、総理大臣を選びます。衆議院とは、国で一番の権力を持った議員さんたちの集まりで、一番えらい総理大臣まで選ぶ権限があるので、衆議院総選挙とは、国で一番大切な選挙となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいです。ありがとうございます!! 理解できました。 素早い回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 この質問は、何さい(何年生)の人のでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 選挙権をもらって初めての 20歳です。学生時代に現代社会をろくに勉強していなかったので… 簡単に教えていただきましたので、自分で深く勉強していきたいと思います。