• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小選挙区比例代表並立制は何やってる?

衆議院選挙ずいぶん前にありましたが 小選挙区制度と比例代表制度と 別々ならなんとなくわかるんですが 並立はどうするんですか? 立候補者の名前、支持する政党 それぞれ違う投票用紙に書いて 何を小選挙で何を比例で考えるんですか? あとドイツでは並立ではなく併用を用いているらしいのですが これもどのように決めているのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#178467

まずドイツの「併用制」を説明します。 とは言え、詳細にすると複雑になりますので 大ざっぱに書きます。  国民が「政党名」と「個人名」の2票を 投ずるのは日本と同じ。大きく違うのは、 比例区が主で小選挙区が従なことです。 全国の「政党名」の集計で各政党の議席数が 定まります。で、その議席数が各州毎に配分。 各州では、小選挙区毎に一位だった人がまず 当選、それで配分された議席数に達しない党は 提出していた名簿の上位から議席数に達するまで 当選できるわけ。日本のような重複立候補で、 「小選挙区で落選したのに~」というわだかまりは 避けられます。  個人的にはこの方が国民の投票結果が正確に反映 され不満は小さいと思います。  日本の選挙制度は何よりも、長期低落傾向の自民が 少なくなる得票でも政権を維持したい欲求から始まり 旧社会・民社党をとりこんで保守2大政党で現状を維持 しようと意図的につくられた制度。当初から近い将来に 小選挙区だけにして比例代表区を廃止しようというもく ろみ。ところで、 >何を小選挙で何を比例で考えるんですか? このご質問の意味が不明なのですが、単純に、 「個人名」「政党名」のどちらが小選挙区で~と答えて 良いのでしょうか?取り違えていたらごめんなさい。 個人名投票は小選挙区の当選者を決めます。政党名投票は 地方別の比例代表区で集計され当選者数が決まります。こ の際、比例代表名簿に、小選挙区の立候補者の登録が認め られているので小選挙区で落選したのに比例代表で当選なん て違和感がおこるのですよね。しかし小政党には救済策と しての意味はありますが、自民や民主の古狸をこれで救済 してほしくありません。

質問者からのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました こちらの生半可な知識で混乱を招いてしまい申し訳ありません