• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

比例代表

  • 質問No.1615312
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 4% (50/1200)

選挙のことでお聞きしたいのですが
比例代表というのは政党を選ぶことですが議席数は投票数でかわってきますが何票以上は何議席というようなかんじになるのでしょうか?
それと比例代表の順ですが小選挙区に立候補している人でも比例代表になってますがこれはもし落選したときのことを考えてのことだと思いますがいろんなかけひきや戦略があると思いますが順番が決まってるということはある程度の議席数が決まっているということでしょうか?
その辺のことをおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (457/728)

比例代表の各政党の当選人数の決定方法はドント方式が用いられています。
ドント方式とは各政党の総得票数を1、2、3、4…という数で各党の名簿登載者の数まで割っていき、出た値の大きいものから順位を付け、それぞれの政党の当選人数を決定するものです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (903/4455)

票と議席の配分はすでに答えがでているとおりです。

比例による得票は、例年の実績である程度予測できます。
敗者復活は、健闘した順に議席が決まりますので、当落線上に小選挙区の復活の人を置くと、選挙戦が盛り上がります。