• ベストアンサー
  • 困ってます

衆議院選挙 比例代表の投票用紙の政党名記載順

今回の衆議院選挙について、最近”支持政党なし”という政党が話題になっています。 比例代表の投票用紙の一番右に記載されている為、尚ややこしさが増しているようです。 この投票用紙に記載される政党名の順番はどのようにして決まるのでしょうか。 ”支持政党なし”は、一番右でなければ作戦?がうまくいかないでしょうし。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数552
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

選挙管理委員会届け出順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11758)

一番右は「支持政党なしの党」と言う政党です 笑 正確には政治団体ですがw ちなみに 届出順です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張って1番に届け出たのですね、目的の為に。。。

  • 回答No.2
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1123)

北海道の方ですか? これ、政党名ですよ? http://www.j-cast.com/2014/12/10222936.html ■支持政党なし党 佐野秀光代表ら2人が公認候補です。 http://www.sano-hidemitsu.jp/ ▼無党派層を狙った悪質な詐欺だと、個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 北海道ではないので、残念ながら実物投票用紙は見ることができなかったのですが。。。 周りの人に写真見せたら、全員、支持政党が無い場合の選択肢、との反応でした。